<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

糸で切る!のくるくるチョコと、昨日のベーグルでサンド!

a0165538_9143390.jpg
お久しぶり~の、くるくるチョコ♪
姪っ子に送るために焼きました。



チョコシートを折り込んで、成形時にはクーベルチュールも。↓
a0165538_9155093.jpg





くるくる巻いたら、糸で切る~。 ↓
a0165538_9162850.jpg
包丁で切ると、どうしてもシートの上にパン生地がかぶってしまうのでね。
ちょっとしたことなんですけど、気になるんです。




ふふふ・・・・。ぷにゅぅ~と出たチョコがこれまた愛し。↓
a0165538_918060.jpg








いただきまーす! ↓
a0165538_9182317.jpg
うまーっ!
美味しいと分かっていても、人様に送るんだもん、
一応、味見。←食べたいだけ





昨日のマルチシリアルベーグル。
がっつり、お肉をサンドしてボリューミー! ↓
a0165538_9205847.jpg
マヨネーズ盛りすぎて、何が何だかわかりませんが。
豚肩ロースとれんこんの、しょうゆ麹炒め。
大葉とチーズ。
むほほほ・・・・・。




えーと。しばらく寝込んでおりました。

4日ぶりに寝室から出てきたら、
なんでキッチンこんなに散らかってんねん!?
カップ麺のごみがたまったら捨ててこんかーい!
と、怒りでまた熱が出そう。

いえ、優しいオットなんですよ、ゼリー買ってきてくれたり。
みかん剥いてくれたり。
ええ、ほんと。←フォローになってます?

まだ、ぞくぞくするので、今からまた寝まーす。



くるくるチョコも、ベーグルも、寝込む前のお話でした~。



くるくる目が回る~と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_10941100.jpg












cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-01-31 09:31 | ぱん | Comments(12)

マルチシリアル入り、酒種ベーグル!

a0165538_8221094.jpg
リスドオル+マルチシリアル×酒種


しっかり発酵を取ったベーグルが好きです。




成形後。↓
a0165538_8233875.jpg





焼けました~。↓
a0165538_82486.jpg




タワー! ↓
a0165538_826496.jpg




今日はお返事が書けそうにありませんので、
コメ欄、クローズさせていただきます。



ベーグルおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-01-30 08:28 | ぱん

紫いものミニタルト!

a0165538_9185646.jpg
昨日のクッキータルトカップを使って、今度はお芋さんバージョン!





紫いもで作ったスイートポテトを詰めるだけ。↓
a0165538_920176.jpg
安納芋の焼芋を小さな角切りにしてトッピング。
あら簡単♪

クッキータルトはこちらです~。

リボン食品 PLクッキータルト 小CT-3(12個入) 336円(セール中)




昨日の栗バージョン。
これを使うと、もっと栗感がアップ! ↓
a0165538_9224490.jpg
チョコカスタードの代わりに、
<冷凍>ボンホイップクリーム マロン 1000ml 

カスタードよりふわっと軽いホイップ。しっかり栗の風味がします。
半分くらいのサイズがあったら使いやすいのだけど。


ミニタルトおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_1272992.jpg








cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-01-28 09:28 | お菓子・ジャム | Comments(8)

クッキータルトで、栗とチョコのプチフール! oishii

a0165538_922950.jpg
バレンタインが近づいておりますよっ!
栗とチョコのプチフール!作ってみました。




今回は手軽に、このクッキータルトカップを使っています。(写真右)↓
a0165538_931285.jpg

リボン食品 PLクッキータルト 小CT-3(12個入)セール価格で384円。



カスタードクリーム、作ります。↓
a0165538_995392.jpg






半分は、チョコカスタードに。
チョコはこれを使いました~。糖質オフですって!! ↓
a0165538_9105342.jpg

糖質オフ スイートチョコレート 400g セール価格で2529円!
大きめブロックだけど、薄いので手で割れます。
包丁で刻まなくてOK!





チョコカスタードくるくる絞って~、↓
a0165538_9143729.jpg





秋に作って冷凍しておいた、栗の渋皮煮をのっける。↓
a0165538_9154073.jpg
かわいい~(*´з`)





もいっちょ。



りんご。蜜入りに萌える。 ↓
a0165538_9163243.jpg





てっかてかの、こってこて~!に、キャラメリゼ。 ↓
a0165538_9171472.jpg






はい!こんなん、どうでしょ。↓
a0165538_9174973.jpg
りんごとカスタードのプチフール。
た、たまらん。


このクッキータルト、クリームやムース、チーズケーキなどを流して、
ぱぱっと簡単に、可愛いスイーツが作れます。
土台ができていれば、重い腰も上がるかな?(^^)

組み立ててすぐにいただくと、クッキーは、ややぼりぼりした食感。
数時間置くと、流した生地と馴染んで、美味しくなります。

贈り物に使いやすいですよ♪



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_1272992.jpg







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-01-27 09:26 | お菓子・ジャム | Comments(6)

レーズン酵母で、ワッフル!と、求ム!トニオプレート収納法!

a0165538_113789.jpg
わっほー!!!(*´ω`*)

ビタントニオ、活用しております!
た、た、たのしい~~~♪
わっほー、焼きました!



レシピはこちらの本から。↓
a0165538_1141810.jpg
fumiさんの「自家製酵母のもっちりパンとざっくりパン」。
この本は、私が自家製酵母の道を歩むきっかけとなったバイブルです。
もう、あちこち汚れて、ぼろぼろ。
でも、それがうれしくもあります(*´з`)




焼けた~♪ 焼き色、こんなんでいいかな~。↓
a0165538_11443912.jpg





並べる~。↓
a0165538_11451929.jpg





積む~。↓
a0165538_11454766.jpg
2個が限界(笑)。






いただきまーす! ↓
a0165538_11462320.jpg
さがほのかで作ったいちごジャムは、
色が薄いけれど、甘さが強くて美味しい。


ワッフルの甘さは、ほのかに甘いかな~という感じなので、
何かつけたいな、と思うのです。


それから、ビタントニオのプレート。うまく収納できないんですが。↓
a0165538_11501119.jpg
プレート同士が重なって触れてしまうと、コーティングが剥がれそう。
買った時みたいに梱包したら、いちいち取り出すの面倒。
みなさん、どうやって片づけてるの!?情報、求む。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_935891.jpg










cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-01-26 11:54 | お菓子・ジャム | Comments(8)

季節外れの黒豆!?お正月以外に炊いてもいいんだ?

a0165538_985972.jpg
黒豆、買ってきたー!



私ね、黒豆ってお正月しか売ってないと思ってました。
お正月用にしか、炊かないんだと決めつけていました。

そしたら、Lynneさんが、年中、黒豆を炊いてるっていうじゃないですか!
衝撃~。
そっか、お正月じゃなくてもいいんだ・・・・、
炊いてもいいのね、食べてもいいのねーっ!!!ふん!←鼻息




昨年暮れに、しわっしわになってしまって、海より深ーく落ち込んでいたら、
こっそり作り方を教えてくれました。友よ、ありがとう。





いきなり完成! ↓
a0165538_9145681.jpg
どう?どう?
ちょっと、ぷりっ!としてるんじゃない??(*´з`)

黒豆の写真を載せるとき、いつもドキドキする・・・。
黒豆の数だけ、私も写りこんでいる・・・・・。



とっても美味しく炊けました。
とりあえず、ワッフルにのせて、いただきまーす! ↓
a0165538_9174374.jpg
いやぁ~ん!うまーっ!

あ、ワッフルについては、また改めて。





おまけ。ビタントニオでパニーニ。↓
a0165538_9185484.jpg
パンだけ先にじゅぅ~して、後からサンド方式。
きんぴら~。





厚切りハム~。 ↓
a0165538_9194381.jpg
いずれも大葉をお忘れなく。



黒豆イイ感じ!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_1272992.jpg








cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-01-25 09:28 | 料理 | Comments(6)

レーズン酵母で、ドライフィグとくるみのカンパーニュ!

a0165538_956435.jpg
どーん!めりめりっとな~!


え、なんか、あやしい?
ちょードアップ、しかも一部だけの公開。

あやしい。





なんじゃこりゃ~。↓
a0165538_9574572.jpg
こんなとこに、くびれ、いらんっ!
ピーナッツ体形なんて、いやーっ!


どうにも、こうにも、大粒のドライいちじくがね、
両側の生地を離してくれなくって・・・。
きゅうぅ~っと、つかんじゃってるわな。しかも、コゲてる・・・。




気づかないふりして、スライス~。 ↓
a0165538_9595755.jpg
リスドオル+メルベイユ×レーズン酵母元種
メルベイユ、奥深い味わいで、好きです。
でも、それオンリーだと、くどくて(笑)。



めーっちゃ美味しい食べ方! ↓
a0165538_1011737.jpg
手作りの柚子ジャムと、クリチ。


柚子ジャムのレシピはこちら。
 ↓
Cpicon にがくない柚子ジャム♪ by takacoco7

お正月の、てんやわんやの時に、
こっそり話題入りしていました(^^;)
今や、つくれぽは117件、ありがとうございますっ!



これをクリチと一緒にのせるぅ~!いただきまーす! ↓
a0165538_1042236.jpg
うっひょー!おいしい~!おいしすぎます~!
ほっぺた、落ちました。



おまけ。
ビタントニオ、楽しんでいます♪ ↓
a0165538_1065116.jpg
どうも私は、パンを切るとき、薄すぎるらしい・・・。



パニーニの具材、なに?と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


低糖質ダイエット中でも、チョコは食べたいよね?
  ↓
a0165538_10941100.jpg









cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-01-24 10:11 | ぱん | Comments(10)

しほさんの「オートミールのクッキー」!

a0165538_11565453.jpg
なかしましほさんの「オートミールのクッキー」。

もう目をつむってても作れてしまいそうなほど、作り倒しています!




焼き上がり~。↓
a0165538_1158446.jpg
夕暮れ時の写真は、どれもオレンジがかっている・・・・。





きらーん!と光るドライフルーツ。↓
a0165538_12134729.jpg
なんでしょね、これ。
マンゴー?←だれに訊いてるのじゃ。






おまけ。
晩ごはんの残り物シリーズ。↓
a0165538_1235124.jpg
どう考えてもハンバーグがデカい、の図。
ってか、バンズが小さすぎたのね~。
大葉もちゃんとサンドしてくださいよー。



バーガー、あごが外れそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_1272992.jpg








cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-01-23 12:08 | お菓子・ジャム | Comments(6)

レーズン酵母で、ぶどうぱん!

a0165538_10132068.jpg
ぶどうぱん!
ちょきん、ちょきんと切った形が好きです。


イーグル×レーズン酵母元種


レーズンは、いつものように、ラム酒、しみしみです(*´ω`*)
お砂糖は控えめ、レーズンが甘いのでね。
でも、油脂はそれなりに入れています。
ふっくら、ほわぁ~。





いただきまーす! ↓
a0165538_1015254.jpg
レーズン、ちょっと少なかったわ、の図(^^;)。
くるみも入れたらよかったなぁ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・





年末にパソコンが壊れ、渋々、新しいのを購入。
使っていたプリンタは古すぎてWin8には対応せず、泣く泣く購入。↓
a0165538_10323068.jpg
我が家、破産寸前ですが、ダイジョーブですか。

プリンタのセットアップしてるんですけどね、
出勤時間が迫ってますが、お、お、おわるかな!?(;'∀')



おーい!仕事に間に合ったの?と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-01-22 10:33 | ぱん | Comments(8)

ローストビーフには、玉ねぎソース!

a0165538_983543.jpg
先日、来客があったので、
ローストビーフを作りました!


いろんなレシピを渡り歩いているところなんですが、
このレシピが好きかも♪
 ↓
Cpicon 簡単ローストビーフ*こく旨玉ねぎソース by ごくもり
玉ねぎの甘いソースが、とっても美味しいんです。



さぁ、さぁ、いただきましょう~! ↓
a0165538_910152.jpg
焼き加減もちょうどよくて、うまくできました。

ワインがすすむね~!
3人で、ワイン3本、飲み足りなくてビールも3本・・・・。

翌日、二日酔いで仕事になりませんでしたーーー(笑)。





二日酔いでヘロヘロになったら、
お花でも見て、癒されてみる? ↓
a0165538_9133619.jpg
ガーベラ。
元気が出ます~。
二日酔いは治らんけどー。




そして、レーズン酵母の元種。↓
a0165538_9143418.jpg
やる気満々ですよ。ふっふっふ・・・・・。



このレーズン酵母で何焼くの?と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)




cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-01-21 09:16 | 料理 | Comments(0)