<   2014年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

チョコシフォン!と、梅シロップの梅。

a0165538_840164.jpg
シフォンケーキ、焼きました。
一番好きな、チョコシフォン(^^)





いただきまーす! ↓
a0165538_8411059.jpg
チョコシフォンは、いつもあんまり高さがでないけど、
他のフレーバーと比べて、きめが細かく、超しっとり。おいしい♪




カットしたところ~。 ↓
a0165538_8423593.jpg
半分は冷凍しちゃうよ~。




ところで、梅シロップが完成した後の、梅の実。↓
a0165538_8432030.jpg
昨年より、激しくシワシワになりました。
しゃぶってみたら(笑)、完全に、もう、皮と種だけ。
繊維が少し。
香りは少しするけれど、梅の味って、あんまりしないような。
再利用できる???捨てちゃう?






おまけ。
ズッキーニが流行っています。私の中で(^^) ↓
a0165538_8451897.jpg
豚肉と一緒に、さっと炒めただけ。
でも、にんにくガツンと入れたので、何となく、夜の味。(←意味不明)
めっちゃ美味しいです~。




ちょいと、ひとりごと。

iPhoneが不調になり、昨日はauのサポートセンターと長電話。
a0165538_925961.jpg
メールの自動受信ができなくなったんです。急に。
最近、だれからもメール来ないなと思ってたら、
ある日、大量にたまってたメールがドドドー!っと。

結局、初期設定からやり直し(ノД`)・゜・。
サポートのお姉さんが発する専門用語がわからず、四苦八苦。
とりあえず、メールのみ初期化されて、リアルタイムに受信するようになったけど、
大事なメールを4日間も放置してしまいました。
送ったその時に、受信してなんぼ、ですよね、ケータイのメールって。

この対応で、昨日はブログ更新ができませんでした(笑)。




シフォンおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


欲しい型があるんです~。
 ↓
a0165538_9444382.jpg










cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-06-30 09:17 | お菓子・ジャム | Comments(8)

クランベリーとチョコの豆乳ふんわりパン!と、これはダメ?

a0165538_1027105.jpg
酒種で作る、豆乳ふんわりパン!
パン教室で習ってから、リピリピリピー♪




今回は、クランベリーとチョコ、入れちゃう♪ ↓
a0165538_1028217.jpg
ふふふ・・・・・、妄想~~。
きっと美味しいはず~。






ねじりすぎて、へんてこりん。 ↓
a0165538_102997.jpg






飾りクープも、ひょいっとな~。 ↓
a0165538_10302537.jpg






いやっほうーう!焼けた~! ↓
a0165538_10304999.jpg







え。
うっそーん。



これ、なに?








a0165538_10312285.jpg
鼻血ですかー!?(;´Д`)






いただきまーす! ↓
a0165538_1032848.jpg
ひえぇぇぇーーー!おいしい~!美味しすぎる!
只今、絶賛悶絶中!!!

クランベリー、キュッと甘酢っぱくて美味しいね。
ふわふわ~で、しっとり、もっちり、たまらなーい。






おまけ。




これ、ダメ?





納豆ドッグ。 ↓
a0165538_10334046.jpg
キモチワルーイって思ったあなた、食べてみる?(^^)



豆乳ふんわりパン、食べてみたい!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)




a0165538_1053250.jpg













cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-06-28 10:35 | ぱん | Comments(20)

セントルプルマン、リベンジしたーっ!

a0165538_8571127.jpg
セントル本より、プルマン!
前回の大失敗をどうにかしたい!
ホイロ、ここまで待ったよ、9割まで待つって、待ちすぎな気もするけど?


粉は、本指定の、カメリアです。




どっきどき。


オープン~~!  ↓
a0165538_9192.jpg
前回より、100倍、いい!(笑)
でも、かっくかく。







全貌は、こう。 ↓
a0165538_922898.jpg
いやぁ、へもへも~な前回作より、食パンらしい風貌。
でも、直角。(ノД`)・゜・。





天井、へこむんですけど~。↓
a0165538_935772.jpg
そして、直角・・・・。(もういい?)

いつも焼いてる、酒種の角は、
こんなふうにへこむことって、あんまり、ないような気がする。






スライス~。 ↓
a0165538_945582.jpg
クラム、めっちゃしっとり~。
すごくやわらかい。そして、ひきが強くて、ちょー好みのタイプ♪ (*´ω`*)
おいしい~、とってもおいしい~。
今度は、カックカクにならないように。
でも、9割まで待ったら、こうなると思うんだけどな、次も。



そのまま、なまパンでもおいしいし、トーストしてもおいしい。
軽くトーストしたミミが、これまた、うまーい。





今回の余り生地。プラカップの型に入れて、バンズに。 ↓
a0165538_98175.jpg
うん、やっぱり余るのは、この程度よね。



型は、これです。→ 新IFトレー丸 100



スライスチーズとレタスでサンド! ↓
a0165538_984317.jpg
さみしー!チーズだけじゃ、さみしいの~。

ドレッシングは、手作りの、これ。
 ↓
Cpicon FPで、生姜と玉ねぎの食べるドレッシング by takacoco7



もう1回くらい焼いて、次は国産の粉を使った、角食、焼いてみたい。
これ、プルマンと副材料も水分も同じなんですね。
(湯種の水分量が違うけど)

水分の含有量が多い国産の粉。
難易度は、さらに上がりそう・・・・。

ゆめちからブレンド、持ってないんですけどね。
ゆめちから100%じゃ、だめかなー。



がんばりますよ~。


セントルレシピ、ガンバレ!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_93238.jpg











cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-06-27 09:32 | ぱん | Comments(16)

豆乳きなこビスケット!

a0165538_1085232.jpg
きなこ、大好きー♪
しほさんのレシピから、豆乳きなこビスケット。

恐ろしいセントルプルマンを焼いてしまって、落ち込んだ後は、
癒しのクッキーで、自分を取り戻す~(笑)。



型抜き、面倒だなと思いつつ、
いざ作るときには、どの型で抜こうかな~とわくわくして選ぶ(^^)。




型抜きしたところ~。 ↓
a0165538_10111765.jpg
直径、約3センチ。少し小さめの、お花の抜型。
ポイッとお口に放り込むのに、ちょうどいいんです。
1個があんまり大きいと、口の中の水分、全部、持ってかれちゃう(笑)。







いただきまーす! ↓
a0165538_10132346.jpg
うまいー、おいしいー、わんだほー。
ほろりと香ばしい、きなこ。サクサクのクッキー。

うん、もう1回、セントル焼く気になってきた。がんばる。




豆乳きなこ、美味しそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_1053250.jpg










cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-06-26 10:19 | お菓子・ジャム | Comments(6)

悲しみのセントルプルマンデビュー!と、梅、えらいこっちゃ!

a0165538_9383276.jpg
やっとこさ、「セントル」本を入手。(借りたんだけど。笑)

プルマン、こねてみましたが(HBが)、こんなでろでろで、ほんとに成形できるの?
なんか、間違えましたか。



よく考えたら、湯種って初めてかも。
53.4℃。温度、OKかな?↓
a0165538_9405931.jpg






あまり生地が出るんです、このレシピ。





こんなにあまるって、おかしいね??? ↓ (ちなみにこれはホイロ後)
a0165538_9413248.jpg
ええ、やっぱり間違っていました。
焼き上がった後に、泣きながらすがりついて、ご指導いただきました。
でも、もう焼いちゃったもんは、どうにもならず。



ここまでホイロ、待ったんですが。 ↓
a0165538_9425931.jpg







蓋開けた瞬間、ここまでしぼんでるって、いったい!? ↓
a0165538_9434014.jpg
上面に焼き色がついてるので、
いったん、蓋にくっつくまで膨らんだんですよね?






ワタシが焼いたのは、食パンだったはず。これなに。↓
a0165538_944837.jpg







あまり生地の方は、比容積とか、生地量とか気にせず、(←気にしてください)
見た目で作ったので、イイ感じ。↓
a0165538_9455861.jpg





あまり生地のミニ食、むにょぉ~ん。 ↓
a0165538_9462847.jpg




へもへもした、食パンになれなかった物体は、こう。 ↓
a0165538_9472614.jpg


なぐさめて、よしよししてくれる方、募集中(ノД`)・゜・。



ミニ山食は、しっとりでめっちゃ美味しかったのに。
むにゃぁ~ん。へにょぉ~~~~ん。 ↓
a0165538_9501236.jpg




でもね、頼もしいLynneさんが、救いの手を差し伸べてくださって!
リベンジしまーす。





大変でーす!




梅シロップがーっ!!!






発酵し始めました!!! ↓
a0165538_9503591.jpg
発酵してほしい時は、しーん、としてるくせに、
発酵しちゃいけない時は、これだよー。





しかも、まだ溶け残ってるよ~。↓
a0165538_9513283.jpg
かまうもんかー!シロップはもう、取り出した方がイイと思う!絶対!
わかんないけど!





レシピ通りに、瓶に残った梅に、また上白糖を。 ↓
a0165538_9521872.jpg
いやー、全くもって、レシピのとおりにいきませんね。

1回目に氷砂糖で仕込んだ方は、完成したようです♪


はー、パン作りってムズカシイ、梅仕事ってムズカシイ、人生ってムズカシイ~。
(なんかあったの?笑)



セントルプルマン、がんばって!と応援クリックお願いしますっ!!
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_1053250.jpg











cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-06-25 10:04 | ぱん | Comments(24)

黒こしょうベーグルと、地元産のお野菜。

a0165538_9403467.jpg
粗びき黒こしょうのベーグル!

リスドオル×酒種

つぶつぶ、存在感ばっちりの黒こしょう。
食べるとピリリと刺激的~。



成形したところ。 ↓
a0165538_9422834.jpg
ちょいねじりん。
ねじると立体的になりますよね~。




好きな感じに焼けた~。 ↓
a0165538_944427.jpg






前日から気に入っている、セロリのサンド。 ↓
a0165538_9443366.jpg
大葉とセロリの葉。
ふたつの香りが相まって、これまたウマーいのですよ~。





昨日は、地元のお野菜を目当てに、産直へ行ってきました。

遠くまで行かないと、こういうの、ないと思ってたんですが、
意外と我が家から近かった!
車でちょっと走ったら、山!山!山!知らなかった~。




行ってみたら、紫陽花ロードがそばに! ↓
a0165538_9455989.jpg
朝採りの新鮮な野菜たち!
自由な形をしてるコもいるけれど、どれもピカピカでのびやかに育った顔してる!
しかも、こんなお値段でいいんですかー?なお安さで。

写真のつるむらさき、産直でしか見たことないけど、
ぬるぬるして美味しくって大好き。スーパーで普通に買えるといいのに。



見つけて嬉しかったのはこれ。 ↓
a0165538_9542712.jpg
こんなにプリプリでっかくて、全部で200円!?しかも、地元産よ。
まとめて刻んで、オイルに漬けて、ストック!


また行きたいな~。
くねくね山道の先にある、楽しい産直は、こちらです。
 ↓
見山の郷


ベーグルむっちんしてるの?と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_1053250.jpg











cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-06-24 10:02 | ぱん | Comments(10)

アメリカンチェリーのチョコマフィン!煮出した赤紫蘇のその後。

a0165538_15253710.jpg
あんこさんのブログで見て、
ずっと作りたいって温めてきた、アメリカンチェリーのチョコマフィン。
アメチェが市場から消える前に、急げ!急げ!





アメリカンチェリー♪ ↓
a0165538_15272552.jpg
傷ひとつなく、つやつやぷりぷりの、いいのが買えた(´▽`*)

レーズン酵母、ストレート。
クーベルチュールは、ノワール55です。
バターの代わりに、太白ごま油で。



ふっふっふ・・・・・。焼けた・・・・・♪ ↓
a0165538_1530224.jpg








いただきまーす!!! ↓
a0165538_15302584.jpg
ぬおおおぉぉぉーーー。
もう泣いちゃう、泣いちゃうくらい、美味しい。

あたたかくてチョコとろりん、も美味しいし、
冷やしてしっとりアメチェがキュ!(←意味不明)も美味しい。

ねぇ、もう1回作りたい。
アメチェ、まだ売ってる???





ところで、先日の紫蘇ジュース
煮出したあとの、赤紫蘇の出がらし(というのか?)が大量に!((((;°ꈊ°;))))



さて、これ、どうするよ、捨てるの????




リメイク~♪ ↓
a0165538_15345953.jpg
鷹の爪、いりごま。
あとは、しょうゆや砂糖、みりんで。



佃煮風。 ↓
a0165538_15354015.jpg
これまた、大量にできちゃった。
おいちー♪ おにぎりに入れよう!(*´ω`*)




マフィンおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


チョコマフィンに、このごま油、使いました。
 ↓
a0165538_14422862.jpg





cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-06-23 15:46 | お菓子・ジャム | Comments(6)

ドライトマトのチャバタでサンド!と、梅シロップその後。

a0165538_9285411.jpg
またまたチャバタ焼きました!

レシピはこちら。
 ↓
cotta recipe circle 太白ごま油で、ハーブが香るドライトマトのチャバタ by takacoco
サフのレシピですが、酒種に変換して作っています。




焼く前~。 ↓
a0165538_9312653.jpg
どうにも、こうにも、愛想のない成形だなぁ。







一見、ハードそうに見えるけど、クラストは薄くてソフト。
すっと噛み切れる、歯切れのよさ。
サンドイッチにぴったりです。




スライス~♪ ↓
a0165538_932533.jpg
イイ感じだー。





コールスローサンド~。 ↓
a0165538_9333386.jpg
このところ、コールスローにドハマり中です。
キャベツばっかり食べてます。






6月4日に仕込んだ梅シロップ。↓
a0165538_9514167.jpg
今で18日目。
参考にしたレシピでは、3週間くらいが目安、とあったけど、
そろそろイイ感じかな~(*´▽`*)



もう、種と皮だけ、みたいになってます。↓
a0165538_9524222.jpg
梅シロップを作った後の梅で、ジャム~なんてレシピもあったけど、
こんなシワシワじゃ、食べるところ、ないよね?




でも、いくつか、こんなジューシーなコもいるんです。 ↓
a0165538_9541058.jpg
同じ時に買ってきた、同じ袋に入ってた梅なのに、何が違うの?




第2弾は、15日に仕込みました。 ↓
a0165538_956364.jpg
上白糖で仕込むレシピを試してみました。

7日程で砂糖が溶けたらOK・・・なんだけど・・・・。





溶けない・・・・。↓
a0165538_104361.jpg
氷砂糖より、上白糖の方が早く溶けるのかと思ってたけど、
この段階から、全く溶ける気配なし。
瓶をふっても、下は固まっているみたいで、びくともせず。むむむ?





梅シロップ、美味しく出来てるといいね!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


これ、気になる!
 ↓
a0165538_1053250.jpg











cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-06-22 10:07 | ぱん | Comments(2)

大阪舞洲のゆり園と、マルチグレイン入りのチーズパン!

a0165538_12334431.jpg
大阪の舞洲(まいしま)に、昨年オープンしたゆり園。
先日、見に行ってきました♪

ユニバーサルスタジオジャパンの、すぐ近くなんですよ。
ユニバには行ったことたいけどね(゚∀゚)



迫力~。↓
a0165538_12353929.jpg





海のすぐそばなので、船も見えます。↓
a0165538_12403276.jpg
曇っていて、空気もかすんでいたので、
青い海、青い空、が撮れなくて、残念。




200万輪ですって!園内も広くて、見ごたえあります。↓
a0165538_12442848.jpg
カサブランカのソフトクリームが美味しかった~。




お出かけの前には、パンも焼きます。
マルチグレイン入りの酒種生地に、チーズを包んだ成形。↓
a0165538_1247221.jpg
十字にちょっきん!ハサミで切って、チーズドバーッ!





いただきまーす。 ↓
a0165538_12475096.jpg
マルチグレインとチーズって、大好きです。



ゆりがとってもキレイだな!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_14422862.jpg







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-06-21 12:51 | おでかけ | Comments(4)

初めての赤紫蘇ジュース!とパンケーキ!とセロリ。

a0165538_8304011.jpg
目にも鮮やかな、紫蘇ジュース!

もう、ずっと何年も前から気になって気になって(笑)。
やっと作りました~。

*Manis*さんのレシピをお借りしましたよ~。
 ↓
Cpicon しそジュース ストレート by *Manis*


赤紫蘇って初めて買ったんですが、ビミョーな色なんですね(^^;) ↓
a0165538_8324890.jpg






でっかーいお鍋で煮だしたら、葉っぱはみどりになるんですね!!!↓
a0165538_8332483.jpg





クエン酸を入れた瞬間、劇的に色が変化!↓
a0165538_8335074.jpg
面白ーい!理科の実験みたい。
甘さもあるけど飲み口、すっきり!
紫蘇の香りもちゃんとするんですね~、おいしい~。
今年の夏は、紫蘇ジュースと梅ジュースで乗り切らなくては。




お次はレーズン酵母のパンケーキ~。 ↓
a0165538_8431532.jpg
眠っていたレーズン酵母を叩き起こし(笑)、作ってみた~。




シロップもたら~り。 ↓
a0165538_8434666.jpg





調子に乗って、あまおうのジャムも! ↓
a0165538_8443069.jpg
ドレッシングは、これ。
 ↓
Cpicon FPで、生姜と玉ねぎの食べるドレッシング by takacoco7



おまけ。

昨日のトマペねじりんバンズで、野菜だけサンド。 ↓
a0165538_8474459.jpg
リコさんが、セロリの葉っぱをサンドに使ってらしたのを見て、
おお!これは!!!と。
マネっこしてみたら、天にも昇る美味しさ!!!(*´▽`*)
今度から、大葉とセロリでいきます!




紫蘇ジュース、きれいな色だね!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)





cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-06-20 08:54 | お菓子・ジャム | Comments(6)