<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オートミールのクッキーに使うフルーツは。

a0165538_11213291.jpg
しほさんの、オートミールのクッキー!
すごく好きで、何度も何度も、作っています。
粉は、らでぃかさんの中力粉に替えて。





いただきまーす! ↓
a0165538_11213673.jpg
おいしい~!やっぱり今日も美味しい♪

でもね、ん?レーズンが苦い。
乾きすぎて、歯にくっついちゃう。
いつもは、レーズンもフィグも、さっと蒸して
ラムに漬けたものを使っています。

今回は下処理する時間がなく、袋から出してそのまま使いました。


あーーー、もっとじゅわっと、しっとりしててほしい~。


ということで、ドライフルーツは、戻してラムに漬けたものを使おうと、
こころに誓ったのでありました♪


ちょいと、PCがいろいろと、そのー、なんですわ。
このお話は、また改めて。

くっそーーーー。



クッキー、歯にくっついても美味しそうだよ!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)




こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2014-11-30 11:27 | お菓子・ジャム | Comments(8)

珈琲ミニ食パン!と、事件です!

a0165538_14361150.jpg
ミニ食パン!
コーヒー生地で、うっすら茶色。




ホイロ後の生地は、こう。↓
a0165538_14361677.jpg
あぁ、もう、ぷりんぷりんしてて、さわさわしたい♪

ちなみに粉はゆめちからブレンド。
酵母は酒種。





焼きたて~。 ↓
a0165538_14362294.jpg
ちっちゃくても、一生懸命、伸びたい~♪







お山とお山の境目が、好き♪ ↓
a0165538_14362629.jpg
ヲタクでスミマセン。(*´з`)







はい、お約束、ぴろろろ~~~んタイム~♪ ↓
a0165538_14363233.jpg



満足したところで。




事件です。






止まりました・・・・。 ↓
a0165538_14374965.jpg
こちらは、チン専用化した、古い方のオーブンレンジ。キッチンに設置しています。
野菜を下ごしらえチンしたり、おかずをあたためたり、ホットミルクを作るなどしています。
パンやお菓子の焼成は、滅多にしません。
もう、13年目なんです。

パン焼きに使用している石窯ドームは、ダイニングにあります。


この、古い方が、止まった・・・・。
どうしよう。

石窯ドームがあるので、もちろん、チンには困りませんが、
何しろダイニングにあるのでね、
じゃがいもの下茹でをチンしよう~、ダイニングへ~、
炒めよう~、はい、キッチンへ~。って、面倒なんですよ!!!


「ドーム、キッチンに持ってくれば?」



デカくて、この棚に置けないの~。



どうしましょ。



オーブンレンジ困ったね、と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


うわあ―――!これ作りたい!
レシピはここ! 
 ↓
a0165538_14535057.jpg







こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-11-29 14:55 | ぱん | Comments(6)

卵白救済!ごまごまチュイル!

a0165538_09540848.jpg
チュイルを焼きました!



パネトーネの試作で、たまりにたまった卵白。↓ (過去画像)
a0165538_11581336.jpg



ごまごまチュイル、焼きましたよ。

卵白と砂糖、少しの粉。
溶かしバターの代わりに、太白ごま油。
ぐーるぐーる混ぜて、ごまをバッサ―――と入れたら、
天板に広げて、いざ!焼きますよ~。↓
a0165538_09541372.jpg
焼けた~!ごまのこうばしい香りが部屋中に!なんてシアワセなんでしょ。
かりっかりのパッキパキのさっくさく。





いつものビンに、ぴったり入った~。 ↓
a0165538_09541697.jpg
ぴったり過ぎて、指が入らない・・・。取りだせない。(*´Д`)





いただきまーす! ↓
a0165538_09541930.jpg
ぬーー、おいしい~!美味しすぎる~!とまらなーい!

チュイルって薄ーく焼くから、かなりの枚数が出来ちゃうんですよね。
お友達に、がっさり差し入れ。
それでもたくさん余ったので、職場のみんなにばらまいた~(笑)。
皆の衆、卵白消費にご協力いただき、ありがとう~。



まだまだある卵白、残りはどうする?と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


ワタシも持ってます。↓
a0165538_10034591.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2014-11-28 10:09 | お菓子・ジャム | Comments(10)

初めて仕込んだ塩レモン、使い始めました♪

a0165538_09583536.jpg
初めて仕込んだ塩レモン。
の、お話の前に、また仕込みました、塩レモン(笑)。
今回は切り方を変えて。





果汁がたくさん出ますように。 ↓
a0165538_09584003.jpg



ちなみに、1回目の塩レモンの記事は、こちら


3週間ほど経った、今日の様子は、こう。↓
a0165538_10025181.jpg
仕込んだ直後から、冷蔵庫で保管。(髙橋雅子さんの本に従う)
果汁は少なめ。今では、この果汁もとろ~りとしています。




切り方を変えた2回目仕込みは、こう。↓
a0165538_10024144.jpg
1週間たちました。ずっと常温においています。(クックで見たやり方)
果汁多めで、うれしい~。


写真ないけど、まずは、オーソドックスに使ってみる。
サンマの塩焼きに、みじん切りの塩レモン。
すっごく美味しい~!




ブロッコリーのサラダ。 ↓
a0165538_10030563.jpg
ツナと合わせて、これまた美味しい!
レモンとツナって、定番ですもんね。

ブログ写真用に(笑)、小さなレモンをのせたけど、
塩っ辛くて、食べられなーい!(*´Д`)

2回も仕込んじゃって、たーくさんあるので、ガンガン食べなくては~。



塩レモンおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


特別価格、今日までです!
 ↓
a0165538_09445784.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2014-11-27 10:14 | 料理 | Comments(6)

苦くない柚子ジャム!煮詰め加減がムズカシイ~!

a0165538_09274607.jpg
柚子~♪

Lynneさんも萌えていらっしゃる、この絵面
なんだか、ワタシの柚子は、張りがないようだけど、かまわず、ジャムを炊く!

レシピは、皆さんに可愛がってもらっている、こちら。
 ↓
Cpicon にがくない柚子ジャム♪ by takacoco7

夏の間は、しーんとしてるページですが、(笑)
今季も、つくれぽを沢山いただく時期になり、
おかげさまで130件を超えました!ありがとうございます!




絞って薄皮をむしり取り、ワタをこそげ取ります。 ↓
a0165538_09275307.jpg
皮はなるべく細ーく、細ーく、千切りに。
その後、長さを短く切っておきます。





丁寧に茹でこぼしてから、砂糖を加えて、さっと炊きます。↓
a0165538_09275706.jpg
レシピの中でも、口を酸っぱくして(?)言っています。

ペクチンが非常に多いので、とろみがつくまで煮詰めないで!!!
さらっとしてても大丈夫!冷めたら濃度が付くから!!!

と何度も書いてるんですけどね。






やってもたよ。↓
a0165538_09464781.jpg
ゼリーみたいに固まってもた。(;´Д`)
あーあーあー。もう、だから何度も言ってるのに。(笑)
レシピ書いた本人が、コレですわ。





ズラリと出来上がった柚子ジャム。↓
a0165538_09280562.jpg
栗と柚子のパネトーネに使いましょう~♪
(また卵白のストック、増えるね。(ノД`)・゜・。)

cotta recipe circle * 栗と柚子のパネトーネ by takacoco


【柚子ジャムレシピについて】
柚子ジャムのレシピ、多くの方がプリントしてくださっているのですが、
今回、改めて作ってみて、一部、修正したい箇所が出てきました。
今後、書き換えるかもしれません。
レシピを手元にお持ちの方、マイフォルダに入れてくださっている方、
書き換えましたら、こちらでお知らせしますので、よろしくお願いいたします。


柚子ジャムおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


クリスマスケーキ、作る前にぜひ読みたい。
 ↓
a0165538_08524467.jpg







こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー


[PR]
by takacoco7 | 2014-11-26 10:02 | お菓子・ジャム | Comments(2)

栗と柚子のパネトーネ、お届けしました♪

a0165538_11571626.jpg
栗と柚子のパネトーネ!

クリスマス用にレシピを起こしました♪
コッタさんのクリスマス特集で、取りあげていただいています。

a0165538_10143537.jpg








↑ こちらからお入りいただき、世界のクリスマス菓子、のページへお進みください。



普通のイーストを使って(耐糖タイプではなく)、気軽に作るレシピです。

ポイントはいくつかありますが、

生地づくりコースでこねたら、いったん取り出し、手で柚子を混ぜ、
再び、HBに戻して1次発酵をする、というのも、そのひとつ。↓
a0165538_11572497.jpg
パネトーネは寒い時期に作りますから、保温しながら発酵するといいですね。
油脂も砂糖も多いですが、保温しなくても、気長~~~に待てば、発酵しますが~。




栗の包み方にもポイントが。 ↓
a0165538_11573047.jpg
真ん中に偏らない、簡単な包み方を写真付きで紹介しています。





はい!焼けました~♪ ↓
a0165538_11573769.jpg
やーん、おいしそう~!(自分で言っちゃう)
ブロ友さんに送ろうと思って、丁寧に作ったつもり~。





いただきまーす!切る~。 ↓
a0165538_11575844.jpg
上にも下にも真ん中にも栗。
どこをかじっても、栗に当たります。



10月から、何度も試作しまくったパネトーネ。
卵黄だけを使うんです。



どうする?この卵白の在庫。 ↓
a0165538_11581336.jpg
12個分くらいはありそう・・・・。(ノД`)・゜・。


パネトーネのレシピはこちらです。
 ↓
cotta recipe circle * 栗と柚子のパネトーネ by takacoco




卵白ファイト!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


バゲットの極意。↓
a0165538_10444671.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-11-25 12:13 | ぱん | Comments(4)

豆乳ふんわりパンと、紅葉を楽しむ♪

a0165538_08381542.jpg
パン教室で習った、「豆乳ふんわりパン」!
酒種で作る、ちょ~~しっとり、もっちり、むちむちむっちん、やわほわなパンです。(笑)
上の写真は焼成直前、飾りクープを入れたところ。





焼き上がり~♪ ↓
a0165538_08380638.jpg
うわっほ~う!たまらーん、甘い香り、ぱんぱんなお肌、つんつんしたい。
ダメダメ、やわらかくって、指の跡が付くから。

この成形には意味があります。

生地玉ひとつ、100g弱。ちょっと大きめ。
水分をしっかり抱き込んだ生地は、思いのほか、火通りが悪いんです。
真ん中に穴を作ることで、火の通りを良くして生焼けを防ぎ、
短時間で焼き上げて、水分の蒸発を最小限にとどめます。

あ、あな・・・、無くなってますけどね(;'∀')

ぜーんぶ嫁に行きました(^^)
美味しく食べてもらえたかな。




先日、紅葉を楽しんできました。↓
a0165538_08390421.jpg
川のほとり。
水の流れる音と、鳥のさえずり。


まだちょっと、早かったかもしれないな。
あたたかくて、お散歩にはちょうどよかったけど。




目が覚めるような赤。
目で見たままにカメラに収めるって、むずかしい~。↓
a0165538_08391171.jpg




ところどころで、お土産屋さん。↓
a0165538_08391576.jpg
焼き栗、美味しかったな~(^^)(花より団子なワタシです)


さーて、3連休も今日まで。
みなさん、楽しんでいらっしゃるのかしら。

ワタシは今から仕事でーす、いってきまーす。



クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


レシピ本には書かれていない、
「どうして失敗したのか」が解説されています。
 ↓
a0165538_08524467.jpg






こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-11-24 08:55 | ぱん | Comments(6)

シナノゴールドで黄金色のりんごジャム!

a0165538_10075346.jpg
りんごジャム、作りました♪


前回は紅玉で、真っ赤なジャムを作ったので、
今回は、黄金色に輝くジャムを目指す~(^^)


真っ赤な紅玉のジャムは、こちらの記事です。


紅玉は、ちょっと酸味の強い仕上がり。
甘さとすっぱさが入り混じる、大人っぽい風味です。


シナノゴールドって、こんなりんごです。
糖度が非常に高く、果汁も多い、でも甘いだけじゃなく、酸味とのバランスもイイ。


いつものように、圧力をかけて、さっと炊きましたよ。

おかげで、とろっとろ~。↓
a0165538_10075752.jpg
果肉感を残したいときは、圧をかけずに炊きます。
パンに塗った時、なめらかに伸びるように、煮崩しました。
とろりと甘く、とがった酸味は感じません、
こっちの方が、紅玉より、万人向けかもしれません~。



冷凍庫がジャムでいっぱいになってきたー!(*´з`)



さて、今日もお仕事です、がんばりまーす。




りんごジャムおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


パン焼きの皆様、必見ですよ。↓
a0165538_10444671.jpg







こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-11-23 10:18 | お菓子・ジャム | Comments(4)

モラタメ「J-オイルミルズ 豊年ビオファイバー」!

a0165538_09491595.jpg
モラタメで「J-オイルミルズ 豊年ビオファイバー」が当たりました!


お得なモラタメの登録は、こちらからどうぞ。
 ↓



実は、ワタシの腸はチョーなまけもの。(ちょーちょーうるさいな)
子供の時から便秘とは長~いお付き合いなんです。
(って、パンブログでこんなこと書いていいのか)



難消化性、消化されにくいでんぷん、RS(レジスタントスターチ)
独自の技術で高配合した、毎日を快調に過ごしたい方におすすめの栄養補助食品です。


スムージーや野菜ジュースに入れる、また、パンケーキに混ぜ込んで焼くなど、
摂取の仕方はさまざま。



ワタシはヨーグルトで~。 ↓
a0165538_09492268.jpg
むむむ、1回分って結構な量ですね。
しかも、混ぜたらもそもそ・・・・。だ、大丈夫かしら。

いただいてみたら、うううーーーーん、粉っぽい・・・。
水に溶けないので(だから腸まで届くんですね)ザラっと感が口に残ります。
コーヒーなどのさらっとしたものより、
ポタージュスープみたいに濃度のあるものに入れると美味しくいただけそうです。



とりあえず、このヨーグルト、食べなくては(笑)。 ↓
a0165538_09492878.jpg
柚子ジャム入れてみたら、粉っぽさがわからなくなりました♪




6回分、お試ししたけど、ワタシの頑固な腸では、まだ効果がわかりませんでした。
ちょっと、つづけた方がイイのかもしれませんね~。



クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


クリスマスのレシピは、ここ~。↓
a0165538_10143537.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-11-23 10:04 | モニター | Comments(0)

酒種の角食!側面ややペッコリ?

a0165538_10371788.jpg
夜焼き、朝撮りの、しわしわ~~、へなへな~~。
この、ゆる~い風貌が、実は好きだったりする。
写真映えはしませんが。



加水を上げると、側面がぺっこり。↓
a0165538_10372260.jpg
くるくるしてない方の、側面、くぼみます~。
1枚目、切りにくいんですけどー。

ちなみにこの角食、
ゆめちからブレンド×酒種
いつもより、少しだけ、加水増やしました。




スライス~。 ↓
a0165538_10372856.jpg
うふん♪
このクラム、ワタシは好きです。
いいのか悪いのか、ホントのところ、どうなんでしょうね?(^^)


世間では3連休ですか?
3連休って、ナンデスカー(;´Д`)



柚子のシーズンですね、続々と、つくれぽをいただいています。
 ↓
Cpicon にがくない柚子ジャム♪ by takacoco7
よろしかったら、ご覧下さいませ。



角食、おいしそうだーと思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


とても興味深いです、勉強になるなぁ。↓
a0165538_10444671.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-11-22 10:45 | ぱん | Comments(2)