<   2015年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

パン教室で「全粒粉のピタ」!と、「エビマヨピタサンド」!

a0165538_14572676.jpg
さぁ、焼きますよ!の図。


黒糖モカの黒豆クグロフと一緒に習ったのは、
酒種で作る、「全粒粉のピタ」!

オイルを入れるのが一般的なピタですが、
全粒粉の独特の穀物臭(?)をやわらかくするために、
バターを配合します。





銅板を使って、高温で、さっと焼く~。 ↓
a0165538_14572988.jpg
ぷく~っと膨らんで、かわいい~!

全粒粉を入れると、パカッと割れやすくなる、ということだったけど、
半分は、膨らまなかったなー(ノД`)・゜・。
なぜだー。




ピタを作ったら、中に詰めるものも作らなくっちゃね。
エビマヨも習いましたよ~。


片栗粉、3度づけのワザで、ふっくら衣がつき、マヨソースが絡む~。 ↓
a0165538_14565923.jpg
散らしたカシューナッツが、これまた、いい仕事するんです~。






レッスンのランチで、いただきました。 ↓
a0165538_14570926.jpg
意外と、入らないのねー。エビマヨがはみ出まくってますけど~。






持ち帰ったピタは、家で具材を用意して、その日の晩ごはんに。 ↓
a0165538_14573782.jpg
レッスンの帰りに、
スーパーで、ちょっといいハムを買って(笑)、ハムピタ。
チキンは、焼くだけ簡単、こってり、照り焼きチキンピタ。
ビールがすすむ~。


レッスンに行くと、毎回、いつも、
知らなかった、新しいことを教わって、ビックリするんです。
知らないこと、まだまだいっぱいあります。

知る、って、楽しい、面白い。




ピタサンド、おいしそう!って思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



くるみの本、3冊もらえるんですって!
 ↓
a0165538_10020981.jpg












ひんやりデザート、作ろう。 ↓
a0165538_08451716.jpg













こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-06-30 10:05 | レッスン | Comments(2)

パン教室で「黒糖モカの黒豆クグロフ」!

a0165538_19432001.jpg
パン教室に行ってきました!
今回は、「黒糖モカの黒豆クグロフ」!
上の写真は、レッスンで焼いたもの。ええ感じ~♪




中には黒豆が、わんさか。 ↓
a0165538_19433167.jpg
酒種で仕込む生地には、コーヒーあんと黒糖がたっぷり!



ここで、黒糖について、学びました。

先生が材料の説明をされた時、
ふたつの黒糖を取り出しました。

「こっちはダメです、黒糖ではありません」と、先生。

はあああーーー!?(゚Д゚)ノ
うちにあるの、ソレですけど!!!!



ワタシの黒糖(だと思っていたモノ)、袋の裏の、名称のところ。↓
a0165538_19571629.jpg
加工黒糖・・・・、これ、黒糖じゃないんですってー!!!(◎_◎;)
ショック・・・。
「加工」って、何が、どうなのかなぁ?とは思っていたんですけどね。
よく考えたら、原材料に黒糖が入ってるって、おかしいじゃん!

はい、ちゃんとした黒糖、ポチりましたよ。




成形、こんなの。 ↓
a0165538_19433303.jpg
珈琲あんと黒糖を練り込んだ生地で、黒豆を巻き込みます。
ベーグル成形して、クグロフ型へ。



左、成形直後。右、ホイロ後。 ↓
a0165538_19473574.jpg



こちらは、持ち帰った宿題生地を、自宅で焼いたもの。↓
a0165538_19475163.jpg
いや~、たまらん~、いい香り~(*´▽`*)

食べてみて、とっても黒糖を感じました。おいしい~。
そっか、これが黒糖か・・・・。
今まで黒糖味だと思っていたのは、なんだったんだ。


あんこを練り込むので、翌日も、超~しっとりで美味しい。


本物の黒糖が届いたら、絶対また作ろう~。



もうひとつ、美味しいパンを習いました。
それは、次回~。




クグロフ、おいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



急げ~!↓ 6/29(月) 23:59まで!
a0165538_09041961.jpg
















こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-06-29 07:50 | レッスン

モラタメ「明治 白のひととき」!

a0165538_10121521.jpg
モラタメで、明治の「白のひととき」が当たりました!


お得なモラタメ、こちらから登録できます。
 ↓



ミルク感がたっぷり味わえるという、ミルクコーヒー。
430mlと大きめサイズだけど、キャップが出来るので便利♪





ボトルの上部は、樹脂製の容器なのに・・・・、 ↓
a0165538_10122055.jpg
底の部分は紙パックという、摩訶不思議。





では、いただきまーす! ↓
a0165538_10123550.jpg
おお!ホントにミルキー!
なんだか、懐かしい、コーヒー牛乳のような、ホッとする味。
牛乳感がしっかり出ています。





サンドイッチと。↓
a0165538_10124130.jpg
ワタシには少し甘いかなと思ったので、
氷を入れて、キンと冷やすと、とても美味しく感じました。

お食事と、というより、おやつの時間にゆっくり飲みたい、
そんなドリンクでした♪




クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-06-28 09:19 | モニター

何かがいる!ハムチーサンドイッチ!

a0165538_08540307.jpg
真四角の角食を焼きました!

春よ恋100%×酒種

ぷっくぷくの、ヨボヨボなのは、見なかったことに。



冷めたて、ソッコーでスライス~。 ↓
a0165538_08541457.jpg
サンドにするには、もう少し時間をおいた方が、
へにゃへにゃしなくて、いいんだけどね。



マイブーム。バターの上にケチャップもぬる~。 ↓
a0165538_08541856.jpg
レタスと、大葉。





スライスチーズと、ハム。 ↓
a0165538_08542162.jpg
にんじんと生姜の炒めサラダをもりもりのせたら、
なんとなく、昨夜の残りを消費したくて、オクラも。



この上に、パンをかぶせて・・・・。




切る・・・・。





なんか、いる!こっちを見てる!?(*'ω'*) ↓
a0165538_08543238.jpg
意図したわけではなかったので、ビックリ。
だれ、これ。
カエルさん?宇宙人?にや~っとしてるのが、かえって怖い。






ガブリ! ↓
a0165538_08543542.jpg
やーん、おいしい~!
パンが冷めたての新しいものだと、組み立てた時、少し頼りないけど、
食べたら吸い付くようなしっとり感!
美味しすぎる~~。

今日も、絶賛自画自賛でお送りしました。



お顔サンド、おいしそう!でも、ちょっとコワいねーと思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


今日使ったのは、コレです。
6/29(月)まで、大セール中!↓
a0165538_09041961.jpg















こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-06-27 09:08 | ぱん

チョコシフォン!

a0165538_08353024.jpg
チョコシフォン!
あぁ、たまらない、シフォン大好き、チョコ大好き。
久しぶりに作った~♪




今回は、割れました。(*´ω`*) ↓
a0165538_08353733.jpg
ホッとした~♪






しっかり冷まして、型抜き。
はい、今日のおやつ~。 ↓
a0165538_08354584.jpg
7%の砂糖で立てた生クリーム
お砂糖、もう少し減らしてもよかったかも。





焼き縮みも、これくらいならOK? ↓
a0165538_08354858.jpg




フォーク、用意してみるも、手でちぎって、いただく。 ↓
a0165538_08355446.jpg




残りはカットして・・・。 ↓
a0165538_08355796.jpg
嫁には出さないよ。( `ー´)ノ
チョコシフォン、だ~いすきだから。
全部、ワタシが食べちゃう~。うっしっし。




ひと切れ、食べたいよーと思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


これからの季節、気になるよね。↓
a0165538_08441163.jpg















こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-06-26 08:46 | お菓子・ジャム | Comments(6)

バター作りの副産物で、マカロニグラタン!

a0165538_08104637.jpg
バター作りの時に出る水分。(過去画像)
これ、なんていうんでしょうね?

もったいないので、これを使ってグラタン作ります!




牛乳の代わりに、この副産物の水分。生クリはオームの35。↓
a0165538_08573075.jpg





完成~。晩ごはん、できました~。 ↓
a0165538_08574128.jpg
バゲットには、もちろん、このフレッシュな手作りバターをのせますよ。
おいしい~、たまらなく美味しい~。




翌日は、酒種でプレーンベーグル焼いて。 ↓
a0165538_08575139.jpg
ぶつぶつお肌が怖い(;´Д`)




ベーグルサンドに。 ↓
a0165538_08575512.jpg




残り物のグラタンも添えて、お昼ごはーん♪ ↓
a0165538_08580109.jpg




とろ~ん♪ ↓
a0165538_08580496.jpg

バター作りの際の副産物も、余すところなく、
美味しくいただきました。





グラタンおいしそう~と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



暑い~、こんなの食べたい~。
 ↓
a0165538_08451716.jpg















こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-06-25 09:09 | ぱん

生クリームでフレッシュなバターを作ります!

a0165538_08102518.jpg
手作りバター!
初めて作りました~!すっごく楽しい~!




バター作りには、高脂肪の生クリームを使いますよ。 ↓
a0165538_08103487.jpg
封が開いてるのは右だけど(笑)、
42の方で、いきます!




この、オームさんの生クリーム、何がイイってね。 ↓
a0165538_08103937.jpg
原材料、生乳。
以上!

当たり前じゃんって思いますか。
スーパーで売られている、大手メーカーの一般的な生クリーム、
いろーんなモノが入っていますよ。見たことありますか。
生乳だけのものって、意外と少ないです。




さ!泡立てますよ。

ハンドミキサーで泡立てること、7分。 ↓
a0165538_08104396.jpg
ケーキのデコなら、やべっ!立てすぎた!
と焦るところですね(笑)。
ってか、もうアウトですね、これ。(;´Д`)




構わず、突き進む。塩も入れますよ。

さらに2分。 ↓
a0165538_08104637.jpg
硬く泡立って、ハンドミキサーの羽根が重く感じていたのに、
ある瞬間、一気に軽くなって、水分がドバーッと出ます。
いきなりです、ビックリ。

こうなると、水分が飛び散るので、ハンドミキサーを止め、
ゴムべらに持ち替えます。



塊をまとめるように、ぎゅーっと押し付けると、
どんどん水分が分離して出てきます。 ↓
a0165538_08105026.jpg
いやー、面白いわ~。

どこまで絞るかで、水分量が変わるのでしょうね。
初めてなので、よくわかんない。
こんなもんで、どう?


生クリーム500gで、これくらいのバターが出来ました。↓
a0165538_08105454.jpg
だいたい、230gくらい。半分弱ですね。
すんごく原価かかるわ~。 (;'∀')

右の4個は、即、冷凍ね。日持ちしないみたいなので。




完成~。 ↓
a0165538_08210403.jpg
うひょーっ!すっごく美味しい~!
なんだこれ?とってもフレッシュ!
ミルク感もありながら、こっくりしたバターの風味がちゃんとあります!
もうね、パンにのせて、ばくばくイケちゃう。

例えるなら、高原の牧場で、酪農農家のおじさんとお話しながら、
作りたてのフレッシュバターを食べてる感じ!
行ったことないけど!高原の牧場に!(*´ω`*)

たまらん~、原価がかかってもいいわ、美味しすぎるくらい美味しいから!

バターならではの強い風味はないので、(あくまでもフレッシュ!)
料理の風味づけに少し入れる、という使い方より、
そのまま、何かにのせて食べる!というのがおすすめです。



分離した水分は、
パンケーキやパン作りに使えると書いてあったけど、
塩を入れたので、ワタシは料理に使いました。
この話は、改めて。



バター作りって面白そう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



冷たいデザート、作りませんか。
 ↓
a0165538_08451716.jpg













こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-06-24 09:03 | 料理

クリーミーあんナッツベーグル!

a0165538_10184446.jpg
クリーミーあんナッツベーグル!
(おーい!上の方、なんか出てるよー!(◎_◎;))

こちらのレシピをお借りしています。
Cpicon クリーミーあんナッツベーグル by geosmin

あんこ、クリームチーズ、くるみ。
この3つの組み合わせがとっても美味しくて、リピしまくっています。
しかも、ベーグルだけじゃなく、あらゆるパンに転用(笑)。


あんこ、飛び出て、はみ出て、大惨事になるんですけどね。( ̄д ̄)







成形、こんなの~。 ↓
a0165538_10184936.jpg
塗りすぎかしら~。
しっかり閉じても、絶対出てくる。


春よ恋100%×酒種




断面ショー。 ↓
a0165538_10191539.jpg
ベーグルの太さが違うとか、そんなこと言ったの、だれ。
すっごく、おいしいんだから~♪





あんナッツベーグルおいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




今なら10%OFF! ↓
a0165538_09414944.jpg














こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-06-23 08:01 | ぱん

難易度、高し!?チョコレートバー!

a0165538_09251519.jpg
チョコレートバー!
vivianさんのレシピです。


型から出した時点で、すでに溶けている・・・(T_T)
前回の、いちごヨーグルトバーより、アイスクリーム寄りな食感。



ゼイタクにも、オームさんの生クリームで。 ↓
a0165538_09250386.jpg
チョコレートは、大東カカオ クーベルチュール スイートです。



レシピでは、バナナも入れるんですけど、省略。
そしたら、5個しかできなかった~。 ↓
a0165538_09250648.jpg
これね、鍋で生クリ等を温めて、
そこへチョコとココアを入れるんですけど、ココアがダマダマになっちゃって!

そして、いったん溶けたと思われたチョコが、
なぜか冷やし固めると、つぶつぶに固まっていて、
食感がざらざら~~。(ノД`)・゜・。
なんでーーー。

味は美味しかったので、リベンジね、はい。


それにしても、このレシピ、
前に見た時は、レシピの分量にコンデンスミルクが書かれていたけど、
さっき見たら、無くなっていました!
なんでーーー。

世の中、不思議なことが多いのう~。



アイスバー、リベンジ頑張って!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


レシピ満載。↓
a0165538_15063297.jpg











こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-06-22 09:54 | お菓子・ジャム

父の日にショコラフロマージュ!と、バキバキ山!

a0165538_09481321.jpg

cotta recipe circle * ラム酒風味のショコラフロマージュ(ベイクドチーズケーキ) by takacoco

今日は父の日ですよ~。
なーんとなく、母の日より影が薄い???イベントですけど、
お父さま方は期待してるはず!(^^)

上の写真はフルーツなし、生地だけのバージョンです。
実はこれが一番おいしかったりします(笑)。
混ぜて焼くだけで簡単なので、今からでも間に合いますよ~!





ところで、山食。

わけあって、サフで。↓
a0165538_09310378.jpg
ブリブリした生地の手触りと、発酵の猛スピードにおろおろ。(*´з`)




イイ感じ~。 ↓
a0165538_09310756.jpg





冷めたら、スゴイのよ。 (*'ω'*) ↓
a0165538_09311130.jpg
油脂がほんの少ししか入らないためか、
冷めるにつれ、ピキピキと。
非常にリーンな配合です。トースト向き。





スライス~。 ↓
a0165538_09311508.jpg
ちょっとくらいの穴は、スルーの方向で。



ショコラフロマージュおいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


お父さん、ありがとう! ↓
a0165538_08135477.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-06-21 09:44 | お菓子・ジャム