<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

パン教室で「ラベンダーの香りのベリーパン」!

a0165538_08590894.jpg
酒種で作る、「ラベンダーの香りのベリーパン」!
こちらは、レッスンで焼いて、持ち帰ったものです。
かわいいでしょう?(*´▽`*)


前回の記事で、「お花の香りが充満してる~!」と書いたのは、
これこれ、ラベンダーの香りだったんですよ。
ほんのちょっとしか入れていないのに、
清涼感あふれるお花の香りが、しっかり感じられます!




持ち帰った宿題生地。分割しますよ。↓
a0165538_08592338.jpg
油脂が多く、べったべた~。
加水が多い時のねちょねちょよりは、いいかなー(笑)。
ブルーベリーが表面に出ないように丸めます。




カップに入れて、ホイロ前、ホイロ後。 ↓
a0165538_08593068.jpg


焼けました~~~~!





どよよーーーーーーん ((((;°ꈊ°;)))) ↓
a0165538_08593955.jpg
えっさ、ほいさ。
なんだ、こりゃ。






ちょっと!どうすればこんなふうに膨らむのよ!(゚ロ゚;) ↓
a0165538_08594576.jpg
丸めの締めが、マズかったの?
それとも、石窯ドームの庫内には、何か、引力があるわけ?(引力に1票)
ヘンでしょ、これ、ありえないし!!!





ひそひそ、内緒話、するなーっ! ↓
a0165538_08595193.jpg
新種の生き物に見えて仕方ないんです。




先生のところで焼き上がった、フツーの子を食べてみよう。 ↓
a0165538_08595491.jpg
ぺりぺりぺり・・・・。






ちぎる~。いただきまーす! ↓
a0165538_09000002.jpg
すっごいふわんふわん!
パンというより発酵菓子のようなしっとり感、ケーキみたい。
シロップとお酒で戻したブルーベリーが、
プチプチとしてジューシー♪
甘酸っぱくて美味しい!





そして、同時に習った、もうひとつのパンは、次回。



おっと。



せんせー!
レッスンの翌日、早速、赤缶で作りました!(早っ)
おっしゃる通り、激しすぎました!!!(笑)


で、これ、買ってきました!
我ながら、フットワーク軽いわ~!↓
a0165538_09000929.jpg
これで、リベンジよ~♪
近所のイオンにありました~。
(私信でした)




ところで、
とうもろこしのマフィンの生地が、エキサイトの「おいしい!」に
ピックされました!こちらです。→ とうもろこしのマフィン
ありがとうございます!



ラベンダーの香りのベリーパン、おいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


ううう~、カートに入れたり、出したり・・・。悩む。
 ↓
a0165538_09125604.jpg
















こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-08-31 09:38 | レッスン | Comments(12)

マルチシリアルで酒種カンパーニュ!

a0165538_09082466.jpg
カンパーニュ!

E65+マルチシリアル×酒種


斜めに割れてるクープ、なぜじゃ。(;´Д`)






めりめりエッジは少しだけ。 ↓
a0165538_09083871.jpg
なぜじゃ(;´Д`)







気泡というより、穴? ↓
a0165538_09084444.jpg
なぜじゃ(;´Д`)


すっごーく丁寧に、
すっごーく時間かけて、
すっごーく気合いも入れて作っているのに。

なぜ~!?な焼き上がりに、ズッコケる。
この、なぜ!?に答えはあるんだろうけれど、
果たして、ワタシに見つけられるのか。(ノД`)・゜・。



昨日は、ちょっぴり久しぶりのパン教室でした。
今、宿題生地を焼いているのですが、
家中、爽やかな、お花の香りが充満しています。

なぜじゃ。 (°ꈊ°)

レッスンのお話は、写真の準備が出来たら、改めて~。




カンパ美味しそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


レシピいろいろ。↓
a0165538_09002112.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-08-29 09:26 | ぱん

秋です!芋です!ねじります!

a0165538_09551236.jpg
鳴門金時の新モノが出ていました~!(´▽`*)やったー!


秋ですね!芋ですね!嬉しいですね!





いもぺー作ったら、塗って、たたんで、ねじりん♪ ↓
a0165538_09552233.jpg
うーむ、ほんとは、ここに、煮りんごも入れたい。
まだ、りんごの新モノは見かけない~。





ごま生地、おいもさんに合うよね~♪ ↓
a0165538_09552887.jpg
なんだか、黒ごま、続いてるわね・・・。






いただきまーす! ↓
a0165538_09553350.jpg
ひゃっほーう!おいしい~!すっごくおいしい~!
スイートポテト、食べてるみたい(*´▽`*)

あぁ、最高。
さつまいも、らぶ(*´з`)



お芋のねじりん、おいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


うーむ、欲しい。↓
a0165538_09125604.jpg

















こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-08-28 09:27 | ぱん | Comments(0)

黒ごまスティック!ルーラーがあれば均一に!

a0165538_08425385.jpg
「黒ごまスティック」!
なかしましほさんのレシピです。何度も繰り返し作っている、お気に入り♪


以前ね、foodmoodのクッキーを食べたことがあるんです。
衝撃!
なんて軽い!さっくり!パキパキ!

そして、薄い!!!

本には、何ミリに伸ばす、と書いてあって、その通りにしたつもりだったけど、
まだまだ、分厚かったんだ、と知りました・・・。





そこで、これ!
5ミリ厚のアクリルルーラー!↓
a0165538_08431813.jpg
製菓用の道具というより、ホームセンターの資材コーナーにありそう・・・。



思ったより、角が鋭利ですから、気を付けて。↓
a0165538_08432282.jpg
もちろん、触っても、手が切れたりはしませんが、
角でひっかいたら、痛いかも。





こんなふうに使います。↓
a0165538_08432710.jpg
めん棒で伸ばすとき、生地の量サイドに置きます。





見て!わかるかな?
きっちり、均一に5ミリ厚ですよ!!! ↓
a0165538_08433062.jpg
本では、4ミリ厚に伸ばす、と書いてあるので、
ルーラーを外して、軽く、1往復。すごく簡単にキレイに伸ばせる~。





カードで切り込みを入れてから、焼きました。 ↓
a0165538_08434694.jpg
ふふふ・・・、ごまのこうばしい香り。サイコー(´▽`*)




むかーし、材木売り場で木製の棒を買ってきて、
ルーラーとして使ったことがありましたが、
トゲはあるし、そのうち反ってくるし、洗いにくいし、不衛生。



これならジャージャー洗えますよ。 ↓
a0165538_08433490.jpg
スッキリ♪





いただきま~す!↓
a0165538_08435058.jpg
かりかり、パキパキ!
そう!これよ!この、軽やかな食感!
少しは、本物に近づけた気がします。(気がするだけか)


ルーラーは、こちら。
アクリルルーラー 5mm(1本売り) 275円(税込)
10ミリ3ミリもあります~。





黒ごまスティックおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




実は、今、一番欲しいもの、トヨ型!
だめだ~、これ読んだら欲しくなる~、刺激しないで~。
 ↓
a0165538_09125604.jpg















こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-08-27 09:19 | お菓子・ジャム | Comments(2)

ふかふか♪黒ごまベーグルで大葉サンド!

a0165538_08112038.jpg
黒ごまベーグル!
ちょっと、ふかふかになっちゃった~(;´Д`)

酒種の種つぎが出来ず、絶滅の危機に瀕しています。
今回のベーグルは、サフで~。
早い!早い!発酵が早い!待ってぇぇぇーーーー。



ケトリングに使う、モラセス。↓
a0165538_08113390.jpg
ワタシのは、マイルドフレーバー
うさぎさんのラベルが、ノスタルジー?







穴がふさがって、むぎゅっとしたビジュアルが好き。↓
a0165538_08114030.jpg
でも、むぎゅっとしてないのよ。ふかふかなの。






裏ベーをご披露。↓
a0165538_08114437.jpg




冷めたら、サンド~。
断面、ほら、ふかふか♪(ダメじゃん)↓
a0165538_08115139.jpg
サニーレタスの上には、大葉を~(*´▽`*)




普通にハムとチーズなんだけど・・・・、↓
a0165538_08115756.jpg
大葉のおかげで、すんごーく美味しい~♪




おひるごはーん♪ ↓
a0165538_08120201.jpg
アメリカンチェリーのサワーシロップでジュースを作って、
いただきま~す!


シロップのお話は、こちら


あんまり、みっちりムチムチのベーグルは好みじゃないんだけど、
これはちょっと、ふっくら過ぎました。
室温が28℃くらいでサフ仕込みなら、
1次発酵なし、ベンチタイムも短時間・・・で、いいかも。





ベーグルおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


新商品入荷!↓ 8月28日(金)まで15%OFF!
a0165538_10263301.jpg













こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-08-26 08:42 | ぱん | Comments(12)

抹茶のくるくるチョコパン!

a0165538_09110284.jpg
「抹茶のくるくるチョコパン」!

レシピはこちら。
cotta recipe circle * シート不要!簡単折り込み、抹茶のくるくるチョコパン by takacoco

抹茶シートは作らず、
白あんに抹茶を混ぜたものを、折り込んでいきます。
予め、シートを作っておく手間もないし、
するする伸ばしやすくて、イイ感じ♪




チョコチップ、最後の最後を、袋からドバーッと出したら、
カスカスが、なんだかキタナイ~(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_09110866.jpg
糸で切る!何度も書いてスミマセン。
断面がつぶれないので、おすすめです。





焼き上がり~♪ ↓
a0165538_09111905.jpg
型は、新IFトレー丸 100 5個以上なら116円(税込)

型がなくても焼けますが、天板の上で、位置を移動できて、便利。
とじ目が剥がれて、「の」の字に、ほどけそうになっても、
ちゃんと丸い形に整えてくれます(*'ω'*)



ここ、すっごくコワイ~! ↓
a0165538_09112688.jpg
カメムシ、整列!? (°ꈊ°)





ぴろろろろ~~~~。 ↓
a0165538_09113792.jpg





ほわ~~ん。 ↓
a0165538_09114943.jpg
パン生地にも抹茶。
折り込んだあんも、抹茶。

抹茶は、京都宇治抹茶パウダー 雅 30g 881円(税込)

少しお値段はしますが、香り高く、上品な渋味もあって、美味しいです。




いただきまーす! ↓
a0165538_09115203.jpg
ぬほほ~ん!おいしい~!
抹茶とチョコって、最高~!



朝晩がしのぎやすくなって、秋だなぁ~(*´▽`*)
ほっこり甘いパンや、こっくりした焼き菓子が食べたくなるな♪
(それは年中か)




抹茶くるチョコおいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


抹茶はこちら。 ↓
a0165538_09504649.jpg













こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-08-25 08:23 | ぱん | Comments(2)

サバ味噌缶って、使えますねっ!

a0165538_10450480.jpg
くらーい写真ですけど、いつかの晩ごはん♪




さば缶とか、さんま缶とか、使ったことなかったんですけど、
いただきものがあったので、トライ。



じゃがいもと一緒に炊きますよ。今日はさんま、使います。 ↓
a0165538_10451022.jpg
レシピはこちらをお借りしました。
Cpicon サバ味噌缶でサバじゃが♪ by さりあん
水は、一滴も加えません。



完成~。簡単~。 ↓
a0165538_11121387.jpg
じゃがいも、ほっくほく (*'▽')

缶詰にしっかり味がついてるので、味付けも簡単。
ごはんがすすみます♪
 

サバじゃがおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
(今回はサンマだけど)    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


a0165538_08414757.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-08-24 11:19 | 料理

プラム酵母で、しほさんの「3時のホットケーキ」!

a0165538_14424339.jpg
「3時のホットケーキ」!

ほぼ日で公開されている、しほさんのレシピ。
 ↓
ジャムとたべたいおやつ、3時のホットケーキ




焼きムラなく、きれいに焼けたら嬉しいな~♪



もとは、
生クリームが入ったリッチな生地を、
ベーキングパウダーでふっくらさせるレシピ。
牛乳の一部をプラム酵母に置き換え、
B.Pは1/3程度に減らしました。




何もつけなくても、すっごく美味しい!
でも、バター、乗っけてみる?↓
a0165538_14425127.jpg
んふ、実際に食べる時は、2枚ね。(*´з`)





ジャムも乗っけるよ~。 ↓
a0165538_14425491.jpg
手づくりの、レッドグローブのジャム!
楽しかったジャム作り(正確には楽しかった種取り?)のお話は、
こちら





いただきまーす! ↓
a0165538_14425825.jpg
いやっほーう!
ふわっふわ~♪





はい、あ~ん♪ ↓
a0165538_14430269.jpg
うわははははっ!おいしい~!すっごくおいしい~!
しっかり甘さもあって、食感もふわふわ。
ケーキのようです。


これ、B.Pなしで、酵母エキスだけで膨らませたら、
ここまでふわふわするかなぁ???




3時のホットケーキおいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


おかず系のちぎりパンも作ってみたい♪ ↓
a0165538_08414757.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-08-23 10:03 | お菓子・ジャム | Comments(2)

初めてのゼラチンプリン!と、これ仕込みました!

a0165538_10140621.jpg
プリン!

どちらかというとゼリー派なんですけど、
たまにはプリンも食べたくなります♪


ちょっと涼しくなった?と思ったのに、
また暑くなって、もう、倒れそう。
こんな時に「蒸す」なんて、ムリ!( `ー´)ノ



初めてゼラチンで作ってみました~。



ぷるる~ん。↓
a0165538_10142239.jpg
ゼラチン特有の弾力、ぷるるん感♪


ちなみに、容器は、
WECK Mold Shape 160  326円(税込セール価格)






いただきまーす! ↓
a0165538_10142830.jpg
うわ~!おいしい~!どこかで食べた気がする味!
食感もつるんと、ぷるんと。

蒸して作ったプリンとは、全くの別物ですね。

いつもの蒸し焼きしたプリンは、とろりんタイプ。
こちらは、ぷりりんタイプ。

どちらも美味しいです。






そして、こんなの仕込みました。 ↓
a0165538_10144987.jpg
ぷくぷくしてきた~!(´▽`*)




こうなる数時間前は、こう。 ↓
a0165538_10145326.jpg
赤いのは、プラム酵母エキスです♪

ふふふふふ・・・・・・♪




プリンおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


いろんなちぎりパン、載ってます。↓
a0165538_08414757.jpg









今なら15%OFF!しかも新作入荷!
 ↓
a0165538_10263301.jpg












こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-08-22 10:30 | お菓子・ジャム

ピーナッツバターとチョコチャンクのクッキー!

a0165538_09484148.jpg
「ピーナッツバターとチョコチャンクのクッキー」!
なかしましほさんのレシピです。


前回は、レシピ通り、手で丸めたんですけど。↓(過去画像)
a0165538_08531216.jpg


ザクザク、ゴツゴツした感じの方が好きだなーと思って、
スプーンですくって、ぽちょん、ぽちょん、そのまま落としただけ。↓
a0165538_09485613.jpg
焼き上がって、ソッコーで、つまみ食い。

いや~、この無骨な形がいいわ~。





ザクッ。 ↓
a0165538_09490093.jpg
おいしい~!ピーナッツバターって、大好き~♪

スキッピーを使っているので、
レシピの砂糖と塩は、減らしました。
ちなみに、スキッピー100g中、砂糖は約7g、塩は約1gだそう。
あら、そんなもん?


チョコは、森永 クーベルチュールチャンクスイート ですよ~。





クッキー美味しそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



めっちゃカワイイ~!(´▽`*) ↓
a0165538_08414757.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-08-21 08:45 | お菓子・ジャム | Comments(2)