<   2015年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

アメリカンチェリーのサワーシロップ作り!

a0165538_10274117.jpg
アメリカンチェリーで、サワーシロップを仕込みました!

こちらを参考にしましたよ。→ サワーシロップをつくろう!






しっかりふたをして、ひたすら、待ちます。 ↓
a0165538_10254570.jpg
ふふふ・・・・・。
楽しみ♪




昨日は、本掲載のお知らせにコメントを寄せていただき、
ありがとうございます!
とっても嬉しかった~。

簡単で、なんてことないレシピですけれど、
皆さんの食卓を、おいしくするお手伝いが出来たら、
こんな嬉しいことはないです。

体が喜ぶ!クックパッドのタマネギ大絶賛レシピ87

書店で見かけたら、パラリとめくってみてくださいませ。



アメチェシロップ、どんなのができるかな?と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



漬けこみ容器はWECK使用。↓
a0165538_08584234.jpg











こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-07-31 09:16 | お菓子・ジャム | Comments(6)

オレンジの白パン!と、本掲載のお知らせ。

a0165538_08280080.jpg
どこまでも、やわらかぁ~い、白ぱん。
手で持てないくらい、ほわんほわん。

春よ恋×酒種

ピールは、手作りした、せとかピール
しっかり甘いけど、ピールの苦味もちゃんとあって、爽やか。




成形したところと、ホイロ後、クープを入れたところ。↓
a0165538_08280504.jpg
加水の一部に牛乳も入っているので、
生地はぷるるんと弾力があって締まり、扱いやすい。





焼けました~。↓
a0165538_08280895.jpg
石窯ドーム ER-HD500 
200℃に予熱。
予熱完了後、140℃に下げて、天板を上段に入れる。
15分。
ワタシの、白パンの焼き方です。
うっすら色がついたのは、牛乳入りだからかな~。




少し冷めて、しっとり落ち着いたころが、美味しいと思う。



いただきまーす!↓
a0165538_08281479.jpg
うほほ~!たまら~ん(´▽`*)
見たとこ、ピール少なすぎたかなと思ったけど、
市販のオレンジピールより主張の強い味わいなので、
これくらいがちょうどいいかな~。




こちらは、ある日のお昼ごはん。↓
a0165538_08201341.jpg
昨日の鶏ハムで、ベーグルサンドに!
添えた生のズッキーニには、いつもの生姜玉ねぎドレ。
Cpicon FPで、生姜と玉ねぎの食べるドレッシング by takacoco7

本日、7月30日発売の、クックのレシピ本、
「体が喜ぶ!クックパッドのタマネギ大絶賛レシピ87」に、
こちらのドレッシングのレシピを掲載していただきました!↓
a0165538_09400066.jpg
液体部分が少なく、玉ねぎと生姜がたっぷりの、
食べるドレッシングです。
フードプロセッサーで簡単に作れます。
書店で見かけたら、ぜひご覧になってみてください(´▽`*)




オレンジの白パンおいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


あなたのオーブンに合わせて作ります。
 ↓
a0165538_09422791.jpg













こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-07-30 09:46 | ぱん | Comments(14)

プラム酵母で小さなクッペ!と鶏ハムサンド!

a0165538_08482502.jpg
クラシック×プラム酵母元種


調子に乗って加水を上げ、だらんだらんの、でろでろ~。
泣きながらのクッペ成形ですわー。(ノД`)・゜・。
暑いからダレたってのもあるのかしら。





完成した、ぶくぶくぼこぼこのプラム酵母で元種を育てる。↓
a0165538_08483562.jpg
あぁ、なんて愛おしい画像(笑)。
そんなことない?






クッペにサンドしようと思って、久しぶりに作った~。 ↓
a0165538_08485575.jpg
鶏ハム、簡単でとっても美味しい。
もう自分で言っちゃう。(*´з`)

レシピはコレです~。 
Cpicon しっとりジューシー鶏ハム by takacoco7

漬け込んだ塩を洗い流さなくていいように、
初めから、ちょうどいい塩梅の塩をすり込みます。
だから、仕上がりの味が安定しています。





サンド~!↓
a0165538_08491135.jpg
セロリの葉っぱが、相当気に入ったんです♪
大葉とならぶ、個性派の脇役?

ピクルス、ぼりぼり食べてます。
以前は、まろやかな米酢やりんご酢が好きでしたが、
最近は、キリッとした穀物酢が好き♪





ロースハムとチーズも。 ↓
a0165538_08591364.jpg
チーズはどこ?(*´Д`)





プラム酵母楽しそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


美味しいかき氷レシピはこちら。↓
a0165538_09295716.jpg













こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-07-29 08:02 | ぱん | Comments(6)

初めて、ストウブでごはんを炊く!と、鯖サンド!

a0165538_09340103.jpg
ワタシのストウブは、ラウンド18センチ、ブラック。



先日、炊飯器の内ぶたの部品が壊れて、
ただいま、取り寄せ中。(;´Д`)



パン、大好きだけど、ごはんも大好き。




仕方ない、ストウブで炊いてみるか~。



ストウブで炊くごはんは美味しいと聞いていたけれど、
保温が出来ないのと、その後、洗うのが大変そう・・・、
トライしたことがありませんでした。




レシピ、ガン見で、
ドキドキしながら、いざ!






ひえ~~~! ((((;°ꈊ°;)))) ↓
a0165538_09340816.jpg
噴いてきた!噴き出したよ!コワいよー!
でも、ふた開けちゃだめなんだよね?







すったもんだで、炊きたて~♪ ↓
a0165538_09341350.jpg
わー!お米が立ってる~!月並みな感想だけど、ホントにそう思いました!

初めてだったので、水加減、火加減、手探り状態。
おこげが出来ちゃいました、ないほうがよかったな。
こういう時は、水を増やすの?



【覚書】
米 1.5合(270㏄)
水 297㏄(体積でお米の1.1倍)

沸騰したらふたをして、強めの中火(IH6)で1分。
弱火(IH2)にして9分。
火を止めて、蒸らし10分。



こちらを参考にしました。
Cpicon ストウブ【staub】de美味しいご飯 by *ai*



炊飯器が使えない今週、
ストウブで美味しいごはんが炊けるようになりたい(*'▽')




おまけ。
鯖サンドって、何かで見たんです。


ちょっと違う?↓ (まず、パンが違うね)
a0165538_10002174.jpg
でも、意外にも(?)とっても美味しかった~♪




美味しいごはん、がんばって炊いてね!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


だれか、冷たいスイーツ、ワタシに作って♪↓
a0165538_08584234.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-07-28 08:21 | 料理

たまにはお惣菜系パン、ハムロール!

a0165538_19202321.jpg
ハムロール!
チーズトッピングで、腹ぺこランチにぴったり!

春よ恋×酒種



パン作りを始めたころ、
この形がどうして、ハム「ロール」なのか、わかりませんでした。
どこが、どう、ロール???


成形が、「ロール」なんですね~。




はい、円形に伸ばした生地にハムを重ねます。 ↓
a0165538_19172216.jpg
くるくる~の、ロール、ロール。
パタン、ちょきん、ぱかっ。




で、左のようになります。 ↓
a0165538_19172670.jpg
サッパリわかんないですね、すみません、写真撮れなくて。(;´Д`)
次回、写真撮ってみよう~。

ホイロが済んだら、ケチャップとチーズ。




焼けました~! ↓
a0165538_19173479.jpg
うおーーー!おいしそ~!
チーズは、これくらいしっかり焼いてくださいね!





いただきまーす! ↓
a0165538_19174128.jpg
ケチャップの甘酸っぱい美味しさ。
チーズがこんがり~とか、とろ~とか。

男性ウケするかと思いきや、オットは、こういうのは好まないみたい。
なんだよー、せっかく焼いたのにさ~。
ワタシがぜーんぶ、食べっちゃうよ~。




ハムロールおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



かき氷でひんやり♪レシピいっぱい! ↓
a0165538_09295716.jpg













こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-07-27 08:38 | ぱん

懐かしの黒糖食パン!(HBです)

a0165538_19355079.jpg
夜焼き、朝撮りの、しわしわ食パン。(T_T)
(この写真トップに持ってくるって、どうよ)
不本意ながら、HBで焼きました!(不本意ながら???)



コッタさんのオリジナルミックス粉、
懐かしの黒糖食パンミックス 250g 243円(税込)を使ってみました。


説明通りに、イーストと水を入れて、スタート。
ホントは、生地づくりだけHBでやって、
型に入れて、オーブンで焼こうと思っていたのですが、
でろんでろんのどろんどろんで、ムリでした~。(ノД`)・゜・。
表示の水分量は、HBで最後まで焼くことを前提としてるんですね。

こりゃ、手で成形は無理だわ、と気付き、(おそっ)
HBのコースを、途中から「生地づくり」→「食パン」に変更・・・。




焼き上がって、取り出してすぐが、これです。 ↓
a0165538_19355990.jpg
黒糖のあま~い香りが充満します~。
糖分が多いのかな~、クラストはしっかりめに焼き込まれています。
(焼き色は「普通」に設定していました)



切ったところ。 ↓
a0165538_19360659.jpg
クラムはふわふわで、やさしい黒糖色。
ふわふわ過ぎて、切れないくらい。




ちぎってみる~? ↓
a0165538_19361266.jpg
ひきは、そう強くない感じ。
とにかくしっとり、ふわふわ。



トーストしたら、どうかな?↓
a0165538_19360856.jpg
ワタシは断然、トーストした方が好き~♪
黒糖の香りが、強調されます。

甘めの生地なので、水分を減らし、まるパンに成形してもおいしそう。

今度は、手で成形してみたいな~。



ところで!
炊飯器、壊れました・・・・(゚ロ゚;)エェッ

壊れたというか、内ぶたのパーツが破損。
パーツだけ取り寄せて、付け替えれば済む話なんですが、
圧力釜なので、その部品がないと炊けません・・・・。
どうする?
(取り寄せ、1週間~)





黒糖食パンおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


夏は涼しげなガラス食器!20%OFFです!
 ↓
a0165538_09414944.jpg













こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-07-26 08:17 | ぱん

プラム酵母でミニミニチョコマフィン、アメチェのっけ!

a0165538_09043884.jpg
さ!今から焼きますよ!




プラム酵母が完成したので、まずマフィンを焼く!

パンじゃないの~?と、思いましたか?
パンには、元種を使いたいので、只今、元種を育成中。

あんこさんの本を参考に、太白ごま油で。





焼けました~!  ↓
a0165538_09044102.jpg
きゃー!きゃー!
アメチェの果汁が、沸いて流れてる~!!!
もったいなーい!(笑)




と思ったら、噴出したアメチェ汁は、
ちゃんとマフィンの生地にしみしみ~(*´ω`*) ↓
a0165538_09044790.jpg
グラシンカップ、ぐだぐだの、べったべただけどね!




いただきまーす! ↓
a0165538_09043079.jpg
さいこ~!すっごく美味しい~!
酵母のマフィンって、もそもそしない、とってもしっとり。
鬼入れしたクーベルチュールがとろりん♪

チョコはコレ。
森永 クーベルチュールチャンクスイート
小さくカットされているので、チョコチップの代わりにガンガン使えます。
しかも、おいしい(´▽`*)

常温でとろりんを味わい、冷蔵庫で冷やしてパキッ!を楽しむ。
夏のチョコ、サイコー♪



おまけ。
大葉をきらしてる時は、セロリの葉っぱをサンドに。 ↓
a0165538_09045943.jpg
独特の香りと苦み。結構、個性強いけどね、おいしいんです。(笑)



インスタグラムもボチボチやってます。
ブログとかぶってますけど(*´з`)、
よろしかったら、ご覧下さいませ。 → こちら




アメチェチョコマフィン美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


今日も暑い~。これ食べたい~。↓
a0165538_09295716.jpg













こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-07-25 09:20 | お菓子・ジャム | Comments(6)

チョコシートで、くるくるチョコ~!

a0165538_08314876.jpg
くるくるチョコ~!
暑くて、へにょへにょにバテていても、
チョコは食べたいのです(*´з`)





手作りシートを包んで、1回目、伸ばしたところ。
ペストリーボードの上だと、伸ばしやすいですね~! ↓
a0165538_08315454.jpg
1回だけ折り込んで、90度回転させたら、ぐいーんと伸ばし、
チョコをぱらぱら~。




くるくる巻いて、糸で切ります。 ↓
a0165538_08315874.jpg
毎回、同じこと書いてスミマセン。
ナイフで切るより、糸で切った方が断面がつぶれないからキレイ。





型に入れます~。 ↓
a0165538_08322765.jpg
この手の成形は、型に入れなくても、十分きれいに焼けますが、
写真のように巻き終わりがくっつかず、ほどけようとしてる時、
きちんと真ん丸に整えて焼き上がります。(アラ隠し)

使用した型は、これ




発酵前と発酵後。 ↓
a0165538_08320111.jpg
右上、さっきの、巻き終わりが戻ろうとしてる子、
うまいこと真ん丸になろうとしてます♪うっしっし。






焼けました~♪ ↓
a0165538_08323242.jpg




いただきまーす! ↓
a0165538_08324763.jpg
端っこだったので薄っぺらいけど、
おいしい~!ふっくらおいしい~!

余った卵白の消費に、チョコシートを作って冷凍しています。
思いついたときに、ササッと使えて便利。(´▽`*)
解凍しないまま、包んでいますよ~♪



くるくるチョコおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



vivianさんとコッタさんの共同開発!ワタシもこれを使っています。
 ↓ 
a0165538_10223740.jpg
















こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-07-24 08:32 | ぱん | Comments(4)

完熟プラムは実も皮も種も!と、なすのとげとげ。

a0165538_08524139.jpg
プラム!
店頭でいい香りを放っていますね~。



皮はみどりがかって、あんまり甘くなさそうだけど、甘いの!
中は深い赤で、とってもキレイ。↓
a0165538_08524783.jpg
この色がたまらなく好きで、いつもソルダムを買います。
桃によく似た、あま~い香り♪




剥きながら、つまみ食いも甚だしく・・・。 ↓
a0165538_08525344.jpg
握りつぶしちゃって、果汁がグダグダ~。(*´Д`)






50%の砂糖を加え、強火でサッと煮て、ジャムの完成~。↓
a0165538_08532005.jpg
本では、皮も入れるようになってるんですけど、
ちょっと、口に残るんですよね。
今年は剥いて作ったので、とろり、イイ感じ♪



いただきまーす! ↓
a0165538_08532757.jpg
甘酸っぱくて、おいしい~!
やっぱりプラムのジャムって、大好きだなぁ~。





剥いた皮と、取り除いた種は・・・・・・。





浸けるよねーっ! ↓
a0165538_08525004.jpg
どうして、こう、節操がないんでしょ。
こういうの見たら、ドボンしたくなっちゃう。
酒種とレーズンだけで、追われるというのに。




48時間で、コレです。 ↓
a0165538_08541469.jpg
すっごい勢い。
もう少し、落ち着いてから、冷蔵庫へ。




オリは、OK。↓
a0165538_08533631.jpg
いや~、また酵母が増えちゃった。
困るな~。(´▽`*) ←ホントに困ってんの?





ところで、ナスが美味しい季節です。ナス大好き。


新鮮なナスほど、とげがスゴイですよね。↓
a0165538_09320877.jpg
先日、このとげが指に刺さって、
毛抜きで抜こうにも、途中でちぎれちゃって取れず、
針で皮膚を破ってみるも、取れず・・・・。(←自分でやっちゃダメだそうよ)

10日経っても取れない。
グーするたびに、チクッとして「あ、とげ、刺さってたんだ」と
思い出す・・・。不快~!

病院に行きました(;´Д`)

こんな、小さなとげで、なんだかオオゴトに~!

ナスが刺さって病院に行くなんて、ワタシくらいなもんでしょうね。
皆さま、お気を付けくださいませ~。




プラムおいしそう!ワタシもナス刺さったことある!
と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



かき氷の特集~♪ ↓
a0165538_09295716.jpg













こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-07-23 09:44 | 自家製酵母 | Comments(4)

ホントは硬くなかったの・・・フルーツゼリー!

a0165538_09081695.jpg
フルーツゼリー!
暑い~暑い~、ひんやりつるるんゼリー、いかがですかー。


レシピは、こちらをお借りました。
cotta recipe circle * フルーツゼリー by るぐーて



前回作った時、ゼリーがカクカクして硬かったんです。
スプーンですくったゼリー、カクカクしてませんか?↓(過去画像)
a0165538_08510235.jpg

ゼラチンによって凝固力が違うのかな~と書いたら、
なんと、るぐーてさんも、ワタシと同じゼラチンで作ってみてくださった!

でも、硬くないよ~とのことなので、
るぐーてさんと同じようにできなかったのは、
ゼラチンのせいじゃないんだ・・・。

やっべーーー。まさかの計量ミスー!?(゚ロ゚;)エェッ




もう一度、同じレシピ、同じゼラチンで作ってみました。↓
a0165538_09081998.jpg
今回は桃缶で~。(予算の都合かー!?笑)
ジュースは自家製梅ジュース




スプーンですくってみました~! ↓
a0165538_09082861.jpg
うわー!明らかに、前回のカクカクゼリーとは違う~!
ゼリーが自らの重みで、たら~んと、ふるふる~ん、と!

おいしい~、すごくおいしい~。

るぐーてさん、硬かったわ、なんて言ってごめんなさい!
ワタシの計量ミスでした!
ぷるっとして美味しかったわ~。


型抜きできないくらいに、更にゼラチン減らして、
とろぷる~なゼリーも作ってみたいな~♪

次はフレッシュな桃で作りたい・・・・。
だれか、桃、プレゼントして♪(*´з`) ←買いなさーい



フルーツゼリーおいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


くるみの大セールは今日まで!↓
a0165538_10020981.jpg












こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-07-22 08:46 | お菓子・ジャム | Comments(6)