<   2016年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

だし巻きたまごサンド、作ってみました!

a0165538_10224020.jpg
だし巻きたまごサンド作ってみた~!!!

先日のパンフェアで、話題のだし巻きたまごサンドを食べて感動。
絶対、家で作る~!と、心に誓って、帰って来たのでした。



パンフェアで食べたのは、甘い、ふわふわのバンズでした。
菓子生地のような配合なのかなぁ?



ワタシも、妄想しながら作る! ↓
a0165538_10225343.jpg
血管が浮いた~!(*´Д`) コーワーイー!




卵白を塗って、白ごまを真ん中に。 
焼けましたよ~! ↓
a0165538_10224899.jpg
うーむ、ちょっとデカかったわ。
48gで分割したけど、もっと小さくていいみたい。


何が大変って、だし巻きたまご、上手く巻けないの~!(ノД`)・゜・。
パンより、だし巻きたまごがムズカシイ~!

レシピはこちらをお借りしました。
Cpicon 京風♪ふわふわジュワ~の薄口だし巻き卵♡ by ゆちめぎゅぅ



でっかく焼いて、ドン! ↓
a0165538_10230443.jpg
本家には大葉は入ってなかったけど、
自己流で敷いてみました♪

正解!(*´ω`*)
絶対、大葉敷いた方がおいしいよ~!



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

だし巻きたまごサンドおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


アイスバーの新レシピ! ↓
a0165538_09541830.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-05-31 09:58 | ぱん | Comments(6)

冷しゃぶに、生姜と玉ねぎの食べるドレッシング!と、シフォンが・・・。

a0165538_10263726.jpg
暑くなると、冷しゃぶをよく作ります。


予め作っておけるので、
食べる時に、冷蔵庫から出して、ドレッシングであえるだけ。
簡単!


ドレッシングは、これ~。
Cpicon FPで、生姜と玉ねぎの食べるドレッシング by takacoco7

新たまが出回っている今の時期は、ぜひとも新玉ねぎで作りたい。↓
a0165538_09151629.jpg


ガーッと回したら、酢、しょうゆ、油を合わせるだけ。↓
a0165538_09151857.jpg


一度混ぜたら、分離しません。 ↓
a0165538_09151068.jpg
サラダはもちろん、冷しゃぶやカツにかけても美味しいし、
冷奴にも、冷麺にも。サラダうどんとか~。
油をオリーブオイルに替えて作ったら、カルパッチョにも。
ごま油で作ったら、中華風になって美味しいです、蒸し鶏に。




冷しゃぶ・・・、
以前は、
ドレッシングをたくさんかけても、なんだか美味しくない、
お肉がバッサバサ・・・。

と悩んでいたけど、
茹でるときに、ちょっと気を付ければ、どちらも解決。

茹でるお湯に、塩を入れて、お肉に下味をつけながら茹でる。

お湯はゆらゆらする程度。
ぼこぼこに沸いたお湯でゆでると、お肉は硬くなってぼそぼそ。

当たり前のことかもしれないけど、ワタシ、知らなかったの~。
ご参考まで~(*´▽`*)



最後にチラリ。



すごいシフォン、焼いちゃった。(ノД`)・゜・。




ほら。↓
a0165538_09542846.jpg
何も言うまい・・・。(-"-)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

冷しゃぶおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓




ドレッシングにもシフォンにも、これを使っています。
 ↓
a0165538_09585788.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-05-30 10:00 | 料理 | Comments(4)

沸き上がるホップ種と、ホップス

a0165538_15173036.jpg
ホップス~!
この角度から見た山食が大好き。(*´▽`*)




今日は、ふたつ山。↓
a0165538_15173303.jpg



この谷間に、萌えます~(*´ω`*) ↓
a0165538_15173654.jpg
ホップスを焼きまくっているので、
酒種ちゃんが、ちょっぴりスネています(笑)。

よし、次は酒種山食、焼くよ~。約束する~。(ご機嫌とってる?)





種つぎ中のホップ種。 ↓
a0165538_15175892.jpg
下から、ぐにゅうぅ~んと盛り上がって、
うにょぉ~ん・・・・と何かが上昇気流(意味不明)。
上層部は、ぼこぼこと何かが沸き上がっている。
瓶の中で、一体、何が起きてるんでしょう?(*´Д`)

酵母って不思議。
生きてるんだぁ、育ってるんだなぁって思う瞬間。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップスおいしそうって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


初めて見たドデカパン。ドデカパン?? ↓
a0165538_15274036.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2016-05-29 15:29 | 自家製酵母 | Comments(0)

今年も梅仕事!と、大阪梅田のパンフェア!

a0165538_08543551.jpg
南高梅。
今年も、大きくて綺麗な梅を見つけ、わくわくしながら購入。





洗って、ヘタを取って、拭いて。
乾かし中~。このビロードのような手触りが好き。 ↓
a0165538_08543871.jpg


今年もまず、1キロ、仕込みましたよ。↓
a0165538_08544359.jpg
甘いお酒はあまり飲まないので、梅酒にはしませんでした。
昼間もごくごく飲める、梅シロップで。

完成が楽しみ。
待つ時間も、わくわくしますね。(*´▽`*)




ところで、大阪梅田の阪急百貨店で、パンフェア開催中!

ワタシも参戦~!

早い時間に行ったのに、
ノットカフェのだし巻きサンド(限定350食)には、列が~!
根気よく並んで、はい、いただきまーす!↓
a0165538_08573562.jpg
これが噂のだし巻きサンドですか~!
パンにだし巻き!?と思っていたら、あら、美味しい!
これ、作っちゃおう!


コレ食べてる間に、買いたかった、とびばこパンが完売(涙)。↓
a0165538_08574162.jpg
11時半に売り切れるって、どうよ!?(ノД`)・゜・。



すんごく美味しかった、ラウゲンロール。 ↓
a0165538_08574478.jpg
プレッツェルベーグルのドッグ形バージョン?
これ、絶対作る~!(*´▽`*)



そして、本命、鳥取の「コウボパン 小さじいち」。↓
a0165538_08571302.jpg
この焼き印、本でも見て、気になっていたんだけど、
なんだろう?くまさん?牛?犬????

大山のふもとで、色んな酵母と生活していらしゃるそうで、
前から気になっていました。

食パンとマフィンを買ったのですけど、
あらら。 イースト? ↓
a0165538_08571734.jpg
美味しかったけれど、ちょっと残念。




そして、大本命は。




シニフィアン・シニフィエ。 ↓
a0165538_08545135.jpg
この反り具合に、ワタシも、のけぞってしまうほど感動。

昨日は、あらゆるパンに並びまくり、
慣れない人ごみに揉まれて、くったくた・・・。
燃え尽きたわ~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

梅シロップ楽しみだ~と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


コッタさんでも、梅の取り扱いが始まりました
 ↓
a0165538_10211353.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-05-28 09:34 | 料理 | Comments(6)

ホップスは続くよ、どこまでも

a0165538_10142828.jpg
ホップス!
ホップ種を使って作る、ロブションの食パンレシピです。


ホップ種を管理するようになってから、
定期的に焼いています。

使い切れず、酵母液を持て余すことが多い私ですが、
ホップスは、ホップ種を大量に使うので、
残って困る~ってことにならないのが、いい。(*´▽`*)



イーストはナシ。
継いで、7日目のホップ種だったけど、
室温25℃くらいで、3時間もすれば1次発酵が、ほぼ完了。
驚異的。



クラムは、こう。 ↓
a0165538_10143430.jpg
酒種山食に比べて、
粗めの気泡が多く、軽い~。
粉量、少なすぎるのかな~。




ホップ種。
元気なのかどうか、いまいちゴキゲンがわからない。↓
a0165538_10145432.jpg
ホップ種の顔色をうかがいながら過ごす毎日。
あはははは・・・・。(ノД`)・゜・。

ホップ種ちゃん、早く仲良くなろうよ~~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップス、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


今年もやりますよ、梅仕事。↓
a0165538_10211353.jpg
[PR]
by takacoco7 | 2016-05-27 09:33 | ぱん | Comments(2)

セミドライりんごと安納芋のくるくるパン!

a0165538_09421073.jpg
先日の栗チョコに続き、
今日は、いもりんご~~~!(*´▽`*)
完全に秋冬なパンです、季節を逆行しています!

冷凍庫に入れなきゃいけないものがあるのでね、
冬に冷凍した、セミドライりんごを使おう大作戦です。
(ほかにも使わなきゃいけないもの、いっぱい・・・)



安納芋は、食パンを焼く時に同伴焼きし、
ガーーーっと回して、いもペーストにします。 ↓
a0165538_09422679.jpg

酒種仕込みの菓子生地を伸ばして、いもペを塗ったら、
セミドライりんごを並べる~! ↓
a0165538_09423085.jpg
くるくる巻いて、糸で切る~。


ふじで作った、セミドライりんごは、こちらの記事です。



セミドライりんご、ねっちりしてて、結構硬いけど、
糸でスパッと切れちゃった。↓
a0165538_09423858.jpg




今からホイロ取るよ~。 ↓
a0165538_09424088.jpg
あぁ、もう、この時点でおいしそう、食べちゃいたい。(生だよ)






焼けた~!
芋まみれのりんごが、ワタシを呼ぶ~! ↓
a0165538_09430857.jpg




いただきまーす! ↓
a0165538_09432987.jpg
ぬおおお~~~!
美味しすぎて悶絶~!卒倒しそう、おいしいわ~。

オットと1個ずつ食べて、残りは冷凍。
これで、いつでも食べられるわ。




冷凍庫、せっかく空けたのに、パン入れちゃうの?(*´Д`)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

冷凍庫は、永遠にパンパン・・・と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


「水きりヨーグルト」の記事が、
エキサイトの「おいしい!」にピックされました。
よろしかったら、ご覧下さいませ。
 ↓
水きりヨーグルトっておいしい



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


今日は蒸し暑い!
アイスバーの新レシピ、更新! ↓
a0165538_09541830.jpg
[PR]
by takacoco7 | 2016-05-26 10:00 | ぱん | Comments(2)

オレンジのフルーツブランデー!

a0165538_10014295.jpg
フルーツブランデー!

レシピブログさんのモニターに参加させていただき、
かねてより気になっていた、フルブラに初挑戦~!


ブランデーって、ドライフルーツを漬ける、とか、
パウンドケーキに塗る、とか、お菓子に使うものだと思ったら、

飲むんですね~!!!(←おい!)



いろんなフルーツで作れるみたいですが、
初めてなので、王道(?)、オレンジで。↓
a0165538_10014947.jpg
どぼどぼ~~~。




1日漬けたら完成。早い~。↓
a0165538_10024059.jpg




超初心者ですから、ジンジャーエールで割ってみる?↓
a0165538_10025392.jpg
おお!甘いのでゴクゴク飲めちゃう。(*´▽`*)




サイダー割り。↓
a0165538_10030994.jpg
しゅわーっと美味しいね~。





こんなのも。↓
a0165538_10030460.jpg

他のフルーツでも、やってみよ~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

フルブラ美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



a0165538_08532548.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-05-25 10:14 | お菓子・ジャム | Comments(2)

オレンジのちぎりパン!

a0165538_12263178.jpg
オレンジのパン!

ふわふわな菓子生地に、オレンジピールをこね入れています。

オレンジピールは、水分が少なくて使いやすい、
うめはら オレンジカット5ミリを愛用中。


レシピは、こちらをベースに、酒種に変換。
Cpicon **オレンジピールのパン** by ぱんこ625



成形直後と、ホイロ後~。 ↓
a0165538_12264083.jpg
型に入れると、水分が飛びにくいので、しっとり、ふんわり。





さぁ、いただきまーす! ↓
a0165538_12265274.jpg
焼きたてより、少し冷めたくらいに方が、
オレンジの香りがパン生地に移って、美味しい~(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

オレンジのパン、美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


今日も30℃超えですって!アイスバー食べたいね
 ↓
a0165538_09593051.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-05-24 12:35 | ぱん | Comments(2)

スキレットで、ジャーマンポテト!

a0165538_09164495.jpg
ジャーマンポテト!!!
新じゃがの美味しい時期に、作りたかったの~(*´▽`*)


レシピは、味の素のサイトからお借りしました。→ こちら



新じゃが切って~、並べて焼く~♪ ↓
a0165538_09163730.jpg
しまった・・・、じゃがいも、薄すぎたか。
もっとちゃんと、レシピを見るべきだった・・・・。


使用したスキレットは、
コッタ オリジナルスキレット 15センチ



専用のふたもありますよ。↓
a0165538_09164040.jpg
蒸し焼きにすると、新じゃが、ふっくら、ほっくり。




かりっと香ばしく焼けたところがたまらん~。 ↓
a0165538_09163457.jpg
カリカリ、ほくほく。
レシピに反して薄く切ってしまったことで、
カリッカリのポテチ状態の部分ができて、これが美味しかった~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ハッセルバックポテトおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



スキレット特集!レシピや手入れ法も。
 ↓
a0165538_09272514.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2016-05-23 08:51 | 料理 | Comments(2)

鶏ハムと、生姜と玉ねぎの食べるドレッシング!

a0165538_09385119.jpg
鶏ハムを作りました!

レシピはこちらです。
Cpicon しっとりジューシー鶏ハム by takacoco7

漬け込んだ塩を洗い流さない作り方。
このおかげで、塩加減も安定します。

ラップ+アルミホイルでしっかり包み、
美味しさが水に溶け出ないように茹でます。

しっとりジューシーで美味しいですよ~。



ごまのイングリッシュマフィンで、サンド!↓
a0165538_09385539.jpg
大葉は、絶対要るよね~。(ワタシだけ?)(*´▽`*)





いただきまーす! ↓
a0165538_09390219.jpg
分厚く切った鶏ハムの、この存在感!
すんごく美味しい~。
自分で作るとお手頃価格だし、なにより、安心安全です♪





ドレッシックは、いつもの、これ。 ↓
a0165538_09390607.jpg
Cpicon FPで、生姜と玉ねぎの食べるドレッシング by takacoco7

新玉ねぎが手に入るうちに、じゃんじゃん作ってもりもり食べる~!
生姜がさっぱりして、食べすぎちゃうドレッシングです。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

鶏ハムサンドおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



a0165538_08532548.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-05-22 11:25 | 料理 | Comments(0)