<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

十六穀パン!新しい石窯ドームでハードなパン焼きました!

a0165538_09223203.jpg
十六穀パン!
Ameliaさんのオリジナルレシピをお借りしています。
ご本家のレシピはこちら~。 → 十六穀パン


諸事情により(?)、ワタシの場合は十八穀パンとなりましたが。




もしかして、設定温度より実測はかなり低いかも・・・・、
な、新しい石窯ドーム(ER-MD500)で、スチーム焼成をしてみました。


室温、18℃。(寒っ!!!)
オーブンメーターは、天板にのせ、右端の奥に置きました。

ハイブリッド250℃で予熱開始。
12分で予熱完了のピーピー。

はい実測・・・、200℃。 (T_T) ほえ~~~~。撃沈。



うーむ、やっぱり、オーブンメーターが壊れてるのかなー。
そう思いたい。
スチームのせいで、壊れちゃった~?
ってか、スチーム入れてる時、オーブンメーターを置いちゃダメ!?


なんちゃってスリップピール(別名、段ボールともいう)で
パンをすべり込ませ、霧吹き、しゅっしゅっ。
この作業のせいで、どんどん庫内の温度が下がったかも・・・・。


ハイブリッド焼成、設定250℃のまま、5分間。
その間、オーブンメーターは190℃で推移。(ノД`)・゜・。


その後、オーブン焼成、220℃に設定して11分。
その間、実測は200℃でした。



a0165538_09223750.jpg
温度が足りてない割りには、思い通りの焼き色が付き・・・。
うむ、ますますわからない。
でも、オーブンメーター、もう1個買うの、やだしなー。
天板のどの位置にオーブンメーターを置くかでも、
かなり違うみたいなので~、
引き続き、観察していくとします。

でもね、調べてみたら、電気オーブンって、
設定温度より実測温度が低いって、よくある話みたいです・・・。
そんなもんなの~?


Ameliaさんレシピの十六穀パン。
滋味深く、カリッとパリッと香ばしく、微サフでふわっと感も。
とっても美味しい~。ごまもイイ~。



温度アヤシイけど、とりあえずハードっぽいのも焼けたね!
と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


今回のお題は、カレーパン! ↓
a0165538_08452217.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-14 08:50 | ぱん

バレンタインに、しほさんの米粉のブラウニー!

a0165538_09435441.jpg
米粉のブラウニー!
なかしましほさんのレシピです♪
米粉を使うことで、しっと~り、すんごく美味しい~。

みなさん、バレンタインの準備は出来てるかなー?





さ、作ります!
型の下準備。オーブンシートを型に合わせてカットし、
セットしておきます。 ↓
a0165538_09441278.jpg
よく使う型には、専用のシートがあったら便利♪

cottaオリジナル くりかえし使えるオーブンシート 2枚入(25×30cm)
こちらを切って使っています。ビビアンさんもご愛用。





材料、ざっとこんな感じで。 ↓
a0165538_09441714.jpg
油脂には、太白ごま油を使いました。

チョコはコレ~。 
cotta 森永 クーベルチュールチャンクスイート 1kg 
今ならセール価格で、2009円(税込)。
少し苦味が効いているタイプ♪美味しい~。




しほさんのレシピですから、作りやすい~。
あっという間に、焼き上がり~。 ↓
a0165538_09442240.jpg




型から抜いただけで、はらりとシートが剥がれます。 ↓
a0165538_09442654.jpg
すごいなー、全く、くっつかないんですね。






バレンタインの・・・、友チョコっていうんですか?↓
a0165538_09434256.jpg
少しずつ包んで、シールをぺたっ。


オットには一応、本命、ということで?
ちょっと大きめに、包んでみよっかな?(*´Д`)






結構、濃い味なので、ちょっと食べたら満足なはず。 ↓
a0165538_09435865.jpg
ちょっとしか入ってないけど、いいかなー?






いただきまーす! ↓
a0165538_09440222.jpg
おいしい~!おいしすぎるー!なんだ、これ~!
びっくりするくらい簡単に作れたのに、しっとり濃厚で、美味しい♪
ブラウニーは是非とも、お好きなクーベルチュールで作ってくださいっ!
チョコの味が、そのまま出ます。

焼いた日は、チョコ生地とくるみが、なんだかばらばらで独立してるけど、
1晩おくと、適度にしっとり馴染んで、一体感が出ます。
1日待つ方が断然おいしい。


やっぱり、しほさんのレシピ、好きだー(^^)



米粉のブラウニーおいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



WECKの可愛い使い方♪ ↓
a0165538_09405384.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-13 10:12 | お菓子・ジャム | Comments(8)

ベーコンのっけのピザパン!なんちゃってピザソース! oishii

a0165538_10242837.jpg
全粒粉入りの生地で、ピザパン~♪
ベーコンとチーズで、もう、それだけでごちそう!

ワタシの、なんちゃってピザソースは、
ケチャップを塗り広げて、オレガノをパッパッとふるだけ。
あれば、ガーリックパウダーもパッパッパ。
はい、立派なピザソースになります。(だめ?)
オレガノの香りがするだけで、本格的~とか思ってしまう~。





しっかり焼くよ~。 ↓
a0165538_10243665.jpg
ケチャップがぼこぼこ沸いて、溶けたチーズと混ざり合う。
これが美味しい!
焼き上がったら、粗びき黒こしょうと、パセリ。

うまー!





おまけ。

a0165538_10301804.jpg
雲の隙間から、太陽。
がんばろう。うん。がんばろうと思う。






広角レンズって、おもしろい。 ↓
a0165538_10302120.jpg


コメ欄、閉じちゃっててごめんなさい。
ピザパンおいしそう~!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



スコーン作りのコツはここ。 ↓
a0165538_11013007.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-12 09:10 | ぱん

キレイにかぶさる、モカチョコパン!

a0165538_10034567.jpg
ずっと前に、パン教室で習った、モカチョコパン!
カリカリのビス生地をかぶってるので、
個人的には、モカチョコメロンと呼びたいっ!






ビス生地は、ひらひら~っと、のせるだけ。 ↓
a0165538_10035788.jpg
それでもちゃんと、キレイにかぶさるんですよ。
このビス生地には、アーモンドプードルが入っていて、とっても美味しい~。
アーモンドダイスが、なんだか、習った時と様子が違うんですが、
何か間違ってるのかしら。






パン生地は、珈琲生地よ~。 ↓
a0165538_10042287.jpg
すっごく美味しい~、食べすぎちゃう~。
冷凍して、ビス生地が、しな~~っとなったら、
トースターで軽く焼くと、カリッカリに戻ります。

ちなみに、今回は古い方の石窯ドームで焼きました。
焼きムラ、多少あるけど、(多少?)
使い慣れてる分、目をつむってても焼けるわー(笑)。






おまけ。


いつだったかの、お昼ごはん。 ↓
a0165538_10042885.jpg
オットはトマト味のスープを好まないので、
晩ごはんの時はコンソメ味。

残りを翌日のお昼ごはんにいただくときは、
トマトペーストをスプーン1杯くらい入れて、チン♪
なんちゃって即席ミネストローネ!

濃厚で甘いので、
ピューレより、ペーストが好きです♪



モカチョコメロンおいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


バレンタイン、何作るか、もう決めた?↓
a0165538_10163562.jpg











こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-11 09:22 | ぱん

おちょぼ口の中身は?と、New石窯ドームの実測温度その後。

a0165538_09372471.jpg
おちょぼ口の、ぷちパン♪
ちょっと小さめ、生地玉ひとつ50g分割。


中身、なんだと思う~?(^^)






こんな感じ~。 ↓
a0165538_09373226.jpg
セミドライアップルとクリチ!
あああーーーー、もう、よだれが出そう。





ホイロ後、はさみでチョッキンしたら、カロリーアップしてみる(笑)。 ↓
a0165538_09374045.jpg
美味しいものって、罪ね~。



New石窯ドーム(ER-MD500)での、実測温度、その後。

前回の、210℃設定したにもかかわらず実測130℃だった!の時は、
オーブンメーターは、向かって右の手前に置いていました。(予熱時)

今回は、天板の中央で計測。

210℃設定で予熱。
予熱完了時は180℃でした。
目指す設定温度より30℃も低いけど、前回と全然違う。
むむ~。
オーブンメーターの置く位置によって、かなり差がある?






焼けました~。 ↓
a0165538_09374656.jpg
8個を天板に並べ、天板の入れ替えなしで、全くムラなし。
そして、オーブンメーターは170℃を指したままだったのに、
いい焼き色。なんで?

んーーーーー、もしかして~~、
オーブンメーターがおかしい疑惑が持ち上がっています。(え?そこ?笑)
(東芝に怒られそう)





さ、食べましょう、温度のことは忘れて。(笑)
いただきまーす! ↓
a0165538_09381279.jpg
セミドライアップル、さいこ~~~~!
パン教室で習ったセミドライアップル、手間がかかる分、
美味しさは、かなりのもんですよ。(*´ω`*)







おまけ。


くるみ、買いました。


使うたびにローストするのは面倒だし、電気代もかかるから、
封を切ったら、一気にローストします。 ↓
a0165538_09391660.jpg
冷めたら、冷凍します。
くるみの油脂は酸化しやすいので、
冷凍するのがイイと思います~。(たぶん~)

常温で保存すると、油脂が酸化してクレヨンみたいな味になりますよ~。
クレヨン、食べたことないけどー。(;´Д`)




おちょぼ口の中は、セミドライアップルだったんだ~?(^^)
って思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



さぁ、今週末はバレンタインですよ。
 ↓
a0165538_10293884.jpg







こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-10 09:58 | ぱん

珈琲とチョコのシナモンロール!

a0165538_10082241.jpg
くるくる~。
今日は、新しい石窯ドームのお話は休憩。
これは、古い方のドームで焼きました。






成形~。 ↓
a0165538_10083423.jpg
珈琲生地に、シナモンシュガーをドバドバーっと。
チョコを散らしてくるくる~。





ホイロ終了!さぁ、焼くよー。 ↓
a0165538_10084088.jpg





焼けました~。 ↓
a0165538_10082698.jpg
うほほ~、コーヒーの香りと、チョコ。
全体をシナモンがまとめて~。サイコー。





いただきまーす。 ↓
a0165538_10085385.jpg
ふんわり~、しっとり~。
すっごく美味しい~♪



おやつにちょうどいいように、少し小さめ。
たぶん、ひとつ、45g程度。(粉200gで仕込んで、8分割程度)
だから・・・、つい、何個も食べちゃう~。
このサイズ、かえってキケンだった~。


珈琲味のシナモンロール、おいしそう~と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


おいしそう~、コレ食べたーい。↓
a0165538_08493109.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-09 10:17 | ぱん

黒こしょうのベーグル!と、まさかの実測温度!

a0165538_08240800.jpg
粗びき黒こしょうを生地にこね入れて、
ベーグル作りました~。


新しい石窯ドームの、実際の温度を測ってみようと思って。






成形はこんな感じ。
粉200gで仕込んで、4分割のサイズ。生地玉1個、約85g。 ↓
a0165538_08241372.jpg




予熱の段階から、オーブンメーターを入れて、
測ってみたんですけどね!!! ↓
a0165538_08241978.jpg



210℃で予熱を開始。
6分度、予熱完了のピーピーピーが鳴った時点で、まさかの130℃!
は?(;'∀')


その後、生地は入れずに、焼成開始。
(こんな温度見たら、まだパン生地、入れられないよね?)
5分ほどかかって、200℃に。

んーーーーーーー。どうなの。


そして、天板を入れて、14分間、焼きました。
その間、190℃をキープ。
設定温度は210℃のままでした。

おかしいなー、5年前の石窯ドームは、
200℃くらいの設定なら、だいたい、設定どおりの温度に
なっていたんですけどね。

オーブンメーター、壊れてるのかな!?


次回、もう1回、測るとします。




取り出したベーグル、ぴきった? ↓
a0165538_08242620.jpg
でも、クラスト、硬くなかったな~♪






ハムチー大葉サンド! ↓
a0165538_08243275.jpg
おいしい~、大葉、さいこー♪


それにしても、焼きムラなし!って大褒めしたとこなのに、
この温度、納得いかない~。



実測温度、アヤシイけれど、
ベーグルはおいしそうだよ?と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


バレンタインにこれ作る? ↓
a0165538_10163562.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-08 09:00 | ぱん | Comments(8)

NEW石窯ドームで山食!片方だけ伸びる件。

a0165538_10114088.jpg
新しく買った石窯ドーム、ER-MD500で、山食を焼きました!

これまで、片方しか伸びなーいと悩んでいたけれど、
均一に熱が回るであろう、このオーブンなら、
同じように伸びるのでは?






期待の裏面は~。 ↓
a0165538_10114756.jpg
ちーーーーーーーん(;´Д`)
うへ~、なんだ、なんだ、この差は。

片方だけ伸びて、片方は伸びない・・・・。
オーブンの熱の当たり方だけが、問題なんじゃないのね・・・。(ノД`)・゜・。

要は、腕の問題か。




古い方のドームと大きく違うのは、
取説に書かれている、型の置き方。

古い方は、正面から見て縦向きに、新しい方は横向きに置くようになっています。
そのとおりに置いてるんですけど、工夫が必要なのかなぁ?






美味しかったんだけどなー。 ↓
a0165538_10120632.jpg




昨日のバターロール。

コロッケサンドも作りました~。 ↓
a0165538_10115544.jpg
あのね、ソースの色が違うでしょ。
右は、カープソース(広島)。
左は、つけてみそ、かけてみそ(愛知)。←このネーミングよ・・・。

どっちも、すんごく美味しいの~。
ちょっと甘口カープソース、パンにサンドすると、これまた美味しい。
コクの、みそソース(みそだれ?)もコロッケに合います!



山食、次回もガンバレ!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



かわいい~ ↓
a0165538_09405384.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-07 10:34 | ぱん | Comments(10)

新しい相棒、石窯ドーム!で、ムラなし初焼き!

a0165538_10465049.jpg
バターロールを焼きました!
発酵を待っていられなかったので、サフ仕込み。




バターロールを焼こうと思ったのは・・・・。




これを買ったから~♪ ↓
a0165538_10462222.jpg
2台あるうちの、古い方のオーブンレンジが、とうとう壊れました。
5回に1回、止まっていたのが、5回に1回しか動かなくなり・・・。
長く使ったので、安全面を考えても、修理より買い替えかなと。

新しく迎えたオーブンレンジは、東芝石窯ドーム、ER-MD500
白いキッチンに合わせて、ホワイトです。

我が家には、これで石窯ドームが2台。頼もしい。



1台目のドームは、ハイパワーだけど焼きムラがすごくて。



今回のは、くるりん熱風で、焼きムラなしと聞いたけど、
ホントかなー。




小さなパンを天板にびっしり並べて、実験~。 ↓
a0165538_10465537.jpg
さて、これをね、あえて天板の向きを入れ替えせずに、
どんな風に焼き上がるのか。





どーん!↓
a0165538_10470005.jpg


ばーん! ↓
a0165538_10470818.jpg



もいっちょ~。 (しつこい) ↓
a0165538_10470304.jpg
どのパンも、どの方向から見ても、均一に焼き上がってます!
すっげー、感動~。



あ、バターロールの成形が、ちょっと、どうよ、という話は、
この際、スルーでお願いしますよ。
焼き色、見て。焼き色。

今回は、天板1枚だったので、今度は2枚で試してみようかな。




バターロール焼いたら、ウインナー、挟むよね~。↓
a0165538_10471411.jpg
パンがやわらかくて、ナイフで切ったら、へなへなに。(;´Д`)
おいしかった~。


焼きムラに関しては、問題なくクリア。
2台目のドーム、期待できそうです♪



新しいオーブンで、次は何を焼くの?と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


膨らまない、ザクザクした食感にならない、
失敗の原因はコレです! ↓
a0165538_11013007.jpg







こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-06 11:05 | 道具 | Comments(10)

ピーナッツバターのドロップクッキー!

a0165538_09064612.jpg
ドロップクッキー!たくさん出来ました!

ピーナッツバターとメープルシロップ
油脂は、太白ごま油





混ぜて、ぽちょん、ぽちょんと落としてゆく。 ↓
a0165538_09065079.jpg






メープルシロップの香りがおいしそう~。 ↓
a0165538_09065489.jpg
もっと、ざっくりした感じになるかと思ったけど、
意外とつるっとした質感。





いただきまーす。 ↓
a0165538_09173111.jpg
コリコリっとして、
ピーナッツの香ばしさと、メープルの優しい甘さ。

美味しい~。

美味しいけど~、目指した食感とは全然違う~。
レシピをアレンジするって、難しいなぁ。



ピーナッツバターのクッキーおいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



めっちゃお買い得!残りわずか!急げっ!
 ↓
a0165538_09213197.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-05 10:04 | お菓子・ジャム