<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

黒豆のミニ食パン!

a0165538_08462607.jpg
夕暮れちっくな焼き上がり写真!(*´▽`*)
黒豆をたっぷり包んだ、甘くてふんわりの食パンです。

予約投稿なので、タイムラグ大きいなぁ~。


成形、こんなんだったの~。 ↓
a0165538_08463066.jpg
なんだか豆豆してるのと、お豆どこ?なのと。
同じように作ったつもりなのに、この違い。
まだまだよのぅ~。





ゴツゴツして、なんか、へーん!(*'ω'*) ↓
a0165538_08463679.jpg


ちっちゃくても、食パン。
はい、ちぎり劇場へ、ようこそ!




ぴろろろろ~~~ ↓
a0165538_08464361.jpg





ぴららららら~~~~ ↓
a0165538_08464602.jpg





きゃ~~~ん♪ ↓
a0165538_08465217.jpg




すちゃっ。 ↓
a0165538_08465517.jpg
ぺろん、が、たまらない。(*´з`)


お豆、最高~。
ちょー好みのタイプでした(*´▽`*)


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

黒豆ミニ食、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


今日はハロウィン♪ ↓
a0165538_09441902.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-10-31 09:00 | ぱん

安納芋で、おいもくるくる♪

a0165538_09192961.jpg
くるくる~(*´▽`*)

安納芋で、いもペーストを作り、くーるくる。
ほわほわ菓子生地の、甘いパンです。



ビフォーアフター。 ↓
a0165538_09193617.jpg
毎度、同じこと言ってスミマセン。
糸で切ると断面キレイ。
パンもつぶれないし、いもぺも出ません。






むんにゅ! ↓
a0165538_09194452.jpg




きゃぁーーー! ↓
a0165538_09194778.jpg



おいも、たっぷり♪ ↓
a0165538_09195045.jpg
いもペは、焼きいもにした安納芋と、
砂糖、バター、牛乳をフードプロセッサーで回しただけ。
冷凍でストックよ~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!


お芋くるくる美味しそう!って思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



国産レモンが手に入ったら、シロップ漬けたいな。↓
a0165538_09252417.jpg















こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-10-30 10:21 | ぱん

むらさき芋と栗のむっちんベーグル!

a0165538_10120009.jpg
むらさきいもパウダーを練り込んだ、ベーグル!
(毎度毎度の予約投稿~)
うす~い紫色のパンって、なんか、ビミョーですね(*´Д`)
顔色、悪くない?






このベーグル、ゴツゴツして、ぼっこぼこ。 ↓
a0165538_10121073.jpg


ちょっと栗が大きすぎたようで~~。 ↓
a0165538_10121472.jpg
今季、たくさん作った渋皮煮。
せっせと使っていかなくちゃ~。

そして、半分くらい使った後は、
守りに入り、来年の秋まで置いとくんだろうな~(*´ω`*)




ケトリングのためだけにある、でっかいフライパン。 ↓
a0165538_10121880.jpg
90gで分割したベーグル、4個。




焼けました~♪ ↓
a0165538_10122371.jpg
なんだか、お芋さんちっくな、あま~い香り(*´▽`*)




ごろごろと、栗がたくさん入ってるんだから!ふふふっ。




切ってみよう~。

ほら、見て~!




でっかい栗が、ごろご・・・・ろ・・・・? ↓
a0165538_10123063.jpg
はあ????





慌てて、ほかのとこ、切ってみる。↓
a0165538_10124081.jpg
よかった・・・・、入ってたわ。
栗を入れたの、思い違いかと思っちゃった~。



栗とお芋。
さいこ~においしい、むちむちベーグル。

今回は、サフです~。
(バッタバタで酵母の管理が出来ないの~)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ベーグルおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



a0165538_09441902.jpg











こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-10-28 09:00 | ぱん

マーブルベーグル、レモンピールとクリチは、省いちゃダメだ~。

a0165538_09481351.jpg
ぶちゅぶちゅぶっちゅ~~う(*´Д`)

なんか、溢れてますけど。


先日の、あんこさんのマーブルベーグル
生地だけで作って、とても美味しかったんですけど、
やっぱり、本のとおりにフィリングも入れたいってことで、
クリチ買ってきました~。



うわー、クリチ、ゆるすぎたかっ!!! ↓
a0165538_09480490.jpg
成形の段階で、むにょんむにょん、ぷっちゅー。
出てきた~。





ドベーッとな~。 (ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_09480902.jpg
4個中、4個・・・・。つまり、全部ね。
美味しいとこ、出ちゃったの~。







でも、出ちゃったとこも食べちゃうよ。美味しいの。 ↓
a0165538_09482037.jpg
これ、生地だけも美味しい~って思ったけど、
レモンピールとクリチを入れたら、100万倍、美味しいんです!(*´▽`*)
省略しちゃ、いけなかったわ。

これ、オレンジピールだったらどうだろう。
柚子だったら?
妄想は果てしなく。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

流出してるけど、マーブルベーグルおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


もう作った?ハロウィンのお菓子! ↓
a0165538_09441902.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-10-27 09:49 | ぱん

パンプキングの、かぼちゃマフィン!

a0165538_08441971.jpg
かぼちゃのマフィン!
(本日、予約投稿~)

インスタグラムでもお世話になっている、れっさーぱんださんのレシピです。
Cpicon 簡単! ほわほわ♡かぼちゃのマフィン♡ by れっさーぱんだ




えーっと、どう見ても、
かぼちゃのつぶし方が粗かった模様・・・。↓
a0165538_08461252.jpg



レシピの半量で作りました。
ワタシのマフィン型で、5個分くらい。↓
a0165538_08461458.jpg


すっごくいい香り~(*´▽`*) ↓
a0165538_08461617.jpg






うわー、パンプキングに乗っ取られた~! ↓
a0165538_08462761.jpg
彼らは、パンプキング
手を腰に当て、やる気満々(なにを?)。

「オレたち、ひとり62円だぜ。しかも税込。セール中~。」
だそうで。
(5個以上の場合。1~4個なら93円税込)






味見してみるとするか。↓
a0165538_08463288.jpg


ぱかっ。 ↓
a0165538_08463774.jpg
ところどろこ、残した皮が、グリーンでイイ感じだぜ。





よし、オレのも。↓
a0165538_08464631.jpg




a0165538_08465081.jpg


いただきまーす! ↓
a0165538_08465243.jpg
すんごくしっとり~!
なんだろう、これ、すごく美味しい!
かぼちゃ効果なのかな、翌日もしっとり感が持続。
ぼそり、パサつき、なし。



とっても簡単に作れて、とっても美味しい!
ハロウィンじゃなくても作りたいな~って思うお菓子です♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

かぼちゃマフィンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪   
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


人気アイテム勢ぞろい! ↓
a0165538_09525853.jpg












こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-10-25 08:55 | お菓子・ジャム

あんこさんのマーブルベーグル!

a0165538_09583123.jpg
あんこさんの新刊から、「マーブルベーグル」!

粉は本のとおり、酵母はピオーネ酵母。
マーブルのパンって、初めて~♪




1冊目の本と同じように、ビニール袋で発酵させる作戦のようです。
パンパンに膨らんで、ぽよんぽよん。 ↓
a0165538_09582491.jpg


フィリングが用意できなかったので、
具なし、生地だけバージョン。 ↓
a0165538_09585260.jpg
これがっ!!!めっちゃおいしい~!
ココアの香りが、ちゃーんとするんです。
マーブリーなクラムも、うはうは~(*´▽`*)



これに、クリチとレモンピール入れたら、
それはそれは、ミラクルに美味しいに違いない。
次回は絶対、フィリング入れるっ!




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

マーブルベーグルおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



a0165538_09441902.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-10-23 10:07 | ぱん

ハロウィンカラーのマーブルクッキー!

a0165538_11245674.jpg
ハロウィンカラーのアイスボックスクッキー!

コッタさんのハロウィンの特集ページに掲載されました!
こちらです~。 
 ↓
a0165538_09441902.jpg









小さなお菓子をたくさん作って、友達に配っちゃいましょう~。


黄色はかぼちゃ、紫はむらさきいも、黒はブラックココア
パウダーで仕込むので水分量で悩むことなく、簡単!
それぞれ、薄力粉(ドルチェ)と一緒に計量します。↓
a0165538_08203820.jpg
かぼちゃやお芋さんの、ほっくりした甘さをいかすため、
あえてバターではなく、ネオナチュレを使いました。
もちろん無塩バターでもいいですよ。
砂糖は、溶けやすい細目グラニュー糖だと、馴染みやすいですね~。


溶き卵を加えて混ぜたら、3つのボウルに分けます。↓
a0165538_08204531.jpg
3色同割だと、黒が強く出て、なんだか真っ黒・・・・ってことになるので、
黒生地は、ほかの色より少なめ~。

粉と合わせたら、ラップで包んで寝かせます。



冷えて扱いやすくなったら、いざ、マーブルに~。

最初に、グイッとやって巻いてみたら、
くるくるクッキーになっちゃったよ(T_T)

いろんな合わせ方、何度もやってみたんですけど、
この混ぜ方が、一番簡単で、マーブルがキレイに出るような気がします。
 
3つの生地をずらして重ねます。↓
a0165538_08205720.jpg
ぐいっと押して薄くして、



たたんで、伸ばして、半分に切って、ねじる。↓
a0165538_08210344.jpg
ねじった生地を重ねて、ぐいーーーっとな。
結局、こねちゃうことにはなるんですけど、
心の中で、こねない、こねない・・・と
呪文を唱えながらやってください(笑)。



あんまりやりすぎると、完全に混ざってしまうし、
足りないと、マーブルというより、ぶち、になります。
生地をいじりすぎないようにと、切って重ねて・・・にしたら
層になっちゃって、マーブルじゃないし~。
でも、それもかわいいです♪


棒状に整えて、しっかり冷やします。
冷蔵庫にしばらく置くと、底面が平らになりますよね。↓
a0165538_08230740.jpg
気になる人は、1時間たったら、冷蔵庫から一旦取り出し、
コロコロ転がして、丸く整えなおします。

ちなみに上の写真は、黒を入れない、2色バージョン。
やさしい雰囲気の色合いになります。
2色版の分量はレシピに記載しました。
(個人的には2色が好き!笑)




ナイフで切って並べる~。表情いろいろ、楽しい~♪ ↓
a0165538_10154493.jpg



オーブンは160℃くらい、焼き色を付けないように、やや低温で焼きます。↓
a0165538_10155689.jpg


このガス袋、可愛いんですよ。
裏側はオレンジ、表面は透明におばけちゃん柄。↓
a0165538_10160486.jpg




Sサイズなら、このクッキー2枚。Mサイズなら4枚ぴったり入ります。↓
a0165538_10184621.jpg


ちょっと大きめなら、こんな袋もカワイイ~。 ↓ (ガス袋じゃないけど)
a0165538_10161401.jpg
ビニタイは、表が黒で、裏がオレンジ!かわいい~。


クッキーなら日持ちするし、生地も冷凍できるので、
そろそろ、仕込んでおいてもいいですね~。


試作のクッキーを味見してくれたお友達が、
お芋さんのような、かぼちゃのような、
ほっくりした味が、ちゃんとするのね~って言ってくれたので、
一安心なのでした~♪


レシピはこちらです~。 ↓
cotta recipe circle * ハロウィンの3色マーブルクッキー by takacoco



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ハロウィンクッキーおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



今が買い時?↓
a0165538_09525853.jpg











こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-10-21 10:13 | お菓子・ジャム

栗の渋皮煮、ふたたび。と、大根サラダに玉ねぎドレ!

a0165538_09252450.jpg
今季、2回目の渋皮煮。もう栗も終わりですね~。

前回、いつもより黒く仕上がったことで、美味しく感じたので、
今回も、渋を抜きすぎないように・・・と思ったのだけど。




なんか、薄いわー。(;´Д`) ↓
a0165538_09252782.jpg
渋、の問題ではないのかしら。
栗の品種の違いでは?というご意見もいただいたので、
ふむ、そうかもしれない。
よくわからな~い。(*´Д`)




今回は、思いがけず、
たーくさん、いただいたんです、立派な栗。
普段の2倍量を一気に仕込む。


もう、皮剥き、途中から集中力もなくなってしまって。↓
a0165538_09251310.jpg
渋皮ザックリ(ノД`)・゜・。
げっ、剥きすぎた。

はい、栗ご飯行き。


栗ご飯も、たくさん、美味しくいただきました~♪



今年は渋皮煮がたくさん出来ました。
ストックたっぷり、うほうほです♪(*´▽`*)



ところで、大根が甘くなってきましたね♪
最近のお気に入りは、大根サラダ。↓
a0165538_09360430.jpg
葉物、高いんだもの~~~~(T_T)
大葉も切って混ぜ込んだら、
生姜と玉ねぎのドレッシングで和えて、かつお節~。
ここに、海苔やフライドガーリックをトッピングすると、なお美味しい♪
 
ドレッシングは、コレです~。 ↓
Cpicon FPで、生姜と玉ねぎの食べるドレッシング by takacoco7




・・・・・・・・・・


身辺バタバタしております、PC出来ない日が増えてきました。
夜中に書いたり、スマホで書いたりの予約投稿、
これまで以上に、誤字脱字オンパレードになるかもしれませんが、
あたたか~い目で見守っていただければ、嬉しいです。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

渋皮煮、おいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



a0165538_09384996.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-10-20 09:38 | お菓子・ジャム

あんこさんの「田舎パン」!

a0165538_10484224.jpg
あんこさんの新刊から「田舎パン」!
井の字クープがのっぺりとか、
焼きすぎてるとか、その辺はスルーの方向でお願いしますよ。


酵母は、ピオーネ酵母。
粉は、本のとおり。



ちょっとホイロを置きすぎた気が、しないでもない。 ↓
a0165538_10484597.jpg



井の字って、ムズカシイのねーっ! ↓
a0165538_10484991.jpg
1本入れるだけでも、ハァハアするのに。(*´ω`*)





どうも、オーブンの奥が焼け過ぎちゃうの。 ↓
a0165538_10485413.jpg
表面の粉も、茶色すぎるよねぇ・・・。
温度、下げる?




ここんとこ、
こんなにモリっと、立ち上がらなくてもいいんじゃない?↓
a0165538_10485925.jpg


ほのあたたかいうちに、カットしちゃったよ~。 ↓
a0165538_10490485.jpg
手作りサワークリームを塗って、いただきまーす!

ひゃっほーう!すんごく美味しい~!
なんだ、なんだ、とても美味しい!

ライ麦って、あんまり得意じゃないんだけど、
すごく美味しい、絶妙なバランスの配合なんですね。

あんこさんの本、まだまだ作りたいのがいっぱい♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

田舎パン、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


ワタシは、無塩バターとこれを常備しています。↓
a0165538_11063374.jpg
















こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-10-18 11:11 | ぱん

バジルソースは、これ!バジルのフォカッチャ!

a0165538_09013797.jpg
はいはいはーい!バジルソース塗ってます~。
生地は、ピオーネ酵母で仕込んだ、フォカッチャ。



パン教室で教えてもらったバジルソース
とってもおいしくって、大のお気に入りになりました。


これ~。 ↓
a0165538_09012939.jpg
大分県で栽培されたバジル、スペイン産のエクストラオリーブオイル、
沖縄の天然塩、青森産のにんにくだけで作られています。
チーズもナッツも入っていないので、アレンジ自在~。


どこに売ってるんだろう、と、あちこちネットで探してみたら、
灯台下暗し、普段利用しているコッタさんにありました!

フレッシュバジルソース 95g 756円(税込)



バジルがあんまり好きじゃないオットのために、
ケチャップバージョンも~。 ↓
a0165538_09014092.jpg
オレガノとガーリックをパラ~で、
立派なピザソースに、へんしーん。(*´з`)




トッピング~。 ↓
a0165538_09014738.jpg
きのこが美味しいねぇ。




焼けたよ~。 ↓
a0165538_09012042.jpg
お惣菜系のパンが焼き上がる時の、この香り!
たーまーらーーん♪



ワタシはバジルの方を!↓
a0165538_09015793.jpg
いただきまーす!
いやーん、おいしい~、すんごく美味しい~!
トッピングの仕上げに、パルメザンチーズもパラリ。
これがまた、味に深みを与えておいし~。

秋は、がっつり系もおいしいね。(いや、年中おいしいね)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バジルフォカッチャおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


もうすぐハロウィン ↓
a0165538_09471169.jpg











こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-10-16 09:23 | ぱん