<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

酒種山食!お山はふたつ。

a0165538_09384238.jpg
今日のお山は、ふたつ。

ゆめちからブレンド×酒種




いつも、何も考えず、習慣で、3つ山にしていました。
ちょっと思い立って、ふたつ。





焼き上がり~。 ↓
a0165538_09401556.jpg
ふたつ山の姿も、いいねぇ。
なんだか、やさしい感じ。



お山の数には、理由があるそうで。

生地と生地の接地面は、コシがあって張りもあり、
壁となってパンを支えます。

つまり、分割数が増えると、
力強くパンを支える壁が、増えますね。
やわやわの配合で、パンが立っていられないレシピに向きます。

ワンローフ成形にすると壁がないので、
クラムはやわらかく、ほわほわ感を保ちます。
腰折れしそうな配合のレシピを、ワンローフにすると
折れやすいということになります。






スライス~。 ↓
a0165538_09402704.jpg
いつもと同じレシピなんだけど、
ふたつ山の方が、なーんとなく好きかな、と思いました。
なーんとなく、だけど(笑)。



ふたつ山もおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




サ・マーシュの西川シェフも愛用されてるようですよ。
(2年前のモバックで、おっしゃっていました)
  ↓
a0165538_14221394.jpg











こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-28 09:59 | ぱん | Comments(6)

安納芋で、くーるくる♪

a0165538_09325999.jpg
くーるくる♪
安納芋あん、うにょうにょ押し出されてますが、
これもまた、愛おしいのです(笑)。






成形した時は、きれいだったんだけど~。 ↓
a0165538_09330922.jpg
発酵したパンに、押し出されちゃったのね~。







New石窯ドーム(ER-MD500)を220℃設定で予熱開始。
7分ほどで、ピーピー。予熱完了のブザー。



はい、実測。 ↓
a0165538_09331477.jpg
まぁ、こんなもんでしょ。
ちなみに、オーブンメーターは、庫内の床に直置き。
位置は、真ん中の、やや奥側。




やけました~。 ↓
a0165538_09331945.jpg
小さめを、たーくさん焼いたので、間隔をあけて並べられなくて。
一部は、わざとくっつけて、ふたごちゃんにしました。
カメレオンみたいで、コワいよー。(*´Д`)






いただきまーす! ↓
a0165538_09332342.jpg
しっとり~、ほわ~ん、おいしい~。
酒種の菓子生地と、安納芋あん。
さいこー!





エキサイトので、ハム入りお食事マフィンがピックされました!
よろしかったら、ご覧下さいませ。→ ハム入りマフィン




おいもあん、おいしそうだなと思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



すがたつ、固まらない、解決法はこちら。
 ↓
a0165538_09523924.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-27 09:58 | ぱん

転がるカンパーニュ!

a0165538_14145153.jpg
E65×酒種

なんだかなー(*´Д`)なカンパが焼き上がってしまった~。
だって、転がるんです、これ。







ここ、こんなに腰高になる必要ないんじゃない?↓
a0165538_14145568.jpg
底面の、天板への接地面、すっごく小さい。
そんなとこ、持ち上がらなくていいから、
メリッとペラッと、めくれてほしい~。





晩ごはんに、いただきま~す。 ↓
a0165538_14150143.jpg



へんてこなカンパだけど、おいしそうだよと思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



次に買うなら、これと決めています。↓
a0165538_14221394.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-26 14:25 | ぱん

オートミールクッキー!薄力粉だと軽~い!

a0165538_09261569.jpg
なかしましほさんの、オートミールクッキー!
もう、何回も、何十回も作っている、我が家のヘビロテです。






このところのお気に入りは、このオートミール。 ↓
a0165538_09262058.jpg
アララ オーガニック ジャンボオーツ 800g  972円


普段は、レシピの薄力粉を、グラハムや全粒粉に替えて、
勝手にアレンジしてるのですが、
今回は、レシピ通りに薄力粉を使いました。

生地が完成した時点で、
いつもより、まとまっていて、天板にのせやすい~。
薄力粉はつなぎになるんですね~。





焼き上がったよ~♪ ↓
a0165538_09262518.jpg
勝手にチョコを投入。これは外せない。(*´▽`*)







いただきまーす! ↓
a0165538_09262953.jpg
おおおー!!
さくさくさくっ!!!
グラハムで作った時より、明らかに軽くてサクッ!
これも美味しい~。

ザクザクぼりぼり。
さくさく、ぱらり。
どっちも、いい~~~♪




素朴クッキーおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


とっても美味しそう!チョコレートサブレ! ↓
a0165538_09420413.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-25 11:04 | お菓子・ジャム

酒種の山食!

a0165538_09140307.jpg
山食~。
すごく久しぶりに焼いた~。


自家製酵母でのパン作り。
ちょっと忙しくなると、自分なりの時間配分が上手にできなくて
思うように作れません~。

パンが焼けなくて、袋入りの食パンを久しぶりにスーパーで買ったら、
全く好みじゃなくて、泣けたー。





睡眠時間を削って、意地でも焼く~(笑)。
早朝、ホイロ終了。暗い~。↓
a0165538_09140770.jpg
いったい、何時に成形!?(*´Д`)







待望の、自分で焼いた山食~。 ↓
a0165538_09141214.jpg
あっち面と、こっち面。




いただきまーす! ↓
a0165538_09142571.jpg
もっちりと、ひきがあって、しっとり。
酒種の香り、すーはーすーはー、鼻を押し付けつつ(笑)。
おいしいなぁ~。



おまけ。
黒こしょうベーグルで、コールスローサンド! ↓
a0165538_09143741.jpg
大葉必須でよろしく。(スライスチーズの上にちらり)



酒種山、おいしそう~!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



a0165538_09200139.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-23 09:14 | ぱん

ハム入り、お食事マフィン! oishii

a0165538_16372987.jpg
初めての、お食事マフィン!
これって、ケイク・サレってやつですか?





材料、こんな感じでいきますよ~。 ↓
a0165538_16370722.jpg
ここは、いつもの太白ごま油じゃなくて、
是非ともオリーブオイルで作りたい。←根拠なし



どぼどぼどぼ。 ↓
a0165538_16371332.jpg
ぐるぐる混ぜて、型に流す~。
黒い粒は、粗びき黒こしょう~。
型の大きさに切ったオーブンシート、また活躍しています。







焼けました~。 ↓
a0165538_16372448.jpg
なんで、そんなとこから割れるかなー。





冷めるまで待って、切ってみよう~。 ↓
a0165538_16373825.jpg
おおおー!すんごくいい香り!
断面はしっとり、うん、こりゃ、パンじゃなく、まさしくマフィンの生地。

ぱくっと、ひとくち。
ほろりとやわらかいけど、パサつきゼロ。
パンじゃないのに、マフィンの食感なのに、お食事系の味!
ワタシ、ケイク・サレって食べたことないんですよ。
なんだか、新鮮!おいしい~。

フィリング変えて、また作ってみたい。

パンみたいに発酵を待たなくていいので、
忙しい時に、気楽に作れますね。






おまけ。
ベーグルサンドでお昼ごはん。 ↓
a0165538_16365058.jpg


いただきまーす! ↓
a0165538_16365480.jpg
大葉、必須。よろしく。



バタバタしていて、記事を書くのはPCとiPhoneの両刀使い。
わずかな時間を見つけて、少しずつ。
1回の記事を書くのに、どんだけ時間かかっとんじゃー。

コメ欄お休みしてごめんなさい。



ハムマフィン、どんな味?と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


これ、便利そう! ↓
a0165538_16461927.jpg






こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-22 08:56 | お菓子・ジャム

第2弾のねじりんパン、おいも~♪

a0165538_09380409.jpg
今日も、ねじりん~。
トマペ―よりも、少しは扱いやすい、いもあんで。





成形したところ~。 ↓
a0165538_09381089.jpg
成形しやすいとか言っといて、
あちこちに、おいもさんが付いちゃうの。





焼けた~。 ↓
a0165538_09382789.jpg
おいもあん、ちょっとゆるかったのね~。
たら~んと下がっちゃって。
このゆるさが、これまた、なんだかイイ感じ。(?)







いただきまーす!↓
a0165538_09383959.jpg
おいしい~!美味しすぎる~!
絶賛歯形中で申し訳ない絵面ですけど、ほわほわ甘くて美味しい♪




うーむ。
このところ、あまりパンが焼けません。
ネタが尽きてきたぞー(笑)。






いもねじ、おいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


動画で学べます。 ↓
a0165538_08452217.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-20 08:40 | ぱん

トマトのねじりんぱん!

a0165538_09103822.jpg
ねじねじくるりんパン!





成形こんな感じ~。 ↓
a0165538_09104367.jpg
この成形って、あんで作ると楽しいけれど、
トマトペーストですると、ぶにゅぶにゅ、ぐんにょり、ストレス満載(笑)。
トマペー、はみ出る、はみ出る、手につく、台につく、うへー。







それでも、なんとか作り切るー! ↓
a0165538_09104814.jpg






いただきまーす! ↓
a0165538_09105670.jpg
ぴろ~んと、ぴらら~んと。
そのままでも美味しい。
トーストしても美味しい。
サンド作っても美味しいよ~。




紹介が遅れました。
Ameliaさんが贈ってくれた、おやつ。↓
a0165538_09111270.jpg
こんなの作れたらいいなぁ~♪
ごちそうさま~。
ありがとう~。



トマトねじりんおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



わくわくするね!↓
a0165538_09200139.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-19 09:26 | ぱん

ココアと柚子のドロップクッキー!

a0165538_08491637.jpg
ココアと柚子のドロップクッキー!
なかしましほさんの「ココアとマーマレード」をアレンジしました。





焼き上がりは、ちょっと愛想のないビジュアル? ↓
a0165538_08492744.jpg
これ、ちょっと失敗。
本来ならマーマレードジャムで作るところを
柚子ピールに替えたら、甘さは足りないし、水分も足りない。
思い付きで安易にアレンジすると、こうなるのねー(*´Д`)





さくっ。 ↓
a0165538_08492081.jpg
ビターで甘くない、大人のクッキーになりました。
甘くて、あったかいカフェオレで、いただくとします。



身辺ちょいとドタバタ。
更新、ゆっくりになるかもしれませんが、
ゆる~い感じでお付き合いくださいませ。


オトナのクッキー、おいしそうだよ?と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


春だね!梅が咲いているのを見かけました(*´▽`*)
春のおやつはこちらです。 ↓
a0165538_09200139.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-18 08:57 | お菓子・ジャム

違った意味で衝撃の実測温度!さつまいもあんパン!

a0165538_09003079.jpg
安納芋をじっくり焼いもにして、おいも餡を作りました。
ほの甘い菓子生地で包餡し、さつまいもあんパン~(*´▽`*)

黒ごまトッピング、忘れたー(ノД`)・゜・。





成形したら、すぐにクープを入れておきますよ。 ↓
a0165538_09004176.jpg



そしてね、今日の本題なんですけどね。
新しい石窯ドームでの、実測温度のお話。


設定より低い温度になってしまうのなら、と、
実測200℃を目標に、220℃設定で予熱を開始しました。

これなら、ピーピーって鳴った時、200℃くらいになってるんじゃない?

ちなみに天板なし、庫内の床にメータ-直置き。
真ん中の奥に寄せて置きました。






はい、ピーピー。予熱完了のブザー。 ↓
a0165538_09004625.jpg
まさかの~、230℃じゃーん。(;'∀')



これは一体???
どういうことでしょう??????

やっと、やる気を出してくれたのかしら。
今までのは、慣らし運転だったの????






今回も、素晴らしく焼きムラなしよー。 
ふっくら焼けた~。 ↓
a0165538_09005244.jpg
ぷにゅうぅ~~っと、おいもさんが出たがってるのが
いじらしくって~(*´з`)






いただきまーす! ↓
a0165538_09010219.jpg
食パンを焼く時に、いつも同伴焼きする焼いも。
安納芋だとさらに美味しい~。


石窯ドームを購入して、約3週間。
まだまだ、この子の個性をつかめずにいます(笑)。



さつまいもあんパンおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


カレーフィリングの作り方も載っています!
残り物カレーでもいいんだって~。
 ↓
a0165538_08452217.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-16 10:19 | 道具