<   2015年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アイスもなか、はじめました。

a0165538_09440638.jpg
手作りバナナアイスで、もなか~♪
バナナアイスをのっけたら、生チョコをトッピング~!(*´ω`*)
た、たまらん。



もなかの皮って(皮っていうの!?)初めてです~。 ↓
a0165538_09441244.jpg
ひとくちサイズの、丸タイプと、
真っ白でカワイイ、ハート!

最中の皮 ミニ 丸一口(8枚入) 195円(税込セール価格)

最中の皮 ハート白(4枚入)  148円(税込セール価格)

(やっぱり「皮」っていうのね)

もなかの皮って、お安いんですね!
送料合わせの微調整に、いいんじゃないかしら!



ちなみに、ひとくちじゃ足りないので(笑)、
追加でバナナアイス。↓
a0165538_09444047.jpg
しかも、ダブルよ。
ひとくちサイズで作った意味なし。( ̄д ̄)





まぁるい方は、粒あんとクリチとくるみ!↓
a0165538_09442439.jpg
この組み合わせは、本当に美味しい♪

クリチ、1キロあるからね、ガンガン使わなくては。
って、こんなちょっとじゃ、全く減らんけど。





おもっきり、歯型で申し訳ない! ↓
a0165538_09443177.jpg
ふた、ぎゅーっと押したらね
あんこと、クリチと、くるみが、三位一体に。
ぱくーっ!!!
悶絶・・・(´▽`*)



もなか、おいしそう~!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



レシピ、たくさん。↓
a0165538_09151330.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-05-31 09:37 | お菓子・ジャム

ブックマークサイト「me likey」と、抹茶くるチョコ!

a0165538_08471071.jpg
抹茶あん、作ってますよ~。
お湯で溶いた抹茶を、白あんに混ぜます。 かんたーん♪




ネット上にあふれる、パンやお菓子のレシピ。


あ!これ美味しそう!
わ~、今度作ってみたい!
そう思っても、時間が経つと、どこの、なんというレシピだったか、
わけがわからなくなりませんか。(ワタシだけ?)

ブックマークを付けたり、お気に入りに入れてたり、
はたまた、プリントしてみたり。
ゴッチャゴチャなんですよねー(T_T)


また、検索しても、情報が膨大で、絞り切れないことないですか?
(これもワタシだけ?)

ミーライキーを利用すれば、評価の高いレシピを簡単に探せます。






パン生地に塗るよ~。 ↓
a0165538_08542665.jpg




あちこちに散らばっている、お気に入りのレシピ。
一か所にまとめて管理しませんか。


「me likey」(ミーライキー)。

あなたの専用ページに、フォルダを作って、レシピを保管しておけば、
クックパッド、コレクル、楽天レシピ、他、どんなレシピも
まとめてお気に入りとして管理できます。

SNSとの連携もあるので、
他のユーザーさんと繋がっておけば、
有効な情報を得やすいですね~。


個人的にうれしいのは、
ミーライキーで得られたポイントは、
コッタさんのお買い物で使えるということ!ふふふ・・・・。




ワタシも利用している、me likey(ミーライキー)で・・・・、

抹茶のくるくるチョコパン! ↓
a0165538_08473217.jpg
このレシピ、たくさんの方が、お気に入りに登録してくださっています。
ありがとう~♪

元レシピは、こちら~。 ↓
cotta recipe circle * シート不要!簡単折り込み、抹茶のくるくるチョコパン by takacoco


有名ブロガーさんも多数参加されているので、
これは!と思うレシピ、見落とさずにチェックできますよ。

無料で利用できるme likey(ミーライキー)は、こちらです。
今なら新規登録で500ポイントもらえますよ。(いいなー)
【追記】
100ポイントの間違いでした。
申し訳ありませんでした。



さて、ブックマークサイトの紹介はこれくらいにして、
いただきまーす! ↓
a0165538_08474451.jpg
むほほ・・・・。シアワセ。





抹茶くるチョコおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


玄関先まで、きっちり冷やして届けてくれます。
 ↓
a0165538_09463410.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-05-30 09:42 | ぱん

しほさんの「グラノーラ」!

a0165538_19320211.jpg
フルーツグラノーラ!
なかしましほさんのレシピで作りました。
NHKの、きょうの料理のサイトに、載っていましたよ。


オーツは、アララのオーガニックを使用。






油脂は、お気に入りの太白ごま油。 ↓
a0165538_19321191.jpg
しほさん=菜種油・・・の図式が出来上がっていたけれど、
太白ごま油も、ご愛用のようで。





ナッツ類は、アーモンド、くるみ、ひまわり。 ↓
a0165538_19321780.jpg
どれも、ローストしてから使います。






ドライフルーツは、コレ! ↓
a0165538_19322552.jpg
ドライフィグ、レーズン、グリーンレーズン、クランベリー
無花果はよく使うので、1キロで購入。





瓶に入れて、ストック! ↓
a0165538_19323019.jpg
いや~、おいしい~、たまらない~。
いつも作っているグラノーラより、お菓子に近い感じ。
粉と水分が結構入るので、固まった部分はクッキーのよう。
しほさんのグラノーラ、美味しかった~♪




定期的に仕込んでは作っている、鶏ハム。↓
Cpicon しっとりジューシー鶏ハム by takacoco7

「素敵な日々ログ」で大活躍の、ひとみっちさんが、
つくれぽをくださいました~!(*´▽`*) 感謝~♪
しかも記事中で紹介してくださってる~!こちらです。
有名人に作っていただけるなんて、このレシピ、シアワセもんです♪



グラノーラおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


暑くなりましたね! ↓
a0165538_19360428.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-05-29 09:06 | お菓子・ジャム

ドライトマトのチャバタでクリチサンド!

a0165538_19332117.jpg
ドライトマトと黒オリーブ入れて、チャバタ!

レシピはこちら。↓
cotta recipe circle * 太白ごま油で、ハーブが香るドライトマトのチャバタ by takacoco



乾燥ドライトマトを、自分で戻してオイルに漬けます。
好みのハーブで作れるし、塩加減も調整できて、手作り万歳♪




クリームチーズ塗って、大葉~。 ↓
a0165538_19332532.jpg
クリームチーズは、リュクス
北海道産の生乳100%で、さわやか。でも酸っぱくない。まろやか。
大好きです~。



ラディッシュと、にんじん。 ↓
a0165538_19325590.jpg
粗びき黒こしょうをガリガリ。






ガブリッ! ↓
a0165538_19340226.jpg
おいしい~!クリチさいこ~!すんごーく美味しい~。
お肉っけ、全く入っていないけど、
クリチの存在感があるので物足りなさは感じません。
絶賛歯形付き自画自賛中~。

噛んでるとね、時々、ぷちゅってドライトマトが弾けて、
甘酸っぱ~!おいちー!(´▽`*)



チャバタサンドおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


有名ブロガーさんの愛用品! ↓
a0165538_09075814.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-05-28 09:12 | ぱん

ほろにがカラメルりんごの作り方! oishii

a0165538_08485799.jpg
カラメルりんご!
冬の間、よく作りました♪
パンにお菓子に、ヨーグルトに、そのまま食べたりも。

昨日のショコラフロマージュにも、のっけています。
レシピには詳しく書かなかったので、
ここで、ワタシの作り方をご紹介しますね。
(っていうほどでもないんですがー)



りんご小1個、皮と芯を除いて、正味180gでした。
砂糖は、重量の15%、27g。



りんごは4等分のくし形に切って、更に3等分。↓
a0165538_08490717.jpg
長さを半分に切りました。



カラメルは、ほろにがく、しっかり焦がした方が好き(´▽`*)

作り方のポイントは、ゴムべらを使うのは、最後だけ!
「待つ」!
これにつきます。


砂糖を厚底の鍋に入れて加熱。
じーっと待ちます。↓
a0165538_08492145.jpg
周りから溶けてきて、うっすら色づいてきます。
ゴムべらで混ぜたりしないで!
ムラになって固まり、だまだまになりますよ。
鍋をゆすって均一にします。





コゲ色がついて、小さな泡が立ちます。ゴムべらでいじらないで!↓
a0165538_08492604.jpg
イイ感じのコゲ具合になって、ぶくぶくと大きな泡が出来たら!




ここで、りんご投入~。はねます~、注意~。
混ぜたいよね~、ヘラ使いたいよね~、だめ~。待って~。↓
a0165538_08493236.jpg
りんごから果汁が出てきたら、初めて、ヘラで混ぜ始めますよ。
鍋肌についたカラメルをキレイにこそげるために、
木ヘラより、ゴムべらがイイです。



強めの中火で煮詰めます。↓
a0165538_08493991.jpg
水分が飛んで、濃縮された美味しい果汁が、りんごに戻ります。
ここまで汁気が飛んだら、完成~。




冷ましてストック。
チーズケーキにのせました♪↓
a0165538_09020714.jpg
カラメルりんごの味が、チーズケーキの生地に移って、
最高に美味しい~♪





カラメルりんご美味しそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


ショコラフロマージュのレシピ、
こちらに掲載されました。
 ↓
a0165538_08135477.jpg








a0165538_09035926.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-05-27 09:10 | お菓子・ジャム | Comments(10)

【レシピ】「ラム酒風味のショコラフロマージュ」!

a0165538_09470100.jpg
「ラム酒風味のショコラフロマージュ」!

レシピをアップしています。
 ↓
cotta recipe circle * ラム酒風味のショコラフロマージュ(ベイクドチーズケーキ) by takacoco


チョコレートが大好き!
チーズケーキ大好き!
お酒も好き~!
そんなあなたに、食べてもらいたい♪濃厚ベイクドチーズケーキ!
お酒を効かせてあるので、男性にも喜ばれますよ。



材料、こんな感じでスタート。
マフィン型で小さく焼いて、ナイフで切る手間を省きます。↓
a0165538_09472305.jpg
クリームチーズはお気に入りのリュクス
生クリームは、オーム乳業の、脂肪分48%のもの。
チョコは大東カカオのクーベルチュール


生クリームをチンして、
刻んだチョコを入れたら、しばらく放置!ここ重要!↓
a0165538_09473279.jpg
熱くなった生クリに、チョコを入れてすぐに混ぜたら、
乳化がうまく出来ずに、分離します。
ぬるいなと感じるまで温度が下がるのを待って、
中心から、小さな円を描くように少しずつ混ぜます。
だんだん円を大きくして混ぜ進みますと、
なめらかなガナッシュになります。




次に、クリチに砂糖を入れて、よく混ざったら、溶き卵。 ↓
a0165538_09473916.jpg
分離しないよう、たまごは少しずつ入れてください。



ガナッシュ、ラム酒の順に、その都度よく混ぜて。 ↓
a0165538_09474426.jpg




粉を入れたら、濾します。 ↓
a0165538_09474948.jpg
えー?濾すの~?めんどくさい~!とか言わないで!(*´з`)
口当たりが全然違うから、ぜひ濾して!1分もかからないから!





型に入れて、好みでフルーツを。 ↓
a0165538_09475460.jpg
チェリー、カラメルりんご、バナナ。
このほかに、オレンジやラズベリーも美味しいよ~。




冷めたら、冷蔵庫で一晩しっかり冷やして、生地を落ち着かせます。
ガゼット袋に個包装して、ラフィアでリボンをかけます。↓
a0165538_09480109.jpg
父の日の贈り物にどうでしょう~?
受け取ったお父さん。
ホールのチーズケーキをナイフで切る、とか、面倒ですよね(笑)。
袋を開けてすぐ、手で食べられる、この手軽さが男性陣にはイイですね。





フルーツなしバージョン。 ↓
a0165538_09481321.jpg
チョコレートチーズケーキの味を、ダイレクトに堪能できます。
見た目の「華」はないけれど、実はこれが一番おいしかったりして?
冷凍も出来ますよ~。

細かく書いたので工程が多いように見えますが、
要は混ぜるだけです。

どんなチョコを使うか、どんなクリームチーズをチョイスするかで、
全然違う印象のケーキになりますから、
ぜひ、お好きなチョコ、お気に入りのクリチで作ってくださいね。




ショコラフロマージュおいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


特集ページに掲載していただきました。レシピはこちら。
 ↓
a0165538_08135477.jpg





こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-05-26 13:11 | お菓子・ジャム | Comments(14)

よもぎパンで、あんバターサンド!は、妖怪人間?

a0165538_09152640.jpg
また焼きました!よもぎぱ~ん!
せっかくよもぎを買ったので、どんどん使わなくちゃ~。


春よ恋200gに、乾燥よもぎ5gを使用。
水で戻して、軽く絞って入れています。





焼き上がった後の、オーブンシート、
まぁるい跡がカワイイと思ってしまう、ワタシってヘンですか。↓
a0165538_09153027.jpg



横に切るよ~。↓
a0165538_09153961.jpg
クラムから立ち上る、よもぎの香り。たまらん。





ホントは板状に切ったバターをのせたかった。↓
a0165538_09154453.jpg
バター不足とか、カロリーとか、コレステロールとか。
いろんな問題を考慮してみました。(;'∀')





できた~! ↓
a0165538_09160639.jpg
あの・・・・、妖怪人間ですか?
この色と、頭の割れようと、口の大きさよ・・・(;´Д`)



妖怪人間をご存知ない方、ググって~。
ドラマの実写版じゃないわよ~、アニメでお願いね~。


とっても美味しかったんです!ほんとです!
妖怪人間になってしまったけど・・・・。




パンって見た目も大事よね・・・と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


父の日レシピ、続々公開!↓
a0165538_08135477.jpg







こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-05-25 08:19 | ぱん | Comments(4)

カルボナーラと、パン♪

a0165538_09194964.jpg
炭水化物祭りへ、ようこそ!(*'ω'*)
パスタにパン~(笑)。

先日の晩ごはん。
オットがカルボナーラを作ってくれるというので、
じゃ、ワタシがパンを焼こう~♪


E65+アーレファイン×酒種




全貌は見せられないパンが出来ちゃった~。 ↓
a0165538_09200836.jpg



あぁ・・・、薄々、わかってはいたんですけどね。
もう、オーバーナイトは厳しいわね。
6時間放置で、これよ。


過発酵・・・。 ↓
a0165538_09201616.jpg
ま!いいでしょう!(なにが)




脂肪分48%の、リッチでクリーミーな生クリーム。 
惜しげもなく、たくさん使って、かるぼーん♪↓
a0165538_09195813.jpg
オーム乳業さんの純生クリームって、
この辺のスーパーじゃ見たことないです。
プロ用が多いのでしょうかね?
クリーミーで、ミルク感が強く、でも、くどくない。
美味しい生クリームです。

コッタさんには、おうちサイズの200mlもありますよ。
次はおやつに使うぞ~。



パスタとパンと。野菜も食べたきゃダメだよって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。

サラダも食べたよ~、ワインもね~。


ワタシもポチります。↓
a0165538_08315224.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-05-24 09:51 | ぱん

シナモンレーズン食パンでフレンチトースト!

a0165538_16243294.jpg
フレンチトースト、作りました~!

パン教室で、シナモンレーズン食パンを習った時、
「このパンでフレンチトースト作ると美味しいわよ~」って
先生がおっしゃったんです、聞き逃しませんでしたよ。


今日のお皿は、デュラレックス LYS クレオール 平皿 S です。
大きすぎず、普段使いに、ぴったり♪




ワタシがこだわりたいポイントはここ! ↓
a0165538_16244074.jpg
焼く時、パンを立てて、側面にも焼き色を付ける!(*´▽`*)





フルーツとメープルシロップで、いただきまーす! ↓
a0165538_16244976.jpg
わーっ!すんごく美味しい~!
シナモンがしっかり主張します!
レーズンが、ちゅわわん!としています!
たまらん~、もう、フルーツとか、なくてもいい~。(笑)

このフレンチトーストのために、
シナモンレーズン食パンを焼こうと誓ったのでした。




フレンチトーストおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



愛用の粉です。↓
a0165538_08315224.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-05-23 08:34 | お菓子・ジャム | Comments(4)

生姜と玉ねぎの食べるドレッシング!と紫陽花。

a0165538_13133594.jpg
新たまが美味しいうちに、じゃんじゃん作ります!

Cpicon FPで、生姜と玉ねぎの食べるドレッシング by takacoco7

普通の玉ねぎでも、年中、美味しく作れますよ。




フードプロセッサーに材料入れる~。 ↓
a0165538_13134934.jpg



がーーーーっ! ↓
a0165538_13135652.jpg
液体は、この後、加えています。
ミキサーを使う場合は、材料ぜ~んぶ、一気に回しちゃってください。


生姜が効いた、サッパリしょうゆ味。
一晩寝かせて、味がなじんだら、
これで、冷しゃぶ、作ろう~。

ちなみに、お肉の漬け込みにも使えます。
生姜と玉ねぎの効果で、お肉、やわらか~。



ところで、年々、ピンクになってきた我が家の紫陽花。

錆び釘を鉢に置いておけば、青くなるらしい、とブログに書いたら、
昨年、5-さんが錆び釘を送ってくださいました。ありがとう!




そしたら、今年は! ↓
a0165538_13141693.jpg
青いのが咲きました~♪


昨年のピンクの紫陽花は、こちら

青くする薬剤も売ってるようだけど、
釘を置くというナチュラルな方法で、青くしたかったの。(*´▽`*)

5-さん、ありがとう!
Aemliaさん、今年も咲いたよ~!



ドレッシングおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



同じ道具を使ったら、上手に作れるかな?(笑)↓
a0165538_09124011.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-05-22 09:16 | 料理