<   2014年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

すもも酵母で作ったミニ食パンがっ!

a0165538_1343951.jpg
いきなり焼き上がっています~。

はるゆたか100×すもも酵母元種
プレーンな生地の、小さな食パンです。





成形して、型入れしたところ。 ↓
a0165538_136345.jpg
ありゃ、ちょっと生地が多かった気がする。




ホイロ後。ひえ~! ↓
a0165538_1363920.jpg
すでに焼き上がったかのような、もりもり具合。




どーん!比容積なんて、まるで無視。 ↓
a0165538_1391053.jpg
あ、気づいちゃったかな。





この、すばらしき、ズラ。(-"-) ↓
a0165538_1394021.jpg






反対側は、1ミリも伸びていない、この潔さ。↓
a0165538_13102032.jpg
ええ、そうです、
このラインが支点となって、テコの原理が、今ここに。






いろんな角度で、ズラ確認。 ↓
a0165538_13104462.jpg
昨日の、正しいリーゼントに引き続き、
今日は、果てしなく正統派なズラをご紹介しました。



ここ、髪型ブログ?(;'∀')




ズラもまたよし!と思ったら、
なぐさめのクリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)

a0165538_1053250.jpg










cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-07-31 13:16 | ぱん | Comments(4)

コンパウンド「ネオナチュレ」で酵母チョコマフィン!

a0165538_8521938.jpg
すもも酵母で作る、チョコマフィン!!!
あんこさんの本を参考にしました。



バター不足の昨今。
ワタシが注目したのは、良質のコンパウンド!

コッタさんから、オリジナルのコンパウンドが発売されました。

cotta ネオナチュレ 450g 今なら先着1000名 300円!(税込)

この手のコンパウンドは苦手でした。
作業性は良いけれど、うそくさい香料・・・・これがイヤだったんです。
取ってつけたようなバターの香りが、どうも鼻について。



それが!これってば添加物不使用! ↓
a0165538_963074.jpg
安心の原材料。
コッタさんはサラリと言っていますけどね、
香料・着色料・乳化剤が入ってないって、スゴイことですよ。



他に特筆すべきは、

水分量がバターと同じ。
バターをそのままネオナチュレに置き換えてOKです。

乳脂肪分53%、使用するバターの一部に、
風味の強い発酵バターを含有しています。香りもイイ。

もうひとつ、トランスフリーです。
トランス脂肪酸を含みません、植物油脂を使う上で、
ワタシにとっては重要なことです。


バターとの比較は、こちらの特集ページで詳しく解説しています。
 ↓
a0165538_1053250.jpg











グダグダ言ってないで、作ろう~。 
材料、ざっとこんな感じ~。 ↓
a0165538_9141717.jpg
アレンジ入りまーす。
らでぃかさんの全粒中力粉を配合します。
フードプロセッサーでさっと回したら・・・・、





種とネオナチュレ投入~。 ↓
a0165538_915799.jpg





ガガガーッ。生地の完成。 ↓
a0165538_9154511.jpg






翌朝、型の用意~。↓
a0165538_9163425.jpg
1000枚も要らない・・・と迷いに迷って購入したグラシン紙
買ってよかった、大活躍!



生地→クーベルチュール→生地。 ↓
a0165538_9175929.jpg

チョコは、
大東カカオ クーベルチョコレート スイート 300g
なんと、今だけ、810円が313円!(税込)



焼けた~!↓
a0165538_922889.jpg





さぁ、みなさんに、正しいリーゼントをお見せしましょう。



ほいっ。 ↓
a0165538_9225490.jpg
素晴らしい。

ワタシの石窯ドーム、変なんです。
マフィン焼いたら、いつも、左奥に向かって、
引っ張られるように焼き上がります。で、結果、リーゼントに。



ひとりじゃ立てないので、となりの子に支えてもらいます。↓
a0165538_925053.jpg
リーゼントは、世話が焼けるのう~。





いただきまーす! ↓
a0165538_9252498.jpg
おいしい~!しっとり~!
バターを使ったときと、ほぼ変わりません。

チョコとろり~ん、うはー(*´ω`*)
酵母のお菓子、さいこ~。



ネオナチュレ、やるじゃん!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_1053250.jpg










cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-07-30 09:38 | お菓子・ジャム | Comments(6)

すもも酵母で、レーズンパン!

a0165538_952516.jpg
ぽこぽこぽこ・・・・・。
黒い影。




どんなパン?



こんなパン~♪ ↓
a0165538_961873.jpg
ラム漬けレーズンをたっぷり入れた、ふんわりレーズンパン!

普段なら、まるパンにするところですが、
知人へのお礼パンとして差し上げる予定だったので、
見栄えを良くしようと(笑)、エンゼル型で焼きました。

型に入れて焼くパンは、
水分が飛びにくく、しっとり仕上がるのも嬉しい。





酵母はコレ! ↓
a0165538_984027.jpg
すもも酵母!



すももジャムを作ったときに、取り出した種。
捨てずに再利用~、エコ酵母~(笑)。

すももジャムの記事は、こちら


ずいぶん前に、エキスは完成していたのに、
なかなか使えず、しばらく放置・・・。

古くなったかなーと思ったけど、元気元気。↓
a0165538_9113610.jpg
ホイロ、1.5時間。




「先日のお礼です~」の気持ちを込めて、嫁に出しました。↓
a0165538_9123649.jpg


よって、ちぎって、ぴろろろ~~ん画像は、ナシです。

つまんない。( ̄д ̄)



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_8485699.jpg











cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-07-29 09:20 | ぱん | Comments(4)

セントルかくかくぺっこん角食

a0165538_10123968.jpg
セントルの角食。
ゆめちからブレンドは、いまだに持っていないので、
ゆめちから100%で代用。







なんだか真ん中が飛び出てる。 ↓
a0165538_10133545.jpg
9割まで上げました。
ってか、ふた閉める時、ちょっとこすったけど・・・・(^^;)






どきどき、恐怖のふたを開ける瞬間。↓
a0165538_1015950.jpg
かくかくなのに、角ぷくってる気がする。




天井、ぺっこり、へこむ。↓
a0165538_1016236.jpg
んー、どうなの。







余り生地は、フォカッチャ風。↓
a0165538_1016291.jpg







はい!冷めたら切ってみよう~。↓
a0165538_1017067.jpg
んー、どうなの。





なんちゃってフォカッチャは、コールスローでサンドに! ↓
a0165538_10173736.jpg
フォカッチャって、歯切れがいいイメージ。
これは、もっちりしてひきが強いです。
でも、セントルの生地って、ほんとに美味しい。



先日の粉のお買い物で、ゆめちからブレンドも買いました。
100%とブレンド、そんなに違うのかなー。




セントル、ぺこんとしててもおいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_1053250.jpg









cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-07-28 10:20 | ぱん | Comments(6)

切るだけ、あえるだけ、キャベツの塩麹和え。 oishii

a0165538_8265068.jpg
キャベツの塩麹和え。

おのみささんの、「塩麹のおかず」の本を参考にしました。

暑くて、料理したくないんです~。
だって、昨日の大阪、最低気温が29度ですよ、なにそれ。




キャベツ切って、ビニールに。 ↓
a0165538_8305488.jpg
千切りの生姜も入れますよ。





大葉も刻んで入れます、塩麹をたらり。 ↓
a0165538_8313340.jpg





ビニールの上から、もみもみ。 ↓
a0165538_8325100.jpg






朝仕込んで、夜には完成。↓
a0165538_8325675.jpg
仕込んだ時は入っていなかったのに、
完成したら人参が入っているという、摩訶不思議(笑)。





こちらは、コールスロー。↓
a0165538_8335385.jpg
さっきと見た目が酷似。
でも、味わいはガラリと違います。



サンド作ろう~。 


セロリの葉っぱと、大葉。 ↓
a0165538_8345243.jpg






コールスローのせたら、ハムで押さえて。 ↓
a0165538_8352561.jpg





ビタントニオのパニーニプレートで、じゅ~。
完成~。 ↓
a0165538_836135.jpg
サンドにはコールスロー。
添えたおかずは、キャベツの塩麹和え。

キャベツばっかり????(*´з`)



いただきまーす! ↓
a0165538_837011.jpg
おいしい~、おいしすぎる~。
キャベツって、塩でもんでも、歯ごたえが十分残って、
シャキシャキ美味しい♪


さて、今夜はお好み焼き作ります。

またキャベツ!?



そんなにキャベツばっかり、どうしたの?と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)

キャベツ、丸々2個あるんです~( ̄д ̄)



a0165538_8485699.jpg









cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-07-27 08:41 | 料理 | Comments(8)

ドライアプリコットで、オートミールクッキー!

a0165538_842144.jpg
なかしましほさんの、オートミールクッキー!
大好きで、何度もくり返し作っています。

みなさんが、あんずで楽しい手仕事をされているのを
指をくわえて見ています(^^;)
あんずって、手に入らないんですけど・・・・・。
ネットで買っていらっしゃるのかしら。

仕方がないから、ドライアプリコット、使う~(ノД`)・゜・。




いただきまーす! ↓
a0165538_846439.jpg
さくさく、ほろほろ系は、なんとなく、暑い時に食べたくなくて、
ざっくり、ぼりぼり系、これですよ、今、食べたいのは。

おいしい~、ねっちょりドライアプリコット、たまらない~。



昨日は、製パン材料を大量に購入。
暑さでちょっと、血迷ったみたいです(?)。
このくそ暑い時に、こんなに買ってどうすんのー。
粉の保存、気を使うな~。と言いつつ、その辺に放置なんだけどー。

でも、メアコーンブロートを作るために、
アーレファインが欲しかったんです。

暑くっても、パン熱は冷めないみたいです(*´з`)



クッキーざくざく美味しそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)

ホシノ持ってるけど、起こす?どうする?
 ↓
a0165538_9362894.jpg










cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-07-26 08:56 | お菓子・ジャム | Comments(8)

酒種山食!

a0165538_839767.jpg
山食~。

まいにち、まいにち、朝ごはんは食パンです。
山だったり、角だったり。
たいていは酒種で仕込みます。




お山みっつ。↓
a0165538_8405376.jpg

ふたつにするときも。


角ぷくで激しく落ち込んだら(笑)、
今日みたいに山を焼いて、自分を取り戻す(*'ω'*)

昨日の大阪は35度超えでした。
食パンなどの大型のパンは、焼き時間が長いので、キツイー。

それでも、今日も今から焼くのです(ノД`)・゜・。



食パン頑張って焼いてるね!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_8485699.jpg










cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-07-25 08:44 | ぱん | Comments(2)

ローズマリー酵母のフォカッチャとメアコーンブロート!

a0165538_983738.jpg
今日の記事は長いですよ、ついて来てくださいよ。

まずは「メアコーンブロート」!

「ライ麦が配合された、雑穀たっぷりパン」という意味らしいです。
ドイツのパンですね。

先日のパン教室で習ってきました。
酵母は酒種。




発酵が完了した生地を、取り出した、裏側。↓
a0165538_9104913.jpg
生地はグレーがかって黒っぽく、つぶつぶです。





グルテンが弱いので、生地を切らないよう、やさしく成形。 ↓
a0165538_9123432.jpg
ワタシの手がしわしわ~とか、
そういうツッコミはご遠慮くださいませ。( `ー´)ノ




布取りしてホイロ。 ↓
a0165538_9143139.jpg
下の写真くらいにふっくらしたら・・・、(ちょっといき過ぎた?)




クープ。 ↓
a0165538_9152736.jpg
そして、焼き上がったのが、トップの写真。



冷めたら切ってみよう~。 ↓
a0165538_917328.jpg
かっこええ~!黒いクラム、たまらーん。

でもね、これ、いわゆるドイツパンの定番、ライ麦パン!
という味じゃないんです。
ふわふわしてないんだけど、重くなくて、
持った感じ、どっしりしてそうで、みっちり詰まってるわけでもない。
そしてほのかに甘く、おいしい~!!!!

想像してたのと全然違いました!
めっちゃ美味しい~!


レッスンでは、きんぴらサンドに! ↓
a0165538_9194654.jpg
ここでも大葉が大活躍!美味しすぎるーっ!




もうひとつのパン、長くなるけど書いてもイイ?



ローズマリー酵母で作ります! ↓
a0165538_9222850.jpg
すっごーい!淡い黄緑色で、清涼感のある強い香り!
エキス、ストレート仕込みです。



生地も、ほんのり、黄緑色です。↓
a0165538_9231314.jpg





ぐさぐさぐさっ! ↓
a0165538_9241156.jpg






塩ぱら~のあと、焼きます! ↓
a0165538_9245780.jpg






焼けました~! ↓
a0165538_9252380.jpg





冷めたら、切る~。 ↓
a0165538_9261590.jpg
うわ~!ふわふわ!ふっくら!
生地にはじゃがいもが練りこんであって、もちもち♪
クラムから押し寄せてくる、ローズマリーの香り!すごい~。




習ったもの、もひとつ、いくよー!



ブランダード! ↓
a0165538_9312540.jpg
ブランダート???なんだ、それ???
初めて聞く名前に、きょとん。


乾燥鱈の塩漬けで作る、ディップ、といったところでしょうか。



メアコーンブロートに乗っける~。 ↓
a0165538_9331973.jpg
おいしいー!おいしいー!
ちょいとにんにくが効いてて、ワインくださーい!の美味しさです。


おまけの照り焼きチキンサンド! ↓
a0165538_9384121.jpg




今回も内容盛りだくさん、脳みそフル回転、
くったくたに疲れた、楽しいレッスンでした!(笑)

メアコーンブロート、速攻、復習するぞ~。
材料、ポチろう~。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_8485699.jpg











cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-07-24 09:42 | レッスン | Comments(12)

冷凍マンゴーで、簡単マンゴースムージー! oishii

a0165538_11293442.jpg
マンゴースムージー!!!


暑ーい!暑ーい!
もうイヤー。



そんな時は、ブレンダーで速攻で出来る、スムージー作りましょう。




冷凍マンゴーはこれ。 ↓
a0165538_11305059.jpg

<冷凍>トロピカルマリア マンゴーチャンク 
500g入って、515円!(税込セール価格)



袋の中、のぞく~? ↓
a0165538_11321581.jpg
2センチ角強の大きさで、ごろごろ。使いやすい~。
必要な分だけ取り出して使います。




原材料名、見る~? ↓
a0165538_11332286.jpg
「マンゴー」!
以上!!!

こういうの好きです。
余計なもの、入れないでください。




ハンディブレンダー、ジューサーの刃をセット。 ↓
a0165538_11345061.jpg





牛乳、ヨーグルト、ガムシロ少し。↓
a0165538_1135303.jpg
砂糖でもいいですよ、激しく撹拌するので、ちゃんと溶けます。




ガーーーーー! はい、完成。↓
a0165538_11362469.jpg
マンゴーは凍ったままでOKです。
シャリ~っとなめらか。





いただきまーす! ↓
a0165538_11365888.jpg
おいしい~!たまらない~。
撮ってるうちに、どんどん溶ける!!!
早くー早くー。

冷凍っていいですね。使いやすい、必要分だけ使える。
長く保存できるし。

ヨーグルト入れると、さわやかなラッシーのようで、おすすめです。




マンゴースムージー、飲みたい!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


他にも冷凍フルーツたくさんあります。↓
a0165538_8485699.jpg










ブレンダー、めっちゃ安い! ↓
a0165538_11404493.jpg






cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-07-23 11:43 | お菓子・ジャム | Comments(12)

ちょっきんプチパンで、ホットドッグ!

a0165538_9255263.jpg
シンプルなプチぱーん♪
イーグル×サフ


暑くって、あれこれ手をかける気力がなくなってます(^^;)





ちょっきーん。 ↓
a0165538_9273018.jpg
ふ、深すぎたかな・・・・。





大丈夫そう? ↓
a0165538_9371258.jpg




さ!お昼はホットドッグにしましょ~♪
a0165538_9382767.jpg
大葉、忘れないでねー。
コールスロー入れちゃった♪
やる気のないケチャップは、見なかったことに。


ここ、大阪も梅雨明けしました。
ってか、明けてたんじゃないの?疑惑。

本格的な夏が始まりますね。
みなさま、熱中症対策を万全に!


昨日のパン教室のお話は、写真の準備が出来たらアップします♪



ホットドッグ、おいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)

a0165538_8485699.jpg










cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-07-22 09:46 | ぱん | Comments(4)