<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「りんごとバニラのジャム」!【レシピあり】 oishii

a0165538_10253784.jpg
「りんごとバニラのジャム」!!!
すっごく美味しいジャムが出来ました~!

こちらにレシピ挙げました!
cotta recipe circle * りんごとバニラのジャム by takacoco

これね、まるで、お菓子を食べているような、
バニラの香りのジャムなんです。

甘くて、ほっこり。
でも、クエン酸効果で後味スッキリ、ただ甘いだけじゃないんです。




こちらの、バニラビーンズペーストを使っています。 ↓
a0165538_10244022.jpg
これは、バニラの鞘から種をしごきだすことなく、
必要な分だけをスプーンですくって使えるので、手軽で無駄がなく経済的。


原材料には厳選されたブルボン種とバニラタヒテンシス種、
2種のバニラビーンズが使われています。



すくってみる~? ↓

a0165538_10244328.jpg
このつぶつぶ感が、バニラエッセンスとは違う、本格的な仕上がりに。
ティースプーン1杯でバニラビーンズ約1本分、
本製品1個でバニラビーンズ11本分に相当します。すご~。





さて、りんごはこちら。↓
a0165538_10243663.jpg
今回は、サンつがる。
とろりとした食感に仕上がります。
ふじや紅玉で、果肉感のあるジャムにしても美味しいです。



りんごは厚めのいちょう切りにして、30%の砂糖で炊きます。
バニラに負けない甘さと、酸味とのバランスをとるため、
あまり減らし過ぎないのがポイント。



しばらく煮て、アクを引いてから、バニラビーンズペーストを。 ↓
a0165538_10244966.jpg



初めて作った時、
最初からバニラビーンズペーストを入れて失敗しました。
アクを引いたら、バニラビーンズまで取り除いちゃうんです~。 ↓
a0165538_10245479.jpg
悲しー!(T_T)
アクが出なくなってから、バニラ入れましょうね。





あんまり長く煮なくてOKです、瓶に入れましょ。 ↓
a0165538_10250361.jpg
このつぶつぶ感がたまら~ん。(*´▽`*)






こんな感じ~。 ↓
a0165538_10250091.jpg
あま~いバニラの香りは、りんごのケーキのよう。
ほんとにお菓子みたい。



さて、いただきまーす!↓
a0165538_10251961.jpg
シンプルなまるパンにつけるのがイイよね。



とろん♪ ↓
a0165538_10252508.jpg
うはー、そのままバクバク食べてしまう~。





パンにのっける~。 ↓
a0165538_10253065.jpg
おいしいー!!おいしすぎる~~~~!!
テンション、マックスね。
いつも同じコメントでごめんなさんよ~。
ボキャブラ少ないの~。


詳しい分量と手順は、レシピをご覧になってくださいね。
すっごく簡単にできますから~(*´▽`*)
cotta recipe circle * りんごとバニラのジャム by takacoco




りんごジャム美味しそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


新レシピ、続々。↓
a0165538_09384996.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-09-30 10:51 | お菓子・ジャム | Comments(10)

ピオーネ酵母で、スモークチーズのパン!

a0165538_08580154.jpg
焼きたて~♪
スモークチーズを包んだ、ぷちパンですよ~。

春よ恋100%×ピオーネ酵母元種





生地に、つぶつぶが見えるのは、全粒粉が入っているから。 ↓
a0165538_09062178.jpg
元種作りの時に、加えています。




はさみで、ちょっきんしたら、チーズをのせる~。 ↓
a0165538_09070338.jpg




焼き上がったら、トップのチーズがとろけているうちに、
粗びき黒こしょうをパッパッパ。 ↓
a0165538_09071734.jpg
ワインに合う、お食事用のぷちパン♪





いただきまーす! ↓
a0165538_09072302.jpg
うほほ~~、おいしい~、とってもおいしい~。


こちらのパンも、嫁入りします。

すぐに食べてもらえないかもしれないので、
冷凍便で送ります。

受け取った方も、食べたいタイミングで解凍して食べることが出来るので、
最近は、冷凍して送ることが多いです。

常温だと、当日中に受け取ってもらえないこともあって、
ヤキモキするんですよね~。
(先方に言っとけばいいのに、サプライズで送りたいの♪)



スモークチーズ入れるっておいしそうね!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


かぼちゃのパンを焼きたいな。↓
a0165538_09384996.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-09-29 09:35 | ぱん

安納芋で、ごまおさつ!

a0165538_08511776.jpg
ごまおさつ!

春よ恋100%×ピオーネ酵母元種
黒ごま、ちょろり。

ピオーネ酵母、絶好調です!(*´▽`*)



レモンのカタチに成形して、おいもさん風。
成形してすぐに、飾りクープ。 ↓
a0165538_08512278.jpg




ホイロで、ほわ~んと開いて、こういう開き方も好き。 ↓
a0165538_08512554.jpg




どどーん!と、焼き上がり~! ↓
a0165538_08513148.jpg





いやぁ~♪たまらんな~。↓
a0165538_08511184.jpg





さてさて。
この子たちは、嫁に出す予定です。

ひとつ、味見しとく?↓
a0165538_08513725.jpg
おいも、らぶ~~~!
安納芋は、オーブンで1時間ほど、じっくり時間をかけて焼いもにして、
あたたかいうちに、いもあんを作ります。
バターも入って、すこし洋風のいもあん、スイートポテトっぽい♪

おいしいな~。(*´ω`*)



ごまおさつ、おいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



秋ってスバラシイ!↓
a0165538_09273435.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-09-28 09:10 | ぱん | Comments(2)

スキレットでフォカッチャ焼いて、サンドイッチ作ろう!

a0165538_09344903.jpg
ちょっぴり大きめ、太白ごま油で作るフォカッチャ!
直径15センチです。

レシピは、こちらを自家製酵母でアレンジ。
cotta recipe circle * 太白ごま油でフォカッチャ by takacoco

フォカッチャは、油脂を多めに配合することが多いですね。
高温焼成でも酸化に強い太白ごま油を使うと、
あっさり、ふっくらのパンになります。

オリーブオイルで作っても美味しいですけど、
独特の香りが強く出るので、
サンドイッチ作るなら、無味無臭の太白ごま油がおすすめです。



こんな感じでフォカッチャ仕込む~。 ↓
a0165538_09340779.jpg
15センチのスキレットに、125gの生地を入れました。
うん、ちょうどいい!


生地は
リスドオル×ピオーネ酵母元種

やる気満々のピオーネ酵母、発酵も早い、早い。




ホイロ後のふっくら感、ボリューム、よしっ!↓
a0165538_09341488.jpg
岩塩を強めにふって、焼きますよ~。




焼けました~!(*´▽`*) ↓
a0165538_09342341.jpg


粗熱取れたら、サンドイッチ作ろう~! ↓
a0165538_09350082.jpg
うはははっ、大葉もりもりでスミマセン。(*´з`)




王道、ハムチー。
これに勝るフィリングなし。





さぁ!みんな、席について!↓
a0165538_09335845.jpg





いただきまーす! ↓
a0165538_09350451.jpg
ふっくら、もっちり、サンドイッチおいしい~!
表面に振った塩が、いいアクセントになっています!
ハーブがお好きな方は、ローズマリーを刺して焼いてもイイですね。
トマトも挟んだらよかったな。


スキレットのままテーブルに。
なんだか、おしゃれな気がしないでもない♪



コッタ オリジナルスキレット、
大人気すぎて欠品中のようです。
とてもお買い得なので、待って損はないですよ~。

【追記】
2015年11月上旬に入荷予定です。
待ち遠しいですね~。



フォカッチャサンド、おいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


楽しいレシピも満載 ↓
a0165538_09002112.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-09-27 10:04 | ぱん | Comments(6)

栗チョコちぎりパン!

a0165538_09001733.jpg
ちぎりぱーん!(*´▽`*)

流行りのキャラパンにはしなかったけれど、
最高に美味しいの、できちゃった♪






酵母は、元気もりもりの、こちら。↓
a0165538_09103219.jpg
ピオーネ酵母!(正確には、ピオーネの皮酵母!笑)





す、すみません・・・・、実はコレ・・・、 ↓
a0165538_08595297.jpg
昨年の渋皮煮!(*'ω'*)
もったいなくてしまい込んでて、はや1年・・・。
今年の栗を仕込もうとして、冷凍庫の在庫を思い出した次第・・・。
そんな人、いる???(笑)





小さく、分割。 ちまちま包む。↓
a0165538_08595916.jpg
こういう、地味~~な作業、好きです♪
チョコと栗を包んでいきますよ。

チョコは、大東カカオ クーベルチョコレート スイート を使っています。




15センチのスクエア型なので、3×3くらいがちょうどいい。↓
a0165538_09000899.jpg



焼きあがり~♪ ↓
a0165538_09001066.jpg
使い捨てないオーブンシートを、型に合わせて切って使っています。
毎回、シートを準備しなくていいから便利。



ちぎりパン、って名前だから~、ちぎるよねーっ!



ぴろろろろ~~~~。 ↓
a0165538_09002167.jpg


ぴらららら~~~~。 ↓
a0165538_09002509.jpg







きゃーっ!!!(*´▽`*) ↓
a0165538_09002775.jpg







すちゃっ。 ↓
a0165538_09004654.jpg
いや~~~、疲れるわー(笑)。





いただきま~す! ↓
a0165538_09005544.jpg
栗とチョコが、コンニチハ!
最高に美味しい組み合わせ~。
チョコを入れすぎないのがポイントです。
せっかくの栗の味が、消えちゃうから~。


さて。





今年の栗、仕込もうか。ふふふ・・・・。




栗チョコちぎり、おいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


a0165538_09273435.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-09-26 09:25 | ぱん | Comments(6)

ジャムの王様!いちじくジャム!

a0165538_12364465.jpg
無花果のジャム!

ジャムの王様だと、ワタシは思います~♪
(って、いちごの時も言ったっけ!?笑)




ふらっと立ち寄った、産直のお店。
早い時間だったので、
とっても綺麗ないちじくが、たくさん並んでいました。




はい、この子たち、ゲット~。 ↓
a0165538_12362578.jpg
朝採り、完熟。(*´▽`*)



いつも思うんです、宝石みたい。 ↓
a0165538_12362983.jpg
アメジストの原石を思い出すのは、ワタシだけ?
(赤いけど。むらさきじゃないけど)



皮を湯剥きして、正味 1kg。
砂糖は30%、クエン酸を小さじ1。

クエン酸は最初から入れました。
酸味のない無花果に、スッキリした後味をプラスしてくれます。
くすんだ色になってしまう無花果も、赤く発色しますよ。






とろりとした果肉だけど、意外と煮崩れないので
少し、小さめに切って、炊きます。 ↓
a0165538_12363395.jpg


完成~♪ ↓
a0165538_12363848.jpg
小分けにして冷凍。

瓶は、約110mlの容量で、使いやすい。
口の部分が斜めになっていて(トップの写真がわかりやすいかな)、
最後に残ったジャムも、キレイに掻き出せます。

いつも24本買ってストックしてる、お気に入りの瓶は、こちら






とろり♪(*´▽`*) ↓
a0165538_12364832.jpg
おいしい~!すんごくおいしい~!
プチプチした食感と、とろ~り、まった~り。

あぁ、いちじくジャム、サイコ~。



いちじくジャム美味しそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


ジャムの保存、WECKもいいね!
 ↓
a0165538_10263301.jpg












こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-09-24 13:08 | お菓子・ジャム | Comments(6)

初めてのスキレットでオムレツ!

a0165538_08570472.jpg
巷で大流行のスキレット!!!
王道ロッジは素敵だけど、どうにも手が出ないお値段(T_T)



なーんと、コッタさんからオリジナルスキレットが出てる!

cotta オリジナルスキレット 15cm 430円(税込セール価格)

張り切ってセール中!と書いたけど、大人気すぎて欠品中のようです。
入荷が待たれますね。

【追記】
2015年11月上旬に入荷予定です!




ふたは別売り。
蒸し焼きには欠かせない。是非とも本体とセットで買いたいですね。↓
a0165538_08570815.jpg




初めてのスキレット。
我が家で鉄製ってのも初めて。


まずはオムレツ作ろう~。


材料こんな感じでスタート。
具材を炒めていきますよ。 ↓
a0165538_08572371.jpg


じゅう~じゅう~。↓
a0165538_08572713.jpg
ボリューミーに行こう~。





アパレイユ作って、具材と混ぜて、スキレットに流し込む。(オットが) ↓
a0165538_08573001.jpg



わー、ボリューミー過ぎた~?↓
a0165538_08573308.jpg
ふたをして、弱火でじっくり焼きます。







出来た~! ↓
a0165538_08575890.jpg
ひっくり返そうか、迷ったけど、
真ん中のふっくら感、とろり感を楽しむため、返さないことに。
たまごの、こんがりした風味を味わうときは、ひっくり返します。
ひっくり返さなくても、ふたをすれば、ちゃんと火が通りますよ。




おいしそう~! ↓
a0165538_08580030.jpg




いただきまーす! ↓
a0165538_08580683.jpg
栄養バランス全く無視の、美味しい晩ごはんでした(笑)。


さて、スキレット、次は何作ろう?(*´▽`*)




オムレツ美味しそう!って思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


使い方いろいろ。 ↓
a0165538_09002112.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-09-23 09:20 | 道具 | Comments(6)

酒種カンパーニュ!と、包丁を砥ぐ。

a0165538_09201934.jpg
カンパーニュ!

E65+全粒粉×酒種

全粒粉は、北海道産はるゆたか100%の石臼挽き
機械で一気に挽くと、熱で風味が損なわれるといわれています。
石臼で挽いた粉は、香り豊かで、美味しいです。



夏の間は、高温焼成を避けていたので、
久しぶりのカンパ~。



好きな感じ~。 ↓
a0165538_09202217.jpg
石窯ドーム ER-ND500 
室温26℃
ハイブリッド250℃で予熱。
13分で予熱完了のアラーム。

この時点で、スチームは出ていません。(出ていると思っていたの、ワタシ)

天板(銅板使用)を入れて、焼成を開始したら、
しゅわーーーーっと音がして、スチームが出ます。
(高温なので蒸気は見えません)

パンを庫内に入れる時、すでに蒸気でむんむんになっててほしいので、
アラームが鳴ったら、一旦、扉を開けてスタートを押し、
空っぽのまま焼成を開始。
5分後にパン生地を入れています。
その方が、蒸気も充満してるし、温度も上がっている。(と思う)




めりっとな~。 ↓
a0165538_09385263.jpg

パンを入れたら、ハイブリッド機能のまま、230℃に下げて10分。
その後、オーブン機能210℃で、15分。
粉量、150gで仕込んだ大きさのパンです。

焼きムラが出るので、後半、パンの向きを変えました。


イイ感じに焼けたかな~と思います。




ところで。

ワタシ、お恥ずかしながら、包丁が上手く砥げません。(T_T)





しゃっ、しゃっ、しゃっ。 ↓
a0165538_09204032.jpg
オットよ、いつもありがとう。


砥石で砥ぐって、むずかしいです。
むずかしいけど、砥げるようになりたいんです。

でも、ワタシが砥いだら、包丁、1本、ダメにしそう・・・。



みなさんも砥いでるの?
普通に砥げるもんなの?????





カンパ美味しそう!包丁砥ぎ、ガンバレ!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



秋のおいしいもの。↓
a0165538_09273435.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-09-22 09:49 | ぱん | Comments(8)

新石窯ドーム、潔い片伸び(涙)と、ポークサンド!

a0165538_10150633.jpg
どーん!↑








ばーん! ↓
a0165538_10151143.jpg
なんという、潔さ。
片方が、1ミリも伸びていません。(ノД`)・゜・。



さぁ、涙を拭いて。




クラムが美味しそうだから、いいじゃないか。
全く伸びなくても。 ↓
a0165538_10152063.jpg
いつもの酒種山食。

石窯ドーム ER-ND500 210℃で予熱。
型を入れたら、200℃に下げて、焼成開始。
前機種より焼き色が濃くなるので、
後半、190℃に下げて、合計30分焼きました。
あえて、型の向きは変えませんでした。


どうも、ガッツリ焼けるんですよね~。

しかも、見事な片伸びは、一体どうしてくれよう。(-"-)






ポークジンジャー、はさもうか。 ↓
a0165538_10152412.jpg
要するに、前の日の晩ごはんが、
豚肉の生姜焼きだったのですよ~。
一番下には、大葉を忍ばせてありますよ。





ビタントニオで、パニーニ~。 ↓
a0165538_10152859.jpg
やーん、おいしい~!美味しすぎる~!
キャベツ、あんなにもりもりにしたのに、
ぎゅーっとプレスしたら、ぺらっぺら。なんでよ~。


温かいサンドも美味しいです♪


連休、楽しんでますかーっ?
ワタシは、仕事でーす(ノД`)・゜・。



サンド、おいしそう~って思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


そろそろ、ハロウィン♪ ↓
a0165538_09384996.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-09-21 09:49 | ぱん

石窯ドームの低温スチームで、なめらかプリン!

a0165538_10032850.jpg
なめらかプリン♪

石窯ドームが得意とする低温スチーム機能。
今回、新しく交換してもらった、ER-ND500でも健在です。

100℃以下の低い温度で蒸すので、
プリンは、ちょーーーなめらか、とろりん。(*´▽`*)




いただきまーす! ↓
a0165538_10033152.jpg
すんごくやわらかい~。
でもね、たまご、砂糖、牛乳だけの、シンプル配合。
ごく普通のレシピなんですよ。
蒸す温度が違うだけで、こんなに違うんです。

卵料理は温度が命ですから~。





はい、あ~ん♪ ↓
a0165538_10033517.jpg
生クリ、入ってないのに、
全卵使いの配合なのに、
このリッチ感、とろりん感。サイコー!




石窯ドームをお使いのみなさま、
え?プリン蒸したことない?
それは損しています、ぜひ作って~♪



プリンおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



9/24(木)15:00まで! ↓ スキレットが安い~!
a0165538_10124158.jpg












こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-09-20 10:15 | お菓子・ジャム | Comments(8)