<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

酒種で、レーズン入りのシナモンロール!

a0165538_8534692.jpg
くるくるくる~!の、シナモンロール!

イーグル×酒種

レーズンはラム酒に漬けたものを使っています。
シナモンは、気前よく、ドバーッとね(*´ω`*)




巻いた生地をカットするのは、糸。 ↓
a0165538_8552839.jpg
包丁で切ってもいいんですが、
糸の方が断面がきれいで、パン生地も押さえないのでつぶれません。
くるりと巻いて、キュッと絞って切りますよ。





新しい型、使ってみました。↓
a0165538_8562933.jpg


新IFトレー丸 100 5個以上の注文なら、101.6円/個

上の写真は、切った生地を入れた直後。
型、すっかすかですが、大丈夫。
粉200gで仕込んで、5分割の大きさです。





ホイロ後~。 ↓
a0165538_859292.jpg
イイ感じにふくらんできた~(*´▽`*)




焼けました~♪ ↓
a0165538_8594046.jpg





うげげ!くっついた~!(@_@;) ↓
a0165538_901228.jpg
型離れがイイということですが、
砂糖が直に触れる時は、キャラメル化してくっつくので、
何か敷いた方がいいかもしれませんね。
ちなみに型には、オイルスプレーをふっています。




いただきまーす! ↓
a0165538_911373.jpg
おいしい~!シナモンとラムレーズンって、最高!





裏の、お砂糖が焦げたとこが、
たまらなく美味しい~~!(型にくっつくけどね(-"-)) ↓
a0165538_91573.jpg

この手の成形は、型に入れなくても問題なくできますが、
型に入れておくと、天板にたくさん載せることができるし、
動かせるので、いざ膨らんで、隣とくっついた!ということもありません。
まぁるい形がそろうのも、いいところです♪



シナモンロールおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)





cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-03-31 06:05 | ぱん | Comments(4)

ラムレーズン鬼入れのレーズンバンズ!(レーズン酵母)

a0165538_8281571.jpg
イーグル×レーズン酵母元種

なんだか、レーズンもりもりのバンズが焼けました(^^)

レーズンはさっと蒸して、水けをふき取り、ラム酒に漬けました。
「蒸す」って初めてしてみたんですが、ふっくらジューシーになってイイですね。




いただきまーす! ↓
a0165538_8302275.jpg
あれ?レーズン、特に多くもなく・・・・(^^;)
対粉50%だったんですけどね、もっと入れてもいいかな。



レーズンもっと入れてよね!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


添加物ゼロの冷凍生地、これ美味しかった~。
 ↓
a0165538_92598.jpg








cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-03-30 08:34 | ぱん | Comments(4)

あまおうのジャムと、レーズン酵母のパンケーキ! oishii

a0165538_9301567.jpg
ぜいたくにも、あまおうでジャムを作りました!





あまおうって大きくないといけないんですよね。
でも、これ、小粒ちゃんだったんです、格安ですっ!!!(^^) ↓
a0165538_9281633.jpg




このジャムでパンケーキ食べたい~。



レーズン酵母で仕込むパンケーキ!↓
a0165538_9292983.jpg
寝る前に生地を合わせておけば、
翌朝には、ふつふつと発酵しています。
焼くだけなので、簡単~。





メープルシロップも好きだけど、今日はハチミツで!↓
a0165538_935894.jpg
ジャムの瓶が違うじゃん!とか、
結構、ジャム、食べすすんでるじゃん!というツッコミは禁止ですよ。






あまおうジャム、乗っけますよ。↓
a0165538_9355499.jpg






いただきまーす!!!↓
a0165538_9381719.jpg
おいしい~!
朝から美味しくって目が覚めますね。
酵母パンケーキは、もっちりしてるけどふわふわしてて、
でも、軽すぎないから、ある程度、腹持ちがイイと思うんですが、どうでしょう?




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_9415256.jpg






cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-03-29 11:07 | お菓子・ジャム | Comments(2)

パン教室で「豆乳ふんわりパン」と「野菜のミニ食パン」!

a0165538_9114044.jpg

パン教室に行ってきました!
酒種で作る「豆乳ふんわりパン」!!!

教室で焼き上がった豆乳パンたち!ずらずら~っと、たくさん!




成形したところ。↓
a0165538_984769.jpg
ベーグルみたいですね(^^)



飾りクープ、ひょいっとな~。 ↓
a0165538_9102893.jpg




宿題生地、おうちで焼きました~。↓
a0165538_9125816.jpg
うひょーっ!穴がなくなっちゃった!




いただきまーす!!! ↓
a0165538_9134916.jpg
すっごーく、しっとりふわふわ!
なんだ!これはっ!!!
こんなに美味しくて、いいのかーっ!!(≧▽≦)

使う材料や焼き方に、しっとりふわふわに仕上がる工夫がたくさんありました。
これは、おそろしく美味しいぞ。反則なくらい美味しいぞ。
どうしよう。どうしたらいいの。←なにが。

速攻で、また作ろう!(*´▽`*)





もうひとつ習ったのは、「野菜とチーズのミニ食パン」!↓
a0165538_9155650.jpg
こんがりチーズのトップが、そそる~!



いきなり断面ショー。↓
a0165538_9163237.jpg
キラキラと散りばめられたお野菜の、なんときれいなこと!





はいはいはい、では宿題、いきます。生地は、こう。↓
a0165538_9172213.jpg






お野菜は、これね。 ↓
a0165538_918467.jpg




パウンド型にいれて、チーズもりもり。↓
a0165538_9183878.jpg






焼けた~! ↓
a0165538_9193450.jpg
チーズ、はみでたー!






スライス~♪ ↓
a0165538_920574.jpg
お野菜のいい香り!すっごく美味しい~!
パンはあくまでも軽やかに。
セミドライトマトの甘酸っぱさが、トップのカリカリチーズとコラボる!
たまらない~。
野菜から水分が出るので、苦手なでろでろゆるゆる生地ですが、
これも近いうちに、絶対作る~♪

あ、ピーマン苦手なんでね(子供みたいでスミマセン)、
グリーンピースか・・・、インゲンでいこう~。



サイドメニューはプリンケーキ! ↓
a0165538_9303858.jpg
ワタシの大好きな、昭和のかっちりタイプのプリンと、土台にスポンジケーキ!
これ、一緒に焼くんですよ、ひとつの型にいっぺんに入れて。
信じられない、プリン液とスポンジ生地ですよ、どうして混ざらないの!?




いただきまーす! ↓
a0165538_9322617.jpg
めっちゃ美味しい~!
ナイフで切り分けるので、ある程度の固さがあるプリンですが、
こういうのが好きなんです(*´з`)
ちゃんとプリンとスポンジが独立してる、でも馴染んでる・・・、
信じられない・・・・・。(←まだ言ってる)


今回も、内容の濃い、実に楽しいレッスンでした。
来月も楽しみだー。



豆乳パンも野菜パンも美味しそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_9495354.jpg











cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-03-28 09:39 | レッスン | Comments(16)

バターの代わりにプルーンピューレ!

a0165538_942434.jpg
あいりおーさんのレシピで「プルーンフロマージュ」!

レシピはこちらです。
 ↓
cotta recipe circle プルーンフロマージュ by あいりおー


プルーンのピューレをバターの代わりに使う、ってスゴイ発想!
パンやお菓子づくりに使うと、しっとりやわらかく仕上がり、脂肪分もカット!
カロリーオフで、しかも食物繊維はアップで、お腹にうれしい♪

でもほんとに、バターの代わりになるんだろうか・・・・!?




ごちゃごちゃ言ってないで、やってみよう~。
まずはピューレを作りまーす! ↓
a0165538_9532436.jpg
材料、これだけ。




フープロで、ガーッ! ↓
a0165538_954650.jpg





お味噌みたい??? ↓
a0165538_9542432.jpg






これを生地にこね入れます。↓
a0165538_9554256.jpg
黒い粒は、プルーン。生地は全体に色が付きます。
バターも砂糖も入らない生地・・・。どんなパンになるのかな。




レシピの成形、なかなかに難しい! ↓
a0165538_959403.jpg

しかも、ひとつが大きいのね!




ホイロが済んだから、フィリングをのせて、焼きますよ! ↓
a0165538_9574573.jpg





はい!焼けました~、冷めたら粉糖でおめかしね。 ↓
a0165538_9582275.jpg






いただきまーす! ↓
a0165538_1001998.jpg
おいしい~!油脂なしでも、ふっくらふわふわ!
もちもちしてるけど、決して硬くないです。

ペクチンの含有量が多いプルーンは、水分をしっかり抱き込んで、
翌日もしっとり、おいしい。


ピューレは、冷蔵庫で1か月くらい保存できるので
急いで使わなくても大丈夫!


コッタさんで、たくさんレシピが紹介されています!
 こちら ↓
a0165538_9495354.jpg










プルーンピューレで他にも何か作ったの?と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)





cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-03-27 10:21 | ぱん | Comments(4)

くるみクリチあんの、ねじねじパン!

a0165538_914681.jpg
あんこ、たっぷり。ねじねじ~♪





粒あんを塗って、クリームチーズとくるみを散らして、ねじねじくるんの成形。↓
a0165538_915524.jpg

あんこやクリチが、ぶにゅぅ~っと出たり、
くるみがぼろんぼろんこぼれても、くじけず突き進む!(^^)




いただきまーす!ぴろろろろ~~~~。↓
a0165538_9162756.jpg
この成形にすると、ひきが強くなってワタシ好み♪
た、た、たまらん(*´з`)



あれこれ、こぼれて、キタナイなぁ~(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_9212178.jpg
でも、くるみクリチあんが、三位一体となって私を虜にする(笑)。

あんこ、クリームチーズ、くるみ。
自分では考え付かない組み合わせでびっくりしたけど、
あまりの美味しさに、ヘビロテです♪


美味しそうな組み合わせね!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_947128.jpg














cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-03-26 06:12 | ぱん | Comments(4)

かわいいお豆さんのスイートポテト!

a0165538_8593622.jpg
小さなタルト、スイートポテト!
お豆さんのトッピングで、「和」のテイスト♪


タルトカップは、
リボン食品 PLクッキータルト 小CT-3(12個入) セール価格336円(税込)


安納芋を焼芋にして、滑らかにつぶしたら、
少しの砂糖とバターを加えて、練ります。




トップのお豆さんは、こんなの。↓
a0165538_943750.jpg


<冷凍>タヌマ かのこ豆ミックス 500g 957円(税込)
ちょいと割高な気もするけれど、2キロ入りじゃストレスになるので、
これくらいの量がちょうどいい(^^)




スイートポテトは、しっとり、まったり、ねっとりで美味しい。
お豆さんは、ほっくり、ねちっと、これまた美味しい。


おひとつ、いかがですか。↓
a0165538_910039.jpg




ひとつ、くださいな、と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_92598.jpg













cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-03-25 09:11 | お菓子・ジャム | Comments(4)

さっくり、ほろり。ブールドネージュ!

a0165538_9121156.jpg
ブールドネージュ!
スノーボールと呼ぶ方が、馴染みがあるかな?

フランス語で、ブールとは「玉」、ネージュとは「雪」のことです。





今回は、こちらの冷凍生地を使ってみました! ↓
a0165538_9172793.jpg

<冷凍>ブールドネージュ(冷凍生地)90g(約15個入) セール価格310円(税込)

ワタシ、パン生地やお菓子の冷凍生地って使ったことないんです。
添加物が、あれこれ入っているでしょう?




でも、これ、おうちにあるものだけで作られています!ある意味、感動。↓
a0165538_919383.jpg




凍ったまま天板に並べ、霧吹きをして、10分ほど放置。↓
a0165538_9235261.jpg






手で丸めることも出来ます。↓
a0165538_9261915.jpg






焼けました~♪ ↓
a0165538_9264374.jpg






まぁるいのと、↓
a0165538_927389.jpg





そのままの、とんがったの。↓
a0165538_9274547.jpg






なかない粉糖で、お化粧~。↓
a0165538_9281061.jpg






いただきまーす! ↓
a0165538_9283048.jpg
お!おいしい!
既製品のクッキーって、既製品っぽい特有の味がしますが、
これ、限りなく手作りの美味しさに近いっ!
しかも、さくさくほろほろ。とっても軽くて美味しい!




いつものビンに入れて、キッチンカウンターに。↓
a0165538_92954100.jpg
ぽいぽい、つまんで、完食!

おうちでお菓子を作るというのは、生地を作る工程も楽しいもの。
だから、冷凍生地は使わない派なんですが、
これ、いざというとき、すぐに焼けるし、なにより、おいしい。
冷凍庫にストックしておくのもイイかもしれないな♪



クッキーおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_92598.jpg










cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-03-24 10:23 | お菓子・ジャム | Comments(6)

ストウブで、絶品ローストポーク! oishii

a0165538_1075856.jpg
ローストポーク!
ジューシーで最高に美味しい~!

これまでも、この手の料理をしたことはあったけど、
こんなにジューシーにやわらかくならなかった・・・。
ストウブのおかげかなと思うんですが、どうでしょ?


以前、Lynneさんが美味しそうなの作ってらしたので、
どーして、ワタシも作りたくて。
脅して(?)教えてもらいました。
Lynneさんの、やたらおいしそうなローストポークは、こちらの記事で。





さて、始めますよー。↓
a0165538_10173769.jpg
にんにく、ゆっくりローストします。





豚肩ロース、焼きます~。↓
a0165538_10183266.jpg






焼き色が付いたら、隙間に野菜を・・・、やさ・・・、↓
a0165538_1019105.jpg
入れすぎた。全部、入らなかったーっ!
私のストウブ、小さいのねーーー(ノД`)・゜・。





お酒を入れて煮込む。煮詰まる頃に完成~。 ↓
a0165538_10211880.jpg
おいもさん、ほっくほく♪





残った煮汁は、お肉と野菜の美味しさが出てるので・・・、↓
a0165538_10223098.jpg
一旦、冷まして脂を固め、取り除きます。
少し煮詰めて、ソースにします~。




スライスは、お肉が冷めてから!↓
a0165538_10242850.jpg






そして、前日の記事でご紹介した、パニーニ風のサンドに!(過去画像)↓
a0165538_10252241.jpg





いただきまーす! ↓
a0165538_10254937.jpg
食べかけ失礼!
おいしい~、おいしすぎますー。

このローストポーク、ワインのあてに合います。
ワインがすすんで困るー。

今度からストウブで作ろうっと♪





3連休、最終日ですね。
我が家は、夫婦そろって、3日間とも仕事!
今日も行ってきまーす!


ローストポーク美味しそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_9495354.jpg











cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-03-23 10:37 | 料理 | Comments(4)

モニプラ「アーネストのグリルパン」!

a0165538_1061462.jpg
モニプラで、アーネストさんのグリルパンをお試しさせていただきました。

NEWベルフィーナグリルパン ガラス蓋付き


焼き目がくっきり!蓋もあるので蒸し焼きも!
なるほど、せっかくなので、しましまの焼き目を楽しむ料理をしてみましょう~。



まずは、サンマ~♪↓
a0165538_1084183.jpg
横長の大きなサイズなので、付け合わせの野菜も一気に焼いちゃう~。

a0165538_10102648.jpg




ひっくり返したら、いい色~! ↓
a0165538_1011092.jpg





いただきまーす! ↓
a0165538_10113218.jpg
蓋をして焼いたので、カボチャもほっくり(^^)






お次はハンバーグ~。 ↓
a0165538_10123029.jpg
4個、余裕で入る~。



お酒を入れて、蓋をして、じゅう~。 ↓
a0165538_10131645.jpg







いただきまーす! ↓
a0165538_10134725.jpg
焼き色がいいですね!
ふっくら焼けて美味しい~。
ちなみに我が家のハンバーグは、ソースなし。
しっかり味をつけています。



ギトギトになったグリルパンも、さっと汚れが落ちます。↓
a0165538_1014552.jpg






パンも焼きますよー。こちらの本から! ↓
a0165538_10153334.jpg




まふぃーん!(^^) ↓
a0165538_1016478.jpg
フライパンでパンを焼いたことなかったんですが、
ちゃんと焼けるのかしら。




ひっくり返す~。 ↓
a0165538_10164084.jpg
わーい!すでにパニーニになってる~!



グリルパンには、全くひっつかず。するりと取れます。↓
a0165538_10175822.jpg






サンドにしまーす! ↓
a0165538_10182153.jpg
おいしい~!
やっぱりこの焼き色、いいですね~。


熱伝導のいいアルミダイキャスト製なので
コチコチに凍ったお肉をのせておけば、早く解凍できるようです。
おおー、便利!


軽くて扱いやすいのも気に入りました♪
アーネストさん、ステキなグリルパンをありがとうございました!

じゃんじゃん使い倒しまーす!(^^)



アーネストファンサイトファンサイト参加中



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-03-22 10:22 | モニター | Comments(6)