<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

真四角の酒種角食、加水を下げて銅板を使ってみる!

a0165538_9211844.jpg
ドドーン!と焼き上がった全貌。

角っこに出来る空洞対策として、
今回は、加水を下げて、焼成時に銅板を使ってみました。

スーパーカメリア×酒種
12センチ角の正方形の食パン型

加水は、酒種と水の合計で、60%に。(普段は67.1%)

比容積は適正と思われます。



いつもはオーブン付属の天板を使っていましたが、
下火が大事かなと思い、銅板を使用。
上火、下火の調整が出来ないオーブンなので、せめてもの工夫です。






結果~。 

あぁ、角っこ、透き通ってる感が否めない。
やはり、中身は詰まっていないのか。 ↓
a0165538_9292571.jpg






ぺこーん。 ↓
a0165538_9285826.jpg
空洞は・・・、小さくなった・・・。
小さくはなったけど、やっぱり、角ぷくー(^^;)。




落ち込んだ時は、大好きなベーグルを焼く(笑)。↓
a0165538_9312690.jpg
でも、お肌が荒れて、さらに落ち込む。(^^;)

ちなみに、ジェニー×酒種




お気に入りのバジルマスタードを塗ります。↓
a0165538_9342062.jpg
みなさーん!こんなに塗ったらカライですよ~(笑)。





得意の鶏ハムでサンド~♪ ↓
a0165538_9345586.jpg
バジルの香り、とっても美味しい~。
でも、カライ~!塗りすぎー(^^;)



鶏ハムは、こうやって作っています。
 ↓
Cpicon しっとりジューシー鶏ハム by takacoco7
漬けて、寝かせて、茹でるだけ。かんたーん。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-05-31 09:40 | ぱん | Comments(0)

モラタメ「ウタマロクリーナー」!

a0165538_9364838.jpg
本日、ふたつめの記事です。

モラタメで、ウタマロクリーナーが当たりました!


新商品が無料でモラえる!手数料だけでタメせる!
お得なモラタメの登録はこちら~。
 ↓


オットのコックコートをごしごし洗う時に、固形石鹸のウタマロを愛用していますが、
しゅっしゅっ!のクリーナーは初めて!

これ1本で、キッチンもお風呂もトイレも、ぜーんぶお掃除。
シンプルでイイですね!
今度から、キッチン用、風呂用・・・とあれこれ買わなくて済みます~。


しかも手袋が要らないほどマイルド~。
香りは爽やかなグリーンハーブで、すっきり♪


ジメジメして鬱陶しい梅雨ですが、
湿気が多く気温も高いので、汚れが落ちやすい時期でもあります。
これで家中、さっぱりお掃除しちゃおう~♪


登録しておいて、損はないですよ~(^^)
 ↓





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-05-30 09:44 | モニター | Comments(0)

パン教室で「雑穀食パン」!

a0165538_8502929.jpg
先日の記事「パン・コンプレ」と一緒に習ったのは、
酒種で作る、「雑穀食パン」!!!

これが!ビックリするくらい美味しくって、ワタシ好み~♪





こちらは教室で焼いたもの。↓
a0165538_8514263.jpg
ぷりっと可愛らしく、ふたつ山。塗った卵白のツヤも上品に。

富澤商店で扱っている、マルチシリアル
これが入ることで、独特の香ばしさと、
いかにも美味しそうなクラムの色が楽しめます。




スライス~♪ ↓
a0165538_8551224.jpg
穀物を炒ったような・・・、
きなこの、もっと香ばしい版というような、
そんな美味しい香り~♪




さ!いつもの宿題生地。
比容積で計算してみたら、スリムパウド型(中)がピッタリ♪ ↓
a0165538_972467.jpg
今から焼きますよ~の図。






焼けました~(^^) ↓
a0165538_982437.jpg







く~るくるが、かわいかったので、俯瞰で撮る~(^^) ↓
a0165538_985075.jpg





いただきま~す! ↓
a0165538_993223.jpg
はあぁ~~~、ホントにおいしい~~~。
美味しすぎる~~~。





これ、サンドイッチにしたら絶対美味しい!

この向きでスライスして~、↓
a0165538_9103067.jpg






片方には、からしバター。片方にはサワークリームをべったり!(笑)
BLTサンドにしよう~!トマト、ちっさいのしかないけど~。↓
a0165538_9111798.jpg






いただきま~す!(どんだけ食べるねん) ↓
a0165538_9121383.jpg
う、う、う、うまーっ!!!!
パンが美味しい~、サンドに合う~!
このパンは適度に主張してるので、パストラミビーフやスモークチキンみたいな、
ガッツリサンドにしたらイケると思う~。


昔から、茶色いクラムの食パンが好きです。
全粒粉や小麦胚芽を配合した食パンを焼いてきましたが、
マルチシリアルは知らなかった!!!
これが一番好きです、すっごく気に入りいました。

さ、マルチシリアル、ポチろう~(^^)



ちなみに・・・・、
ママパンさんのマルチグレインと、どう違うんでしょうね?
味って違うのかしら。
両方を使ったことのある方、いらっしゃいますか~?




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-05-30 09:27 | レッスン | Comments(4)

パン教室で「パン・コンプレ」!

a0165538_10385946.jpg
パン教室ブラウニーさんの酒種ワンデーレッスンに参加しました!

ドライフルーツがぎっしりの、セミハードなパン・コンプレ。

人生初の!!
S字クープに、どっきどき~(^^)





宿題生地を、自宅で焼く・・・。
毎度毎度、教室でやったように出来るのか、不安な瞬間(笑)。

クープ、こんなんでいいんでしょうか!?!? ↓
a0165538_1042286.jpg
途中でクープナイフを持ちかえ、逆手でクープを入れる~!
手がつる~!その姿勢、ムリ~~~~(^^;)
くるみが!ドライフルーツが!ゴツゴツと邪魔してナイフが入らん!ひえ~!




なんとかクープも開いたかー?? ↓
a0165538_104557100.jpg







スライス~♪ ↓
a0165538_10472194.jpg
左は、ドライクランベリーとブルーベリー、くるみ。
右は、オレンジピールとカレンズ、くるみ。

どっさり、ぎっしりで、成形が難しかったけど、
焼き上がってみると、パンの部分が膨らんで、ちょうどいいバランス。






クリームチーズをのっけて、いただきま~す! ↓
a0165538_10485344.jpg
うひょ~!
最高に美味しい~(^^)
生地には前処理した全粒粉も入っていて、深い味わい。


あぁ、ここへチョコも入れたい衝動に駆られる・・・、邪道?(^^;)




もう1種類、美味しくって感動したパンを習いました。
それについては、次回~(笑)。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-05-29 10:52 | レッスン | Comments(8)

みょうがの甘酢漬け!と、づけマグロ丼!

a0165538_965094.jpg
夏がやってきましたね!
夏は大の苦手、もう、うんざり~~。

でも!!!みょうがが美味しい季節です!
ぷりぷりしてて、つやっつや~♪


さ!
これで、みょうがの甘酢漬けを作りますよ。
レシピはこちらにのせています~。
 ↓
Cpicon みょうがの甘酢漬け by takacoco7




縦に6~8つに切ります。 ↓
a0165538_9201499.jpg





熱湯をかけて、水分を拭き取ったら、分量の甘酢につけます。↓
a0165538_9234258.jpg

初めは、甘酢からみょうがが飛び出てますが、
数時間もすれば、しんなりとカサが減って、ちゃんと漬かります。






翌日、甘酢は目が覚めるような濃いピンクに染まり、
美味しく漬かっています~(^^) ↓
a0165538_9235286.jpg







いただきま~す!↓
a0165538_9244223.jpg
きゅぅぅ~~ん!!!
すっぱーい!(笑)


おだしや水で薄めない甘酢は、きゅーんと酸っぱくて、キリリ!


ちなみに、全部食べ切ったら、この甘酢を一度、沸かして、
また、みょうがを漬けています。
ザ・ビンボー???(笑)






おまけの画像。まぐろ丼! ↓
a0165538_9285463.jpg
しょうゆ麹で、づけマグロを作って、丼に~。

しょうゆ麹は、この本の作り方で作っています。
 ↓
しょうゆ麹レシピ100




ごはんには、キューピーの深煎りごまドレッシングをかけます。
その上から、づけまぐろやネギをトッピング。

ごはんにドレッシング???と思われるようですが、
サラダ感覚のさっぱり丼になって、美味しいですよ~♪ 



昨日は、パン教室ブラウニーさんに行ってきました。
すっごーく美味しいパンを習ったんです!(^^)
写真の準備が出来たら、またご紹介しますね~。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-05-27 09:51 | 料理 | Comments(8)

なめらかカスタードプリン!

a0165538_8312288.jpg
とろりとした口当たりの、なめらかカスタードプリン!

石窯ドームの機能の中で、一番、感動した「適温スチーム」。
低温でのスチーム調理ができます。

たいていのスチームオーブンレンジだと、
スチーム調理は100℃を超えてるんじゃないでしょうか?


75~80℃で加熱すると、火の当たりがやわらかいので、
たまごがとろ~りと、なめらかに固まります♪






いただきま~す(^^) ↓
a0165538_8395569.jpg
たまごと牛乳とお砂糖だけの、シンプルな配合だけど、
恐ろしくなめらか~(笑)。
おいしすぎる~♪

余計なものが入っていない、おうちのプリン。
すごく好き~♪




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-05-25 08:45 | お菓子・ジャム | Comments(4)

真四角の酒種角食、粉を300gに増やしてみた!

a0165538_973118.jpg
ぱーん!とフタがね、持ち上がってますが(笑)。

12センチ角の食パン型に対して、粉量300gで仕込む。
すごい量です。

スーパーカメリア300g+酒種


普段は粉260gで作っています。
生地量が増えたら、角っこの空洞、無くなるかな。
角っこまでちゃんと生地が行くかな。







焼けました~。↓
a0165538_9101048.jpg
かっくかくだ~!(^^;)
生地量が多いので、むっちりになりにくいよう(?)、
成形は分割なしの、丸め。






角っこは~? ↓
a0165538_914376.jpg
いや~ん!透き通ってる~!(^^;)




ぺこーん。↓
a0165538_915547.jpg
生地量が足りないから、
端っこまで生地が行きわたらない、わけではないんですね・・・。





クラムは、こんなの。↓
a0165538_919160.jpg
きめが細かいわけではないのに、
むっちむち(笑)。
なかなかに食べごたえのあるボリューム!
この型の容量で、粉300の生地は、やっぱり無理があったな~(笑)。




さーて、めげずに、また角食、焼くぞ~!
冷凍庫に在庫がまだあるけど~(^^;)




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-05-24 09:23 | ぱん | Comments(2)

真四角の酒種角食、四隅、押さえてみた!とフォカッチャサンド!

a0165538_9454426.jpg
ワタシって、かなりしつこいですねー。
真四角の型で、酒種角食、焼き続けています~。

スーパーカメリア×酒種
粉260gで仕込む。





教えていただいた戦法でトライ。

「型より少し大きく成形し、型入れしたら、
手で押さえて型の端まで生地を行き渡らせる。」


むーーーーー。
成形、へたー。真ん中出てるし~。
押さえても、生地は端っこまで行ってくれないーーーー(^^;) ↓
a0165538_9482645.jpg






ホイロ終了~。↓
a0165538_9491552.jpg
頼むよー、今から焼くよー、
空洞できないでよー。







あちゃー、角っこどころか、1辺がトンネル状に空洞! ↓
a0165538_9501710.jpg
でもね、隣の生地玉には空洞、ないんです。


もう、全くわからない。






さらっと流して(笑)、スモークサーモンでフォカッチャサンド~♪ ↓
a0165538_9525171.jpg
サワークリームを塗ってから、サーモンをサンド。
う、う、うまーい!
クリチとサーモンも美味しいけれど、サワークリームもイケますね。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-05-22 09:56 | ぱん | Comments(8)

バーチャルお菓子教室、「ブラウニー」!

a0165538_9453920.jpg
コッタのバーチャルお菓子教室

興味があるモノから順にこなしたら、
順番がめちゃくちゃになってしまったけれど、

今回はチョコ星人うはうはの、ブラウニー!(^^)


可愛いラッピングも紹介されていたので、それも実践。
意外と簡単♪





包まれた中身は、こんな感じ! ↓
a0165538_9481050.jpg
結構なチョコが入りますから、なかなかに濃厚♪
くるみがコリコリして、これがまた、おいしい~(^^)

使用したチョコは、
cotta 森永 クーベルチュールチャンクスイート 300g 599円(セール中)
カカオ分58%だけど、苦さはあまり強くなく、甘さは控えめ。
小さくカットされてるので作業性もいいです。
なにより、とても美味しい~。



いただきま~す! ↓
a0165538_9485727.jpg
すっごく、しっとり~!
チョコ、ばんざ~い!(笑)





ブルーのバージョンも。↓
a0165538_9502027.jpg
下はワックスペーパーでブラウニーを隠して包み、
上はOPPシートで見せて包む。
可愛いなぁ~。

来年のバレンタインにはコレ、配ろう。 ←え?(^^;)





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-05-21 09:56 | お菓子・ジャム | Comments(4)

真四角の酒種角食、角っこの大穴!と、フォカッチャ!

a0165538_9194735.jpg
スーパーカメリア×酒種
粉量は260g。(比容積からしたら、多分、適正量)

ホイロ終了の図。
今から焼きます。

角っこの空洞、気にすれば気にするほど、大きくなる・・・・(^^;)

この写真見て、ふと思ったんですけどね、
型の内側に水滴が付いてます。これ、マズイですか。

ワタシは、オーブンのスチーム発酵機能を利用して2次発酵をします。
スチームを出すのは最初の2分、冷めたら、1分、程度なんですけどね。






わーっ!
今までで、一番激しく、空洞が!!! ↓
a0165538_9232452.jpg
矢印のところの角っこは、明らかに空洞。
線で囲ったところは、皮1枚、浮いた状態で、下は大きな空洞です。





ぺこーん ↓
a0165538_9274385.jpg







ばごーーーん(^^;) ↓
a0165538_9283947.jpg

ここ、角っこじゃないのになぁ。
生地と生地の間の、角っこ・・・・。あぁ、また新たな、問題が。





空洞のところは、当然、こうなるわけで。↓
a0165538_9283320.jpg
クラムはしっとりして、好きな感じなんだけどなぁ。








気を取り直して、フォカッチャ!


ごまバージョンと・・・・・、↓
a0165538_929447.jpg








バジル! ↓
a0165538_930262.jpg


レシピはこちらです。
 ↓
cotta recipe circle 太白ごま油でフォカッチャ by takacoco

サフでパパッと作れるレシピです。
今回は、酒種で応用して作りました。


使用した油は、太白ごま油~♪
クセがなくサラサラで、ノンコレステロール!(^^)





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-05-20 09:34 | ぱん | Comments(4)