<   2015年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

紅茶とりんごのクグロフ!

a0165538_12554817.jpg
クグロフ!
紅茶とりんごのクグロフを焼きました。

以前、パン教室で習った時は、紅茶パウダーを使ったのですけど、
あいにく持っていなかったので、
紅茶のティーバッグから茶葉を取り出し、生地に入れました。




セミドライアップル、隙間なく敷き込む~。 ↓
a0165538_12555457.jpg
ふじで作った、この時の、りんごです。
くるくる巻いて、ベーグル成形。



クグロフ型に入れます。↓
a0165538_12560208.jpg




焼き上がり~♪ ↓
a0165538_12561508.jpg
この型、模様がくっきりと、きれいにつくし、
少し縦長な印象のシルエットが気に入っています。



粗熱取って、切る~(*´▽`*) ↓
a0165538_13105259.jpg
いやっほーう!
どこ切っても、濃厚なセミドライアップルがコンニチハ!





紅茶のつぶつぶ。 ↓
a0165538_12562701.jpg
見た目ほど、香りがしなかったわ。
生地に入れるだけじゃなく、仕込み水を紅茶にすればよかったかも。






ぱくーっ!!! ↓
a0165538_12563150.jpg
おいひ~!(*´▽`*)
た~まら~~~ん♪




食べかけ、失礼。 ↓
a0165538_12563304.jpg
りんごがキラキラ。
至福の時です。

型に入れて焼くと、しっとり。
おいしいな~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

紅茶とりんごのクグロフおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



a0165538_12320490.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-11-30 10:02 | ぱん

イーストで角食を焼いてみる。

a0165538_10555293.jpg
どーーーん。
真四角の角食。
サフで焼いてみました。

パン教室で習った、酒種の食パンレシピ。
サフで変換してみましたよ。





冷めてきたところ~。 ↓
a0165538_10561716.jpg
イイ感じの、へもり具合。(*´з`)







いやー!光を当てないで~。 ↓
a0165538_10560230.jpg
角ぷく、健在。
嬉しくなーい。(*´Д`)






きゃぁ~~ ↓
a0165538_10560901.jpg


や~め~てぇ~ ↓
a0165538_10561174.jpg
つ、つい・・・。


食べてみて、とっても美味しかったけれど、
酒種とサフ、酵母が違うと、こうまで違うんですね~、
と思いました。

サフで焼く、食パンの旅はつづく・・・。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

角ぷく、どんまーい!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



a0165538_09243719.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-11-29 11:54 | ぱん

スキレットで、初めてのダッチベイビー!

a0165538_09143786.jpg
初めて作った、ダッチベイビー!

ダッチベイビーってなんだ???
ジャーマンパンケーキ、ドイツ風のパンケーキだそうですよ。
クレープのように薄く、香りはシュー皮のようで、
スキレットのふちに沿って、ぐっと立ち上がった様子が面白い~。





使ったスキレットは、15センチ。蓋つきです。↓
a0165538_08570815.jpg
欠品していた、コッタさんオリジナルのスキレット、
再入荷していました~。
cotta オリジナルスキレット 15cm  878円(税込・ふた別)


以前のスキレットの記事、
フォカッチャのお話は、こちら
オムレツのお話は、こちら



生地を作ったら焼きますよ。 ↓
a0165538_09144295.jpg
この後、オーブンへ入れます。





焼けた~!なんだこりゃ~!(*'▽') ↓
a0165538_09144638.jpg
すっごく面白い~!どうして、こんなふうに焼けるの~?




アイスクリームと、手作りのいちごジャム。 ↓
a0165538_09151482.jpg
メープルシロップたらりん♪




いただきまーす! ↓
a0165538_09152110.jpg
おおー!おいしい~!とってもおいし~!
作った時は、なんだこりゃ~と思ったけれど、
すんごく簡単なのに美味しい♪

アイスの他に、これからの季節なら煮りんごとか。
あるいは、おかず系でもイケるみたい。


スキレットは、洗剤つけずに、お湯だけでさっと洗います。 ↓
a0165538_09153372.jpg
錆びないように、加熱して、油を薄く塗ってお手入れします。


また作りたいな~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ダッチベイビーおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


ダッチベイビーのレシピ、こちらからお借りしました。 ↓
a0165538_09002112.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-11-28 11:18 | お菓子・ジャム

セミドライアップル、ふじで作るよ~

a0165538_11341634.jpg
完成~♪

これまでの作り方とは全く違う製法。

これまでのセミドライアップル、
秋映バージョンは、こちら
紅玉パージョンは、こちら


今回は、ふじで作ります。
皮を剥いて、これまでより小さめに切る。

パン教室で習った作り方です。



鍋で煮て、糖質交換OK! ↓
a0165538_11343086.jpg
イイ感じ!(*´▽`*)




天板に並べて、今から乾燥焼きですよ。 ↓
a0165538_11343315.jpg
ここまで美しく透きとおったら、成功する予感~♪





出来ました~。 ↓
a0165538_11342159.jpg
うっひょ~!これ、最高~!

秋映や紅玉で作ったのと比べると、水分はしっかり飛んで、
ドライ度が上がっています。

これなら、生地に練り込んでも、
水分でべったべたってことにはなりません。




きらり☆ ↓
a0165538_11342478.jpg
ふふふふ・・・・・・。(´▽`*)

やっぱり、先生のやり方が好きだー♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

セミドライアップルおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



a0165538_11571692.jpg
















こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-11-26 10:38 | お菓子・ジャム

やわやわ白パン、続きます~♪

a0165538_10423676.jpg
白くない、白ぱーん(笑)。
これを白パンというのか?





ただの白パンじゃないのよ。




クーベルチュール、包む~。 ↓
a0165538_10424020.jpg
コイン状のクーベルチュール、3枚~(*´▽`*)

ヴァンホーテンなんですけど、
これ、いつのまにやらコッタさんでの取り扱いがなくなった?
すごく美味しかったのに~。
袋を捨ててしまって、もはや、商品名もわからない・・・。





いただきまーす! ↓
a0165538_10424426.jpg
人肌に冷めたところをちぎる~!
とろりんチョコがたまらん~。(なんか汚いけど)

やわやわ白パンに、チョコ。
テッパンです~。


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

チョコ入り白パンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


くるみは24%オフですよ ↓
a0165538_10522163.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-11-25 10:54 | ぱん

おしりパンと紅玉ジャム!と、おしりサンド!

a0165538_11090593.jpg
あら~、白くならなかった、おしりぱん。(*'ω'*)
温度、間違えちゃった。

先日の、赤い紅玉のジャムに合わせたくて、
ほわんほわんの白パンを焼きました・・・のに、白くない(笑)。




成形した時は、こんなだったの~。↓
a0165538_11090917.jpg


冷めたら、しわしわ~。(*´Д`) ↓
a0165538_11091754.jpg
しわしわで、もへもへしてるけど、ちょー美味しいんですよ。






ジャムをぽちょん。 ↓
a0165538_11092024.jpg
うへへ(*´з`)





いただきまーす! ↓
a0165538_11092395.jpg
あまじゅっぱーい紅玉のジャムと、
ほんのり甘くて、やわらかぁ~いおしりパン。
すんごく美味しい~♪




天板の位置によっては、こんがりに焼けたコも。
たまごサラダで、サンドにしよう~。 ↓
a0165538_11092980.jpg
大葉とケチャップ。うふふふ・・・(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

焼き色がついたおしりも、おいしそうだよって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


グラスケーキ、カワイイ~。 ↓
a0165538_11571692.jpg















こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-11-24 11:20 | ぱん | Comments(12)

モラタメ「T'sレストラン カラダにやさしいカップラーメン」!

a0165538_11160011.jpg
モラタメで、
「T'sレストラン カラダにやさしいタンタンメン」と
「T'sレストラン カラダにやさしいスーラータンメン」
が当たりました!

お得なモラタメ、こちらから登録どうぞ!
 ↓





まずはスーラータンメンから!

かやくに、お肉みたいなの、入ってますけど・・・、 ↓
a0165538_11160677.jpg
このカップラーメン、動物性食材不使用なんですって!
お肉も、魚も、たまごも、乳製品も。

化学調味料も不使用、ノンフライ麺。



この手のヘルシー志向食品って、
ボリュームがなくて、物足りないイメージ。
どうなんだろうねぇ、と、はなから否定的(笑)。




いただきまーす! ↓
a0165538_11161045.jpg
え?うっそー、美味しい~。
酸っぱいと感じない程度に、ちょうどいい酸味。
サッパリしてます。




タンタンメンの方は。 ↓
a0165538_11163631.jpg
大きめの青菜が、フリーズドライなのに、シャッキシャキ。
おいしい~。
ピリッと辛くて、コクもあり、満足感のある味。

ひき肉みたいなのは、大豆の加工品なんですね~。
ホントにお肉みたい~。

どちらも、ちゃんと美味しく(っていうのも変ですけど。笑)
ちゃんとお腹いっぱいになりました。(*´▽`*)

健康やカロリーを気にする人に、おすすめです~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-11-23 11:37 | モニター

真っ赤な、紅玉のジャム!

a0165538_10320863.jpg
紅玉のジャム!
今年も、きれいな赤に仕上がりました!






紅玉。 ↓
a0165538_11224680.jpg
やや小ぶりながらも、酸っぱくて美味しい♪


皮は剥いてから、鍋に投入。

グダグダになってきたら、皮を一旦取り出し、
スプーンで果肉をこそげ取ります。
この果肉が、真っ赤なんです。

ペラペラになった皮は破棄し、
こそげた果肉を鍋に戻し、サッと煮ると、全体が赤く染まります~。
一晩おくと、赤はさらに深くなり、均一な色になりますよ。




とろりん。 ↓
a0165538_10321171.jpg
そんなに長く煮てないけど、結構、煮崩れました。
やっぱり紅玉って、すぐ崩れる~。
生だと、パキッと硬いのに、どうして~?



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

紅玉ジャムおいしそう!って思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


a0165538_12320490.jpg











こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-11-22 10:42 | お菓子・ジャム

もっちもち~の、「国産小麦の湯種食パン」!

a0165538_11433661.jpg
山食~♪

ワタシの中で、「食パンは絶対に酒種で」!というお約束がありました。
他の酵母には浮気しない。
それくらい、酒種の食パンが大好き。(*´▽`*)



でも、バタバタしてる間に、酒種ちゃん、絶滅・・・・・。


仕方ないので、スーパーの袋食パン、買ってみた。



だめだ、こりゃ。(ノД`)・゜・。




じゃ、サフで作ろう~。



あかのすけさんの、こちらのレシピ。 
Cpicon 国産小麦の湯種食パン by あかのすけ
初めて仕込むよ~。




わ、わ、わ。
まだ焼いてないのに。
こんなとこ、今伸びなくていいのに!(゚ロ゚;) ↓
a0165538_11434071.jpg
粉は、春よ恋100%で。
コッタさんのマストバイアイテムのコーナーで、
紹介されています。 → こちら




焼けました~♪ ↓
a0165538_11434431.jpg
湯種のパンは、角食した作ったことなかったんですけど、
山食も、もっちもちして、ひきがあって、おいしい~。
甘めな配合だからかな、焼き色もしっかりつきました。




冷めたてのほわほわ、もっちん♪で、サンド~! ↓
a0165538_11434611.jpg
やわらかくて、やさしい食パンには、
たまごサラダが合う。




クラム、ちょっと粗いけど、美味しい(*´▽`*) ↓
a0165538_11434857.jpg
大穴もあったけどね!!!(*´Д`)




自家製酵母を始めてから、
レーズン酵母や酒種で、パンを焼くことに執着してきたけれど、
サフよ、おぬしも、なかなかやるな!(笑)


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

湯種食パン、おいしそう!って思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



クリスマス!わくわくするね♪ ↓
a0165538_11571692.jpg















らもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-11-21 11:59 | ぱん

しほさんの「きな粉グラノーラ」!と、紅葉。

a0165538_16463263.jpg
秋が深まっています。





小さな滝のほとりに、少しだけ、紅。↓
a0165538_16462240.jpg


燃えるよう・・・とは、こういうことかな。 ↓
a0165538_16462767.jpg
今年は、ちょっとバタバタして、
紅葉を見に行けないかも・・・・。





そんなワタシが焼いたもの。

しほさんの新刊が届いた時から、これ作りたくて仕方なかった!



きな粉グラノーラ! ↓
a0165538_16460032.jpg
ドライフルーツの代わりに、甘納豆ですよ~。
えー?って思ったけど、きなこの風味とよく合うんです♪





きなこはこれ。 ↓
a0165538_16460695.jpg
香ばしさが半端ないんですよ~(´▽`*)




00000010_18534469.jpg








今日も、見てくださって、ありがとうございます!

きな粉グラノーラおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


a0165538_09243719.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-11-19 10:34 | お菓子・ジャム