<   2015年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

オレンジの白パン♪

a0165538_09361034.jpg
オレンジピールを練り込んだ、白パン♪

春よ恋100%×酒種
オレンジピールは、むかーしむかし、せとかで作ったもの
(まだあるのかよ~笑)



焼成前に、1本クープ。↓
a0165538_09361450.jpg


はい、焼けました~♪ ↓
a0165538_09361836.jpg
真っ白ですけど、ちゃんと焼けています。

石窯ドームER-ND500 
210℃で予熱開始、アラームが鳴ったら、天板を上段に入れ、
温度を150℃に下げて、焼成開始。
11分程度で、この焼き上がりです。



すべすべ~。 ↓
a0165538_09362034.jpg






ちぎるぅ~~ ↓
a0165538_09363196.jpg





食べるぅ~ ↓
a0165538_09363594.jpg
皮が少し苦くて、でも甘くて、パンはやさしく、ほわほわで。
美味しいパンになりました。




2015年。
ワタシにとっては、非常に厳しい1年でした。

来年は、よい年に・・・なんてゼイタクは言いません。
何もない、平凡で穏やかな日常が過ごせますように。
家族の健康を願ってやみません。



2016年も、よろしくお願い申し上げます。


みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

オレンジ白パンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


昨年は、こちらの黒豆を作りました。↓
a0165538_11432630.jpg










[PR]
by takacoco7 | 2015-12-31 11:46 | ぱん

にがくない柚子ジャム!

a0165538_10223786.jpg
いただきものの柚子ジャムが、予想外の速さで消費され、
慌てて買ってきた柚子。(過去画像)
自分でも、やっぱり作ろう。



レシピはこちらです。
 ↓
Cpicon にがくない柚子ジャム♪ by takacoco7

1日のアクセス数が、7000を超えるほど、
皆さんに利用していただいている、ワタシのレシピです。
ありがとうございます!




今回は、800gくらいありました。↓
a0165538_09101806.jpg
部屋も、まな板も、手も。(ゴミ箱も・・・笑)
柚子の爽やかな香りに染まって、シアワセ。(*´▽`*)



完成~♪ ↓
a0165538_09102355.jpg
沢山、出来たよ。



今年は、やや緩めに仕上がったかな。 ↓
a0165538_09102765.jpg
酸味も苦味も強くない、甘くて、爽やかで、美味しいジャム。
柚子はペクチンが多いので、思いのほか、冷めると固くなります。
サラッサラの状態で火を止めてくださいね。
煮詰めない勇気!これがポイントです(笑)。


つくれぽ、もうすぐ300件!
ありがとうございます!



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

柚子ジャムおいしそうって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


新年は、これで。 ↓
a0165538_09245472.jpg

















[PR]
by takacoco7 | 2015-12-30 09:27 | お菓子・ジャム | Comments(4)

ミルクレモンちぎりパン!と、ストウブ!

a0165538_09333657.jpg
ミルクレモンのちぎりパン!
るぐーてさんのレシピをお借りしています。

もう、これ、何度作ったかしら~?(*´▽`*)
cotta recipe circle * ミルクレモンのちぎりパン by るぐーて





成形直後と、ホイロ後。 ↓
a0165538_09340332.jpg
この絵面、たまんないなぁ~。





焼けました~♪↓
a0165538_09340898.jpg
こちらのカップに入れて作りました。
新IFトレー丸 100 5個以上買えば、1個98円(税込セール中)!



いただきまーす! ↓
a0165538_09341396.jpg
ぴろろろろ~~~ん♪
ちぎりパンだもの、ちぎるよね~!

レモンピールは、あんこさんレシピで作ったもの。
表面に出ないように丸めたので、
ちぎった面に、レモンが見えないのが残念~(*´Д`)

るぐーてさんのレシピは、どれもふんわりやさしいのです。
大好き~。




ところで、クレジットカードのポイントがたまったので、
これをもらいました。 ↓
a0165538_09342605.jpg
ストウブ。
ピコ ココット ラウンド 20cm


唯一持っているストウブは、ふたり暮らし用に・・・と思って買った、
小さめ18センチ。

肉じゃがなどのおかずにはちょうどいいけど、
カレーやシチューを作るには、小さいなと感じていました。


今回のポイント交換商品は20センチ。
たった2センチじゃ、あんまり変わらないかなと思ったけど・・・。



結構、違いました。 ↓
a0165538_09342904.jpg
遠近法もある?(笑)




今回いただいた鍋は、取説も日本語で嬉しい。
(ネットで買った18センチは日本語対応してなかった~)



底も違うんですね。 ↓
a0165538_09343497.jpg
字が書いてある。
新しいから?サイズが少し大きくなったから?
どっちでもいいわ~。(*´▽`*)

黒豆でも炊こうかしら~。

お気に入りの道具を使うと、
やる気が出ますね~♪(道具から入るヒト・・・笑)


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

美味しい黒豆、作ってね~と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


[PR]
by takacoco7 | 2015-12-29 09:56 | ぱん | Comments(4)

折り込みチョコとレモンピールのくるくるパン!

a0165538_09565196.jpg
いつもの、くるくるチョコ~(´▽`*)

あんこさんの干し檸檬酵母で作ったレモンピール
入れちゃうよ~。


春よ恋100%×酒種




手作りチョコシートを1回だけ折り込んで、
ぐいぃ~んと伸ばしたら、
クーベルチュールとレモンピールをぱら~~。↓
a0165538_09564506.jpg
チョコは、大東カカオ クーベルチュールスイートを使っています。
今、見たら、なんと半額になってる!!! (°ꈊ°)






くーるくる。 ↓
a0165538_09564842.jpg
チョコシート入ってない地帯が、悲しい~。




焼きたて、ぱくっ! ↓
a0165538_09565644.jpg
チョコとろりん♪
あんこさんのレシピで作ったレモンピールは、
皮の苦味も残っていて、オトナっぽい仕上がり。
とってもおいしいです。

今回は、スイートチョコにしたけど、
ダークなチョコと合わせるのもいいな~。





晩ごはん用の、シンプルな、ぷちパン。 
成形してすぐに、クープを入れます。 ↓
a0165538_09562549.jpg
ホイロで、ふっくら開く~♪

イーグル×酒種



焼きたて~(*´▽`*) ↓
a0165538_09563015.jpg




油脂も砂糖も少なめの、おかずに合わせる、ぷちパンです。 ↓
a0165538_09563694.jpg
美味しかった~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

くるくるチョコレモン、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




a0165538_12320490.jpg











こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-12-28 10:09 | ぱん | Comments(0)

粉なしシフォンでパンプディング!と、美味しい柚子ジャム。

a0165538_10142659.jpg
なんとか、食べ物になったみたい(笑)。

先日の、粉入れ忘れ、じっとりシフォン・・・・。
たまご液に浸して、パンプディングにしました~。

トライフルに、という案もいただいたのですけど、
じっとりしすぎて、美味しくないので、
生地自体を変化させなくては、と思ったんです。



しっかり吸わせますよ。 ↓
a0165538_10141505.jpg
でも、なんちゃってシフォンもどきが、
すでにじーっとりと、べーっちゃりとしてるので、
あんまり吸わなかったな~(*´Д`)






焼き上がり~♪ ↓
a0165538_10141949.jpg
表面に出たところは、カリッと焼けてイイ感じ!



いただきまーす! ↓
a0165538_10143084.jpg
あらっ!意外と(意外と?笑)美味しい~。
でも、やっぱり、甘すぎるな~。
シフォンに問題アリなので、アパレイユの砂糖を減らせばよかった。


参考にしたレシピは、こちらです。
Cpicon カリふわ♥パンプディング by ロイヤルラテ





ところで、先日、こんな美味しいものをいただきました。 ↓
a0165538_10143359.jpg
柚子茶。
だしで有名な、茅乃舎さんのものです。
材料は、柚子と砂糖のみ。すばらしい。
皮は非常に細かくて、口になめらか♪
酸味もあって、爽やか、とっても美味しい~。

今年は、これをいただいたので、
柚子ジャム、作らなくていいわ~なんて思ったのだけど、
毎日、あたたかい柚子茶にしていただいたら、
あらら、もう無くなりそう。

慌てて柚子を買ってきたのですよ~。



柚子の続きは、また改めて~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

粉なしシフォン、なんとか食べられてよかったね!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


とってもおいしそう! ↓
a0165538_10264716.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-12-27 10:29 | お菓子・ジャム | Comments(4)

柚子♪と、粉なしシフォンのその後(涙)

a0165538_10223786.jpg
柚子!!!
やっと、イイ柚子に出会うことができ、
ゲットいたしました♪

ふふふ。





さて。



昨日の、粉入れ忘れシフォンの行方。

気になってる方、いらっしゃいます?






翌朝。↓
a0165538_10224300.jpg
しっかり冷まして、生地が落ち着いて、こう。
うん、昨日の焼き上がりと、さほど変わらない。





抜いてみる?



ナイフで剥がしていきますよ。 ↓
a0165538_10224636.jpg
あー、あー、あー・・・。
どんどん、沈んでゆく・・・・・(ノД`)・゜・。






あちゃ~~。 ↓
a0165538_10224986.jpg
もう、予想通りっていうか、なんていうか。








どっひゃー。 ↓
a0165538_10225121.jpg
ええ、こうなることは、わかっていたのよ。

粉が入っていないということは、
ケーキのカタチを組み立てる、骨組みが入っていないんだもの。



もう、どうでもいいわ。(-"-)


切ってみようかしら。 ↓
a0165538_10230952.jpg
うぬぬぬーーーーーーー。



つまりは、たまごと砂糖と少しの油脂。
これを泡立てて焼きましたってことですよね。

スフレ???(そんないいもんじゃないですなー)





寄ってみますよ。じっとり。 ↓
a0165538_10264673.jpg
思わず、やけくそでデカい写真載せるわよ。

しっとり、じゃなくて、じーっとり。


これ、今夜のクリスマスに、いただくんだけど・・・・・。
どうしたらいいのかしら。╮( ꒪౪꒪)╭




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

え?それ食べるの?って思ったら(笑)←笑いごとじゃありません
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。





こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-12-25 10:32 | お菓子・ジャム | Comments(11)

セミドライアップルのぷちパン♪と、恐怖のシフォン

a0165538_09132614.jpg
セミドライアップル、包むよ~♪

この時のセミドライアップル、たくさんストックしてます。
じゃんじゃん使おう。




小さく包んで、ハサミでちょっきん、ちょっきん。

焼けました~♪ ↓
a0165538_09133244.jpg
おちょぼぐちが、かわいい(*´▽`*)





いただきまーす! ↓
a0165538_09134131.jpg
うははは!湯気が立ち上る~♪




ぱくっ。 ↓
a0165538_09134598.jpg
きゅんと甘酸っぱくて、とっても美味しい。






ところで、安納芋をたくさんいただきました。

やっぱり、焼いもでしょ。 ↓
a0165538_09141018.jpg
パンにも使いたいな。





今日はイヴなんですね?
なんにも準備できてないわ~。

ケーキも、何作ろうとか、材料はこれが要るとか、
ぜんぜん計画できず。


シフォンなら、家にあるもので、30分もかからずに作れる!


もう、1年以上は作ってないかもしれないけど、
久々にトライ。





メレンゲも、ほら、イイ感じ!↓
a0165538_09254586.jpg



さぁ!型に入れて、オーブンへ!
は~、疲れたわ~。さ、片づけよう。

と思ったのも束の間・・・。



これはなんだ!!!! ↓
a0165538_09254226.jpg
はあ? ((((;°ꈊ°;))))



まさかの、粉、入れ忘れ!?




粉なしシフォン、焼き上がりました。(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_09253945.jpg
これ、冷めたらどうなるの???

  



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

それ、シフォンなの?食べれるの?どうなの?って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。

今年の我が家は、ケーキなしかなぁ???(悲)



冬はチョコですよ。↓
a0165538_12320490.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-12-24 09:40 | ぱん | Comments(8)

ふっくらパンケーキ♪

a0165538_10175531.jpg
なかしましほさんのレシピで、パンケーキ!

ふっくらと、分厚く焼けて、おいしそう~(*´▽`*)


レシピ本「まいにちおやつ」に載っている、「バナナホットケーキ」と、
ほぼ日の、「3時のホットケーキ」を、
足して2で割ったような配合に、勝手にアレンジ(笑)。



うはうは。 ↓
a0165538_10180141.jpg
この厚みに、惚れる~♪






シロップかけて、いただきまーす!↓
a0165538_10180613.jpg




はい、あ~ん♪ ↓
a0165538_10180956.jpg



後半、手作りのいちごジャムも、のっけちゃうよ~。 ↓
a0165538_10181321.jpg
ふっくら厚いと、ゼイタク感が半端ないですね~(笑)。

適当にアレンジしちゃったけど、うまく出来て嬉しい~。
こういう時に限って、配合、メモってないのねー。(ノД`)・゜・。




・・・・・・・・・・・・・・




昨日の記事では、励まし応援コメントありがとうございました!
インスタグラムでも、たくさん声をかけていただきました。

しばらくキッチンに立っていなかったので、
過去の写真のアップになりますが、
これからもよろしくお願いします。(*^_^*)


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホットケーキおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-12-23 09:43 | お菓子・ジャム | Comments(4)

ブログ復帰。レーズンのシュガーバターパン

a0165538_10575170.jpg
こんなに、ブログを放置したのは、初めてじゃないかしら。

悲しいことがあって、
ワタシの中の糸が、ぷっつりと切れてしまったけれど、

いつまでも、めそめそしていては、故人が悲しむから。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ということで、
これまで通り、いえ、これまで以上に、

パン焼いて、撮って、食べて、書いて!!!
上を向いて、歩いていこうと思います!





思い出のパンとなった、レーズンシュガバタ。↓
a0165538_10581044.jpg




バターちょこん、グラニュー糖、ぱらり。 ↓
a0165538_10581549.jpg





小さいのを、たくさん。 ↓
a0165538_10581857.jpg
みんなで、食べました。

一生、忘れない。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

いろんなことあるよね、でも、がんばっていこう!と
背中を押してくださいませ。バナーも押してくださいませ。    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-12-22 11:10 | ぱん | Comments(16)

もりもりワンローフ!

a0165538_09551369.jpg
もりもりです(*´▽`*)

(本日、予約投稿~)


イーグル×レーズン酵母元種

元種が、やや古かったので、
サフを耳かきに1杯くらい。
(耳かきで量ったわけじゃないですが)





焼き上がりのアラームが鳴って、
扉を開けた時の衝撃(笑)。 ↓
a0165538_09551806.jpg
なんだこりゃ。(*'ω'*)





反対側、頑なに伸びない、意志の強さよ。↓
a0165538_09552373.jpg




ま、サンドイッチにするから、いっか~。 ↓
a0165538_09552969.jpg
ハムとチーズと、コールスロー。
ワタシのコールスローは、マヨネーズなし。
サッパリと、いくらでも食べられちゃいますね。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

更新、止まっちゃうかもしれないけど、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-12-16 10:05 | ぱん