<   2014年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

石窯ドームで、なめらかプリン!こだわりポイントふたつ。と、レンズ。 oishii

a0165538_08362324.jpg
くちどけなめらか、カスタードプリン!

ワタシのプリンは、オリジナルレシピ。
たまご、砂糖、牛乳のみで作ります。
生クリーム感バリバリの、ブリュレ風とろとろは、苦手です。
でも、くちどけは、なめらか~~~。かっちり固くもありません。



作るときの、こだわりのひと手間。
びっくりするくらいの、なめらかな舌触りのために、絶対省きません。


ひとつは、2回濾す~。

まずはざるで。↓
a0165538_08370733.jpg
大きな卵白のかたまりを、ここで取り除きます。




次は茶こしで~。 ↓
a0165538_08371385.jpg
ざるだけでは濾しとれなかった小さなぷるるんを、ここで取り除きます。
洗い物が増えるからと、茶こしだけで濾そうとすると、
目が詰まって、なかなか濾せず、日が暮れます(笑)。





もうひとつ。


表面の気泡はつぶしておく。 ↓
a0165538_08372099.jpg
泡がのったまま蒸すと、そのまま蒸し上がって、クレーターになります。
ざらっとした食感の原因になります。


どちらも簡単だし、時間はかからない。
ほんの少しのことです。


アルミでふたをして・・・。 ↓
a0165538_08372828.jpg





ドームで蒸す~。 ↓
a0165538_08373227.jpg
低温設定のスチームで。
75度くらいで蒸すのが、一番なめらかになります。
おまかせプリンコースでも簡単にできます。









蒸し上がったら、冷まして、カラメルソースをかけて冷蔵庫へ。
時間が経ったら、ソースがしみしみ。 ↓
a0165538_08363725.jpg
ここが一番おいしい~♪





いただきまーす! ↓
a0165538_08364426.jpg





わーい!↓
a0165538_08471628.jpg
極上です。(絶賛自画自賛中。そっと見守っていただければ。)





えーと。
昨年、一眼レフのレンズが壊れ、騙し騙し使っていたけれど、
不便この上ない。
Canonにきいたら、修理するのと同じの買うのと、値段があまり変わらない、と。



1年悩んで、新しいレンズ、買いました。(オットが。笑)↓
a0165538_08531056.jpg
あれま。
なんか知らんけど、めっちゃイイの買ってる・・・・。
これ買うなら、修理の方が断然安かった・・・・。
カメラのこと、よくわからないんですけど、
こんないいレンズをkissにつけるのってどうよ、というのだけわかります。
そして、レンズの重さが3倍になって、腕がぷるぷるふるえます。



ちなみに壊れたレンズ装着時は、こう。 ↓
a0165538_08591169.jpg

うーむ。
使いこなせない予感、満々です。

(でも、自動でピントが合うって、いいねーっ!←普通は当たり前なんだけど)


プリンおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_08483785.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-10-31 09:09 | お菓子・ジャム | Comments(6)

しほさんの「チョコとココナッツのクッキー」!

a0165538_09031165.jpg
なかしましほさんの「チョコとココナッツのクッキー」!
しほさんのクッキーの中で、ベスト3に入る、大好きなクッキー♪

ベスト3・・・。
あとのふたつ?

きなこクッキーと、オートミールクッキーですよ、もちろん(^^)




今回のチョコは、
cotta 森永 クーベルチュールチャンクスイート 300g 737円(税込)
小さなチャンク状なので、そのまま使えて便利。
もう、最後の最後だったので、コナコナ~なチョコも入っちゃって、
こんな見た目になりました。



次からは、このチョコで行きます!
 ↓
cotta バンホーテン チョコチップ 500g 454円(わけありアウトレット大セール中!)
すっごくお買い得~!


いただきまーす! ↓
a0165538_09031549.jpg
おおおおーーーー、おいしい~、チョコ最高~。
寒くなるにつれ、チョコがおいしいの~。(年中おいしいけど)

さくさくして、かみしめるとココナッツがきゅいっとします(笑)。
それがまた、おいしい♪



チョコとココナッツのクッキーおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


他にもお買い得チョコがいっぱい! ↓
a0165538_08483785.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-10-30 09:22 | お菓子・ジャム | Comments(4)

「モカとマロンの折り込みパン」!


a0165538_12012578.jpg
黒ビールのフロマージュと一緒に習ったのは、
「モカとマロンの折り込みパン」!!!
コーヒーシートを折り込んだ生地と、栗の渋皮煮で、
いや~、ほんっとに美味しいパンになりました♪




苦手意識炸裂の「折り込み作業」。
今回は、挟んで、伸ばして、折る、ではなく、
先に伸ばして~伸ばして~、挟んで折る、です。 ↓
a0165538_12094551.jpg



ズラリと栗を配置~。 ↓
a0165538_12020279.jpg
こうすると、切っても切っても、金太郎飴状態。
んふ。





ホイロ終了、さ!焼きましょう~。 ↓
a0165538_12021916.jpg
焼き上がったのが、トップの写真。



冷めたら切る~。 ↓
a0165538_12024629.jpg
いやーん!かわいい~。




切る場所で表情が違う。 ↓
a0165538_12025303.jpg
栗の位置や向きも、自由奔放(笑)。






いただきまーす! ↓
a0165538_12030290.jpg
うひょ~!
栗が~!コーヒーが~!おいしいいいいいーーー。
パン生地は、果てしなくしっとり、ふんわり、ほわほわん。
こりゃー、たまりませんよ、なんというゼイタク。

栗の渋皮煮は、たくさん作ってストックしてるので、
これ、絶対、作ります!!!



ストック無くなったら、これ、いいかも!
栗の渋皮煮 200g 715円(税込) 9~11粒入り!


クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_09091653.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-10-29 12:21 | レッスン | Comments(2)

パン教室で「黒ビールのフロマージュ」!

a0165538_09555237.jpg
「黒ビールのフロマージュ」!!!

先日のパン教室で習いました!
アーレファイン入り、セミハードな生地。
酵母は酒種。



持ち帰った宿題生地。1次発酵が済んだところ。 ↓
a0165538_09560252.jpg
茶色いでしょう?
ふふふ・・・・。仕込み水が黒ビールなんです!
芳醇な酵母の香りが楽しめる、地ビールなんですよ~。
こねてる時から、もう、ビールの香りが立ち込めて、
そのまま飲みたくてウズウズ(笑)。




成形。こんなに贅沢に入れちゃっていいんでしょうか。↓
a0165538_09561216.jpg
チェダーと、ゴーダ。
あぁ、もう、これも、そのまま食べたい(笑)。






ホイロは布取りして。 ↓
a0165538_09561647.jpg




スチームを入れながら、焼成。焼き上がり~。↓
a0165538_09562476.jpg
すんごいビールの香り!




冷めるまで待てない~。 切っちゃう~。 ↓
a0165538_09563208.jpg
まだ、ほのあたたかいクラムから、
チーズとビールの香りが絡み合って、もわもわとワタシを襲う~~。
たまらーん。





さぁさぁ!ぐだぐだ言ってないで食べよう~。 ↓
a0165538_09564193.jpg
あまりにもパンが美味しくて、サラダもトマトも要らない!と思っちゃうほど。

お気に入りのお皿は、デュラレックス LYS クレオール 平皿 L です。
パンとおかずをのせるのに、ちょうどいい大きさ。





純粋に、パンを味わう。いただきまーす! ↓
a0165538_09564630.jpg
ぬおおーーーーーー。
すみません、こんな美味しいパン、ひとりで食べちゃって。
チーズと一緒にかぶりつくもよし。
パン生地だけでビールの香りを楽しむもよし。
これ、めっちゃ美味しいわ。ホントに美味しい。

黒ビール、買ってこよ。




もうひとつ、甘いパンも習いました。
これがまた、すっごく美味しくって、作るの楽しくって。
そのお話は次回~。



黒ビールのパンってどんなの?と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


お安くなってる間に、ワタシも1本買っておこう~。↓
a0165538_09091653.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-10-28 10:14 | レッスン | Comments(4)

ふわっふわ~のハムロール!

a0165538_08500450.jpg
珍しく、お惣菜系が食べたくなって、ハムロール!
どうして、「ロール」っていうのかなぁって思っていたのですけど、
成形する時、ロール、ロール♪なんですね。







焼成前に、粗びきブラックペッパーと、チーズ! ↓
a0165538_08500817.jpg
うう、ケチャップ忘れた・・・。痛恨のミス。
しかも、ドバーッとあふれ出たブラックペッパー、
ひりひり、からーい!(笑)
(でも、おいしい。ドM?)



いただきまーす!↓
a0165538_08501585.jpg
上のチーズはカリッカリ。
パン生地はふわっふわ。
おいしい~。


イーグル×麹とごはんの酵母


パン教室の酒種を絶滅させてしまって、
落ち込んでいたところに登場した救世主、fumiさんの「麹とごはんの酵母」
ふっくらと美味しいパンが焼けます。

そして、昨日、すごく久しぶりにパン教室へ行き、
酒種を分けてもらいました。
ふふふ・・・・、これでまた、酒種、継げるぞ~♪

パン教室で習ったパンは、写真の準備が出来たらご紹介します。
ただいま、持ち帰った宿題生地を焼成中~(^^)




ハムロールおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



今なら、太白ごま油を使ったレシピ本がもらえます!
 ↓
a0165538_09091653.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-10-27 09:12 | ぱん | Comments(6)

バターロール!

a0165538_08380497.jpg
ぷっくり、ぷりぷり、バターロール!!

イーグル×サフ

バター不足だというのに、バターをたっぷり使って、
リッチで、ほんのり甘くて、おいしいバターロールを焼きました♪







成形したところ~。 ↓
a0165538_08381023.jpg
ぶりりんとした、弾き返すような弾力は、サフならでは、かなぁと思います。







かわいく焼けた~。 ↓
a0165538_08381523.jpg






でも、8個焼いたうち、べっぴんさんはこの2個だけ(笑)。


こんなとこが裂けたり・・・・。 ↓
a0165538_08382011.jpg




こんとこ、腹割れしたり・・・。↓
a0165538_08382618.jpg
元気いっぱい過ぎるのよ。







コールスローとハム~♪ ↓
a0165538_08383171.jpg
みどりも赤もない、顔色の悪ーいサンドですが、美味しかった~。
写真撮るなら、彩り、考えようよー。(;´Д`)




今日は、いまからパン教室!
都合が合わなかったり、急きょ、お休みしたりで、久しぶりの参加です。
楽しみ~♪




バターロール、おいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



チョコの季節、到来ですね! ↓
a0165538_08483785.jpg







こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-10-26 08:49 | ぱん | Comments(6)

モラタメ「三ツ星食感 中華炒めペースト」!

a0165538_09593263.jpg
モラタメで、ハウスの「三ツ星食感 中華炒めペースト」が当たりました!

お得なモラタメ、こちらから登録どうぞ。
 ↓




野菜はシャキッ!お米はパラッ!
そんな美味しい食感に仕上がる、不思議な炒め油~!
味付けも、これだけでキマルんだそうですよ♪




まずは、鶏ガラ味~。
火をつける前に、フライパンに中華炒めペーストを出して~。 ↓
a0165538_09594050.jpg
ざざっと炒める~。
すごい、野菜から水が出ない。どうして~~~~????
玉ねぎと白菜ですよ、いつもならべちゃべちゃになるのに~。



いただきまーす! ↓
a0165538_09594513.jpg
あら~!ほんとに美味しいわ~。
他に何も入れなくてOK、これは美味しい。

ただ、一番最初にペーストを入れるので、味の濃さの調整がムズカシイなぁ。
そのうち慣れるかな。





お次は、海鮮しお味~。 ↓
a0165538_10000312.jpg
小松菜も、水が出ますよね、でも、シャッキシャキ。
スバラシイ~!


どっちも美味しいけど、ワタシは海鮮が好き♪
手軽でちゃんと美味しいペースト、これは便利です~(^^)

ハウスの三ツ星食感シリーズ、なかなかやりますね♪




野菜炒めおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



あなたもモラタメ、登録しましょ!
 ↓






こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-10-25 09:52 | モニター | Comments(0)

「抹茶のぐるぐるクッキー」ふたたび!

a0165538_08582390.jpg
なかしましほさんの本から、「抹茶のぐるぐるクッキー」!
クッキーを入れている瓶は、WECK Mold Shape 140 です。



前回は、思うようにめん棒で伸ばすことが出来ず、
生地をいじりまくって、かったーーーいクッキーに。(ノД`)・゜・。



今回は、なるべく生地をいじらない、を心掛けたけど、
指定の厚さに、切ることが出来ず・・・・・。
分厚ーい。
つまり、また、歯ごたえ炸裂です・・・・。

薄く切るの、至難の業ですね。
バタークッキーのように、冷蔵庫で寝かせても生地がかたく締まらないので、
包丁で切ると、ぐにゃーんってなるんです。
だれかーー。コツ、教えてーーー。





はい、気を取り直して、作りおきサラダの本から、
里いもの和風サラダ。↓
a0165538_08582926.jpg
サラダというより、お惣菜っぽいですけど、おいしい~。
なぜか本より、ジューシー(笑)。

作りおきサラダの本、活用しています♪





クッキー、リベンジ頑張って!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_09503202.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-10-24 09:09 | お菓子・ジャム | Comments(8)

麹とごはんの酵母で、山食!と、これ、かぼちゃ?

a0165538_09223454.jpg
はいっ!山食!どどん!
好きな感じに焼けた~。

ゆめちからブレンド×麹とごはんの酵母





ホイロ上りはこれくらい。 ↓
a0165538_09223923.jpg
表面に見える、麹のつぶつぶに、ウフフ、と思う。(^^)




ぐいーん。のびのびと焼き上がり~。↓
a0165538_09224540.jpg



いつも焼いていた、酒種の山食と同じレシピ。
酵母が違うだけ。
でも、この割れよう・・・。↓
a0165538_09225015.jpg
割れるのがいいのか悪いのかわかりませんが、
酒種だと、こうはなりません。不思議。




先日、早起きして市内の産直に行きました。
切り花コーナーに、コスモスがわんさか。小さいの、買って帰った~。↓
a0165538_09230116.jpg
秋だなぁ、コスモス、可憐だなぁ。
今年も撮りに行きたい。行けるかな?






あの~~。
これ、かぼちゃですかー? ↓
a0165538_09230551.jpg
時々見かけるバターナッツかぼちゃと、少し違う気もする。


ちなみに過去に買ったバターナッツは、これ


100円だったから、買っちゃったんですけど、
えーと、どうすれば???(笑)←わからないのに、買うなよー




余談ですが、昨日、いきなりルーターが壊れました(ノД`)・゜・。
うげげ。ネットが出来ん。

あちこち電話しまくったけど、結局、
「接続の状態が不安定」という次元の話ではなく、物理的に壊れた様子。
速攻で買いに行きました~。
設定、ややこしかった~。疲れたーーー(;´Д`)



山食もりもりおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


これ、かわいいな~。↓
a0165538_10574163.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-10-23 09:37 | ぱん | Comments(4)

マルチシリアル入りカンパーニュ!

a0165538_08444130.jpg
あぁ、とてもじゃないけど、これだけしかお見せできません。
あ、十分、想像できますか。(;´Д`)







クープ入れた時から、もう、アヤシイのは分かってたんですが。 ↓
a0165538_08444983.jpg
どうしても短時間で焼き上げたかったカンパ。
サフで仕込んだら、うっかりホイロオーバー。
これじゃ、クープは開かない。






おしり?リアルすぎて、なんか、いや(笑)。↓
a0165538_08445305.jpg




切ってみても、どうにも、こうにも。↓
a0165538_08450100.jpg
何も言うまい・・・・・。(ノД`)・゜・。



クープ、こんなんだけど、食べたらおいしいかもよ?
と、励ましの応援クリックぽちっとよろしくお願いします♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


愛用中~♪ ↓
a0165538_09091469.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-10-22 07:42 | ぱん | Comments(4)