<   2014年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

麹とごはんの酵母で、山食!酵母減らしてみた~。

a0165538_09403015.jpg
山食、焼きました!

fumiさんの「麹とごはんの酵母」。
すごくパワーがあって、くせがなく、大型のパンもしっかり上がります。
(窯伸びが小さいのは、ワタシの腕の問題・・・・涙)

前回、まるパンを焼いたとき、酵母25%にしたら、
ワタシには多いかなと感じました。(あくまでも個人的感想)
もう少し、発酵に時間をかけて、パンをゆっくり育てたい。
酵母の香りも、もう少し、やわらかくしたい。


今回の山食は、20%で仕込む~。
あ、あまり変わってない?(笑)
大型パンは時間がかかるので、減らすのに躊躇した(^^;)





さ、切ってみようか~。 ↓
a0165538_09404202.jpg
おおーーー、イイ感じ~。(これまた、あくまでも個人的感想)

1次発酵、室温26℃で、4時間、パンチ、さらに1時間。
合計5時間。

目標は、28℃で5時間のペースで1次発酵を取りたい。

つまり、もっと減らせる。
次回は、思い切って酵母10%でいく!(と宣言して大丈夫だろうか。笑)





使い切ったら、また起こす~。 ↓
a0165538_09412306.jpg
少しずつ作って、使い切って、また新しく作る。
酵母はいつも新しく、元気♪


ピオーネ酵母が、ワタシも使って~!と隣で恨めしそうに私を見ている・・・。
い、忙しいぞ・・・。




麹とごはんの酵母、なかなかイイね!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


この山食は、ネオナチュレ使っています。
 ↓
a0165538_9212153.gif







こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-09-30 09:59 | ぱん | Comments(9)

ピオーネ酵母で、くるみぱん!と、まるぱーん!

a0165538_08271483.jpg
イーグル×ピオーネ酵母元種

くるみパンを焼きました!
シンプルな生地に、ローストしたくるみを入れて、定番のカタチに。






ピオーネ酵母、頑張っていますよ~。↓
a0165538_08305149.jpg




成形直後と、ホイロ後。↓
a0165538_08292461.jpg
ふっくらと生地がゆるんだら、焼きましょー。





粗熱が取れて、冷めてきたら、へも。↓
a0165538_08293427.jpg
このへもり具合が、よろしい。(*´ω`*)





いただきまーす! ↓
a0165538_08294275.jpg
くるみ、おいしい~、こりっこり~。

生クルミ 500g 1868円が、セール価格で1296円!(税込)
とってもお買い得!



ピオーネ酵母、まだまだ頑張ります!
全粒粉入りの、まるぱん、作ります! ↓
a0165538_08295127.jpg
ぬおー、ぷりぷりで、なでなでしたくなる~。




はい、焼き上がり。↓
a0165538_08295638.jpg
全粒粉は、らでぃかさんの。とってもおいしい粉ですよ。





おまけ。↓
a0165538_08305505.jpg
いつの画像でしょうねぇ・・・の、ベーグルサンド。
にんじんもりもり。大葉イン。
にんじんは、生姜がピリッと効いて、ちょっと辛い。
これがおいしいの~。



くるみぱん、おいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


うふふふふ・・・・・。うふふふ?
 ↓
a0165538_10435581.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-09-29 09:00 | ぱん | Comments(10)

セントルプルマン!とクロネコからの贈り物。

a0165538_09032977.jpg
久しぶりに、セントルのプルマン。
粉は指定のカメリヤです。



ホイロ9割ってムズカシイね。↓
a0165538_09033991.jpg
サフって早いんだもの、予熱が早い石窯ドームでも、
間に合わないこと、多いんですよね。




で、この焼き上がり。↓
a0165538_09033687.jpg
めっちゃいい香り~!これ、絶対美味しいと思うー!(笑)
と思ったのだけど、急きょ、差し上げることに・・・・。
食べたかったーーーー。ワタシの朝ごはん、返してー。(とは言えない)





おまけのサンドは、絶滅前の酒種で作った角で。↓
a0165538_09035878.jpg
コールスローとハム♪
大葉もイン。




クロネコメンバーズに登録していたら、ポイントがたまるんですね。
知りませんでした。
これまで何度も失効していたみたい・・・・・(ノД`)・゜・。



わずかながらのポイントで、初、申し込み。
わーーーーー!トラックが来たー! ↓
a0165538_09040900.jpg





ぶっぶーーーー!しばらく、このトラックで遊ぶ(笑)。↓
a0165538_09041312.jpg





あっ!事故!?↓ (縁起でもない・・・)
a0165538_09041751.jpg
実にリアル。スペアタイヤも搭載。





ぶーぶで遊ぶのに満足したら、
あら、後ろの扉がちゃんと開くのね。↓
a0165538_09042190.jpg





わー!ドーナッツ! ↓
a0165538_09042410.jpg
クロネコさんからおやつの贈り物。
ごちそうさまでした。




セントル、また焼くの?と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


10月2日まで!急げ~! ↓
a0165538_09181645.jpg





こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-09-28 09:19 | ぱん | Comments(8)

麹とごはんの酵母で、まるパンとドッグパン!

a0165538_09385948.jpg
まるぱーん!(*´▽`*)


fumiさんのブログに載っていたレシピをもとに、
麹とごはんの酵母でパンを焼きました。

パン種は作らず、液種のままの状態で使います。
25%使用・・・。うーむ、多くないかなぁ。

でもまずは、初めてだもの、レシピ通りに!

1次発酵は、室温26℃で7時間。(放置して出勤)
タッパのふたを持ち上げるほどに過発酵!!!(;´Д`)
やっちまったよー。

次回は、もっと酵母の量を減らすことにします。
すごいパワーなんだなぁ。


過発酵だけど、パンになってくれた。裏~。↓
a0165538_09390456.jpg




お次は、酵母20%に減らし、ドッグ! ↓
a0165538_09391364.jpg
酵母、まだ減らせる気がします。
カタチが変なのは、スルーでよろしく。ウミウシとか言わないで。




定番、ホットドッグ。↓
a0165538_09403403.jpg
大葉もお忘れなく♪ んふ。



それにしても、この酵母は、手軽に作れて、パワーも強く、気に入りました。
パンにしたときの香りは、酒種とは少し違います。
仕上がったパンは、軽やか。くせがないです。
おいしい~。



麹とごはんの酵母って、なかなかやるじゃん!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_09091469.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-09-27 08:00 | ぱん | Comments(6)

fumiさんの「麹とごはんの酵母」にチャレンジ!

a0165538_08524343.jpg
尊敬してやまない、「My Sweet Diary」のfumiさん。
ワタシが自家製酵母に目覚めたのは、彼女の本に出会ったから♪

ブログの中で彼女が紹介していた、「麹とごはんの酵母」を作ってみました。
詳しくは、こちらに載っています。→ こちら


何年も続けてきた酒種が絶滅したので、
これが、酒種の代わりにならないかなぁと思ったんです。
材料、一緒だし、パワーありそうだし。




さぁ、合わせますよ。使用したエキスは、ピオーネ酵母。↓
a0165538_08523626.jpg
うまくいきますように、祈りつつ。
瓶は、fumiさんと同じ、ボンヌママン。
同じの使ったら、失敗しない気がする・・・。(←ワタシ、カタチから入るヒト)

24時間後、ちょっとなめてみたけど、まだ、甘いだけ。




1日半(36時間ほど)で、こうなりました。↓
a0165538_08525503.jpg
麹やごはんのつぶつぶは、上へ下へと分かれて、ぶくぶく泡が立っています。
炭酸のような、ピリリとした刺激が感じられました。
これでいいのかな?ねぇ、どう?(*´ω`*)



蓋開けて、ちょいと混ぜてみた~。↓
a0165538_08530393.jpg
わーーー、しゅわしゅわいい音がしてる。
香りは、酒種とそっくり。
味も似てる気がする・・・・、気がする、よ、あくまでも。(笑)

でも、何かが違う。わからない。
材料、ほぼ一緒なのに(配合は違うけど)不思議だなー。


この、麹とごはんの酵母で焼いたパンのお話は、改めて。





おまけ。絶滅最後の酒種パンは、山。↓
a0165538_09152424.jpg





また会おう、酒種山食よ。↓
a0165538_09153047.jpg



酵母、元気そうだね!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_10435581.jpg











こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-09-26 09:32 | 自家製酵母 | Comments(8)

ピオーネ酵母で、くるくるカラメルりんご! oishii

a0165538_08573639.jpg
くるくるくる~♪
キャラメリゼしたりんご、くるくるしました~(*´ω`*)

春よ恋100×ピオーネ酵母元種




昨日のりんごは、さんつがる。↓
a0165538_08591897.jpg
角切りにして、キャラメリゼ。
砂糖はしっかり焦がして、ほろにがです♪




シナモン、ドバーッとよろしく。↓
a0165538_08593429.jpg
うはー、もう、この時点でいい香りすぎて、食べたい。←まだ生じゃ。




くるくるしたところ。↓
a0165538_08594162.jpg
ぼこぼこしてて、キモチワルーイ。(笑)







切って、焼いたら、こうなりました~。↓
a0165538_08595067.jpg
シナモンとりんごの甘酸っぱい香り。うふーん。






いただきまーす! ↓
a0165538_09000380.jpg
おいしー!りんごが、絶妙にしゃっきり。
噛んだら、じゅわ~ん。




こんなとこ見る人、いない? ↓
a0165538_09000809.jpg
くるくるりんごの、裏。
シナモンシュガーとりんご果汁が、しみしみで、ねっちょりで、カラメル化して
たまらないんですー。
でも、手はグダグダでーす。



くるくるりんご美味しそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


これも気になる・・・。
 ↓
a0165538_09091469.jpg






こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-09-25 09:12 | ぱん | Comments(8)

ピオーネ酵母で、ハムロールとウインナーボート! oishii

a0165538_11060055.jpg
ハムロール!
久しぶりのお惣菜系パン、チーズの香り、たまらーん。

イーグル×ピオーネ酵母元種



この成形、何回やっても不思議。考えた人、天才ね。↓
a0165538_11061078.jpg
トッピングには、ごぼうサラダやコーンなど、
どんなものをのせても美味しい。





今回は、チーズとブラックペッパーのみ! ↓
a0165538_11072744.jpg





同じ生地で、ウインナーボートを同時に作りました。↓
a0165538_11062417.jpg
どこから、どう見ても、顔にしか見えない。(笑)






うにょうにょ絞ったマヨが、失敗だった。 ↓
a0165538_11074335.jpg
これ、脂肪分75%カットのマヨタイプソース?なんですが・・・・・。






あっちゅーまにコゲるのねー。( ̄д ̄) ↓
a0165538_11080386.jpg
見た目がブー。美味しいのになぁ。





待ちに待った、りんごの季節、到来。↓
a0165538_11144264.jpg
うふふふ・・・・・・・。(´▽`*)




惣菜パン、おいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


ラインナップいろいろ。どれにしよう?
 ↓
a0165538_10435581.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-09-24 11:19 | ぱん | Comments(10)

ピオーネ酵母で、ミニ山食!


a0165538_08544349.jpg

ミニサイズの山食!

ゆめちから100×ピオーネ酵母元種

ちっちゃいけど、もりもり、のびーっとかわいらしく焼けました。
いやぁ、この姿、なんとも言えない~。(*´з`)



ぶっくぶくのピオーネ酵母。(過去画像)↓
a0165538_07390607.jpg






生地はこんな感じ。↓
a0165538_08543872.jpg

茶色い粒々は、種づくりの時に全粒粉を使っているから。




これくらい、ちっちゃい。↓
a0165538_08545366.jpg

1本くらい、ぺろり、ですよ。







冷めたら、お約束、ぴろろんタイム。

ぴろろろろ~~~。↓
a0165538_08550430.jpg





ぴらり~~ん。↓
a0165538_08550747.jpg

うはーー。(*´ω`*)

広島から届いたピオーネ。
美味しいパンを作ってくれました♪



ピオーネ酵母の食パンおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


うーむ、どうしても欲しいのです・・・。うむ・・・・。
 ↓
a0165538_10435581.jpg











こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-09-23 09:07 | ぱん | Comments(10)

natalieさんのトールシフォン「黒糖とお豆腐のシフォン」!

a0165538_09535435.jpg
「黒糖とお豆腐のシフォンケーキ」!
ブログやIGでお世話になっています、なたさん

浅井商店さんの、トールシフォンレシピコンテストで最優秀賞!
すごい~~、前からスゴイと思っていたけど、ほんとにすごい~。

トールじゃないけど、普通のシフォン型で、ワタシも作らせていただきました。

レシピは、浅井商店さんで公開されています。→ こちら






こんな感じでスタート~。↓
a0165538_09525103.jpg
なんと、生地量が半端なく!!!
慌てて10センチ型も動員した模様・・・・。焦ったー。

ワタシがいつも焼くシフォンと、配合も大きく違うし、
作り方も、少し違う。
完成した生地は、普段ならとろとろと流動性があるのですが、
今回はモコモコして、流し入れるということが出来ません。
型にべっちょん、ぶっちょん付いて、たいへーん(;´Д`)




大小、ふたつのシフォン!↓
a0165538_09531197.jpg
すんごいいい香り!
アクセントとして加えたお醤油、すっごい主張しています。




17センチの方、スライスー! ↓
a0165538_09531571.jpg
わー!初めて、焼き縮なし!!!かんどー。
今まで、どう工夫しても焼き縮んでいたのは、配合なのかなぁ?



どん! ↓
a0165538_09532081.jpg
10等分のつもりが、ひとーつ、ふたーつ・・・・、
あれ、9個じゃん。




ちっちゃいシフォンは、これ~。↓
a0165538_09532502.jpg
ちっちゃくても、ふわんふわん度は変わりません。
型出しがイケてないのが気になるところ。

すっごーく美味しいシフォンでした。
トール型、欲しくなっちゃうなぁ、困ったなぁ(笑)。

なたさーん、素敵レシピ、ありがとう~♪



シフォンおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


シフォン作りには、これを使っています。↓
a0165538_11403121.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-09-22 08:00 | お菓子・ジャム | Comments(10)

しほさんの「オートミールのクッキー」!と、パン種、育ってます。

a0165538_09184113.jpg
本日、ふたつめの記事。

なかしましほさんのレシピで、「オートミールクッキー」。
涼しくなると、焼き菓子が食べたくなるんです~。
簡単で、おいしい。





いただきまーす! ↓
a0165538_09184550.jpg
ざくざくざく・・・。おいしい~。止まらなーい。

きらりと輝くドライフルーツはなんだろう?
ドライフルーツミックス 1kg 1381円(税込) を使っています。




先日のピオーネ酵母エキスで、パン種を育てています。↓
a0165538_09190673.jpg
粉とエキスを混ぜ合わせ、膨らむのを待ちます。
次は、粉とお水を加えて混ぜ、また、膨らむのを待ちます。


何度かくり返し、元気なパン種が出来ました。↓
a0165538_09191402.jpg
容器を下から見たところ。
もこもこ膨らみ、たくさんの気泡を抱き込んでいます。

さーて!やっとパンが焼けますよ~♪
ピオーネ酵母のパンのお話は、改めて~。



ざくざくクッキーおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


エキサイトので、くるくるチョコがピックされました!
 ↓
こちらです。




こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-09-21 09:42 | お菓子・ジャム | Comments(4)