<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

オートミールクッキーと紫陽花!

a0165538_103113.jpg
なかしましほさんの「オートミールクッキー」!
加えるナッツやドライフルーツは、
その時の気分で、自由に組み合わせています。




いただきまーす! ↓
a0165538_1052225.jpg
今回は、ホールのアーモンドとくるみを砕いて入れました。
いつもと違うナッツ感!美味しい♪




ベランダの紫陽花。↓
a0165538_1072962.jpg
品種は、ダンスパーティ!
今年も咲きました~! (Ameliaさ~ん!咲いたよ~)

いただいた時は、梅雨空によく合う、やさしいブルーでした。
だんだん、濃くなり、赤みが差し、今では赤紫色。

青くしたいなと思ってググってみたら、
錆びた釘を土に刺すといい、とありましたが、
錆びた釘なんか、ないけどー。(;´Д`)



クッキーざっくりおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_9444382.jpg











cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-05-31 10:13 | お菓子・ジャム | Comments(5)

真四角の角食と、マルチグレインカンパーニュ!

a0165538_9253525.jpg
はるゆたか100%×酒種

分割なしで、くるくる俵成形。
どんな食パンでも、いつも分割していたのですが、
今更ながら知りました。
分割なしって、楽ちん!(笑)。



美味しそうに焼けたー! ↓
a0165538_9284097.jpg





マルチグレイン入りの、酒種カンパーニュ!↓
a0165538_9294415.jpg
うへー、全く開かない。






悲しいから、ここだけアップで見ることにしよう~(ノД`)・゜・。↓
a0165538_9302781.jpg






スライス~。 ↓
a0165538_9304436.jpg
カンパのクラムって、どんなのが正解なのかなぁ?

クープも、ばごーーーんって開かない方がいい、という意見もありますね。
蒸気が飛びすぎるんだそうで。

ワタシの好きなカンパって、どんなのだろう。←まず、そこがわからない。




おまけ。
晩ごはんのおかず。

冷しゃぶです~。↓
a0165538_939184.jpg
サラダも、お肉も、手作りドレッシングであえています。

ドレッシングはこちら。
 ↓
Cpicon FPで、生姜と玉ねぎの食べるドレッシング by takacoco7

今ならぜひとも新玉ねぎで作ってくださいね♪



おいしそうだなぁって思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_982534.jpg












cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-05-30 09:45 | ぱん | Comments(8)

レーズン酵母で、fumiさんの「スコーン」!

a0165538_1015178.jpg
ラムレーズン入りのスコーン!

自家製酵母の本の中で、ワタシがバイブルとして大事にしている、
佐原文枝さん「自家製酵母のパンとお菓子」。

その中から久しぶりにスコーンを焼きました。



酵母、レーズン。
フィリングもレーズン。しかもラム酒にドボンしたやつ。




FPで、ががーっと。 ↓
a0165538_106135.jpg
こうなったら、手でまとめます。




3日ほど寝かせた後、切ります。↓
a0165538_1065483.jpg
四辺は切落して、シャープに。
端生地は、1センチ角にきざんで、おおざっぱにまとめました。




ありゃ、背が高すぎた。↓
a0165538_108234.jpg
もっと薄く整えてから寝かせるべきだった。





焼けたー。↓
a0165538_1091945.jpg
いやーん、いい感じに割れてます~。
ラム酒の香りが部屋中に充満。酔いそう(笑)。







いただきまーす! ↓
a0165538_10101364.jpg
めっちゃ美味しい~!ほんとに美味しい~!
美味しすぎて、ごめーん(*´з`)


fumiさんの本が好きです。
fumiさんの作る、パンやお菓子が好きです。
おいしくて、やさしい。
何度も作っています。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



今回は、レシピのバターを半量にして、
残る半量は、こちらの太白ごま油にしました。↓
a0165538_9283520.jpg











cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-05-29 10:15 | お菓子・ジャム | Comments(4)

ハインツの「フライパンで作る本格カレーの素シリーズ」!

a0165538_902424.jpg
モラタメで、
ハインツの「フライパンで作る本格カレーの素シリーズ」が当たりました!

お得なモラタメへの登録は、こちらからどうぞ。
 ↓



普段、仕事から帰ってくるのが、夕方6時頃。
それからバタバタと夕食の支度をするので、
煮込み時間3分でカレーができるって、うれし~い!↓
a0165538_932142.jpg
でも、そんなちゃちゃっと作って、おいしいの~!?(^^;)






まずはキーマカレー!
ひき肉と玉ねぎは用意します。 ↓
a0165538_942370.jpg
付け合わせのグリル野菜も焼いておこう~。

レトルトっぽいけど、お肉と玉ねぎを自分で用意するので、
「温めただけ~」という罪悪感はなし(笑)。


さっと炒めて、ささささっと煮て、完成~。 ↓
a0165538_965355.jpg
あれま!美味しいわ!
じっくり煮込んで、一晩寝かせる、という工程は、
ハインツがしてくれてるんですね!
辛すぎず、でもスパイスが複雑に絡み合って、いい香りです。





次は、ポーク!↓
a0165538_995436.jpg
玉ねぎは薄くスライス。
キーマカレーの時のみじん切りより、さらに手軽!
勝手にコーンも入れてアレンジ~。



いただきまーす! ↓
a0165538_9105377.jpg
おっ!甘い!マンゴーチャツネの甘さでしょうか。
バターの風味もあって、まさしく欧風。
まーったく辛くないので、お子さまにもいいですね。
でも、ワタシはもう少し辛いのがイイ~。






次はビーフ!↓
a0165538_9124578.jpg
水の代わりにトマトでもいいって書いてあったので、
今回はトマトで。
わ~、こりゃ美味しい!トマトで作って正解♪
こちらは程よく辛く、デミグラスソースの深い味わいとカレーのスパイスが絶妙。
じゃがいもとにんじんは入ってるので、お肉と玉ねぎがあれば作れます。
 




ラスト~。ハヤシライスっ!↓
a0165538_9171654.jpg
すごい、4種のうち、お肉も玉ねぎもたくさん使います。
ルー(ソース?)の部分が少なく、具を食べてる感じ!
めっちゃ美味しい~!
フォン・ド・ヴォーとトマトのコクが効いたデミグラス!
うん、大人向けの味です、トマトの酸味もしっかり味わえて、美味しい!


どれも、基本的に、お肉と玉ねぎがあれば簡単に作れるので、
帰りが遅くなった時でも慌てずに夕食の支度が出来ます。

ワタシはキーマとビーフを常備したいと思いますっ!!!




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-05-29 09:23 | モニター | Comments(0)

酒種山食!

a0165538_8462677.jpg
山食、焼き上がりました~。

ゆめちから×酒種

モリモリになったら、うれしい(^^)





今日は、どんどん行きますよ。




つぎー。



今から焼くよー。 ↓
a0165538_8505965.jpg
しほさんの、きなこのクッキー。
この、お花型が一番好き。
ひとくちで、ポイッと食べるのに、ちょうどいいんです。



さくさく、ほろり、焼き上がり。↓
a0165538_857583.jpg






はい、つぎ~。


チャバタで鶏ハムサンド! ↓
a0165538_858942.jpg
お、お、おいしすぎる・・・♪
しばらく遠ざかっていたけど、このところ、鶏ハムにハマっています。

レシピはこちらです。
 ↓
Cpicon しっとりジューシー鶏ハム by takacoco7
サンドに使う場合は、気持ち、しっかりめに塩をした方が美味しい。



はい、つぎ~。




ふとっちょの、スリムパン。←ネーミング、おかしいやん!
a0165538_935123.jpg





くるくる~なはずが、くるり。↓
a0165538_952977.jpg
コーヒーあんと、クーベルチュールです。

コーヒーあんは、こんな配合で。↓
Cpicon 生クリーム珈琲あんぱん by takacoco7



写真がたまりまくっています、タスケテー。



たまった写真、もっと見たいなと思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


さぁ、さぁ、コッタさんの課題、次はベーグルですよ!
 ↓
a0165538_982534.jpg












cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-05-28 09:12 | ぱん | Comments(2)

パン教室で「タルトフランベ」と「焼きカレーパン」!

a0165538_9202375.jpg
先週、パン教室に行ってきました。

↑ こちらは「タルトフランベ」!宿題生地を自宅で焼いたもの。

初めて聞く名前で、なんじゃそりゃ???だったのですが、
アルザス地方の郷土料理らしく、
トマトソースを使わない、ピザのようなパンなんだそうですよ。

あるファミレスがメニューに取り入れ、
その名が広まったようです。←知らなかったけど(^^;)




こんなふうに作ります。↓
a0165538_9253190.jpg
じゃがいもが入ったもっちもちの生地はレーズン種。
目つぶし! いや、指をぐりぐり差し込み、
フロマージュブランをこれでもか!と塗りたくる。
この、フロマージュブランと、玉ねぎ、ベーコンを使うのが、
タルトフランベの定番なんですって。



いただきまーす! ↓
a0165538_9393995.jpg
うおーっ!すっごく美味しい~!
フロマージュブランって初体験、まろやかで酸味があって、美味しい!





じゃがいも入りの、もっちもち生地。↓
a0165538_9403150.jpg
みずみずしくて、もっちり。
手にベタベタくっついて泣きそうだったけど、
半泣きになっただけのことはあります(笑)。←この程度で泣くなよ



もひとつ習ったのは、焼きカレーパン! ↓
a0165538_9425139.jpg

こちらは酒種の生地です。
揚げても美味しいよ、ということでしたが、宿題生地も焼きました。
ワタシ、家で揚げ物しないので。




衣付けが、これまた楽しい。↓
a0165538_9434630.jpg
楽しいといいつつ、オットにやらせる。(笑)





いただきまーす! ↓
a0165538_9441289.jpg
さっくさくに軽くて、カレーも濃厚、たまらない~。
揚げパン、あまり得意じゃないので、ワタシは「焼き」が好きかな~。



もいっちょ!杏仁豆腐も習っちゃった~。 ↓
a0165538_9454488.jpg
フレッシュのマンゴーを、丁寧に裏ごしして作ったソースが、
甘い杏仁を爽やかにします!
おいしい~、おかわり、食べたい~。

どれもこれも、絶対、家でも作ろう~(*´▽`*)



タルトフランベもカレーパンもおいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_9215831.jpg












cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-05-27 07:19 | レッスン | Comments(14)

バナナシフォンと、きなこのブランマンジェと、お客さま。

a0165538_8342764.jpg
バナナシフォン!
先週、お客さまがいらっしゃったので、召し上がっていただきました。


cotta recipe circle ■バナナのシフォンケーキ by takacoco
こちらのレシピを17センチ用に計算して作りましたよ♪



きなこのブランマンジェと一緒に、ちょい盛り。↓
a0165538_8501978.jpg
これは練習ね。
本番ではお皿を替え、生クリームもちゃんと立てました(笑)。←これはスプレーホイップ




お越しくださったのは、いつもお世話になりまくっている、コッタのスタッフさん。
お若くてかわいらしいお嬢さんで、お話も楽しく、
初対面だというのに、2時間もしゃべり倒してしまいました~♪
(恐るべし、大阪人のマシンガントーク!と思われたかしら・・・(^^;))




先日、抹茶の特集ページに、レシピを提供させていただいたこともあって、
実物を味見していただこうと、
抹茶のくるくるチョコパンも仕込みましたよ。↓
a0165538_8545095.jpg


レシピはこちらです。
 ↓
cotta recipe circle シート不要!簡単折り込み、抹茶のくるくるチョコパン by takacoco

サフで作るレシピですが、酒種に変換して作りました。




ええ感じ~に、焼き上がり~♪ ↓
a0165538_8551443.jpg
ホントは焼きたてをお渡ししたらいいのだけど、
袋の中で蒸れちゃうと美味しさ半減。
焼きたての冷めたて、のタイミングでラッピングし、
お土産にお持ち帰りいただきました。


普段、素晴らしいレシピや作品を扱って、お仕事なさっている方に、
ワタシのへなちょこおやつを召し上がっていただくというのは、
相当のプレッシャーでして。(笑)ふふふ・・・・。

でも、楽しい時間を過ごすことができて、よかったです。
関西方面へお越しの際は、またお会いできますこと、楽しみにいていますね♪


さーて!今週は仕事もプライベートも盛りだくさん!
気合い入れて、いこーっ!!!( `ー´)ノ



バナナときなこと抹茶、どれが好き?
ひとつでもお好きなものがあれば、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



抹茶パンには、こちらの、新IFトレー丸 100 を使っています。
 ↓
a0165538_9444382.jpg










cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-05-26 09:09 | お菓子・ジャム | Comments(2)

レーズン酵母で、ベーコンエピ!

a0165538_9251138.jpg
クープが開かない!とか、
気泡がーーー(ノД`)・゜・。 とか、
そんなことに泣かなくて済む、ベーコンエピ(笑)。



リスドオル+グリストミル×レーズン酵母元種



焼き上がり~。 ↓
a0165538_9253636.jpg
ホイロ後に、はさみでチョッキン。
成形直後にチョッキンすると習ったのだけど、
どう違うのかなー。
ワタシは焼成前に切る方が、なーんとなく好き。






いただきまーす! ↓
a0165538_9271710.jpg
この手のパンは、レーズン酵母が美味しいと思います、
個人的感想ですが。



添えたブロッコリーには、例のドレッシングを。↓
a0165538_929334.jpg


ドレッシングはこれです~。
 ↓
Cpicon FPで、生姜と玉ねぎの食べるドレッシング by takacoco7
生姜が効いて、さっぱり~。



ベーコンエピ、カリカリだね!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)




a0165538_9444382.jpg










cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-05-25 09:45 | ぱん | Comments(12)

モラタメ「ウイダーinゼリー」3種をお試ししました!

a0165538_9113151.jpg
モラタメで「ウイダーinゼリー」3種3点セットが当たりました!


お得なモラタメの登録は、こちらからどうぞ!
 ↓




「最適なコンディション調整が必要なアスリートの食生活に着目して開発された」
ということなので、スポーツをしないワタシに必要かと聞かれると
返答に困るんですが(笑)。


仕事のシフトが、変な時間帯に組まれていて、
食事を逃してしまったときなどに、ちゅーっとエネルギをチャージ。
そんなふうに利用しています。



いつも、ちゅーーーっとやるのでね(笑)、
見たことなかったんですが。

中身。 ↓
a0165538_9202588.jpg
ジュースの部分もけっこうあるので、するするっと飲みやすいですね♪


ワタシは、カロリーゼロが気に入っています(^^)
でも、ちょっと甘いかな~。甘さが口に残ります。
もう少しさっぱーりしたのが欲しいな。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-05-25 09:22 | モニター | Comments(0)

よつばのクローバー型で、豆乳きなこビスケット!

a0165538_9204416.jpg
型抜き、完了~。
なかしましほさんの「豆乳きなこビスケット」。
大好きで、もう何度も作っています。

珍しく、レシピはいじらず、本に忠実に。
結局、本のとおりが一番おいしい。 ← けっこう、いじったのね。





さぁさぁ、おひとつ、いかがですか。↓
a0165538_924956.jpg
なたね油を使うのがしほさん流ですが、
最近の私は、太白ごま油がお気に入り。






いただきまーす! ↓
a0165538_9253049.jpg
さっくりしてて、ほろり。
この崩れるような食感と、きなこの香ばしさがたまらな~い。
飲み込んだ後も、きなこ風味の余韻が、おいしいんです~。←反芻?←牛?




クッキーひとつ、食べたいな♪と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



ワタシもレシピ本、欲しい~。
 ↓
a0165538_9283520.jpg











cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-05-24 09:29 | お菓子・ジャム | Comments(8)