<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

白崎裕子さんの「白ごまチュイール」!

a0165538_836523.jpg
「白ごまチュイール」を焼きました!


白崎裕子さんの、「かんたんお菓子」から。 ↓
a0165538_837017.jpg
このレシピも、「乳化」という大事な工程があるのですが、
これが、どうも、ワタシはヘタクソでして・・・。
混ぜても混ぜても、写真のようなとろみがつかないんですよねぇ。
「乳化のコツ」も実践してるんですが。





ズラリと焼きあがり! ↓
a0165538_8384088.jpg
本の通りに焼いたら、1枚のなんと大きいことか!






いつもの瓶に、入らんがな。ぴっちぴち。(-"-) ↓
a0165538_8393638.jpg
入ったら最後、取り出せーん!






いただきま~す! ↓
a0165538_840892.jpg
おお!おいしい!
結構な量のオートミールが入っているんですが、
穀物くさくなく、ゴマが香ばしくて、かりっかり。

卵白で作る、いつものワタシのチュイルより、
歯ごたえがあって、わしわし噛まなくちゃ!という印象。


次はアーモンドで作ってみたい~。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



紫いも、使ってみました!イケるっ!
 ↓
a0165538_1124494.jpg












cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-09-30 08:44 | お菓子・ジャム | Comments(4)

パンプキンパウダーで、口裂けジャックのハロウィンパン!

a0165538_1113137.jpg
もうすぐハロウィン。
こんな、かぼちゃ入りのパンを仕込みました。

使用したのはパンプキンパウダー
かぼちゃのパン生地は、生のかぼちゃを加熱してつぶし、
練り混ぜれば作れますが、
かぼちゃの水分によっては、ほくほくだったり、しっと~りだったり。
加水に苦労するんですよね~~~。

パウダーなら、安定した生地作りができますよ♪


お借りしたのは、いたるんるんさんのレシピ。→ 
酒種に変換しています。




ホイロが済んだところ~。↓
a0165538_11164545.jpg






焼き色がつかないように、白パンの要領で焼きました。↓
a0165538_11182180.jpg
ふっくら~、しっとり~(^^) 






さぁ、パンに命をふきこむ~! 




ばあぁーーー!!! ↓
a0165538_11191988.jpg
きゃー!口裂けジャックー!(笑)


面白いなぁ、顔のあるパン♪





あれ???
どなた????





もしや・・・・、あなたは・・・・・、




E.T!? ↓
a0165538_1121327.jpg
あちゃー、なんだかE.Tが出来てしまいましたよ(上の子)。


発色がキレイなうえに、栄養がギュッと詰まった野菜のパウダー。
ほうれん草やむらさきイモもありますよ~。


特集はこちら~。
 ↓
a0165538_1124494.jpg












クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-09-29 11:27 | ぱん | Comments(5)

マルチシリアル入り、トマトバンズで、鶏ハムサンド!

a0165538_926146.jpg
鶏ハムを作ったので、サンド用のパンを焼きました!

鶏ハムレシピはこちらです。
 ↓
Cpicon しっとりジューシー鶏ハム by takacoco7



有名ブロガーさんのところで、ずっと前に拝見した、
トマトペースト入りのパン。
こんな感じだったかな、と思いだしながら、作ってみる。




まずはトマトペーストの入手に四苦八苦。
ネット上にはたくさんあるけど、実店舗では、なかなか売ってないんですね!



プロフーズさんで見つけたトマペーは、これ。 ↓
a0165538_9292587.jpg
ペーストってすごく濃縮してるんですね!
濃度も濃けりゃ、味も濃い~♪




成形したところ。↓
a0165538_9315299.jpg
オペラ+マルチシリアル×酒種






焼けました~(^^) ↓
a0165538_9314532.jpg
いやっほーう!
すんごくいい香り~!
マルチシリアルの香ばしさに、トマペーの甘酸っぱい爽やかさが加わって、
たまら~ん。







冷めたら、すぐさまカット~♪ ↓
a0165538_9332911.jpg
やーん♪ トマペー、カワイイ~!←だんだん、テンションがアヤシイ方向に。






サンド、2種類作っちゃう~♪ ↓
a0165538_9391151.jpg
どっちから食べようかなー。




いただきまーす! (^^) ↓
a0165538_939454.jpg
うまーーい!!!
トマペー、少ししか塗らなかったのに、主張してる!






あなたも食べる?
はい、あ~~~~んして~~~♪ ↓
a0165538_9412961.jpg
スライスチーズとトマペ~!
悶絶・・・(*´∀`*)


もう、何も言うまい。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-09-28 09:45 | ぱん | Comments(6)

なめらか珈琲プリン!

a0165538_984760.jpg
やたらプリンが食べたくなって、
速攻で仕込んだのが、こちらの珈琲プリン♪

珈琲あんぱんのレシピを起こしてから、
コーヒー味が流行っているんです。ワタシの中で(^^)。

ちなみに珈琲あんぱんのレシピはこちら。
 ↓
Cpicon 生クリーム珈琲あんぱん by takacoco7



今回の珈琲プリン。
なめらか~な口どけを目指しつつ、
クリームみたいな、とろとろ~にはしたくない。
たまごと牛乳のバランスが絶妙~。


いただきま~す! ↓
a0165538_9122356.jpg
やった!おいしい!
カッチリプリンでもない、とろりんゆるゆるでもない、
好きな感じの食感にできた!
今まで、たまごが少なすぎたのかな~。


プリンは石窯ドームで蒸しています。
なめらかに舌の上で崩れる食感は、低温スチームのなせる技。
高温にしないから、卵がいい状態で固まります。

ドームユーザーのみなさま、お試しください~。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-09-27 09:15 | お菓子・ジャム | Comments(4)

パン教室で「トマトデニッシュミニ食パン」と「ピタパン」!

a0165538_9285153.jpg
パン教室ブラウニーさんで、
酒種で作る「トマトデニッシュミニ食パン」を習いました!





宿題生地、今から焼くよ~!の図。 ↓
a0165538_9311576.jpg
バターの折り込みをしたら、端っこを切り落としますから、
端生地は、ぐ~るぐる丸めて味見用(^^)
ん?バターのかたまりが見えるのは、目の錯覚ですよね!?(^^;)





端っこは、こんな焼き上がり♪ ↓
a0165538_9333725.jpg









食パンのふんわり感を損なわないよう、バターはやや控えめだそうで、
コレがちょうどいいコクとパリパリ感になっています!

クラムはふわ~っと。↓
a0165538_9335697.jpg
生地に練り込んだドライトマト、おいしい~!


今回の折り込みでは、バターの包み方のコツを教わり、
すっごーーく目からウロコがボロンボロンでした。
先生、すごいわ。




もうひとつ、ピタパン! ↓
a0165538_9385818.jpg
ぷくーーーっ!!っと膨らんだところがカワイイ~!
銅板を使って、一気に焼きあげていきます。
焼き時間が短いので、オーブンの前に張り付いてますよ。




そして、晩ごはん、いただきま~す! ↓
a0165538_9402417.jpg
トマトデニだもの、ワインは赤よね!





ピタパンには、レッスンで作ったサルサチキンを詰め込んで! ↓
a0165538_9412839.jpg





中華風の、から揚げ甘酢あんを詰めたバージョンも。↓
a0165538_9423914.jpg
オットよ・・・、このマヨのしぼり方、なんとかならんか・・・(^^;)


どれも、とっても美味しかった~♪



今回のレッスン、
ブログ村のランキングで、いつも上位にいらっしゃる、
ひとみっちさんとご一緒したんです。(後から知ったんですが(笑))
そんなカリスマブロガーさんがそばにいらしたのに気付かず、
お話できなかったのが心残りです~(^^;)

研究熱心で、酵母パン、酵母のお菓子が満載のひとみっちさんのブログは、
こちらです~。→  



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)





a0165538_94968.jpg










cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-09-26 09:53 | レッスン | Comments(5)

「栗とチョコのねじねじパン」のレシピ~♪

a0165538_8593682.jpg
「栗とチョコのねじねじパン」!
秋を堪能するべく、栗のパンを作りました!

レシピをコレクルにアップしましたので、よろしかったらどうぞ~。
 ↓
cotta recipe circle 栗とチョコのねじねじパン by takacoco



今回、使用したマロンクリームは、
クレマン・フォジエ マロンクリーム 100gです。↓
a0165538_92298.jpg
これ、100g入りで、小さいんです。
1回のレシピで使いきれる、ちょうどいい分量♪





どれくらい小さいかというと、カード比。↓
a0165538_94093.jpg
スッキリ使い切れて、ウレシイ~(^^)
しかも小さいから買いやすい価格、コッタさんで284円です。




中身はこんな感じ。 ↓
a0165538_952836.jpg
とろ~っとつややかで、色が濃いんですね!
これまでサバトンのマロクリしか使ったことがなかったんですが、
こちらは色が濃く、栗の風味も強いです。
なんでも、マロングラッセを細かーく砕いて入れているそうですよ。





この、ちいさ~なつぶつぶは、渋皮でしょうか~? ↓
a0165538_981812.jpg
しかも、原材料名を見てみると、とってもシンプル。
アヤシイものは入っていません。





さーて、成形したところはこんな感じ。↓
a0165538_910943.jpg






焼けました~! ↓
a0165538_9103329.jpg
すっごーい!栗の香りがむんむんです!




いただきま~す!↓
a0165538_9111612.jpg
うひょ~!栗だ~!チョコだ~!おいしい~!
素直に栗だけを味わいたい時は、チョコなしでも十分美味しいです。
ワタクシ、チョコ星人なのでね、栗が負けない程度にチョコを忍ばせますよ。




秋ですね~。
連日、30℃超えの大阪ですが、明日から涼しくなるそうで、
いも栗かぼちゃが恋しい季節です~♪(ワタシだけ?)




栗の特集はこちら~。
 ↓
a0165538_9202164.jpg














クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-09-25 09:21 | ぱん | Comments(6)

鎌倉しふぉんの「コーヒーマーブルシフォン」!

a0165538_9223655.jpg
「鎌倉しふぉんのシフォンケーキ」の本から、
コーヒーマーブルを焼きました!

プレーンを作った時もそうだったけど、この生地量・・・・。
膨らんだら、どうなるんだろう?という不安が満載(^^;)







ほーれ、もりもり。 ↓
a0165538_924399.jpg
溢れなくてホッとしたけど、真ん中の筒部分が埋もれそう。







ワタシはココットに立てて冷ますのですが、
すれすれでビミョーです(^^;) ↓
a0165538_925345.jpg
ビンにさすのは、どうも怖くて。







マーブルといえば、切るのが楽しみ。




どうかな~? ↓
a0165538_9271622.jpg
多少の穴は、シフォンですからご愛嬌。
マーブルのうにょうにょ、まずまずかな。





いただきま~す! ↓
a0165538_9274774.jpg
おいしい~!
コーヒーの味、しっかり感じます!
しっとりしているけど、じとっとしていない。
ふわふわ軽いけど、乾いていない。
好みの焼き上がりです。

他にも作りたいレシピがたくさん。
次はどれにしよう~?(^^)






クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-09-24 09:00 | お菓子・ジャム | Comments(6)

大葉入りのベーコンエピ!

a0165538_6553480.jpg
オペラ×レーズン酵母元種


久しぶりにベーコンエピ!
パン教室のレシピを一部変更しています。


ワタシのパン作りは、酒種をメインに使っていますが、
ハード系のパンは、レーズン種もおいしいなぁと思うのですよ♪






ベーコンと一緒に大葉も~。↓
a0165538_6574271.jpg






ひとつ、ちぎって、いただきま~す!(^^) ↓
a0165538_6582533.jpg
大葉とベーコン、おいしい~!

大葉って万能ですね。
ベーグルサンドやバーガーにサンドしてもよし、
エピに巻いてもよし。
刻んでベーグルに練り込んだこともあったな~。

どれも美味しい~(^^)





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-09-23 07:02 | ぱん | Comments(4)

初めての粉「メルベイユ」で、酒種カンパーニュ!

a0165538_9482446.jpg
荒々しいエッジの、プレーンなカンパーニュ!

メルベイユ×酒種



初めて使ってみました。フランス粉「メルベイユ」。
コッタさんで取り扱っています。→ こちら

生地が扱いやすく、クープが開きやすい。
そして深い味わいと香り・・・と聞いていたので、期待大~♪






ぱこーん!↓
a0165538_9514887.jpg
クープは気持ちよく開きました。
でも、なんだか荒々しい。





おしり???それとも、アゴ???(笑) ↓
a0165538_95346.jpg







エッジが厚め。 ↓
a0165538_9534119.jpg





さぁ、切ってみよう~! ↓
a0165538_9552317.jpg
クラム、ベージュなんですね~。
香りが濃い!なんていうんでしょ、個性的なんだけど、クセがあるわけでもなく。
ワタシ、コレ好きだな~。

クラストはバリッと!
クラムはもちっとしました。もう少し軽くてもいいな。
あ、コレは腕の問題か(^^;)。


チーズのせて食べたら、とっても美味しかったです。(画像なし)


メルベイユはお菓子作りにも使えるそうなので、
試してみたいと思います~(^^)




さーて、3連休ですが、今日のワタシはお仕事~。
明日は、すっご~く久しぶりにパン教室!楽しみだな~。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-09-22 10:02 | ぱん | Comments(4)

鎌倉しふぉんの「プレーンシフォンケーキ」!

a0165538_8153490.jpg
プレーンシフォンケーキ!
初めて、全卵使いきりで作りました。





こちらの本から~。 ↓
a0165538_8192336.jpg
青井聡子さんのレシピ本です。

ワタシの場合、シフォンやチュイルを作ることが多いので、
卵黄が余るんですよ。
卵白と違って冷凍出来ないし、困っていたんですよね~。
全卵使いきりって、ありがたい。

それに、一般的なシフォンより卵黄率(?)が高く、美味しいんじゃないかしら。




でも、17センチの型で、全卵L寸を4個・・・、多くないかなぁ。




ビビりながら本通りに作り、型に入れたら!!!




昨日もお見せした、これですよ!!! ↓
a0165538_8225263.jpg
こりゃ多いわ!






そして、あふれるかも!?とビビりながら焼いたら!!




これですわ。 ↓
a0165538_823174.jpg
こぼれはしなかったけど、限界まで広がった!(笑)




本には、「お花が咲いたように膨らんだら成功」と書いてあったけど、
お花が爆発してますな!!! ↓
a0165538_8242452.jpg
こんな勢いのあるシフォン、初めて(笑)!


一晩、冷蔵庫で落ち着かせて生地がしまったら、型抜き。





全卵シフォン、初のお味見~♪ いただきまぁ~す! ↓
a0165538_8293023.jpg
しゅわっしゅわぁ~!
普段のワタシのシフォンより、水分も油脂も多い配合。
しっとり感も、こちらの方が強く感じます。

そして、やっぱり!味に「たまご感」がありますね。
まろやかで、美味しい!

とっても気に入ったので、他の味も作ってみたいな♪




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-09-21 08:45 | お菓子・ジャム | Comments(8)