<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

トマチーハムロール!

a0165538_8555669.jpg
キタノカオリ×酒種

ハムロール成形の上に、プチトマトとチーズ!
お総菜パンも、たまにはガッツリいいですね~。






ホイロ完了~。
なんか、にたーっと笑ってるコがいる・・・。 ↓
a0165538_857294.jpg







焼けました~♪ ↓
a0165538_8572963.jpg
うっほほ~い!
チーズこんがり。たまら~ん!






いただきま~す! ↓
a0165538_8581149.jpg
菓子生地にしてもいいくらいの、ふわっふわ生地。
キタノカオリ、吸水も抜群で美味しい~。
これ、ごま入りの生地でもおいしいだろうなぁ~。妄想~♪




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


クルミフェスティバルはこちらから~。
くるみを購入すると、レシピ本がもらえます!↓
a0165538_14483757.gif



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-07-31 09:00 | ぱん | Comments(8)

チョコとココナッツのさじクッキー!

a0165538_98591.jpg
しほさんレシピの、「チョコとココナッツのさじクッキー」!

何度となく、繰り返し作っている、お気に入りです。






さぁ!今から焼きま~す! ↓
a0165538_910919.jpg





焼けました~♪ ↓
a0165538_9103438.jpg
しっかり焼いて、こんがり、いい焼き色~♪






いただきまま~す!(^^) ↓
a0165538_9112268.jpg
ざくざくざく・・・・・。
ココナッツが、ややのどに引っかかるわね。暑すぎるから、かしら?






クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


クルミフェスティバルはこちらから~。
くるみを購入すると、レシピ本がもらえます!↓
a0165538_14483757.gif



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-07-30 09:00 | お菓子・ジャム | Comments(0)

フランス粉「クラシック」で、酒種山食!

a0165538_853763.jpg
山食、焼き上がりました~♪

クラシック×酒種


フランスパン用の準強力粉「クラシック」。

‘小麦本来の濃くて深い味わいや風味、噛むほどに甘みのあるパンになる’
とのことですが、
フランスパン以外にも、ハード系の山食にも!とあったので、
山を焼く~(^^)





焼成直前~。 ↓
a0165538_8551725.jpg
発酵時は、ややだらーんと横へ広がりつつ膨らんだものの、
ま、まぁ、成形できました。
ちょっと加水、多すぎたか。



クラストがパリッとして香ばしく、
トースト向きの美味しい山食になりました~。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


クルミフェスティバルはこちらから~。↓
a0165538_14483757.gif



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-07-29 09:00 | ぱん | Comments(6)

アーモンドチュイル!

a0165538_8421054.jpg
アーモンドのチュイル!

チュイルの中では、アーモンドが一番好き!
ついで、ゴマかなぁ~(^^)



このチュイルは、「ヘルシー、甘さ控えめ」な流れに反して、
ガッツリ甘い。

1枚食べて、おいしい!
2枚目食べて、満足!
3枚目食べて・・・・胸焼け(笑)。←あ、コレはワタシの場合ね。

この手のお菓子は、砂糖をひかえるべからず。
というのがワタシの持論です。
でないと、味がぼやけたチュイルになるし、
なにより、このカリッカリ感が出ません。



それにしても、この暑さのところへ、この甘さ・・・・。
くどかったか・・・・。

ごめん、5-さん、チュイルを選んだ私が間違いだった!?




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


クルミフェスティバルはこちらから~。
くるみを購入すると、レシピ本がもらえます!↓
a0165538_14483757.gif



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-07-28 08:47 | お菓子・ジャム | Comments(3)

スリムシリコン型で「チョコモカシナモンのツイストパン」!

a0165538_9172954.jpg
チョコモカシナモンのツイストパン!
流れるようにツイストする姿と、
チョコとシナモンを、コーヒーの香りがまとめ上げる、オトナの美味しさ。
何度も試作してレシピを起こしました。
  ↓
cotta recipe circle チョコモカシナモンのツイストパン by takacoco

どなたでも作りやすいように、イーストでのレシピにしています。
自家製酵母をお使いの方は、テキトーに(?)換算してくださいね。



使用した型は、コッタのシリコン型、「SI-角270」です。
a0165538_9233269.jpg

[規格]内寸267×53(254×40)×H40[容量]480ml
粉200gで仕込んで、型2個分がちょうどいい。


シリコン製だから、焼成条件210度12分の条件で、約757回使用でき、
耐久性抜群です!


新しい型の特集、こちらです。
 ↓
a0165538_101684.jpg













1次発酵が済んだ生地を2分割。
ベンチタイムのあと、成形します~。 ↓
a0165538_9254056.jpg






手前からくるくる巻いて、半分に切る~。↓
a0165538_9263645.jpg





切り口を上に向けて、ねじねじしたら、型に入れる~。 ↓
a0165538_9272367.jpg






ホイロ終了の図~。↓
a0165538_930516.jpg







焼けましたよ~! ↓
a0165538_9295210.jpg

うほほ~い!チョコとシナモンのいい香り~!



ねじねじのツイスト成形は、ずんぐり、短めの長方形の型より、
す~っとスリムで細長~い型の方が、模様がキレイに出ます。


シリコン製だから、
はみ出たチョコが、べっちょりついて、こげついちゃっても・・・・、 ↓ 
a0165538_9345747.jpg
スポンジで軽く洗うだけでキレイに落ちます。
金属の型じゃ、こうはいかない・・・(^^;)



ねじねじ成形、楽しいですよ。作ってみてくださいね(^^)
 ↓
cotta recipe circle チョコモカシナモンのツイストパン by takacoco






クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


クルミフェスティバルはこちらから~。
コンテストに参加しよう!↓
a0165538_14483757.gif



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-07-27 09:38 | ぱん | Comments(4)

プラムのジャム!

a0165538_1054762.jpg
きれいなプラムを買ってきました~♪



くすんだ緑色のソルダム。
熟してイイ香りを放つようになると、すこ~し赤みが差してくる。


なかは鮮やかな赤~♪ ↓
a0165538_109109.jpg






今年も、プラムのジャムを炊きました。↓
a0165538_1084844.jpg
ビンのフタが茶色ってのが悔やまれる・・・・・(^^;)

長く保存するつもりだったので、お砂糖は多めで、少し甘く。
常温保存でも、長持ちする・・・はず(笑)。




光に透けて、キレイ~(^^) ↓
a0165538_10112114.jpg






とろ~ん♪ ↓
a0165538_10121390.jpg
パンにヨーグルトに、じゃんじゃん使おう~。



暑い時のジャム作り。IHだとラクラク~♪



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


クルミフェスティバルはこちらから~。
くるみを使ったレシピがたくさん!↓
a0165538_14483757.gif



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-07-26 10:13 | お菓子・ジャム | Comments(6)

マルチシリアル角食で、たまチートマトのサンドイッチ! oishii

a0165538_661923.jpg
先日のマルチシリアル入り角食で、サンドイッチ作りました!

トマトのサラダと、緑茶(^^)





マルチシリアルのパンは、風味にインパクトがあるのでね、
とろとろオムレツには、ピザチーズとオレガノ、バジルも入れて、
パンに負けない味付けに。↓
a0165538_68299.jpg
オムレツっつーか、スクランブル????
表面は軽く焼き固めますが、中を割ると、とろっ。
コレが美味しいのです~♪






組み立ての途中経過~(笑)。 ↓
a0165538_693072.jpg
バターとマスタード塗って~、
レタス敷いて~、
マヨにゅるのあとはスライスチーズ~、お、チーズダブルね、
トマトのっけたら~、
オムレツ~♪




さ、さ、さ。
食べましょかー、どーぞ、どーぞ。(^^) ↓
a0165538_6131378.jpg
うほほ~!
こりゃ、たまらん。
ワタシ、天才じゃないかしら。
と、錯覚するくらい、おいしい!




トマトにかけたのは、生姜と玉ねぎの食べるドレッシング。↓
a0165538_6152258.jpg
さっぱり、すっきり、おいしい!



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


クルミフェスティバルはこちらから~。
くるみを購入すると、レシピ本がもらえます!↓
a0165538_14483757.gif



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-07-25 06:18 | ぱん | Comments(6)

ゆめちからにマルチシリアル!真四角で焼いた~♪

a0165538_14394297.jpg
真四角の角食~!
角食なのに、まぁるい~(^^;)
あと少し、ホイロ待つべきだった。

時間差で焼く予定の、もうひとつのパンが、
「あんた、何もたもたしてんのよ、早くオーブンに入りなさいよ、
あとがつかえてんのよ」と、角食を脅すからー(笑)。


ゆめちから100+マルチシリアル×酒種




ちょっと、スライスしてみる~?(^^) ↓
a0165538_14414723.jpg
へにょぉ~んと、くにゃぁ~んと。

しっとり、ふわふわで、もちもちなのは、
ゆめちからの威力なのか、それともマルチシリアルのおかげなのか。




さーて。
明日はこれで、サンドイッチ作りま~す!






クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


クルミフェスティバルはこちらから~。
くるみを購入すると、レシピ本がもらえます!↓
a0165538_14483757.gif



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-07-24 14:50 | ぱん | Comments(6)

真夏のオーバーナイト、保冷剤を使おう!

a0165538_9547100.jpg
ホットドッグ~♪
いつぞやのロールパンで作りました。

手前は、きんぴらとウインナー、大葉で。
奥は・・・、マヨとケチャがデロデロすぎて、
もはや、何をはさんだかわかりません(^^;)
フツーにレタスとウインナーだった気がする。



ところで、件名のオーバーナイト。

レーズンや麹などの自家製酵母でパン焼きされる方は、
この暑さで発酵が早すぎて、朝起きたら過発酵~!ってなりませんか。

でも、3~4時間で起きるのもしんどい~。
ワタシは、たくさん寝たいタイプ~(笑)。
しかも、起きてすぐに動けない~。
起きてすぐ、分割、成形するヒトを尊敬します~!


それにね、出勤前にこねて、帰宅したらイイ感じ。
というのも、今はできない。

こうなると、いつ生地を仕込んだらええんじゃー!ヽ(`Д´)ノ





ワタシはこうやって発酵時間を調整します。


ビール6缶が、ちょうど入る保冷バッグ。↓
a0165538_1021112.jpg
飲んでしまって、2本しか残ってへんがな。




こね上がった生地を容器に入れて、保冷バッグに。↓
a0165538_102559.jpg
写真撮影のためだけにセッティングしたので、
パン生地が入ってなくて、ごめんなさーい(^^;)





タオルをかぶせます。 ↓
a0165538_1044113.jpg







保冷剤をのせます~。 ↓
a0165538_105581.jpg
ワタシは2個。
バッグの材質や大きさ、室温などによって加減してくださいね。





温度計をさします~。 ↓
a0165538_106392.jpg






室温は現在30℃。この時のバッグの中は、25~26℃。↓
a0165538_1065432.jpg
バッグの中は、一旦、コレより少し冷えて、
数時間後、保冷剤が溶けてきたら、徐々に温度があがってきます。





ふたを閉めて、おやすみなさ~い。
もしくは、仕事に行ってきまーす! ↓
a0165538_1081372.jpg
ワタシの場合、7~8時間後くらいに、1次発酵が完了します。

この方法のいいところは、冷蔵庫での発酵と違って、
発酵完了時に生地が冷え切ってないので、すぐに次の作業に取り掛かれるところ。

難しい点は、何度かやってみないと、実際にどれくらいまで冷えて、
何時間後に発酵が完了するか、分からないところ。
慣れれば、保冷剤の数やタオルの枚数で、何時間後に発酵を終わらせたいか
調整できるようになります。

自家製酵母は発酵スピードが緩やかなので、
少々、時間が前後しても大丈夫。


この方法で、安心して、たくさん寝よう~(笑)。




この方法、いいじゃん!と思われた方は、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


クルミフェスティバル、やってます!
 ↓
cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-07-23 10:20 | ぱん | Comments(14)

ゆめちからで、酒種山食! oishii

a0165538_97957.jpg
ドン!と、山食。

ゆめちから100×酒種



先日は、ゆめちからで角食を焼いたので、(角食記事はこちら。)
今回は山食を焼いてみました。




ホイロ後の姿。焼成直前です(^^) ↓
a0165538_995842.jpg







焼けました~♪ ↓
a0165538_9102437.jpg
控えめながらも、のびのびと膨らんで、うれしい~♪





嬉しいから、いろんな角度で撮ってみる~(笑)。俯瞰写真~! ↓
a0165538_9112422.jpg



やっぱり、ゆめちからは美味しいなぁ。
扱いやすいし、お気に入りの粉になりました~(^^)



ただいま、コッタさんで、
会員20万人突破!感謝祭をやってます!



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-07-22 09:15 | ぱん | Comments(4)