<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

フードジャーで大豆を煮ました!

a0165538_1892448.jpg
象印のステンレスフードジャー。
fumiさんのところで拝見し、どうにもこうにも、欲しくなりまして(^^)。




戻した大豆とお湯を入れて、放置すること数時間。



お豆が煮えました~! ↓
a0165538_1810527.jpg
ちょっとした、それでいて、とっても大事なポイントを、
fumiさんが載せてくださっています。

こちらです~。→ 



このお豆、どうやって食べよう?(^^)



パンに使うんでしょ!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-11-30 18:14 | 道具 | Comments(6)

あんこクリチくるみで、ねじねじパン!

a0165538_165637.jpg

あんこと、クリームチーズと、くるみ!
えええ?!と思った組み合わせだけど、
とっても美味しかったので、また作りました。

芋りんご?
えーと、ちょっと休憩ね。←やっぱり飽きたのか?!




なんと、パソコンが不調です。
デジイチといい、パソコンといい、
我が家の機械たちよ、どうしたのだ。

で、iPhoneからの投稿です。
文字、打ちにくい。どないしょ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)




a0165538_1218491.jpg






cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-11-29 12:03 | ぱん | Comments(6)

まだまだ続くよ、さつまいもとりんご♪今日はぷちぱーん!

a0165538_1004353.jpg
ご覧になっている皆さまは、もう飽きてくる頃でしょうかー?(^^:)
さつまいもと、りんご。
作って食べてる本人、全く飽きませんので、じゃんじゃんいきますー(笑)!

紅玉の煮りんごが、なんだかウソくさいほどに赤いんですが、
どうしてかしら・・・・。(赤色3号とか、入ってないですよ)





こんなん、どうですか? ↓
a0165538_1023263.jpg
ぽってりと、かたまりで包む。
薄く塗り広げるより、がっつり美味しくいただける気がします。
十字にカットしたとき、りんごが見えてほしいので、りんごを下に。





いただきまーす! ↓
a0165538_1033298.jpg
こりゃー美味しい!
しっとりしてて、まるでスイートポテトを食べているよう。




おまけ画像。



おうちから見える、黄金色のイチョウ。↓
a0165538_1071265.jpg
秋が深まっています。あっという間に冬ですね。


・・・・・・・


先日、ヤフーのトップ画面で、ワタシの柚子ジャムレシピが紹介されました。

普段は1日、1000件程度のアクセス数ですが、
この時ばかりは、一気に4万5千件!!!ビックリしました!

夏の間は、し~~ん・・・としてる柚子ジャムレシピのページも、
シーズンを迎え、多くのつくれぽをいただいています。
本当にありがとうございます!

レシピはこちらです。
 ↓
Cpicon にがくない柚子ジャム♪ by takacoco7





いもりんご、まだ飽きないの?と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)




a0165538_1218491.jpg







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-11-28 10:10 | ぱん | Comments(10)

もちもち、白いおしりパン!ワタシの焼き方。(石窯ドーム)

a0165538_9392711.jpg
まっしり・・・いや、まっしろな、ぷりぷり、おしりパン!

イーグル×酒種

ほんのり、色づいたおしりパンも、真っ白おしりパンも、
どちらも、それぞれに違う味わいで美味しい。
どちらも好き(^^)





今回は真っ白を目指しました! ↓
a0165538_9411938.jpg
ワタシの焼き方。

石窯ドームを200℃設定で予熱。
予熱完了後、天板を上段に入れる。これ、重要。
扉を閉じたら、140℃に下げて、15分。

ちなみにサイズは、
200gの粉を仕込んで6分割、生地玉ひとつ60g前後。






このコ、どてーっ!!!としてて、
ワタシのおしりのような安定感のよさ(^^;)↓
a0165538_9443967.jpg
いや、こんなに白くないし、こんなに張ってないけど。ほっといて。




昨日の画像とは微妙に違います。↓
a0165538_9452052.jpg
ホワイトバランス、変えてみました。
昨日の写真の方が、白パンらしいかなぁ♪



おしり、ぷりぷり~!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_9441491.jpg








cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-11-27 09:49 | ぱん | Comments(10)

モラタメ「カルピスソフト」でパネトーネ風!

a0165538_735921.jpg
紛らわしい形でスミマセン(^^)。
クグロフ型で、パネトーネを焼きました!(←もう~、めちゃくちゃや~ん!(^^;))



今回、モラタメさんでいただいた、「カルピスソフト」! ↓
a0165538_7342373.jpg
お友達へのおすそわけ用として、6箱も届きました♪
これ、スーパーで見かけて気になってたんですよね~。



お得なモラタメの登録は、こちらからどうぞ!
 ↓




早速、開けてみたら、わ!カルピスみたいに真っ白!↓
a0165538_7372595.jpg
爽やかな酸味が、あぁ、カルピス~♪
ヨーグルトを思わせるような、やわらかな甘みも美味しい(^^)




添付のレシピで、パネトーネを作ってみたら!!
すごいリッチな生地に、ちょっと引きますが(普段、リーンなパンが多いのでね)、
ふわんふわんで、香り豊かなパネトーネになりましたよ。

それをクグロフ型で焼くのは邪道ですね、はい、スミマセン。

レシピはこちら。
 ↓
Cpicon カルピスソフト♪簡単Xmasパネトーネ風 by ラーマ♪



切ってみましょー。いただきま~す! ↓
a0165538_7403340.jpg
レーズンとオレンジピール、おいしい~!




レシピの分量だと、18センチのクグロフ型に入りきらなかったので、
こんなのも。↓
a0165538_7404334.jpg
これ、昨年のコッタさんのベーキングカップなんです。
可愛かったので今年も欲しかったのですが、
今年は取り扱ってないみたいですね~、違う絵柄のカップがありました。
これなんか、かわいいなー。→ キューブカップ




パネトーネでクリスマス気分を一足早く楽しんだ後は・・・・。



おしりパンにカルピスソフトをたくさん塗って・・・・、↓
a0165538_743352.jpg





紅玉で作った煮りんご、サンドしてみる?(^^) ↓
a0165538_744013.jpg
ひゃっほーう!おいしい!
カルピスソフトのふんわりした爽やかさと、煮りんごの甘さが、たまらん~。


みんなが大好きなカルピス♪
パンに塗って楽しめるって、うれしいですね!

クックさんに、カルピスソフトを使ったレシピがたくさん載っています。
カップケーキも気になる~(^^)




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_1218491.jpg









cotta プレミアムメンバー


[PR]
by takacoco7 | 2013-11-26 07:56 | モニター | Comments(4)

紅玉とさつまいものスイーツなパン!

a0165538_9284836.jpg
紅玉とさつまいもの、スイーツなパン!

イーグル×酒種


美味しい紅玉、今回は煮りんごにしないで、
フレッシュなまま、パンに使います♪





紅玉をスライス~♪ ↓
a0165538_9302327.jpg
むー、どうして同じ厚さに切れないのじゃー。





平らな円に成形した菓子生地に、
さつまいものあんをたーっぷりと塗って、紅玉を並べます。↓
a0165538_9314974.jpg
絶対美味しいだろうと思ってふった、シナモンシュガー。
あちゃー、見た目的によろしくなかった、
なんだか汚しちゃったみたいに見える(^^;)




さてさて、焼きあがったら、いただきま~す!↓
a0165538_9401155.jpg
薄く切ったりんごが、ひらひらとしなびて(?)甘酸っぱく、
さつま芋あんのまったりした甘さと絶妙~♪

見た目がイケてないシナモン、味はよかった、ふって正解だった。
さつま芋あんの上にふればよかったかなー。





おまけ。



しほさんのオートミールクッキー! ↓
a0165538_9424357.jpg
ザックリクッキー、飽きもせずに作りまくって、食べまくっています。



いただきまーす! ↓
a0165538_9431375.jpg
どうしてこんなに、おいしのー(笑)。



カメラのその後。

ピント合わせもせず、シャッターも下りなかったデジイチ、
購入したお店に持って行ったら、
Canonのお兄さんがいらして、みてもらいました。

営業で来てるお兄さんに、カメラの不具合はわからないかな・・・と
失礼なことを思っていたら、
意外にも(?)じっくり、しっかりみてくださって、
応急処置ですが、と前置きしながらも、調整してくださいました。

そして、もし、レンズの不具合なら、修理より新しいレンズを買った方が安い、
というケースもあります、と。

えーーーー!?
や、やっぱり・・・・。修理ってそんなにかかるんだ・・・・。
が、がんばれ、デジイチ。





とりあえず、カメラ動いてよかったねと思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


クリスマスの準備、そろそろしとく?
 ↓
a0165538_1218491.jpg







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-11-25 10:07 | ぱん | Comments(4)

さつまいもには、りんごを合わせて!と、大変だぁ~!(涙) oishii

a0165538_9273675.jpg
Ameliaさんからいただいた、甘い甘いさつまいも、紅はるか。
ここへ、紅玉の酸味を合わせたら、絶対美味しいに違いない!
妄想しただけで、夢に見そう(^^)

で、焼き上がったパンがこれ ↑ です。





紅玉。 ↓
a0165538_9301066.jpg
紅玉で煮りんごを作るには、
ちょっとしたポイントがあります。

紅玉は早くに煮崩れるので、ことこと長く炊くことはできません。
でも皮の色は活かしたい。




小さく切らずに、皮つきのまま、8つのくし形に切って、炊きます。↓
a0165538_9315480.jpg
えー、色が~~~~。
って思います?
色がつくのは、このあと。




一晩、寝かせたら、このとおり。↓
a0165538_9333578.jpg





手で、ぺろ~ん、と皮を剥きます。↓
a0165538_9333894.jpg
この段階でパンを作りました。


ちなみに、もう一晩置くと、さらに均一に染まります。↓
a0165538_935676.jpg





酒種の生地を広げて、ゆるめに仕上げたさつまいもあんを塗ります。↓
a0165538_936136.jpg





一晩置いたりんご煮を散らす~♪ ↓
a0165538_9363222.jpg
はい、散らしすぎ~。





くるくる巻いて、切ったら、ぐだぐだに~~~。(^^;) ↓
a0165538_9371417.jpg
あれ~?ここまでは順調だったのに。
ちゃんと焼けるのかな、これ。





焼けました~♪ ↓
a0165538_938039.jpg





いやっほ~う!いただきまぁ~す! ↓
a0165538_9382617.jpg
ただいま、絶賛、悶絶中。
言葉も出ないわー、おいしい~。(そして、絶賛自画自賛中)

Ameliaさんのお芋さん、美味しくいただいています~(^^)







そして・・・・・。
た、た、大変だ~!



涙、涙の、ショックな出来事・・・・・。






壊れました。↓
a0165538_939536.jpg
まだ3年しか経っていないのに。
状況にもよるだろうけど、デジイチの修理って、いくらくらいかかるんだろう。
恐ろしい~~~!




しばらく、お世話になります。↓
a0165538_941124.jpg
長いこと、使ってなかったから、使い方、忘れた・・・・。




このヒトからデジイチ取り上げたら、何も残らないじゃん!
と思ったら、なぐさめのクリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-11-23 09:57 | ぱん | Comments(12)

さつまいものぐるぐるミニ食パンと、酒種山食!

a0165538_9111314.jpg
ミニ食パーン!(^^)
片手にちょこんと、乗っかるサイズ。
ふっふっふ・・・・。先日のAmeliaさんのさつまいもを駆使していますよ。

イーグル×レーズン酵母元種

パン生地が、何気につぶつぶしてるのは、
元種を作る時に、全粒粉を使っているから。







焼けましたー!↓
a0165538_912346.jpg
ええええーーー!?ヽ(TдT)ノ
ぷっちゅうぅ~~~っと出てるやーん!






ま、切ってみましょかー。↓
a0165538_9163260.jpg
ぐーるぐる♪
イイ感じです。
ぷっちゅ~って出てたところ、パカパカ開きますが(^^;)。






そうそう、昨日の記事で、
焼きいもの横で鎮座していた食パンは、これ。↓
a0165538_9174459.jpg
どーん。
このところ、角食ばかり焼いていたら、
無性に山も食べたくなって。

久しぶりに焼いたら、感覚、すっかり忘れてマース(^^;)。




型から盛り上がった感じは、こう。↓
a0165538_9185756.jpg
もっと、もりもりしててもよかったな。






こてーん、と寝かせてみる。↓
a0165538_9195044.jpg
うっしっし。
山も、愛いやつよのぅ~♪







そして、次回のお芋さんは~?



このコたちと、最強のタッグを組みますよ! ↓
a0165538_920941.jpg
考えただけで、おいしそう過ぎて、踊っちゃう~。


なになに、どんなパン作るのよ、と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_9441491.jpg










cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-11-22 09:24 | ぱん | Comments(6)

美味しいさつまいもで、ねじねじパン! oishii

a0165538_1094954.jpg
Ameliaさんがお庭で作っていらっしゃるさつまいもを、
どーんと送ってくれました(^^)ありがとう!

えっと、品種は・・・・紅・・・はるか????(^^;)だっけ???

ワタシ好みの、ねっちょり系、あまーい、あまーい、お芋さんです。






さつまいもは、レンジなどで急速に加熱するより、
じ~~~っくり火を通した方が甘みが増すので・・・・・・、






食パンと一緒に、オーブンに放り込む!(^^) ↓
a0165538_10131742.jpg
食パンが焼き上がった後、さらに20分焼きます。







焼き上がった焼きいも、剥いたらね。
つやっつや~の、ねっとり~♪ ↓
a0165538_10131937.jpg
ガンガンつまみ食いしながら、
パン用にも取り分ける。
しかし、なんて美味しいの。
この品種、スーパーで見かけないけど、どうしてかな、
とーっても美味しいのに。





まずは、ねじりんちょ。成形したところ。↓
a0165538_10141239.jpg
春よ恋×レーズン酵母元種

うっしっし。
美味しいパンになるのが、この時点でわかる♪




焼けました~! ↓
a0165538_10161482.jpg






いただきま~す! はい、あ~んして~! ↓
a0165538_10164392.jpg
あまい~!おいしい~!たまらん~。
すみません、こんな美味しいもの、ひとりじめして(笑)。

最高に美味しいさつまいものパン、まだまだ続きます。



次のお芋のパンはどんなパン?と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-11-21 10:21 | ぱん | Comments(10)

「アボカドまよ醤油トースト」って美味しい!

a0165538_9153886.jpg
IGで、いつもお世話になっている、ひとみっちさん。
言わずと知れた、有名ブロガーさんです。

クックに、とっても美味しいレシピを公開なさっているので、
作ってみました~♪

Cpicon 簡単de旨いアボカドまよ醤油トースト! by ひとみっち。

すっごく簡単なのに、おいしい~!
少しの醤油が効いてますね。アボカドに醤油って、サイコー(^^)




お昼ごはーん♪ ↓
a0165538_9181695.jpg
キノコもりもりグラタン。
前夜の残り~(笑)。





アッツアツ~♪ ↓
a0165538_9185211.jpg
こんなに湯気が立っているようじゃ、食べられません。
ワタシ、猫舌なものでー(^^;)


向こうに見えるのは、タカナシぬってもおいしいヨーグルトをぬって、
スライスしたアボカドをのっけたもの。↓
a0165538_9201375.jpg
おかずといただくには、まよ醤油の方が合います~(^^)



ひとみっちさんのブログは、こちら


おまけ。
いつかの朝焼け。↓
a0165538_9252186.jpg
寒くなってきましたー。





アボカド美味しそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-11-20 09:27 | ぱん | Comments(6)