<   2014年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

vivianさんの黒豆と、初めての数の子! oishii

a0165538_09353793.jpg
黒豆!
この画像は、洗ってざるにあげたところ。
艶があって、おいしそう(まだ、ガチゴチだけど!笑)!
わくわくするな~。

vivianさんのレシピ、洋風の黒豆が気になって、
作ることにしました。

こちらに載っています。
 ↓
a0165538_09335631.jpg







普通の黒豆煮のように作って、仕上げに洋酒。
ふむ、なるほど。

ということは、半分はそのまま、半分はお酒を入れて、
ふたつ、楽しんでもイイってことー?(^^)





出来た~。 ↓
a0165538_09354792.jpg
ふふふふ・・・・・。


1回冷まして、もう、ひと煮立ちさせたら、
洋風にアレンジしたいと思います。お味見はそのあと♪





それから、昨夜、いただいた、数の子。↓
a0165538_09355863.jpg
おおおーーーー、なんと立派な!
あの、お恥ずかしながら、すぐ食べられる数の子しか、買ったことがありません。

塩抜きって????(;´Д`)

しかも、仕込みに数日、かかるのね?
いつ食べられるの????




バタバタで、パンが焼けてないの~。
何か焼きたい~。←禁断症状



今年も一年、皆さまに支えられて、ブログを書いてきました。
へなちょこパンでも、温かく見守っていただき、
本当にありがとうございました。

今年は、これが最後の更新になりそうです。


みなさま、よいお年をお迎えくださいね。



黒豆、どんな味?と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
どなたのぽちも、ポイントが入ります。
応援クリック、よろしくお願いします。


折り込みも、動画で見ると分かりやすい!
 ↓
a0165538_08460178.jpg







こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2014-12-30 09:53 | 料理 | Comments(6)

柚子ジャムレシピ改正しました!と、きなこクッキー♪

a0165538_09280562.jpg
柚子ジャム!(過去画像)

毎年、この時期になったら、
皆さんに作っていただいている、柚子ジャムレシピ。
こちらです~。 ↓
Cpicon にがくない柚子ジャム♪ by takacoco7

つくれぽ、170件を超えました!ありがとうございます!(*´▽`*)

しかし、「固まっちゃった」というレポを何件かいただき、
加熱時間について、考え、少し追記しました。


a0165538_09540986.jpg


レシピに記載した「10分、種を取りのぞいて10分」というのは、
レシピの分量、柚子1キロで仕込んだ場合の加熱時間です。

柚子2個で作る場合など、少量仕込みですと、
早く煮詰まるので、5分程度でも十分です。
サラッサラなのに、もう火を止めるの!?と不安になると思いますが、
早めに加熱をやめる勇気、持ってください(笑)。

また、印刷してくださってる方、フォルダに入れてくださってる方、
再度、ご確認をお願いいたします。



そして、ころっころ~。スノーボール! ↓
a0165538_09542565.jpg
今日はきなこ味で作ってみましたよ。
バター不足の折り、使用した油脂は、太白ごま油です。
油の中でも特に酸化しにくい太白ごま油は、高温調理にも向いています♪




いただきまーす!↓
a0165538_09542973.jpg
ほろっほろ~(*´▽`*)
とっても美味しい~!素朴で、おばあちゃんの味!

きなこのおやつは、バターの香りがない方が、きなこの香ばしさが際立って
美味しいような気がします。

まぶしたきなこで、むせないように、気を付けねば。



きなこスノーボール美味しそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
どなたのぽちも、ポイントが入ります。
応援クリック、よろしくお願いします。


パウンドケーキがボソッとして膨らまない人は、ここをチェック!
 ↓
a0165538_10123285.jpg





こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2014-12-29 10:17 | お菓子・ジャム | Comments(2)

塩レモン、ペーストにしました!

a0165538_08402309.jpg
沢山できた塩レモン。
料理の度にきざむのが面倒だなーって思っていたんです。





1か月ほど熟成させた塩レモンを、FPで、ガーッ。 ↓
a0165538_08403167.jpg
どれだけ回しても、これ以上、なめらかにならなーい。






でも、これ、とっても便利。 ↓
a0165538_08403550.jpg
使いたいときに、必要な量を、スプーンですくうだけ。


FPで粉砕しちゃったら、
もしかしたら、日持ちがあんまりしないかもしれないな・・・と思いつつ、
使いやすい状態で保存できて、今のところ、イイ感じです。






おまけのベーグル。 ↓
a0165538_08411144.jpg
ベーグルばっかり、焼いています♪


昨日、仕事納めだった方も多いのではないでしょうか。
ワタシは30日まで頑張りますよっ!
ばったばた~。


塩レモン便利そうだね!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
どなたのぽちも、反映します。
応援クリック、よろしくお願いします。


コッタの動画パン教室、今回はクロワッサン!
 ↓
a0165538_08460178.jpg






こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2014-12-27 08:52 | 料理 | Comments(6)

酒種でチーズベーグル!で、ごぼうサンド~。

a0165538_09203780.jpg
むっちり、もっちん。
ベーグル焼けました~!


本日ふたつ目の記事です。



タイプER×酒種

発酵は、ある程度しっかりとって、
むぎゅりすぎない、適度なむっちんを目指します。






焼く前のチーズは気前よくね。 ↓
a0165538_09204441.jpg
バラバラ落ちては、拾ってのせる(笑)。






冷めたてをお昼ご飯に。 ↓
a0165538_09205004.jpg
前日の晩ごはん、ささがきごぼうと舞茸の甘辛煮。
ベーグルにサンドして、まよにゅる♪
おいしゅうございます~。




さぁ!クリスマスも終わっちゃって、今年もあと6日。
気持ちだけが、何だか忙しいのです~。



ベーグルサンドおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
どなたのぽちも、反映します。
応援クリック、よろしくお願いします。


プロのレシピ、「ル・パン・ア・ラ・フレーズ・オ・セザム」!
 ↓
a0165538_09280067.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2014-12-26 09:31 | ぱん | Comments(2)

モラタメ「ヤクルト asitae(アシタエ)」飲んでみました!

a0165538_09023734.jpg
「ヤクルトヘルスフーズ asitae(アシタエ)」をモラタメさんよりいただきました。


お得なモラタメ、こちらから登録どうぞ。
 ↓



女性の美しさ、健康のお手伝いをする、青汁。
飲みやすい、シナモンアップル風味で登場です。

ふむ、シナモンアップル。これなら美味しく飲めそう。





75mlのお水で溶きます。 ↓
a0165538_09024594.jpg
と、とけない・・・・・。
冷水だったからかな、とけないよ~!






いただきます。 ↓
a0165538_09024986.jpg
むむ・・・・・、んんん~~~~。



あの、正直に書いていいんでしょうか?


ワタシ、これ、ニガテ(^^;)。


抹茶風味などの青汁は、もともと平気なワタシ。
これ、すっごくりんごの香りがするんです。甘くていい香り。
でも、飲んだら、りんごの味は全くなく、味わいは、「青い」。

鼻で感じる香りと、下で感じる味のギャップが大きすぎる~。




ヨ、ヨーグルトならいいかも。 ↓
a0165538_09030558.jpg
青い・・・・、青い味・・・・・。



ええい、ホントのりんご、足しちゃえ。↓
a0165538_09031227.jpg
おいしい~!これなら美味しい~。
青さが消えています、香りと味が、「りんご」で揃いました。


ワタシが思うに、
甘く、フルーティにしようとしなくていいと思います、青汁。

せっかくいただいたのだから、
美味しく食べる方法を、模索します~♪



クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
どなたのぽちも、反映します。
応援クリック、よろしくお願いします。


いろんな商品、お試ししましょ!
 ↓



こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2014-12-26 09:19 | モニター | Comments(2)

栗のシュトーレン!と、かりんジャムとパンのリース♪

a0165538_10060169.jpg
メリークリスマス!!!
みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?



さて、こちらは「栗のシュトーレン」!
パン教室で作って、しばらく寝かせて、やっと解禁です♪

シンプルなカタチ、ふふふ・・・おいしそうでしょう?




スライス~♪ ↓
a0165538_10060630.jpg
大きな渋皮煮がごろごろと!
わきを固める白い実は、マカダミアナッツ!

酒種で仕込んだ外皮で、
中の生地とフィリングを、丁寧に包んで成形しますよ。




いただきまーす! ↓
a0165538_10061086.jpg
むはーっ!とっても美味しい~!
ラム酒の香りと、クレームダマンドマロン!濃厚!
そこへ、オレンジピールの爽やかさが加わって、絶妙~♪

ナイフを入れる時は、あら、硬いのかなって思ったんですけど、
しっとりしていて、全然そんなことなかった~。




この時のレッスンで習ったお料理は、こちら。↓
a0165538_10134217.jpg
きのこと鶏肉のテリーヌ!
こんなオサレ~な一品、家で作れない~と思ったけど、
工程を見ると、もしかして、作れるかも。うん、作れそう。

数種のきのこから、美味しいだしが出ています、たまら~ん。
すっごく美味しい!
スダチをきゅっと絞って、いただきます。




そして、イヴの昨日、素敵なクリスマスプレゼントをいただきました!



心にうったえる美しい写真を、いつも見せてくださる、juneさん

なんと、手作りのかりんジャムを送ってくれました! ↓
a0165538_10062745.jpg
かりんって、加熱するとこんな鮮やかなオレンジになるの!?
かりんジャム、初めてです~。
とろっとしてて、美味しい~♪





そして、もうひとつ。パンで作る、リース!↓
a0165538_10061721.jpg
かわいい~!すごい~、すご過ぎる~!
こんなの、欲しかったんです、でも自分で作る力量もなく。

見て見て!バゲットもカンパも、ちゃんとクープが開いてる~!
バターロールも、ぷりぷりしてるし、プレッツェルも素敵♪

なにより、この、土台の4つ編み!?ワタシにはムリ~。

嬉しい贈り物、ありがとうございました!
こちらも、juneさんのブログです。



さて、クリスマスが終わると、一気に年末モードです。
お仕事も忙しいです~、がんばらなくちゃ~。



シュトーレンおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
どなたのぽちも、反映します。
応援クリック、よろしくお願いします。


かりんジャムが入っていた瓶は、こちら。
 ↓
a0165538_09411471.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2014-12-25 10:33 | レッスン | Comments(6)

パン教室で「紅茶とりんごのクグロフ」!

a0165538_10213795.jpg
「紅茶とりんごのクグロフ」!!!

週末、パン教室で習ってきました。
酒種を使って作る、リッチな生地のクグロフ。

紅茶パウダーって初めて使いました。
抹茶のように粒子が細かく、さらさら。こんなのあるんですね~。




何がスゴイって、この量! ↓
a0165538_10224369.jpg
紅玉の山、山、山!
フィリングのセミドライアップルを習ったのですが、
すんごくカサが減るんですね~~。




そして、以前、私が作ったセミドライアップルとは、
全く別物です!↓
a0165538_10214729.jpg
この透明感、美しいあめ色、主張しながらも強すぎないスパイス!
めっちゃ美味しい~~~~!
これ、絶対作る~!でも、紅玉がもう手に入らないかも~。





持ち帰った宿題生地。 成形しますよ。 ↓
a0165538_10215393.jpg
ぬおーーー、もう、りんごだけ、つまんで食べてしまいたい。
(具なしクグロフ?)




宿題、焼けた~♪ ↓
a0165538_10221640.jpg
イイ感じ~。





断面、見ますか~? ↓
a0165538_10220384.jpg


a0165538_10220818.jpg
すっごいいい香り!ぶっ倒れそう~!
これなんだろう。普段の我が家にはない香り。
カルダモンの香りが、これなのかな。

おいしい~!おいしすぎる~!ふはー!
いい香りすぎて、鼻の穴が、ぱふ~ん♪





あれ?なんだこりゃ。 ↓
a0165538_10222572.jpg
とじ目の閉じ方が甘かったみたい!?
口が開いてる~。




紅茶の生地っていうのも初めて。
こんなに美味しいセミドライアップルも初めて。

絶対、また作ります!
とりあえず、セミドライアップルからっ!


同時に習ったシュトーレンとお料理は、また今度~。
(シュトーレン、熟成中~)


クグロフおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
どなたのぽちも、反映します。
応援クリック、よろしくお願いします。

可愛いWECKは、こちら。 ↓
a0165538_09411471.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2014-12-23 10:36 | レッスン | Comments(12)

コロンと戻った、バターロール!と、サンド!

a0165538_08183076.jpg
バターロール、焼きました!
春よ恋×酒種
バターロールといえども、バターは控えめにしちゃいました。

酒種やレーズン種でロール成形をすると、
いつも巻いた筋目(段差?)が消えてなくなり、
ただの、「たまご型のまるパン」になることが多いんですが、
今回は、ロールした形跡が残ってますね、どうしてだろう~?





ホイロが済んだら・・・。




あれま。何だこりゃ。↓
a0165538_08184601.jpg
コロンと転がって、戻ってる!
つまんで閉じたとこ、剥がれてるよー!(ノД`)・゜・。






そ~っと戻すのも一苦労。↓
a0165538_08183982.jpg
ホイロ後の生地って、ほわほわ過ぎて、触れませんよね。
指の跡が付く~。






ちょこんと焼けました♪ ↓
a0165538_08190244.jpg




恒例、裏フェチによる、裏フェチのための1枚。 ↓
a0165538_08185842.jpg
天板への接地面が、小さくて、萌え(*´з`)







サンド作ろうと思ったら、野菜しかなくて。 ↓
a0165538_08191669.jpg
コールスロー、めっちゃ美味しいんですけどね、
なんか、さみしいの。





鶏ハム、作ってみた~。 ↓
a0165538_08192715.jpg
分厚く切って、ドカンと!
長い間、鶏ハム作ってなかったけど、1回作ると、続けて何回も作っちゃう。
おいしい~~、おいしいの~~~。

レシピはこちら。
Cpicon しっとりジューシー鶏ハム by takacoco7




昨日はパン教室でした。
ぶっ倒れるくらい美味しいクグロフ、習っちゃった(*´▽`*)
今、宿題生地を焼いてるので、写真の準備が出来たら
ご紹介しますね。


バターロール、おいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
どなたのぽちも、反映します。
応援クリック、よろしくお願いします。



クッキー、固くなっちゃう、って方は、こちら。
 ↓
a0165538_10100988.jpg






こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2014-12-22 08:54 | ぱん | Comments(4)

卵白救済!チョコシート!で、くるくるチョコ~♪

a0165538_10094891.jpg
真ん中、ぷっくり!くるくるチョコ!


過剰在庫、卵白救済のために、チョコシートをたくさん仕込みました。
冷凍庫にあるストックが、カタチを変えただけっていう噂もありますが、
なにか。






まだ、日が昇らぬうちに、黙々と成形。暗い~。 ↓
a0165538_10095420.jpg





焼けました~♪↓
a0165538_10095906.jpg
プラカップの型に当たっていた側面に、もう少し色が付いたらいいのにね。
チョコチップは、バンホーテン。
やや小粒で、散らすのにちょうどいいんです。









いただきまーす!↓
a0165538_10100540.jpg
ぬおーーー。チョコシートのおかげで、パン生地もしっとり。
チョコの折り込み、大好き~。




年末の大掃除、進んでますか?

我が家、水周りとキッチンが済んだので、もう、終わった気分。
テレビの後ろのほこりとか~、レンジ台の下とか~、
ステレオラックの下のほこりの山とか~、
もう、どうでもよくなった感じ(笑)。

キッチンに比べたら、ちょろいもんよ、すぐ済むわ、と、なめていたら、
終わらない、とう結末になりそう~。



くるチョコおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
どなたのぽちも、反映します。
応援クリック、よろしくお願いします。


この型、買うかどうするか、いまだにグダグダ迷ってます(笑)。
 ↓
a0165538_14535057.jpg







こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2014-12-21 08:52 | ぱん | Comments(6)

白くない白ベーグル!

a0165538_09434389.jpg
白ベーグル!
いやん、でも、全然白くない。( ̄д ̄)

でも、ちゃんと白ベーグルの仲間なんですよ。



コーヒー生地ですから~♪







4個焼いて、まともなのは1個だけ、という大惨事。 ↓
a0165538_09435370.jpg
なにこれ、おいしいとこ、全部、出ちゃってるよ。(ノД`)・゜・。




なんとか、持ちこたえた、根性のある子、ひっくり返してみる?↓
a0165538_09435871.jpg
イイ感じです~♪むっちん度も、ぐー。







いただきまーす!↓
a0165538_09440479.jpg
むにょ~~~ん。
また~?ちぎったとことに、チョコが入ってないという悲劇。






あった、あった、ここ! ↓
a0165538_09441120.jpg
とろりんなチョコがコーヒーと相まって、あぁ、また悶絶・・・。
むっちん、ひきがあって、でもソフト。
サイコー! (*´ω`*)


コーヒー白ベーグルおいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
どなたのぽちも、反映します。
応援クリック、よろしくお願いします。


小さくて甘いスイーツ、おいしそう!
 ↓
a0165538_09560516.jpg







こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2014-12-20 09:56 | ぱん | Comments(2)