<   2016年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

プレッツェルの成形、むずかしい~!

a0165538_09440606.jpg
プレッツェル!!!
このカタチですよね、プレッツェルといえば!
なんか、ぽっちゃりタイプだけど・・・。

パン教室のレシピで、酒種仕込みです。



ベーグル成形しかしたことなかったので、
やっぱり、プレッツェルの成形もしてみたい。



成形したところ。 ↓
a0165538_09441249.jpg
細いとこ、もっと細くしなきゃだめだー(*´Д`)




ホイロ後。 ↓
a0165538_09441640.jpg
なんか、ふっくらしすぎた~。



焼きたて~。 ↓
a0165538_09442309.jpg
なんか、しわが寄ってなくもない・・・。(ノД`)・゜・。


ケトリングは、重曹4%です。






ホイロ、浅くすると、裂けるのよね~。 ↓
a0165538_09443386.jpg
本来、細くてカリカリする部分も、
なんだかふっくらして、それはそれで、美味しかったわ~。



プレッツェル、ハマりますね~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プレッツェル美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



a0165538_10060440.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2016-02-29 10:23 | ぱん | Comments(4)

ちぎりドッグで、ホットドッグ!

a0165538_09562649.jpg
ホットドッグ~!

茶色い生地のパンで作ったドッグは、
本当においしい~(*´▽`*)

昨日の、マルチシリアル入り、ちぎりドッグパンです!


にんじんと生姜の炒めサラダは、パン教室のレシピ。
何度も何度も、繰り返し作って作っているので、
もう、配合は覚えました♪
ウインナーと一緒に、はさむよ~。




いただきまーす! ↓
a0165538_09563676.jpg
がぶり!!!

おいしい~!すんごくおいしい~!(*´▽`*)
白い粉のパンより、絶対、茶色いパンの方が、美味しいと思う!!!




同時に、ロールパンでも作りました。↓
a0165538_09563934.jpg
こちらは、ウインナーをハムに替えて。
大葉も忘れないでね~~~。
絶対よー!
なかったら、買いに行って~!(*´ω`*)



レーズン酵母、今日も絶好調~!
(酒種が、「ワタシもかまって」と言ってます)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホットドッグおいしそう!って思ったら。
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



もう春ですよ! ↓
a0165538_10031298.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2016-02-27 10:06 | ぱん | Comments(0)

マルチシリアル入り、ちぎりドッグパン!

a0165538_11272938.jpg
ちぎりドッグパン!

つい、出来心で、
レーズン酵母を起こしてしまいました(*´ω`*)

酒種だけで、手いっぱいだというのに。


あんこさんの、1冊目の本から、ちぎりドッグパン!
マルチシリアル入りです。




成形直後と、ホイロ後。 ↓
a0165538_11282662.jpg
ぷっくり、ぽわぽわ。





焼きたての冷めたてを・・・・。



ちぎるぅ~~~! ↓
a0165538_11283746.jpg
あぁ、なんだか、最近、くどいわね。(*´з`)







ぴろろろろろ~~~~~ ↓
a0165538_11284636.jpg



ぴららららら~~~~ ↓
a0165538_11285077.jpg



縦ちぎり~~~~ ↓
a0165538_11285763.jpg



ぴよよよよ~~~~ん ↓
a0165538_11290312.jpg
誰か、止めて。(*´Д`)






今日も、見てくださって、ありがとうございます!

最近、ぴろろん楽しそうね、と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



a0165538_09334971.jpg










[PR]
by takacoco7 | 2016-02-26 11:34 | ぱん | Comments(4)

プレッツェルベーグル!重曹じゃ物足りない!

a0165538_09572303.jpg
プレッツェルベーグル!!!

先日、パン教室で習ったのがとっても美味しかったので、
自宅でも、速攻、作ってみました!

酒種で作る、プレッツェルベーグル。
わくわく~(*´▽`*)





使いまわせるオーブンシート。
前回、教室の宿題生地を、ラウゲン液でケトリングしたら、
こんな、まだらになってしまった・・・! ↓
a0165538_09572757.jpg
苛性ソーダの液に入れちゃ、マズかったかしら。
ペーパーにすればよかった。





今回は、苛性ソーダがないので、重曹で代用。
必死すぎて、ケトリング画像なし(笑)。



焼けました~♪ ↓
a0165538_09573252.jpg
なんか、裂けてますけどーっ!(*´ω`*)

教わったとおりにケトリング、焼成したけれど、
色が薄い~。香りも全然違う~。
うーむ、やっぱり、重曹は重曹。
苛性ソーダの代わりには、ならないのね。



美味しい塩がキラキラ♪ ↓
a0165538_09573795.jpg
焼きたてをくんくんしてみるも、
これはプレッツェルの香りじゃないなぁ。
あくまでも、酒種パンの香り。

ラウゲン液でケトリングしたものは、
くんくんしても、酒種の香りは感じませんでした。
プレッツェルの香りが、勝ってるのね。


苛性ソーダ、どうしようかなぁ?





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プレッツェルベーグルおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



a0165538_11272514.jpg










[PR]
by takacoco7 | 2016-02-25 10:07 | ぱん | Comments(4)

黒ごまウインナーボート!

a0165538_09531431.jpg
ウインナーボート!

ウインナーを使ったパンは、この成形が好きです。
ひも状のパン生地をくるくる巻いたものより、
ウインナーが見えて、おいしそう♪


成形した時は、こんなだったの~。 ↓
a0165538_09531881.jpg
ごま生地だと、香ばしさもプラス、美味しいの~(´▽`*)





ホイロ後、あら~、1個になっちゃったよ。↓
a0165538_09532115.jpg
なんか、カタチ色々、手作り感あふれる仕様となっています。



マヨとケチャ。 ↓
a0165538_09532415.jpg
ケチャップ、ぶっといわ~。




はい!焼けました! ↓
a0165538_09541202.jpg
ぷっくり、たまんなーい!(*´ω`*)




意図したわけではなかったけれど、
ちぎりボートになってしまったので・・・・・、



ちぎるよね~~~
ぴろろろろろ~~~~~ ↓
a0165538_09533145.jpg


食べまーす! ↓
a0165538_09533537.jpg
おいしい~!
焼けたケチャップの香りって、お腹がぐうぅ~っていいますね。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ウインナーボート美味しそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



a0165538_09334971.jpg











[PR]
by takacoco7 | 2016-02-24 10:03 | ぱん | Comments(6)

きな粉グラノーラ

a0165538_10105958.jpg
「きな粉グラノーラ」!!!

なかしましほさんの「まいにちおやつ」の本より。



今回は、このオートミール買ってみました。 ↓
a0165538_10110399.jpg
油脂は、太白ごま油
パンやお菓子に使う油脂は、いつもコレ♪




焼く前、天板に広げます~。 ↓
a0165538_10111097.jpg
こんがり焼けたら、こんな感じ~。

部屋中に、きなこを炒ったような、なんとも懐かしい香ばしさ。
わくわくする~(´▽`*)




きなこですから、合わせるのはドライフルーツではなく、
甘納豆~♪↓
a0165538_10112622.jpg
あぁ、シアワセです。
緑茶、淹れましょうか。玄米茶かな~?(*´▽`*)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

グラノーラおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


あら!お安くなってる!レシピももらえる!
 ↓
a0165538_10184408.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2016-02-23 10:21 | お菓子・ジャム | Comments(4)

黒豆のミニ食パン!ワタシの2次発酵のやり方

a0165538_08330272.jpg
ちっちゃな、かわいいミニ食パン!
大量に炊いた黒豆を、消費しなくちゃ~(*´ω`*)



こんなのが~、 ↓
a0165538_08330720.jpg




こんなふうになるまで、ホイロを取ります。 ↓
a0165538_08331192.jpg
寒い時期は、オーブンで2次発酵させますが、
ずーっと稼働させると電気代がもったいないので、


石窯ドーム(ER-HD500)
40℃スチーム発酵機能で、2分稼働。
素早くパンを入れて、スイッチは切ったまま、放置。
庫内の温度は、28~29℃くらい。(室温20℃の時)

庫内は蒸気でむんむんなので、そう簡単には、温度は下がりません。

30~40分経ったら、再度、40℃スチーム発酵機能を稼働。
今度は1分半。
スイッチが切れた状態で放置。(扉は開けません)
庫内は29℃前後をキープ。

こんな感じで、ちょこちょこと、スチームかけては切って・・・、
を繰り返し、温度を保っています。

稼働させっぱなしだと、電気代も気になるし、
なにより、温度が上がりすぎます。

酒種生地なので、表面温度計でパン生地の温度を確認しながら、
30℃を超えないように、気を付けています。



焼き上がり~♪ ↓
a0165538_08331519.jpg
焼成は、石窯ドーム(ER-ND500)
200℃で15分程度。




さ!お楽しみ(?)ぴろろん劇場へようこそ!(*´▽`*)
お茶でも飲みながら、しつこい画像をご覧ください。



ぴろろろろろ~~~~~ ↓
a0165538_08332034.jpg
いやん♪お豆さんがコンニチハ!(*´з`)





ぴららららら~~~~ ↓
a0165538_08332232.jpg




ぴよよよよ~~~~ん ↓
a0165538_08332496.jpg



きゃあぁーーー! ↓
a0165538_08332722.jpg


いやぁーーーん! ↓
a0165538_08333092.jpg
はぁはぁ、疲れちゃったわ(*´ω`*)




今日も、くどいぴろろんにお付き合いくださり、
ありがとうございました!


おいしかった~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

黒豆ミニ食、ぴろろんしたいなって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




a0165538_09334971.jpg









[PR]
by takacoco7 | 2016-02-22 08:51 | ぱん | Comments(6)

ごまおさつプチパン!

a0165538_10041778.jpg
ほわほわ、やさしいパンが焼けました(*´▽`*)

ごまおさつ。
さつまいもあんのパンは、ごま生地で作っても美味しいですね~。





ちょっと小さめ、分割は40g ↓
a0165538_10042084.jpg


ホイロが済んだら、ちょっきん。 ↓
a0165538_10042454.jpg
水分量、間違えたのかしら。
べちょんべちょんの生地が、ハサミにくっつく~(*´Д`)




焼きたて、いただきまーす! ↓
a0165538_10043300.jpg
お芋さんたっぷりよ~。
安納芋ペースト、頻繁に登場してごめんなさいね~。
どうもワンパターンなのです。(要するに好きなものばっかり)



あなたにも、ひとくち、あげちゃう~♪ ↓
a0165538_10043698.jpg
どうぞ、どうぞ~。(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ごまおさつ、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


おうちで簡単、再現レシピ! ↓
a0165538_08595460.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2016-02-21 09:00 | ぱん | Comments(2)

ロールパンでハムサンド!

a0165538_09203571.jpg
ハムサンド!
ハムチー大葉サンドとも言いますか?(*´з`)





ロールパンを焼きました♪ ↓
a0165538_09210655.jpg
ロール、ロールしたはずだけど、
なだらか~~~なお肌、巻いた跡は見受けられない。

どうして自家製酵母で作ると、
巻き巻きした段差がなくなるんでしょうねぇ???



成形した時は、クッキリはっきりスッキリ。 ↓
a0165538_09205141.jpg




ホイロ後、ぽっちゃりさんに。(*´Д`) ↓
a0165538_09205626.jpg


そして、焼くと段差がなくなる~。 ↓
a0165538_09205914.jpg
たまご型のまるパンのようです。くーっ!!! (ノД`)・゜・。





裏フェチの、アナタのための、1枚。 ↓
a0165538_09210934.jpg
絶対、見るよね、裏。




簡単に、お昼ごはん。 ↓
a0165538_09204343.jpg
キャベツのスープは、
茅乃舎の野菜だしでスープを取って、キャベツを入れただけ。
ほんの少しの塩で、とっても美味しい。
お野菜のだしって、こんなに深みがあって美味しいんですね。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ロールパンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



a0165538_09334971.jpg










[PR]
by takacoco7 | 2016-02-20 09:36 | ぱん | Comments(2)

この成形、なんていうんでしょうね?

a0165538_09321319.jpg
こんがり、いい色!お芋さんのパン!

春よ恋100%×酒種
お芋さんは、大好きな安納芋です。



いもぺ、塗ったくって~、 ↓
a0165538_09321727.jpg
パタンして、切る~。


真ん中の切り込みに、端っこを2回くぐらせています。↓
a0165538_09322436.jpg
これ、ワタシは手綱こんにゃく成形(笑)と呼んでるんですけど、
ホントは何て言うんですか???
手綱って・・・・。こんにゃくって・・・。
ねじねじ、といってしまうと、違う形を思い浮かべるし~。




ホイロ後~。 ↓
a0165538_09322746.jpg
真ん中の隙間もふさがって、イイ感じ。






こんがり焼けた~!(*´▽`*) ↓
a0165538_09364356.jpg
流れる模様が、ステキ~。(自分で言っちゃう)




端っこは、丸めて焼きました。 ↓
a0165538_09323947.jpg
小さいので、焼き時間は短いです。
先に取り出しますよ。




ぱくーっ!!! ↓
a0165538_09324449.jpg
いやっほーう!!!おいし~!おいしいよ~!
お芋さん、すんごく美味しい。
甘い菓子生地と、よく合います。




で、この成形、なんていうんでしょう???



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

「手綱こんにゃく成形」はナイだろう~!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



a0165538_11272514.jpg










[PR]
by takacoco7 | 2016-02-19 09:42 | ぱん | Comments(4)