<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あんこさんレシピ、「珈琲と無花果とチョコレートのビスコッティ」!

a0165538_10585849.jpg
あんこさんの本より、「ビスコッティ」!
珈琲生地に、ドライ無花果とチョコレートのフィリングです。






オーバーナイトで、発酵させた生地。↓
a0165538_110815.jpg
膨らんでる様子はないけれど、
どうやら、これでいいみたい。




軽く焼いて、カット~♪ ↓
a0165538_1112441.jpg






どわーっ!チョコがグダグダに!(涙) ↓
a0165538_112584.jpg
「冷めてから切る」と書いてあったのは、
このためだったのですね。
冷めるまで待てなかったーーー。
とろとろチョコを切ったら、そりゃー、こうなるぅ~~~。





本焼きして、完成~。↓
a0165538_113232.jpg







ねっちりしたドライ無花果が、すっごく美味しい! ↓
a0165538_113342.jpg
がりごり、がりごり。
歯ごたえがしっかりあって、チョコが甘くて、珈琲の香りがふわり。

でも、オットは、歯が折れそう・・・と、逃げ腰です。(笑)
次回はもう少し、発酵の時間を取ってもいいかな。






おまけ。
a0165538_117081.jpg
どっしり全粒粉のパンでサンド。
添えたラディッシュ、洗っただけ。
わしづかみにして、葉っぱごと、わしゃわしゃ食べたワタシって、
ワイルドなんでしょうか(*´Д`)



ビスコッティ、おいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)




a0165538_10271822.jpg













cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-02-28 11:11 | お菓子・ジャム | Comments(8)

さくらのねじねじパン!

a0165538_107271.jpg
昨日の記事に載せた、あんこさんのトマトと全粒粉配合のバンズ。
桜あんで応用して、あま~いねじねじを作りましたよ。






塗ったくるのは、トマペじゃなくて、さくらあん。↓
a0165538_108578.jpg





切り込み入れたら・・・、↓
a0165538_1093366.jpg






ねじねじっとな~。↓
a0165538_1010975.jpg







焼けました~♪ ↓
a0165538_10111717.jpg






いただきまぁ~す! ↓
a0165538_10114789.jpg
ねじねじをほどきつつ、
ちょっぴりこぼれる、さくらあんも拾いつつ(笑)、
春が香るさくらパンを堪能~。


さくらあんは、山眞産業 桜あん(国産原料)250g 386円 を使っています。




さくらパン、春だなぁと思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_10271822.jpg










cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-02-27 10:16 | ぱん | Comments(4)

あんこさんレシピ「トマトと全粒粉配合のバンズ」!

a0165538_925193.jpg
あんこさんの本から、
「トマトと全粒粉配合のバンズ」を焼きました!

全粒粉は、らでぃかさんの全粒中力粉を使いました!
最強コンビですよ~。




下処理したトマトペーストは、酸味の中に濃い甘さもあって、ウマい! ↓
a0165538_912050.jpg
ぺっとり塗って、成形~。
パンの形がバラバラ~とか、
トマペの塗り方、ザツ~~とか言ったの、だれ!?(-"-)







らでぃかさーん!全粒中力粉がここで活きてます!↓
a0165538_9132023.jpg







さささ!トッピングして焼きましょう~!↓
a0165538_9135268.jpg






いやっほーう!焼けた~♪ ↓
a0165538_9142261.jpg






冷めるまで待てないっ!切っちゃった!
a0165538_9154680.jpg
よれちゃったー(ノД`)・゜・。
ええ、わかってたんですけどね、早く食べたいんだもん。





とろとろオムレツ、はさんでみた~!↓
a0165538_9165111.jpg
いつものにんじんサラダと、ハムもね!





翌日には、カボチャサラダ~! ↓
a0165538_918434.jpg
カボチャサラダにはクリームチーズがたっぷり!
大葉もお忘れなく!

うっまぁ~~!
とっても美味しい、ほんとに美味しい。
このバンズ、トマトがちゃんと主張してます。
サンドする具材は、がっつり系がいいなぁ~。
本のようにコロッケなんかサンドしたら、最高だろうなぁ~。


このところ、酵母といえば酒種しか管理してなかったけれど、
あんこさんの本を見て、レーズンも起こしました。

さ、今から中種、仕込むよ~♪




トマトバンズおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


使った粉はこれ! ↓
a0165538_947128.jpg









cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-02-26 09:25 | ぱん | Comments(8)

北海道産強力粉「ゆめちから100%」で酒種山食!

a0165538_9333324.jpg
ほいっ!
ドドン!と山食。


北海道産の強力粉「ゆめちから100%」を使いました。
酵母は酒種。




もりもりっとな~。 ↓
a0165538_9343783.jpg






のびのびっとな~。 ↓
a0165538_939130.jpg
私の腕で、これくらい伸びたら、良しとしましょう。
左右、同じような伸び率だし。


国産小麦粉の中では、タンパク含有量が多い「ゆめちから」。
もっちりしながらも、力強く、ふっくら仕上がる粉だと思います。

コッタさんで、4月30日まで10%OFF!抽選でプレゼントも当たります!
 ↓
北海道産強力粉 ゆめちから100% 2.5kg 879円(税込セール価格)




山食、もりもりだね!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_947128.jpg











cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-02-24 09:49 | ぱん | Comments(8)

さくらのお花ぱん! oishii

a0165538_9535750.jpg
さくらのお花!
さくらあんを使って、お花のカタチのパンを焼きました。
春が待ち遠しいなぁ~。
花びらがまぁるいから、梅みたい!?




あんぱんの要領で包餡したら、ぺたんと平らに整え、
カードで5か所、切り込みを入れて、花びらにします。
ひとつずつ、花びらを起こして、整えます。 ↓
a0165538_9554789.jpg





焼成前に、桜の花の塩漬けを押し込みますよ~。 ↓
a0165538_9563010.jpg






前回、桜あんぱんを作ったとき、次はもう少し白く焼こうって思ったのに、
オーブンの温度を下げるの忘れて、
気が付けば、こんがり、いい色に・・・(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_957553.jpg
ま、いっか、味としては、焼き色ついてる方が美味しいし。
と、自らをなぐさめつつ・・・・。
やっぱり、もう少し白く焼きたかったー。
あんのピンクを活かしたい・・・・・。


花びらをちぎりながら、いただきます。
おいしい~。

今回使った桜あんは、山眞産業 桜あん(国産原料)250g 386円。

桜の花は、手作り和菓子工房 日本の花・桜(桜花塩漬)30g 271円。



春の製菓製パン特集もやってます。
 ↓
a0165538_10271822.jpg








桜あん、春だねぇと思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)





cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-02-23 06:30 | ぱん | Comments(8)

Eテレ趣味Do楽!西川シェフのバターロール!

a0165538_93548.jpg
本日、ふたつ目の記事~。
久しぶりにサフでバターロール!
サフで焼くと、きりっとメリハリのあるカタチに焼きあがりますね!




Eテレで毎週火曜に放送されている、趣味Do楽。
もう3回放送されてしまってますが(^^;)、
今回はパン特集ですよ~。

サ・マーシュの西川シェフが教える、
ふんわりリッチなバターロールを、ワタシもテレビのとおりに作ってみました。



ホイロが済んだよ~、さぁ、焼くよ~。↓
a0165538_9355942.jpg
サフの量を減らしたのと、焼く前に塗ったのが牛乳である、というところだけ変えました。



それにしても、くるくる巻く前に、どうしてバターを塗るんだろう?
その理由、言ってほしかったなぁ。





バターロールの、
くるくる巻いたおしり(これはおしりなのか!?)が好き。↓
a0165538_9373556.jpg






底も、ググッと立ち上がって、いい感じです~。↓
a0165538_9445839.jpg







と思ったら、キモチワルイ子もいましたー(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_9391615.jpg
いやーん、なんでこうなるんでしょ。







いただきまーす! ↓
a0165538_9394384.jpg
うほほー!
中身が全部、ほどけて出てくる~!
ほわっほわで甘い。
ええ、甘いですね、普段、あんまりお砂糖入れないので、あまーく感じました。
しかも、美味しい~~~~!
バター最高~!
美味しいものはハイカロリー、の方程式に当てはまってますな。


うーむ、しかし、どうして巻く前にバター塗るの~?




バターロールおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_947128.jpg













cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-02-22 09:48 | ぱん | Comments(10)

モラタメ「アテニア ソフニングアップ ローション」!

a0165538_9104664.jpg
モラタメで、
アテニア ソフニングアップ ローション が当たりました!


お得なモラタメの登録は、こちらからどうぞ!
 ↓



いいコスメを使っても、浸透しにくくなるオトナのお肌。
このローションは、浸透力を最大限に高め、
うるおいと、はずむようなハリを手に入れることができる優れものです。




きっちりシールされているので、衛生的、かつフレッシュ。↓
a0165538_9164619.jpg







出してみましょうか~。↓
a0165538_917277.jpg
決して重くない、でも少しとろみがある、やわらかい感じ。

弱酸性、無着色、合成香料不使用、無鉱物油、
アルコールフリー、オイルフリーなのも、高ポイント。

天然精油を使用したほのかなフローラルの香りが、ふわ~っと癒してくれます。



ハリ密度を高める、発酵コラーゲン・・・!
「発酵」という文字に、過剰に反応します~、ワタシ~。


1か月ほど、続けて使っていますが、
ほっぺが、明らかに変わってきました。
乾燥するこの時期も、かさかさしない、メイクのノリもいいです。

これ、とってもおすすめ~♪
素晴らしいローションをありがとうございました~。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-02-22 09:23 | モニター | Comments(0)

黒豆プチと、マルチシリアルハニー!

a0165538_10132286.jpg
浮かび上がる、黒豆のシルエットにニヤリ(∩´∀`)∩





焼いたら、黒豆、どこ行った!?(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_10143750.jpg






裏は、なんだか、もう、はじけそうで(笑)。 ↓
a0165538_1015399.jpg






お次は、マルチシリアルとはちみつのミニ食パン!↓
a0165538_10155037.jpg
食パンと言っても、限りなくほわんほわんを目指し、
ほの甘いはちみつの存在も、こっそり忍ばせてみる。




どーん!↓
a0165538_10165558.jpg
ちっさいけど。





ぴろろろろ~~~~。↓
a0165538_10173497.jpg
よし。ぴろぴろもOK!(←は?)


この子たち、嫁に出したはいいけれど、
雪の影響はいかに。
早く届いてくれたまえ。



ぴろぴろ~に萌えた方は、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_10271822.jpg










cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-02-21 10:21 | ぱん | Comments(6)

桜あんで、桜あんぱん!

a0165538_9541155.jpg
春です~♪
桜あんぱんを作りました!



ふんわり、ふっくら、力強くふくらむ国産強力粉ゆめちからと、
ほわっと桜の香りが楽しめる桜あんとのコラボです!



桜あん。 ↓
a0165538_9573948.jpg
なんだか癒される、やさしい桃色ですね~。




桜の花の塩漬けは、塩抜きしておきましょうね。↓
a0165538_9583872.jpg





包餡しますよ~。↓
a0165538_9592352.jpg





焼成前に牛乳を塗って、桜の花を貼り付ける。↓
a0165538_100474.jpg






いただきまーす! ↓
a0165538_1003861.jpg
おいしい~!桜餅みたい!
ふわふわ、ほわ~ん♪
もう少し白く焼いた方が、よかったかなぁ。



そういえば、梅のつぼみが、ぷっくり膨らんで、
今にも咲きそうになっていたのを見かけました。
枝先がほんのり色づいているような。
春はもうすぐ。




桜あんぱんおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)




a0165538_10271822.jpg









cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-02-20 10:07 | ぱん | Comments(4)

あんこさんの本より、「マルチグレイン配合ベーグル」!

a0165538_1215487.jpg
待望のレシピ本が、私の手元にも届きました!
憧れのあんこさんが、これまでの経験から習得したコツやポイント、
たくさんのヒントが詰まった本です。

「ズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子」


もう、どれから作る?作りたいものばっかり。
こーまーるーーー(*´Д`)

しかも、今、我が家にレーズン酵母がない!!
こーまーるーーーー(ノД`)・゜・。


仕方ないので酒種で代用。
肝心のレーズン酵母は、今、ドボンしてブク・・・っとしてきました。
完成が待たれる。





成形したところ!↓
a0165538_1219254.jpg
思ったより、生地が硬くなっちゃった。
計算、間違えたかな。




つやっつやー。↓
a0165538_12194812.jpg
マルチグレインも美味しいですね。
茶色い粉のデビューは、マルチシリアルでした。
どちらも美味しいけれど、グレインの方が香ばしさが強く、好きかな♪




裏フェチのあなたのために、今日も1枚、パシャッ。↓
a0165538_12214085.jpg
ぐっと持ち上がって、気分も上々♪



あれも、これも、それも、みーんな早く作ってみたい。
わくわくします~!




おまけ画像。

おひなさま。↓
a0165538_12243050.jpg
オットとふたり暮らしの我が家。
女の子って(子?)私しかいないんだけど、
やっぱり飾りたい(*´ω`*)

これ、手のひらにちょこんと乗る、ミニサイズなんですよ♪



ベーグルの次はどれ作る?と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_10271822.jpg









cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-02-19 12:27 | ぱん | Comments(8)