<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

パステルなミックスかのこ入り、豆乳ふんわりパン! oishii

a0165538_10223138.jpg
パン教室で習った、豆乳パン!
白くてほわほわ、ふんわ~りで、しっとり~~~!
ほの甘くて、シアワセなパンです♪




ふふふ・・・・。勝手にこんなの、忍ばせてみる・・・・。 ↓
a0165538_1023402.jpg
淡い色合いがカワイイ、ミックスかのこ。
これを使っています。
 ↓
<冷凍>タヌマ かのこ豆ミックス 500g



成形、ホント苦手。 ↓
a0165538_1025381.jpg




白く焼くワザ。
石窯ドームユーザーにしか、有効ではないかもしれないけど、
天板は上段に!これです。 ↓
a0165538_10263574.jpg





焼けました~! ↓
a0165538_1027365.jpg
いやっほーう!
ふわっふわ~!たまらん~!





断面ショー! ↓
a0165538_10274667.jpg
かわいい~!パステルなお豆さんが、あちこちに。





いただきまーす! ↓
a0165538_10284663.jpg
パンが~!パンが~!ほわんほわん♪



ここなんて、もう、悶絶・・・・。 ↓
a0165538_10291744.jpg
ミックスかのこ、めっちゃ美味しい~!
豆乳のやさしいパンと、とても合います。

次は何入れようかなぁ?



豆乳パン、次は何を入れるの?と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_9215831.jpg











cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-04-30 07:06 | ぱん | Comments(2)

手作りサワークリームで、チキンとグリル野菜のクリーム煮!

a0165538_1074387.jpg
冴えない色に撮れてしまったけど、
すっごく美味しいクリーム煮、できました!


先日のパン教室で習った、このクリームソース。
美味しくって、また食べたくって、作りたくって。


でもサワークリーム、結構、いいお値段するし、半端に残るし、
このレシピのために、
生クリームとサワークリームの両方を買って、両方を余らす、というのが
どうしても許せなくて~(笑)。






作りました。サワークリーム! ↓
a0165538_1095112.jpg
ヨーグルトが少なすぎたのか、
ややゆるい感じですが、酸味のある、まろやかなサワークリームに
なりましたよ~。

レシピはこちらをお借りしました。
 ↓
Cpicon 超簡単!手作りサワークリーム by kaonon
すごいなぁ、サワークリームを作ろうって思うところがスゴイ。

これならチーズケーキ作るときにも、
気軽にサワークリーム、使えますね!もう買わない~♪


お天気、いまひとつですが、G.Wですね。
みんな、お出かけしてるのかなぁ。
我が家は夫婦そろって、お仕事満載(ノД`)・゜・。

が、がんばります・・・。



クリーム煮たくさん食べて、お仕事がんばって!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_9572678.jpg






cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-04-29 10:16 | 料理 | Comments(4)

初めての酵母シフォンは、いちご酵母で!

a0165538_924482.jpg
いちご酵母でシフォンケーキ!
あんこさんの本を参考に、マーブルにせずにプレーンで。
いちごの香りむんむんのシフォンになりました。




一晩おいて、発酵した卵黄生地。 ↓
a0165538_934136.jpg
どうなんですか、これ。いき過ぎた?
このところ、もうあたたかいですもんね。





メレンゲ。 ↓
a0165538_942488.jpg
どうなんですか、ねぇ、どう?どう?





型に入れたところ。 ↓
a0165538_95877.jpg
本より、ゆるい気がするけど、どうなんでしょ、ねぇってば。





焼ーけーたー。 ↓
a0165538_955414.jpg
おおー!少なくとも、先日の抹茶よりは、もりっとな~。





切ってみよう~。 ↓
a0165538_973076.jpg
な、なんか、いやな予感・・・・。







穴ぼこだし、焼き詰まってるし・・・・・。 ↓
a0165538_982141.jpg
しっとり、をとおり越して、じっとり!?





わーっ!!!大穴~! (ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_99469.jpg
海より深ーく、落ち込んでます・・・・・。どぼん。



でも、オイルなしの酵母シフォン、とっても魅力的。
もっと上手に焼いたら、きっとさらに美味しいんだと思う。思いたい。




ってことで、リベンジ決定。



酵母シフォンって、美味しいの?と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


くるみがお買い得~。↓
a0165538_9572678.jpg








cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-04-28 09:14 | お菓子・ジャム | Comments(2)

抹茶のシフォンケーキ!

a0165538_9152942.jpg
すっごく久しぶりのシフォンケーキ!

職場の女の子に、何度もせがまれて、重い腰を上げて焼きました(^^)






重いのは、「腰」だけじゃなかった・・・。

生地が、ケーキが、重ーい!(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_9163811.jpg
見事にふくらまず、持っていこうかどうしようか、悩みに悩んで、
持って行ったー(笑)。



レシピは、昔から愛用してる、石橋かおりさんの本から、
自分なりにアレンジして、マイレシピとして確立してるもの・・・・・・、




を、
さらに、いじってみたら、この有様・・・・(泣)。
余計なことしなきゃよかった~。




型出しは、手はずしで。↓
a0165538_9193064.jpg



職場で切ったので、断面ショーの写真はありません。あしからず。



でも、これでシフォン熱に火が付きました♪
この後すぐに、また焼きました~。
その話は、また改めて!


ケーキの断面、見たかったー!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_9215831.jpg










cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-04-27 09:22 | お菓子・ジャム | Comments(6)

まいにち、食べるパン、酒種山食!

a0165538_11233959.jpg
夜撮り、へんてこな色の食パン。

分割数、間違えました。
ふたつ山も、たまにはいいね~。

ゆめちから×酒種




朝、撮ったら、色は自然だけど、しなしな。(;'∀') ↓
a0165538_11245335.jpg






まいにち、まいにち、朝ごはんは食パンです。↓
a0165538_11252866.jpg
軽すぎなくて、もっちり、ひきがある・・・。
酒種の山食が好きです♪



もりっと山食、おいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)




a0165538_947128.jpg











cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-04-26 11:28 | ぱん | Comments(2)

黒ごまクレセントロール!

a0165538_9344851.jpg
クレセントロール、2回目!
今回は黒ごま入り~。

前回の初クレセントロールは、シュッとしたカタチ。
これはこれで、イイのだけれど、
勤め先のパン屋さんのは、真ん中がもっとふっくらしてる。
それを目指しました~!





薄ーく、薄ーく、丸ーく、丸ーく。 ↓
a0165538_9371515.jpg






巻く前の展開図、こんなんで合ってるんだか、どうだか。↓
a0165538_9374182.jpg





成形後。どうなんでしょ。よくわからん。 ↓
a0165538_938919.jpg






焼けました~♪ ↓
a0165538_9384299.jpg
真ん中、ふっくら。これこれ!こんな感じ!
一般的なクレセントは、もっと細いですね?(たぶん・・・)





どうも、はじけるんです・・・・。↓
a0165538_9404943.jpg






たんこぶ、できちゃった子も。 ↓
a0165538_9411130.jpg
勤め先のパン職人さんに訊いてみたら、
「粉の‘力’が強すぎるんじゃないの?」と。
リスドオルで作ったと伝えたら、
「フランス粉じゃ、強すぎるよ、リスドオルに薄力粉、混ぜてみたら?」。

はい、次回、そうしてみます( `ー´)ノ




お昼ごはーん、 ↓
a0165538_9435770.jpg
久しぶりに作った、ピクルス。
ずいぶん前に、パン教室で習ったもの。
こりゃ、鉄板レシピです。





いただきまーす! ↓
a0165538_9462980.jpg
おいしい~!黒ごま、最高~!
さくり、と噛み切れる、歯切れの良さ。
少し強めに感じる塩気、ハマる~。


クレセントロール、もっと練習したい~。



クレセント作るの、面白そう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


今なら、くるみレシピ本、もらえます。 ↓
a0165538_9572678.jpg









cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-04-25 09:51 | ぱん | Comments(2)

パン教室で「モカチョコパン」と「チキンのクリーム煮」!

a0165538_1171452.jpg
モカチョコ~!
パン教室で習った、甘くてカリカリ、ふわふわ~なパン!
これ、美味しすぎだーっ!!!






パン生地はコーヒー入り、レーズン酵母です。
宿題生地、焼きますよ。こんなのが・・・・・・、↓
a0165538_1183223.jpg




こんなふうになったら・・・、 ↓
a0165538_119528.jpg





薄く伸ばしたビス生地を・・・・・、 ↓
a0165538_1193393.jpg




のせます。↓
a0165538_1127231.jpg






室温に少し置いたら、たらり~んとパンを包んでくれます。 ↓
a0165538_11103671.jpg
押さえません、包み込みません。
ビス生地の、垂れたい放題にお任せ。




焼けました~! ↓
a0165538_11112592.jpg
真ん中、同じ生地量に分割したとは、
どうしても信じられない(笑)。小さすぎますーっ!!!(^^)






裏面ショー。 ↓
a0165538_11125291.jpg






いただきまーす! ↓
a0165538_11131257.jpg
悶絶~!卒倒~!おいしい~!
ビス生地には、アーモンドダイスも入っていて、
カリカリのコリコリ♪
チョコもたまらん~。←チョコ星人

この大きさのパン生地に、この面積のビス生地。
計算しつくされた、素晴らしいバランス。
だからこそ、ぐりぐり包み込まなくても、きちんとビス生地をまとうんですね。
先生、すごいな~。



サイドメニューが、これまた美味しすぎました!
お野菜、グリるよっ!↓
a0165538_1116463.jpg





オーブンでグリルした後は、バーナーであぶるよっ! ↓
a0165538_1117188.jpg





そして、チキンのクリーム煮に添える~! ↓
a0165538_1118878.jpg
このクリームソース、最高に美味しいです。
これ、家で再現できるかな、サワークリームがレシピの鍵だな。

ってことで、今、サワークリーム、作ってます!!!(笑)
結果はいかに。



モカチョコ、かりかり食べたいな!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_9572678.jpg







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-04-24 11:29 | レッスン | Comments(6)

なかしましほさんの「コーヒーくるみボール」!

a0165538_9131350.jpg
くるみが、動脈硬化予防など、血管にいい!とTVで見たので、
早速、クッキー♪

くるみに70%近く含まれる脂質は、「α-リノレン酸」という成分でできたもの。
その最大の特徴は、動物の体内に入ると
青魚に多く含まれる脂肪酸DHAとEPAを作り出す!ということなんですって!
やわらかーい血管、目指そう~。



材料、こんな感じ。 ↓
a0165538_9263848.jpg
薄力粉は、フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kg
ザクザク、ほろほろとした食感を出したいときに使っています。

らでぃか全粒中力粉もブレンド。

くるみは、一度、ローストしてから使います。

常備してるくるみは、これ。
 ↓
生くるみ 500g 今ならセール価格で837円(税込)!お安い~!



今から焼くよ~!の図。 ↓
a0165538_9302479.jpg






焼き上がり~♪ ↓
a0165538_9305369.jpg

コーヒーのいい香りが、部屋中に充満(^^)
さいこ~。



粉糖でおめかししたら、いただきまーす! ↓
a0165538_9344158.jpg
ざくざく、ほろっ・・・。
とっても美味しい~!
全粒粉、いいねー、合うねー、もっと入れてもよかったねー。



製菓製パン用に常備している、くるみ。
カロリーは決して低くなく、体にいいからといって食べ過ぎると
肥満の素です。
これまで、あまり料理に使ったことがなかったけれど、
くるみそぼろや、うどん、和え物にしても美味しいみたいなので、
日々のおかずに、上手に取り入れていきたいなぁ。


くるみはこちらで買っています。
 ↓
a0165538_9572678.jpg





今ならレシピ本、もらえますよ。


コーヒーくるみボール、おいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)




cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-04-23 09:52 | お菓子・ジャム | Comments(6)

ねじりん成形の角食はプクらない?と、チューリップ!

a0165538_9323877.jpg
どこかで、
ねじりん成形で角食を焼くと、
角っこの空洞ができにくい、と読んだような、読まなかったような(笑)。


イーグル×酒種

久しぶりに、真四角じゃない角食を焼きますよ♪
よく考えたら、ねじりん成形の角は、初めてかもしれない。






どーーーん。 ↓
a0165538_9342826.jpg
あれまーーーー。
なんと、ぷっくりの多いことよ。(ノД`)・゜・。





お見事な、ぷくりよう。 ↓
a0165538_9351991.jpg


酵母の角って、こんなもんじゃないの?ぷく、出来るわよ、
という、心優しい皆さまの励まし(なぐさめ?)を胸に、

もう、角ぷくが出来てもいいや、あきらめよう・・・、と思ったり、
なにくそ、意地でも、ぷくゼロの角を焼いてやる!と思ったり。

オトメゴコロは揺れ動くのであります・・・・。





でも、このクラム、好き(*´з`) ↓
a0165538_9381313.jpg
角っこは見ないでね。
そこ、ジャムを詰め込むとこだから。
詰めたら裏側に落ちるけど(泣)。





ねじりんしたら、クラムが面白い模様になって、流れるんですね。 ↓
a0165538_939166.jpg
 




おまけ。

チューリップを見に行きました。 ↓
a0165538_9404479.jpg
意外にも、我が家からそう遠くないとこに、
こんな素敵な場所、発見。
無料で入れます。



八重桜? ↓
a0165538_9413116.jpg




プクってもいいじゃないか!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)




a0165538_9572678.jpg







a0165538_9474014.jpg











cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-04-22 09:47 | ぱん | Comments(6)

酒種で、豆乳ベーグル!

a0165538_9392359.jpg
仕込み水は豆乳で!
なんだか優し~い♪
リスドオル×酒種

豆乳、そのまま飲むのは、ちょっぴり苦手(^^;)
でも、いそふらぼぉ~ん!は摂取したい。
ならば、パンに使う~♪



ねじりんにしたら、おにぎりになっちゃった。
真ん中の穴が、さんかくー。 ↓
a0165538_94526.jpg






つやつやになって、ちょっと嬉しい~。 ↓
a0165538_9455216.jpg
むちっと感は少し。
ほわっと感もそれなりに。





裏が気になる~? ↓
a0165538_9462965.jpg





定番!ハムチー大葉サンド! ↓
a0165538_9465517.jpg
シンプルだけど、たぶん、一番おいしい組み合わせ、ハムとチーズ。
そこへ大葉もドッキング!
たまらーん!

ミニミニグラタンは、なんだっけ。
たしか、チキンと白菜のマカロニグラタン。・・・・・、の、残り(^^;)



ベーグルむっちりおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_10135143.jpg










cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-04-21 09:54 | ぱん | Comments(2)