<   2016年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

酒種山食!

a0165538_10585037.jpg
いつもの酒種山食!
今日も絶好調~♪



イーグル×酒種



ぐいぐい、伸びますね~(*´▽`*) ↓
a0165538_10585418.jpg
型がキタナイのね~(ノД`)・゜・。





今回は、両面キレイに伸びました。
片方だけしか伸びない~と悩んでいた時期もありましたが、


あるブロガーさんが、

美味しそうに焼ければそれでよし、細かいこと言わな~い!
というようなことをおっしゃっていたので、

そっか~、気にしなくていいんだ~と、気持ちが楽になりました。
おうちパン、楽しく、美味しく。

それでいいかな。



と言いながら、また悩むかもねー。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

酒種山食おいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。





a0165538_09190397.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2016-01-31 11:05 | ぱん | Comments(0)

きなことチョコのハートクッキー♪

a0165538_09411464.jpg
なぜか今年は気合いを入れて練習しています!(*´▽`*)
もうすぐバレンタインですもの~♪

こんなハートのクッキー、どうかなぁ?




大小、ふたつのハートで、型抜き~。 ↓
a0165538_09412279.jpg
小さい方のピンクの抜型、生クリームを買った時に、
おまけでついていたものです。



クッキーは、しほさんの「豆乳きなこビスケット」。
を、あれこれいじってアレンジ(笑)。
ズラリと並べる~↓
a0165538_09412753.jpg


あっ!なにか、いる!!! ↓
a0165538_09413076.jpg
抜いて、端っこまとめて、また抜いて・・・、
最後は、いつも、こうなります。



焼き上がり後、冷めるのを待っている間に、チョコの用意。
約50℃のお湯で溶かすだけ~。 ↓
a0165538_09413643.jpg
このチョコは、コーティング用です。
クーベルチュールの味にはかないませんが、
テンパリング不要でツヤツヤの仕上がりに!

ルセーラ スイートチョコ(コーティング用)
300gで、 492円(税込セール価格)!



小さい粒状なので砕く手間もなく、
少量で使えるので無駄ナシですね~。

クッキーをくぐらせます~。 ↓
a0165538_09414141.jpg
めっちゃ楽しい~!
実は、こういうの、初めてだったりします!!!
面倒だな~とか、ワタシのガラじゃないしーとか敬遠してきたけど、
こりゃ、おもしろい~!(*´▽`*)


チョコを付けないヤツも作るはずが、
楽しくって、ぜーんぶチョコ付けちゃった!(笑)↓
a0165538_09414874.jpg


あの~、初心者なもんで、聞いてもいいですか。
残った、コレ、どうすれば? ↓
a0165538_09415236.jpg



しっかり乾いたら、包んでみよう~! ↓
a0165538_09415667.jpg
袋は、規格袋 ラブスイーツ レース 70+30×150
鮮度保持剤・乾燥剤使用対応の、ガス袋です。

あら、これもセール中なんですね。
95枚までの注文なら、1枚12円(税込)




クッキーなら、一度にたくさん作れるので、
配るのにイイですね~♪ ↓
a0165538_09420445.jpg
きなことチョコって、とっても美味しいよ~!

珍しく、練習しまくってるワタシです・・・・。
んふ♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ハートチョコ美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


マジックケーキってご存知ですか!?↓
a0165538_10024595.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2016-01-30 10:05 | お菓子・ジャム | Comments(10)

ハムロールと、「いか人参」!

a0165538_09312522.jpg
ハムロール!
ケチャップとチーズで、がっつりお惣菜パン!
お昼ごはんに、ウケがいいの~(*´▽`*)




ハムを置いたら、くるくる巻いて・・・・、↓
a0165538_09313062.jpg
とじ目をしっかり閉じたら、





ぱたんと、半分に折って、輪になってる方から切り込みを入れます。
左端は、切り離さないように。 ↓
a0165538_09313340.jpg
パカッと開いたら、イイ感じにハムが配置されています~!

真ん中が少しくぼみますから、
ここに、ポテトサラダやきんぴらごぼう、ツナマヨやコーンをのせると
具がたっぷりで美味しいね~。




今日は何もないので(笑)、これでもか!とチーズ。↓
a0165538_09314346.jpg
ケチャップをくるりと絞っておくと、さらに美味しい~。




ぷくぷく沸いたケチャップと焦げたチーズ! ↓
a0165538_09314838.jpg
絶対、みんな好きですよね~♪




ところで、にこりさんのところで拝見し、
どうしても食べたかった!


いか人参! ↓
a0165538_09315573.jpg
いか人参の作り方は、こちらで紹介してくださっています。
ちゃんとしたスルメがなかったので(ちゃんとした?笑)
おつまみの、さきいかですけど・・・・。

漬けおくだけなのに、すっごく美味しいの~!
ひとりで、一気に、にんじん1本イケますね!
いつも美味しいレシピをありがとう~♪





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ハムロール美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



ワタシも買いました~♪↓
a0165538_09431653.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2016-01-29 09:45 | ぱん | Comments(2)

美味しいチョコで!切り株のチョコレートクッキー!

a0165538_09525753.jpg
あんこさんの本から、「切り株のチョコレートクッキー」!
何度もリピートしています、とっても美味しい~。


こちらの、お気に入りクーベルチュールを使っています。
 ↓
森永 クーベルチュールチャンクスイート 1kg
12%OFFで、2128円(税込セール価格)
スッキリした苦味が、美味しいんです、このチョコ。





さぁ、焼くよ~!の図。 ↓
a0165538_09532078.jpg
細目グラニュー糖をまぶしています。




焼けました~! ↓
a0165538_09532438.jpg
ここ!この、チョコの塊がたまらない~(*´▽`*)
あんまり大きいと、切りにくいんだけど、
可能な限り大きめで混ぜ込むと、美味しいね~。





さささ、おやつにしましょうよ。↓
a0165538_09530987.jpg
ホットレモネード、淹れますから。
あたたまりますよ。



ぱくっ。 ↓
a0165538_09531362.jpg
美味しすぎる~!なんて美味しいんだ、たまんない。
ちょっと手のかかる生地の仕込みも、
この美味しさを思うと、なんてことないのよ~。

たくさん仕込んで、バレンタインに配っちゃう?(*´▽`*)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

切り株クッキーおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こんなのも可愛いね。↓
a0165538_10023478.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2016-01-28 10:19 | お菓子・ジャム | Comments(2)

パン教室で「パンコンプレ」と「ブリトー」!

a0165538_09190061.jpg
何カ月ぶりかなぁ~♪パン教室に行きました!

レーズン酵母を使って作る、「パンコンプレ」。
全粒粉のパンですね(*´▽`*)



上の写真は、教室で焼いたもの。
ひとつの生地で、ミニカンパーニュと白ネギのフォカッチャを焼きます。


全粒粉を湯種にして加えるので、
クープ、開かないと思うよ~と先生がおっしゃったけど、
機嫌よくパカーン!(*´▽`*)
先生の生地づくりの完璧さと、
電気オーブンコンセント引っこ抜きの荒業のおかげでしょうか(笑)。




白ネギのフォカッチャ用に、白ネギのソテー。↓
a0165538_09200340.jpg
ガッツリ焦げ目がついて、うふーん♪ちょー好み(*´з`)
この後、しょうゆをジャーっとかけて、焦がししょうゆの香り~♪
この香りで、ごはん3杯イケます!



焼き上がったのを翌日撮り。 ↓
a0165538_09190481.jpg
ちょいと、しなっとしてるけど、
しょうゆとオリーブオイルとチーズ、とろける白ネギは甘くって、
すっごーく美味しい~!



持ち帰り宿題生地は、白ネギがなくて、アレンジし放題。↓
a0165538_09191874.jpg
原形をとどめていなくて、先生、スミマセン(*´Д`)
ベーコンがショボすぎます。これなら、ないほうが・・・。




ミニカンパの宿題生地は、こうです~。 ↓
a0165538_09192398.jpg
石窯ドーム ER-ND500 
ハイブリッド250℃で予熱。
予熱完了後、空っぽのまま焼成開始。
3分ほど経ったら、250℃のまま生地を入れて、6分。
オーブンに切り替え(スチームストップ)、220℃で9分です。



カット~♪ ↓
a0165538_09193016.jpg



そのままも美味しいけど、黒豆のせちゃうよ~。 ↓
a0165538_09193931.jpg
正月でもないのに、また炊きました、黒豆♪



サイドメニューは、「ブリトー」。




って、何ですか!?(笑)


メキシコ料理なんですね~知りませんでした~。


ひき肉やキドニービーンズ、
メキシコちっくなスパイス(ってなんだ?)でミートソースを作り、
フラワートルティーヤで、包む。 ↓
a0165538_09195327.jpg
トマトソース、チーズをのせてカリッと焼く~♪
めっちゃ美味しい~!
スパイスの香りがメキシカーンです。(どう表現したらいいかわからない!笑)



残ったミートソースは、先ほどのカンパにのっけて。↓
a0165538_09193575.jpg
悶絶(*´▽`*)



長文、長々とお付き合いくださって
ありがとうございます!

ご一緒した皆さま、楽しかったです~♪
ありがとうございました~(´▽`*)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

パンコンプレおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



a0165538_09574335.jpg












[PR]
by takacoco7 | 2016-01-27 09:49 | レッスン | Comments(4)

セミドライりんごとお芋のパン!

a0165538_08540856.jpg
セミドライりんごとお芋のくるくるパン!
これ、すごく好き~(*´▽`*)



先日、角食と同伴焼きした安納芋は、
いもペーストになりました。 ↓
a0165538_08541380.jpg
少しのお砂糖と、バター、スキムミルク。
かたさは牛乳で調整。
フードプロセッサーで、ガーーー!
一瞬で出来ます。

この時は、気分でラム酒も~。




パン生地に、いもぺを塗り広げ・・・、 ↓
a0165538_08541769.jpg
セミドライりんごを並べる~。
たくさん冷凍ストックしたので、セミドライりんご、まだあるよ~。





くーるくる、のほいっ! ↓
a0165538_08542595.jpg
ホイロふっくら、イイ感じ~。


型はコレです。
新IFトレー丸 100 軽くて手軽で、使いやすい大きさ。



焼けました~♪ ↓
a0165538_08543262.jpg
お芋が、ぷちゅっと出たそうにしてる(*´з`)


甘いお芋さん、あまじゅっぱ~いセミドライりんご。
美味しくないわけがないよね~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

お芋とりんごのパン美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


a0165538_09510858.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2016-01-25 09:13 | ぱん | Comments(4)

モラタメ「ミロ」!

a0165538_08493406.jpg
モラタメで、「ネスレ ミロ」が当たりました!

お得なモラタメ、こちらから登録できます。
 ↓




懐かしいです~、子供のころ、飲んだなぁ。

久しぶりに飲んだら、
あら?前より美味しくなった?


改良されたのか、ワタシの記憶が変化したのか。

バランスよい栄養が摂取できるのも嬉しいところ。
鉄不足のワタシに、ちょうどいいです~。


モラタメさん、美味しいドリンク、ありがとう~!




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ミロって懐かしい~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


もうすぐバレンタイン~♪ ↓
a0165538_09190397.jpg








[PR]
by takacoco7 | 2016-01-25 09:12 | モニター

ほっこりホットレモネード!と、酒種角食!

a0165538_09555200.jpg
ホットレモネード!





広島産のレモンをゲットした時に、
仕込んだシロップ。(過去画像)↓ 
a0165538_09095019.jpg
やっと完成しました~。
寒いからかなぁ?時間かかったわ~。




熱いお湯で割って、スライスも入れます。 ↓
a0165538_09555765.jpg
甘いけど、スッキリ爽やかで、とっても美味しい~!
あたたまるな~。(*´▽`*)

甘いドリンクって、あんまり飲まないんですけど、
ゆったりいただくと、心が和みますねぇ~。


ごちそうさまでした。 ↓
a0165538_09560043.jpg
えーと、このレモンスライスは、どうしたら???




かじってみる?↓
a0165538_09560380.jpg
きゃはーっ!!酸っぱい!(*'ω'*) (歯形、失礼しました)
甘いけど、噛んだら、中は酸っぱい~~~~!


どうしたらいいんでしょう?
沢山あるけど~。

シロップ漬けたあとのレスラの活用法、
誰かご存じないですかー?





ところで、久しぶりに、真四角じゃない角食。↓
a0165538_09560781.jpg


焼き上がり~♪ ↓
a0165538_09560979.jpg




もちろん、同伴焼きよ~。(*´▽`*) ↓
a0165538_09561681.jpg
蜜がしみ出て、最高~!

お芋さんのお話は、改めて。 



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホットレモネードおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


a0165538_09510858.jpg












[PR]
by takacoco7 | 2016-01-24 08:42 | お菓子・ジャム | Comments(2)

エピより好き!エピベーグル!

a0165538_09350674.jpg
エピ、焼きました~!


久しぶりのエピ、生地はベーグルです。



ハムエピよ~。↓
a0165538_09351748.jpg
ブラックペッパー、忘れないでね~。





くるくる巻いたら、にょ~ろにょろ。 ↓
a0165538_09352074.jpg
浅めのホイロを取ったら、この状態でケトリング。

細長いものをケトリングするって、結構、大変(笑)。
写真、一枚も撮れなかった~(ノД`)・゜・。


ケトリングしたら、ハサミでちょっきん。


焼けました~! ↓
a0165538_09352758.jpg
ベーグルエピ。
エピベーグル。
どっちなんでしょうねぇ?

エピのカタチをした、あくまでもベーグルだから、
エピベーグル?
どっちでもいいですー。




いただきま~す! ↓
a0165538_09353587.jpg
クラスト、カリカリでパキッとな~。
クラムはむっちり、ひきがあって、すんごく美味しいの~。

フランスパン生地の、普通のエピより、好きかもしれない(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

エピベーグル、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



たくさん作って、たくさん配ろう~。↓
a0165538_09190397.jpg










[PR]
by takacoco7 | 2016-01-23 09:43 | ぱん | Comments(2)

しほさんの「ふわふわカステラ」!カステラの木枠?

a0165538_09234214.jpg
人生初の、手作りのカステラ!!!

夕暮れの暗闇の中で撮ったので、この色・・・(-"-)
それでも、よくまぁ、あんな暗い部屋で撮れたもんだ。




カステラって、おうちで作れるんですかーっ!?



というレベルのワタシですが、
しほさんの「まいにちおやつ」の本に載っていたので、
果敢にトライ~(笑)。


3年くらい前、パン教室でカステラを習った時は、
新聞紙を7重に重ねて折り、厚紙を当てて、型を作りました。


今回は、本のとおりに、
金属の普通の型に、オーブンシートを2枚重ね。↓
a0165538_09234744.jpg
下の紙は、無印のらくがき帳を使いました。
これ、熱伝率がよくないので、ロールケーキ焼く時に、
天板に、2重に敷くのに使っているんです。



調べてみたら、カステラって、
熱伝導率の悪い木枠を使って焼くんだそうですね。

これとか?→ 家庭用カステラ木枠 

いいお値段しますねぇ。





メレンゲしっかり。 ↓
a0165538_09235173.jpg
自分的には、シフォンのメレンゲより固くしたつもり。
それがいいのか悪いのか、わからないけど~。





出来上がった生地は、溢れんばかり! ↓
a0165538_09235458.jpg
いいんでしょうかねぇ???(*'ω'*)





焼きたて~♪ ↓
a0165538_09235817.jpg
割れたーっ!(ノД`)・゜・。




熱々の湯気が収まって、これくらいになったら・・・、 ↓
a0165538_09240380.jpg
金網ごとビニール袋に入れて、保湿しながら冷まします。





完全に冷めたら、あら~、沈んでる~(゚ロ゚;) ↓
a0165538_09241464.jpg



では、いただきまーす!↓
a0165538_09242024.jpg
きゃーーーっ!!!
本当にカステラだ~!(そりゃそうでしょう)


すごい。カステラの味がする。
特別な材料って、入ってないのに。
粉は、強力粉ですが。



気泡もあって、下部はやや詰まっていて(^^;)、
おうちのおやつ、という雰囲気ですが、
味や食感はしっとり、ちゃんとカステラで、感動~!

木枠があったら、もっと上手に焼けた~?
(すぐ道具のせいにするワタシ)


とっても、とっても、とーっても美味しかったので、
速攻でまた作ります!!!(*´▽`*)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

カステラおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


a0165538_09574335.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2016-01-22 09:45 | お菓子・ジャム | Comments(2)