<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

パン教室で「酒種あんぱん」!

a0165538_09152453.jpg
「酒種あんパン」!
先日のパン教室で習いました。

パン生地に酒粕や日本酒も配合されて、
まさに、酒饅頭のような香り!!!


このパン生地で、この量のあんこを包む!!! ↓
a0165538_09150601.jpg
ムリ!(笑)

あんこあんこした、あんパン。
あんは、砂糖控えめのあっさりタイプ。






包餡、ムズカシイわ~。↓
a0165538_09151219.jpg


あえて、けしの実も、ごまも、つけないようです。
塗りたまも塗りません。



焼きたてに、バターを塗る~♪ ↓
a0165538_09152021.jpg
しっとり生地が、ますますしっとり~。


このパンのすごいところは、
これだけのあんこを包んで焼いても、
パンとあんこの間に、空洞が出来ないこと! ↓
a0165538_09152720.jpg
む?
出来ない・・・・出来てない?これ、セーフ!?(*´Д`)

あっさりなあんこが、どーんと迫ってくる酒種あんパン。
とってもおいしかった~。


もうひとつ、同時に習ったパンは、次回~。(*´▽`*)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

酒種あんパン、あんこすごいねーって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


a0165538_09154300.jpg








[PR]
by takacoco7 | 2016-04-30 10:07 | レッスン | Comments(2)

初・ホップ種の種つぎと、継いだ種でプチパン!

a0165538_20300714.jpg
そらママ。さんのレッスンで習った、ぷちパン!
ホップ種です。
この写真は、初めて自分で継いだホップ種で作りました。


どっきどきの、初めての種つぎ。
上手く出来るだろうか~。
ってか、上手く出来なきゃ、困るんだけど~。


これがホップか! ↓
a0165538_20294426.jpg
1回分の乾燥ホップは、レッスンの時にいただいて帰りました。
くんくんくん・・・。

ビールのにおいはしないんですね。
草・・・の香り(笑)。草って!(*´ω`*)




教わった通りに、細心の注意を払って種つぎ。↓
a0165538_20294756.jpg
約12時間後の様子です。
ふつふつと下から沸き立って、全体に白濁している感じ。
一時は、表面の泡が、ぶっくぶく盛り上がって、
ラップにつくほどでした。




そして、
完成・・・してる・・・はずの、24時間後。↓
a0165538_20295896.jpg
え?????
なんか、しーーーーーーーん・・・・・としてますか???(*'ω'*)

混ぜる前なので、沈殿してるのは、まぁ、よしとしても、
この、泡のなさよ。



これ、失敗したんじゃない?



28℃をキープするのが難しくて、
温度管理がうまくいかなかったのかな。
発酵器、ほしい~!(って、もう何年、言ってるだろう~)



なめてみて、味を確認。
いただいてきたホップ種と、そう、変わらないと思うんだけど。
(なにしろ、もらった時に、1回なめただけなので、記憶もあやふや)
酸味は、なし。じゃがいもの香り。

ダメもとでパンを作ってみよう~!
で、出来たのが、トップの写真です。




またまた、一部が開いてませんが。↓
a0165538_20301175.jpg




うーむ、クラムが重そう。↓
a0165538_20302718.jpg
それにしても、ホップ種が、しーーーーーんとしてるのが気になります。
ホップ種って、こういうもの????



そらママ。さんから、助言をいただいたので、
再び、種つぎしてみます。



うーむ、不安。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨日のパン教室で習ったパンが、
ワタシ的に、衝撃的に美味しかったのです!!!!(*´▽`*)
写真の準備が出来たら、またご紹介しますね♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップ種、ふぁいと~~!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ。 ホントにくじけそう(ノД`)・゜・。   
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


G.Wなのですね~。
我が家は、大型連休、全く関係なしで、通常運転です。
今日もお仕事がんばりまーす。


欲しかったもの、ゲットするチャンス!↓
a0165538_09154300.jpg

[PR]
by takacoco7 | 2016-04-29 09:26 | 自家製酵母 | Comments(4)

なかしましほさんの「ケークサレ」!

a0165538_09053977.jpg
「ケークサレ」!
塩味のケーキ、お食事系ですね~。


なかしましほさんのレシピ、こちらです。
 ↓
北欧、暮らしの道具店「なかしましほさんのケークサレ」





焼く前は、こんな感じ~。 ↓
a0165538_09054215.jpg
フィリングは自由にアレンジしてOKとのことなので、
玉ねぎはレシピどおりに、
他の野菜は、しめじとコーンにしました。
(それしか、なかったという話・・・・)



いただきまーす! ↓
a0165538_09055129.jpg
バターが入らない、この手の生地、特有の断面。
粉チーズの塩気もあって、しっかり味がついていて美味しい!
ぷちぷちしたコーンが美味しくって、これ、入れて正解~。


ワタシは、お食事系のマフィンも好きだし、
こういうの、作りたいし、食べたいんだけど、
オットはあまり好まないようで・・・・。

男の人って、塩系マフィンとか、スコーンとか、
「パン」と「お菓子」の間に位置する(?)ものって、
食べないですよね~?


さ!今日は、自家製酵母のパン教室。
4月後半は、4日に1回のペースでパン教室を入れちゃったので、
なんだか、へろへろで~す(*´ω`*)
レッスンの日程と、ワタシのスケジュールを合わせたら
こうなってしまったー。


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ケークサレ、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓




ふちクッキー、
カフェラテにこんなの刺さってたら、かわいいな~♪
 ↓
a0165538_10092639.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-04-28 09:16 | ぱん | Comments(4)

いちご酵母「ハニーチーズのメランジェ」!

a0165538_09435374.jpg
「ハニーチーズのメランジェ」!
今月初めに習った、いちご酵母で作るパンです。


元気ないちご酵母も、そろそろ、使い切ってしまいそう。
習ったパンが美味しかったので、飽きもせず、また仕込む~。




今回は、クリチが足りなかったの~。 ↓
a0165538_09435716.jpg
奥に見える、ハサミでちょっきんクープした2個は、
クリームチーズなしです。






クリチがなくても、相当おいしいから、問題なし。↓
a0165538_09440442.jpg




もちろん、はちみつしみしみ(*´▽`*) ↓
a0165538_09440873.jpg
いちご酵母の香りと、レーズンのじゅんわりした旨味で、
とってもフルーティ♪


残り僅かないちご酵母、どうやって使い切ろうかな~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

メランジェ、クリチなくてもおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓




4月28日(木)15:00まで! ↓
a0165538_09543366.jpg

[PR]
by takacoco7 | 2016-04-27 09:56 | ぱん | Comments(4)

パン教室「イングリッシュマフィンとマヨネーズパン」!

a0165538_12042824.jpg
イングリッシュマフィン!

先日、イーストのパン教室に行きました。
この写真は、翌朝、へもったところを撮ったもの。
へもるパンは、やわらかくて、美味しいね~(*´▽`*)


レッスンでは、オリジナルのセルクルを使って焼きます。↓
a0165538_12045861.jpg
ワタシはセルクル持ってないので、厚紙で作ってみようかな~。




こんなサンド、いかがですか~?↓
a0165538_12043219.jpg
やっぱり、大葉は外せないよね~。



がぶり! ↓
a0165538_12044069.jpg
コーングリッツ独特の粒感、久しぶりだ~!
(絶賛歯形中の写真で失礼)





同時に習ったのは。マヨネーズパン。 ↓
a0165538_12043779.jpg
これ、パン生地が美味しくって、やわらかくって
とってもおいし~。
マヨネーズがちょっと焦げたとこなんて、もう最高~。
ツナやベーコンををのせたり、アレンジ自在。
応用のきくパンは、楽しいです~。




レッスンの後は、先生が用意してくださったパンと一緒に、
ランチをいただきます。↓
a0165538_12050552.jpg
もう、お腹、パンパンです(*´▽`*)シアワセ~。

イーストのパンは、発酵が早くてすぐ出来るので、
急に思い立ったときに間に合うので、イイですね~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

イングリッシュマフィンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓




a0165538_07274926.jpg









[PR]
by takacoco7 | 2016-04-26 12:14 | レッスン | Comments(8)

モラタメ「プレミアム熟カレー」!

a0165538_09413739.jpg
江崎グリコの「プレミアム熟カレー」!!!

モラタメで当選しました。
オトクなモラタメ、こちらから登録できます。
 ↓



隠し味がいらない、深い味わい・・・というキャッチコピー、
気になっていたんですよね。

普段は、ウスターソースやケチャップ、
色んな隠し味をドバドバ入れているんですけど、
完成されたカレールウなら、隠し味は入れない方がいいと、
知人から聞いていたんですよ。




鍋が小さいわ。
ってか、入れすぎですか。 ↓
a0165538_09415765.jpg
ルウは、ひとつずつに分かれているので、
必要な分だけ開封できてイイですね。
くっきりはっきり、2段になっています。



いただきまーす! ↓
a0165538_09420388.jpg
ボケボケ写真なのが悔やまれますが、
すんごく美味しい~!こんなおうちカレーは初めてかもしれない。

スパイスが絶妙です。
辛いだけじゃなくて、
それぞれが絡み合って、複雑で芳醇な香りを放つ。

こりゃ、ハマりそう。
あれこれ入れない方がいい、っていうの、納得!


そして、
一緒にもらった、ハヤシライス。

我が家、ハヤシライスを食べる文化がなくてですね、
もしかして、ハヤシライスを作ったのは、
人生で2回目くらいかもしれない(笑)。




ほう!野菜はあくまでも玉ねぎ!!!なんですね。(知らんのかいな)
すんごい量だな~。↓
a0165538_09414140.jpg


すごい2段!ってか、2色! ↓
a0165538_09414385.jpg
鮮やかな赤は何だ?と思ったら、トマト~!!!



いただきまーす! ↓
a0165538_09414998.jpg
トマトトマトしてるのかと思ったけど、
デミグラス寄りな味わいで、すんごくおしいのね~。

どうして、いままで、ハヤシライスを食べなかったんだろう。
おいしいじゃないの、また買うわよ。


今回のモラタメ、なかなかヒットでした。
ヘタに隠し味を入れない方がおいしいカレールウと、
ハヤシってこんな食べ物だったんだ!(笑)という発見。

グリコさん、ありがとう~。
モラタメさん、ありがとう~。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

カレーとハヤシ、簡単で美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


アナタも登録しましょう~!
いろんなものが試せて、楽しいよ~。
 ↓



[PR]
by takacoco7 | 2016-04-26 11:56 | モニター | Comments(0)

チョコとオレンジのシフォンケーキ

a0165538_10002021.jpg
チョコとオレンジのシフォンケーキ!



最近のお気に入り、
うめはらのオレンジカットを使っています。↓ (過去画像)
a0165538_17335102.jpg
なんたって、1キロもあるからね~、どんどん使う~。




メレンゲはこんな感じ。 ↓
a0165538_10012514.jpg
シフォン作る時にメレンゲ、いつも迷う~、
これくらいでイイ?もっと立てる?立て過ぎた?
いろいろやってみるんだけどね~。
まだ、正解がわからない。
何百個つくれば、つかめるかな。







では、いただきまーす! ↓
a0165538_10014116.jpg
一応、フォークなんて添えてみるけど、
手で食べるのが一番おいしい~。(*´ω`*)




寄ってみる~? ↓
a0165538_10014411.jpg
オレンジピールがちょうどいい感じで点在。
このオレンジカット、苦味は抑えられているピールだけど、
それでも、やっぱり、少し、ほろにが。
それが美味しいの~。(*´▽`*)



昨日はイーストのパン教室でした。
計算式を習ったりして、なんか、頭の中がこんがらがっています(-"-)
柔軟な脳みそが欲しい~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

シフォンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓

いちごのシーズンもラストスパート!↓
a0165538_10031298.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2016-04-25 09:07 | お菓子・ジャム | Comments(2)

茗荷の甘酢漬け!と、ピザボード欲しいな~!

a0165538_10245153.jpg
茗荷の季節には少し早いけど、
だーいすきな茗荷、今年もたくさんいただきますよ~。

Cpicon みょうがの甘酢漬け by takacoco7

甘酢を、だしや水で薄めませんから、
かなり酸っぱくて、キューンときますよ。
覚悟して、食べてください。(*´▽`*)
油断すると、酢がね、ゲッホゲッホむせますから。ははは。



瓶に入れて、ストック。 ↓
a0165538_10250042.jpg
かなり持つと思いますけど、
傷む前に食べきっちゃうので、どれくらい保存できるかわかりません。
食べきったら、また茗荷を漬け込みます。
2回目は、やや薄まって、マイルド♪




ところで、先日、ピザを焼きました。 ↓
a0165538_10251529.jpg
薄く焼いた時って、
まな板の上で、包丁で切って、お皿に移すと、
ピサが、へにょへにょに~~~。(ノД`)・゜・。


ピザボード、欲しい~。カットしたままサーヴできるもんね。
おすすめのいいボード、ないかなぁ?



さて!!
今日はこれから、またまた楽しいお出かけです!
普段、あんまり使わない脳みそをフル回転~。(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

甘酢漬け、見ただけでキューンとしたら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


a0165538_10264580.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-04-24 08:54 | 料理 | Comments(0)

かぼちゃのサラダ!と、くるみの真空保存!

a0165538_08454098.jpg
カボチャサラダを作りました。

cotta recipe circle * 【クルミ】クルミとチーズのかぼちゃサラダ by takacoco
レンジ加熱で簡単に作るレシピです。



先日、間違って、くるみの大袋を買ってしまいました!
1キロってこんなに大量だったっけ?
いつも買ってたのは、500gだったのね。(覚えとけよー)

ということで、パンやお菓子だけでなく、
料理にもどんどん使います。


封を開けたら、まとめてロースト。
天板2枚に、500gくらいです。 ↓
a0165538_08553284.jpg
170℃で10分ほど。
完全に冷まして、保存します。


油脂分の多いナッツは、酸化が早く、保存に気を使いますね。
ふむふむ、酸素があるから酸化するのね・・・、
では、酸素をカットしたらいいのでは?



こんなの、どうですか。
真空ポンプと保存袋のセット! ↓
a0165538_09033489.jpg
ポンプが1本と、専用の袋、Sが3枚、Mが3枚。
袋は洗って、何度も使えます。
今なら30%OFFで、756円(税込)ですよ~。





袋のココ!が、真空の鍵ですね。↓
a0165538_09034194.jpg
袋は何度か使いまわしたいので、
汚れないよう、くるみをラップでふんわり覆い、
点線より下におさまるように入れます。




ポンプを押し当て、
自転車のタイヤに空気を入れるみたいに、しゅぽしゅぽしゅぽ♪
(いや、これは空気を抜くんだけど) ↓
a0165538_09034720.jpg
きゃー!おもしろ~い!どんどん空気が抜ける!
すごく簡単なのに、ホントに真空になっていく!




横から見たら、ぺったんこ! ↓
a0165538_09035756.jpg
すごーーーーい!
これなら冷凍庫で、立てて収納できて、整理整頓できます。


この商品は、腐らせない、傷ませないことを目的とするものではなく、
あくまでも、期限内に、風味を劣化させることなく、
美味しく食べることが出来る、
ということを目指しています。
腐らないわけじゃないので、美味しいうちに食べましょうね~。
(自分に言い聞かせています・・・・笑)




我が家の冷凍庫は、パンもいっぱい。
霜がついてしまっては、美味しさも半減(いや、半分以下ね)。




パンを真空保存する時は、一旦凍らせてから。
カチコチに凍ったパンを袋に入れて、しゅぽしゅぽしゅぽ。↓
a0165538_09014204.jpg
めっちゃ楽しい~!(*´▽`*)
ふわふわパンを凍らせずに真空にしないでくださいね。
パンがぺっちゃんこになるよ~(*´Д`)



空気が抜けて、真空よ~。↓
a0165538_09014745.jpg
これならパンに霜がつかないので、美味しく解凍できますね。
においを吸いやすいパンも、匂い移りなし!


そうそう、基本的に、どんなパンも冷凍できます。
解凍のポイントはただひとつ、自然解凍!

例えば、あんパンをチンで解凍したら、
パンはアツアツ、あんこはカチコチ。(ノД`)・゜・。
それぞれの水分量が違うから、レンチン解凍に要する時間が違うのです。
ゆっくり自然解凍したら、ちゃんと戻りますよ~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

真空ポンプと保存袋、面白そう~!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪(ホントにおもしろいよ~)    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


新たに参加しました。
こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


4月25日(月)15:00まで!
アーモンドの保存も、真空がおすすめ~↓
a0165538_09083018.jpg

[PR]
by takacoco7 | 2016-04-23 09:22 | 道具 | Comments(8)

オレンジの白パン!

a0165538_17331256.jpg
白パン~!

春よ恋100%×酒種

オレンジピール入れて、爽やかに~(*´▽`*)



オレンジは、バターケーキに入れた、
うめはらのオレンジカット。↓
a0165538_17335102.jpg
5ミリの大きさにカットされているので、そのまま使えます。
パンに入れるのに、ちょうどいい大きさね~。




水分が少なくて、べっちょりしてないので、
パン生地に練り込んでも大丈夫。↓
a0165538_17331888.jpg
ジューシーオレンジピールだと、
パン生地がべっとべとになりますよね~(*´Д`)




1本クープ。スーッと入れて。 ↓
a0165538_17332440.jpg


石窯ドーム(ER-MD500)、200℃に予熱。
予熱完了後、天板は上段に入れ、
150℃に落として焼成開始。


10分ほどで、焼き上がり~。 ↓
a0165538_17333373.jpg
いやっほーう!




ぴろろろろ~~~~~ ↓
a0165538_17333999.jpg
焼きたては、パンとオレンジが独立してるけど、
少し時間をおくと、
パン生地にオレンジの香りが移って、とても美味しい~。

たまに食べたくなる、やさしい白パン。
次はお豆さん、入れたいな~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

オレンジの白パンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


a0165538_10040614.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-04-22 09:57 | ぱん | Comments(4)