<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

よつ葉バターミルクパウダー入り、いちじくのぷちパン! oishii

a0165538_99410.jpg
ほわんほわんの、ぷちぱ~ん!(^^)
前回はいちじくを使ってカンパを焼いたので、今回はふんわり系~。


TSUBAKI×マンゴー酵母元種




ラム酒に漬けたドライいちじくは、こねる時に投入して、
少しつぶれるまでこねます。
すると、いちじくのつぶつぶが全体に行きわたり、
香りも生地に移って美味しい!↓
a0165538_9114766.jpg








焼き上がり~♪ ↓
a0165538_9122720.jpg
おちょぼ口のくちばしパンのカタチ(^^)
たまらん。






よつ葉、北海道バターミルクパウダー。 ↓
a0165538_9131741.jpg
あちこちのブロガーさんが使ってらして、
興味あったんですよね。

この商品の何がいいって、原材料が「生乳」!
以上!!
潔いですね。
香料などの添加物は一切なしです。


スキムミルク同様に使え、それより乳風味が強く出るらしく、
また、パンやお菓子のボリュームが増し、ふんわり度もアップ、
料理ではホワイトソースやマッシュポテトなどのコク出しにも活用できるそう。



ワタシが普段使っているスキムミルクより、粒子が細かく、さらさら~。↓
a0165538_9192294.jpg
パウダーをぺろり。
おおーーー、何だ、この甘さは。
生乳のみで作られているのに、これが自然な甘さなんですね~。

今回のいちじくのぷちパンに使ってみました。





いただきま~す! ↓
a0165538_9223880.jpg
すっごく美味しい~!
ふわふわして、翌日もふっくらです。

こねている時のミルキーな香りはとても強く、
美味しいパンになるだろうな~と、わくわく(^^)

でも、ラム酒がドーン!と効いていたので、
パンにした時にはミルキー感は分からず(^^;)
シンプルなバターロールでも焼いてみたらよかったわ。


パンケーキやスコーンにもぜひとも使いたいところ。


バターミルクパウダーは、コッタさんで扱っています。
よつ葉 北海道バターミルクパウダー 1kg 1670円(セール価格)





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-06-30 09:28 | ぱん | Comments(4)

いちじくとクルミのオーバルカンパーニュ!とオーブンのエラー。

a0165538_85684.jpg
カンパーニュ、焼けました~(^^)

ジェニー×マンゴー酵母元種

マンゴー酵母、なかなかいい仕事しますっ!







クープは、こんなんで、どうでしょ? ↓
a0165538_858755.jpg
相変わらず、これでいいのか悪いのか、さっぱりわからない(笑)。





前半だけスチームを入れて、気合いで焼く! 

丸カンパはボウルかぶせをするので、なんとかクープが開くんですが、
オーバルはボウルがかぶせられないので、
クープが開かなかったんですよね。

ワタシにしては上出来な焼き上がり(^^) ↓
a0165538_91686.jpg





いただきま~す♪ ↓
a0165538_922055.jpg
ある日は、スープとクリームチーズとカンパ。

スープは、佐原文枝さんの「天然酵母の食事パン」に載っているカレーミルクスープ。
このスープ、もう何回、作っただろう。
その時々で、具材の野菜は違うものの、とっても美味しい~(^^)

わが家のスープは(お味噌汁も)、恐ろしいまでに具だくさん!(笑)
スープなのか、つゆだくの煮ものなのか、ビミョーなところです(^^)


話がそれますが、わが家はオットの健康管理のため、
ゆる~い感じで、塩分の制限をしています。(あくまでも、ゆる~い感じ)

減塩の天敵とされるお味噌汁も、汁気を減らし、具材を増やすことで、
塩分摂取を抑えます。
もちろんスープも、野菜だらけ~(^^)汁気は少ないです~♪





そして、ある日のカンパ。
もりもりサラダと玉ねぎのピクルスでお昼ごはん。↓
a0165538_9132054.jpg
サラダは、新玉ねぎと生姜の食べるドレッシングで和えます。
玉ねぎのピクルスは、紫キャベツと一緒に漬けているので、こんな色。



いちじくとクルミのカンパーニュ。
次回はもっといちじくを増やそう~♪





・・・・・・・・・・・・・・・・





ところで・・・・・・。
愛用の石窯ドーム、先日から、H69のエラーが出るようになりました。
制御基板からの通信不良らしいです。
ひとたびエラーが出ると、すべてのボタンが機能しません・・・・・・。

まだ2年くらいなんだけどなぁ・・・・。



友人を招いてランチ会したいと思っていたのに、
オーブンがこれじゃ、ちょっと怖いな、途中で止まったら困る・・・・。
うーむ。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-06-29 09:23 | ぱん | Comments(5)

マルチシリアル入り、酒種山食!

a0165538_9332638.jpg
ホイロ終了!さ、焼きますよ!
マルチシリアル、ハマっています~!
パン教室で習った通りに、復習です。(粉は違いますが)

イーグル+マルチシリアル×酒種
型は貝印の、スリムパウンド型。(880mlくらい)





4つ山。ぷりぷりに上がってきています。 ↓
a0165538_9375514.jpg







焼けました~! ↓
a0165538_9384628.jpg
イイ感じ~!(^^)






わくわく、ドキドキの(?)、手割り~! ↓
a0165538_9394861.jpg
びよよ~~ん!
きゃーっ!!!と、パンが悲鳴を上げながら、引き裂かれてゆく・・・・。
なんだか、とっても申し訳ない気分。
と同時に、うっしっし、という気分。ワタシって、へん?(笑)





手割りしたパンたちの断面は、ざくざくして、ふわふわして。↓
a0165538_9412968.jpg







ナイフでスライスしたバージョンは、こんなふう。↓
a0165538_942458.jpg





手で割って、ギザギザになった表面は、トーストするとザックザク!↓
a0165538_9425523.jpg
とろけたバターが落っこちそうになりながら、
パクッとかぶりつく、至福の時。(^^)






こんなんは、だめ?? ↓
a0165538_9442996.jpg
こらー!今、ドン引きしたのは誰!?(笑)
美味しいんですよ!茶色い食パンと、納豆!

この納豆、タカノフーズさんの、おかめ納豆シリーズ、
COOKなっとう完熟トマトソース風味 です。

完熟トマトにローストオニオン、フライドガーリックの風味が美味しくて、
ご飯以外に合わせてもイケます!
たまたまスーパーで見かけて購入したんだけど、大ヒット~♪

パンと納豆。
賛成してくださる方、いらっしゃるかしら・・・・(^^;)





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-06-27 09:53 | ぱん | Comments(10)

マルチシリアル入り、真四角の酒種角食!

a0165538_9524685.jpg
真四角の食パン、焼けました~!(^^)


TSUBAKI+マルチシリアル×酒種


ねちょーんとだれて扱いづらいTSUBAKI。
めげずに角食にする~。

初めから加水を下げていたにもかかわらず、やたらねちょねちょで困った。
苦し紛れに、後からTSUBAKIを足してみました・・・・、もう~~~。
配合の比率が崩れる~。

結局、加水は58%になった模様・・・。す、少ない、でも、このダレよう(^^;)







緊張の瞬間!ふたをオープン~♪ ↓
a0165538_9554266.jpg
おおおー!かっくかくは免れた!






でも、涙を誘う、この透け感・・・・・(涙)。↓
a0165538_1001520.jpg
泣こう!みんなで泣こうじゃないか!(←え?)





さ、涙を拭いて!
冷めたらスライス~(^^)↓
a0165538_103966.jpg
切ってしまえば、角プクなんて、見えやしないわ!(笑)







サンドイッチ、作ろう~♪ ↓
a0165538_103142.jpg
レタスの上に、大葉。
大葉、絶対要りますよ、忘れないでくださいよ。
うりゃうりゃスクランブルエッグに、ミディトマト!
グダグダになること、間違いなしの具材です!(^^;)






グダグダになる前にラップで包んで、ラップごと切る~♪
いただきま~す! ↓
a0165538_105586.jpg
うひょー!美味しすぎます!美味しすぎましたよ、これ!(^^)

茶色いパン、美味しいですねぇ。マルチシリアルばんざーい!


そうそう、うりゃうりゃのスクランブルエッグは、
マジックソルトで濃いめに味付け。
パンにサンドする時は、しっかり味をつけなくちゃ、全体がぼやけてしまいますよ。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-06-26 10:10 | ぱん | Comments(6)

手強い粉「TSUBAKI」で、シナモンチョコのくるくるパン!

a0165538_915833.jpg
シナモンチョコのくるくるパン!

TSUBAKI×マンゴー酵母元種

む~。
先日から何度か使ってみている国産の強力粉、「TSUBAKI」。
どうも、べたついてダレます。

マンゴー酵母と合わせているからかなぁ?
それとも、気温が高いから?

それだけではないような。
粉の特性のような気がします。

こねても、こねても、生地がつながらない・・・・。


ふっくらボリュームが出て、食パンや菓子パンに向くと書いてあるんですが、
たんぱく含有量8.9????
国産薄力粉ドルチェでも、たんぱく含有量は9.3ですから・・・・、

え?TSUBAKIって強力粉じゃないの???






ワタシがくるくるパンを作ると、真ん中飛び出る病になるんですが。↓
a0165538_9274622.jpg
これはこれで、好きなビジュアルなんですけれどね。





いただきま~す! ↓
a0165538_9301097.jpg
おいしい~!
シナモンとチョコって、今まで合わせたことがなかった気がする。
これはナイスな組み合わせ♪

サクッと歯切れのよい食感は、たんぱく含有量のせいでしょうか。わからん。



張り切ってゲットしたTSUBAKIですが、
どう扱ったらよいのか、わかりません~。
いっそ、お菓子作ってみる????(^^;)



そして、IGでもご紹介した、紫キャベツと新玉ねぎのピクルス! ↓
a0165538_9341391.jpg
美しい色に、うっとり~。
玉ねぎのピクルス、サイコ~♪



Instagram → Takacoco7



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-06-25 09:39 | ぱん | Comments(4)

エレファントキッチンの、おいしいものたち!

a0165538_9351183.jpg
さくさく、ほろほろのスノーボール!

お友達のBuchaさんが、旦那さまと、春にお店を立ち上げました。
パンとお惣菜のお店、「ELEPHANT KITCHEN」。




彼女の作るお菓子は、本当に美味しい。↓
a0165538_941687.jpg
お店で販売するパンやお菓子を送ってくれました~。ありがとう!
いいの~?だって、これ、商品でしょ~?もう食べちゃったけど~(笑)。


ホシノと酒種をうまく使い分け、天然素材にこだわったパンを作っています。
そして、パンと一緒に味わいたい、カラダにもきっと優しいであろう、お惣菜。

一度、訪れてみなくては。




くるくるくる~! ↓
a0165538_9421869.jpg
切った断面に、しばし見惚れる(^^)
パンヲタが萌える瞬間・・・・♪





モンキーブレッド! ↓
a0165538_943416.jpg
作ったことも、食べたこともなかった、モンキーブレッド!
そっか、こうやって小さめに作れば食べやすい!おいしい~!





大好きなマンゴージャム! ↓
a0165538_9435221.jpg
お店のシールが可愛いなぁ。







ぱっくりクープの男前カンパは、まずはそのまま、粉の風味を味わう。↓
a0165538_9453991.jpg
お、お、おいしい・・・。
茶色い生地、これ、なんだろう?
なるほど、HPで確認したら、石挽き全粒粉と、ライ麦!(^^)




このパン、チーズが合うよね、絶対! ↓
a0165538_9465893.jpg
旬のオクラでオープンサンド~♪


すごいなぁ、Buchaさん、こんなにたくさんのパンやお菓子を、
毎日、ていねいに、ていねいに作っている。

そして、パンはお客さまのお口に入り、シアワセで美味しい時間を提供する。
ステキなお仕事だなぁと思います。


自営業は、何時間働いても時間が足りなくて、体力勝負!
言葉でいうのは簡単だけど、本当に、とっても大変。
遠い、大阪の地から、エールを贈りたい(^^)


いつか、いつか、絶対に行ってみたい。
Buchaさんのお店は、東京、杉並区にあります。→ ELEPHANT KITCHEN 




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-06-24 10:02 | おいしいもの | Comments(10)

マンゴー酵母で、黒糖とくるみのねじねじパン!

a0165538_8591722.jpg
「黒糖とくるみのねじねじパン」!
佐原文枝さんの「『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン」から作りました。

ワタシが酵母起こしをするきっかけとなった、この本。
fumiさんのレシピ本は、すべて持っています。ワタシのバイブル♪ (^^)




成形したところ~。 ↓
a0165538_935576.jpg
太さがちがーう!
ねじり方もちがーう!
なんか、ちっがーう!(^^;)

粉は、TSUBAKI。
北海道産の「きたほなみ」で出来ています。
国産小麦だけど扱いやすく、ボリューミーに仕上がるとのことですが、
んー、増粘剤(ペクチン)が添加されているんですね。

酵母は、マンゴー種。







ひえーーー!ホイロ中に黒糖が溶けて、水たまりに!(^^;) ↓
a0165538_91126100.jpg
どうしたらよかったの~!
この室温ですから(27℃くらい)、常温放置だったんですが。






でも、溶けた黒糖がカラメル化して、それはそれで美味しかったんです。↓
a0165538_9124192.jpg
でも、目指した結果ではなかったから、やっぱりクヤシイ。





いただきま~す! ↓
a0165538_9161279.jpg
ねじると、ひきが強くなって美味しい~。
こんなに細く切って、ねじっちゃったので、
TSUBAKIが、ふっくらボリューミーかどうかは、分かりませんでした~(^^;)



マンゴー酵母、まだまだあります~。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-06-23 09:18 | ぱん | Comments(4)

レーズンのエンゼルリングパン!

a0165538_91378.jpg
本日、ふたつめの記事~。

使用頻度こそ少ないものの、大好きな型、エンゼル。
アルミ製で、18センチです。




知人へのお礼として、ふんわりしたレーズンパンを焼くことに。
見た目のインパクトは、エンゼル型で演出~(笑)。






こんなのが・・・・・、  ↓
a0165538_9153282.jpg





こんなふうになったら、焼きます!  ↓
a0165538_915561.jpg







焼けました~(^^) ↓
a0165538_916229.jpg
塗り玉でお化粧~♪
滅多にたまごは塗らない派なんですが、
ワタシのパンを初めて食べてくださる方に差し上げる時は、
ちょっぴり背伸びして、ツヤツヤのお化粧をします。



うううー、ちぎりたい~!
ちぎって、びよよーーーんと伸びたクラムを撮りたい~~!
ビョーキかしら(笑)。



美味しく食べてもらえたかなぁ・・・・。気になる。





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-06-22 09:22 | ぱん | Comments(8)

モラタメ「SWEET CAFÈ 珈琲ゼリー」!

a0165538_901839.jpg
モラタメで、
安曇野食品工房さんのSWEET CAFÈ 珈琲ゼリー が当たりました!

お得なモラタメの登録はこちらからどうぞ~♪ すごくイイですよ~。
   ↓



カフェ気分で味わえる、オシャレで美味しいコーヒーゼリー。
北海道産の生クリームで、クリーミーなんですって!(^^)





オープン~♪ ↓
a0165538_951024.jpg
おお、クラッシュされたゼリーがたっぷり!
お安いゼリーは、コーヒーの汁ばっかり・・・ってこともありますが、
これは、そんなことないですね!






せっかくですから、移し替えていただきましょうか~。↓
a0165538_95536.jpg
いや~ん!美味しそう~!





いただきま~す!↓
a0165538_965829.jpg
ゼリーは、ぷるぷるしていて弾力がありますね。
濃度のある、こっくりしたクリームと、とても合います(^^)
おいしい~~~!
これはホントに美味しい。自分でも買っちゃおう~♪

安曇野食品工房さん、美味しいゼリーをありがとうございました~!




さ!あなたもモラタメに登録!
美味しいものが届くかもしれませんよ~。
 ↓






クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-06-22 09:11 | モニター | Comments(0)

ホシノ丹沢でプレーンベーグル!

a0165538_916135.jpg
ホシノ丹沢で、プレーンのねじりんベーグル!
お約束のタワー♪


普段は酒種をメインに使い、
このところはマンゴー酵母にどっぷりハマり、
その合間にホシノ丹沢にまで手を出し・・・・・、



わけがわからなくなっています(笑)。

混乱中の脳みそが、あっぷあっぷ。く、く、くるしい~(^^;)
でも、楽しい。ドM???





ねじりん成形が好き~! ↓
a0165538_9225220.jpg
同じようにやってるのに、
みんな、違うお顔。





焼けました~♪ ↓
a0165538_9234314.jpg
ひゃっほ~う!いい色になった~。
ねじりん成形にすると、真ん中の穴が三角に。これが萌える(笑)。






裏フェチのあなたのために、
冷めて、シワって、へもったところも~(^^) ↓
a0165538_945032.jpg

 





毎度、しょぼくて恐縮!(^^;)
スクランブルエッグとベーコンのサンド~! ↓
a0165538_9454852.jpg
ホシノって、独特のあま~い香り!ふわもち感!
とっても美味し~い!
酒種と似てるけど、でも、ちがう。どちらも好き。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-06-21 09:51 | ぱん | Comments(4)