<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

真四角の型で、酒種角食!

a0165538_9102421.jpg
新しく買った、真四角の食パン型(右)。

何度か焼いてみてるんですが、
いろいろ、改善点も多く・・・・。







ホイロ終了~!


わわわ・・・・、やってしまったか・・・・! ↓
a0165538_9115785.jpg
ちょっとホイロし過ぎた感が否めない。







焼けました!


あーあーあーーー。やっぱり。
定規を当てたような、かっくかく(^^;)↓
a0165538_9124647.jpg








しかも、上面の焼き色だけ濃くて。↓
a0165538_9152164.jpg
これまで、食パンの焼き色で悩んだことなかったのに、新しい問題。






翌朝、スライス~♪ ↓
a0165538_9163078.jpg
おおおー!1枚が大きい!(当たり前だけど)
市販の食パンと、ほぼ同サイズっていうのは、嬉しいですね♪






そして、問題、もうひとつ。





食パンの角。↓
a0165538_9181864.jpg







指で、つついてみる。
ここ、実は皮1枚だけが四角くて、中は空洞。↓
a0165538_9195150.jpg

この現象は、カクカクになったかどうかは関係なく、
また、普通の横長1斤型を使用しても、いつもこうなるんです。

ガス抜きを丁寧にしても、角に空洞。
長いこと、これで悩んでます。

どうすりゃいいのー。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-04-30 09:23 | ぱん | Comments(10)

焼きムラのないパンケーキの焼き方!

a0165538_91119.jpg
またまた、いちご酵母でパンケーキを焼きました!






前回のパンケーキ、焼きムラが気に入らなくて~。↓(過去画像)
a0165538_9103774.jpg
どうして、こんなに焼きムラになるんだろう。
ホットプレートだとうまくいくのかな。
ガスじゃなくてIHだから、うまくいかない?

いろいろ考えたけどわからない。




ググってみたら、コツは、油を敷かないんですね!!!
ビックリ!!!


初めの1枚目は薄く油を塗って、しっかり拭きとる。
2枚目からは、何も塗らない。
これでOK~!
フライパンはテフロン使用~。





前回はメープルシロップ。

今回は、はちみつ~♪
いただきま~す(^^) ↓
a0165538_9141463.jpg
ああー、もう、バターがみるみる溶けてゆく~(^^;)


バターとはちみつだけのパンケーキ。
いちご酵母のおかげで、いちごの味と香りが、ぷわわわぁ~ん♪
おいしい~(^^)






おまけの画像。
どハマり中の、もりもり大もりサラダ! ↓
a0165538_9154153.jpg
ハーブが効いた、ちょっとイイ、ウィンナー(^^)。
ブルサンのチーズ。
大皿でモリモリいただきます。
あおむしさんになった気分~♪ 



ゴールデンウィーク。
みなさんは、どちらかにお出かけでしょうか。

わが家は夫婦そろって、お仕事です~(^^;)
ガクッ・・・。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-04-29 09:21 | お菓子・ジャム | Comments(2)

イングリッシュマフィンと、昨夜の月!

a0165538_927474.jpg
ホイロ終了!
さてさて、今から焼きますよ。
オーブンシートを、ぺろ~んと被せて。






天板をのせる時は、裏返して被せます。↓
a0165538_9272758.jpg
こうすると、天板の重さでパンが潰れることもなく、
潰れないようにと、支えるための小道具をおく必要もない。







焼けました~♪ ↓
a0165538_9291451.jpg
こらこら!端っこ!くっつき過ぎ!







平焼きをする時は、セルクルを使わない方が好きです。
側面が、自然なカーブを描いて、まぁるくって、カワイイから。↓
a0165538_9302338.jpg





6個焼いたうちの、ひとつ。(翌日撮影、しわっしわ~)↓
a0165538_9311122.jpg





このコだけ、カラメルりんごのおまけつき♪ ↓
a0165538_9315251.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・




みなさん、昨夜の月を観ましたか。





異様に大きくて、赤い。

なんだか、とても怖くて、心がざわざわしました。


a0165538_934174.jpg
多少、ホワイトバランスをいじってますが、撮影後の加工は文字入れのみ。
見たままに近い色で撮れました。

Canon EOS Kiss X4
EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
シャッター速度優先AE
Tv 1/100
Av 5.6
ISO 100
WB くもり



ちなみに、昨年8月に撮ったブルームーンは、こちら


月って・・・すごいな。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-04-27 09:38 | ぱん | Comments(6)

ごろごろカンパのサラダと、真四角の型!

a0165538_8144443.jpg
先日のカンパーニュで作りたかったもの!
ごろごろカンパ入りのボリュームサラダ!(^^)

引っ張ったわりにはフツーだわ~(^^;)


サブおかずのサラダじゃなくて、しっかりガッツリ、
サラダをメインに食べたい!

カンパは大きめの角切りに切って、カリカリに焼いたら、
オリーブオイルを少したらして、サラダにドバーッ!と。




いただきまーす!(^^) ↓
a0165538_8182217.jpg
目玉焼きは、お約束の、黄身とろりん♪ 

大きなお皿に大盛りで。
結構、お腹いっぱいになりますね。

ドレッシングは、新玉ねぎと生姜の食べるドレッシング~♪







あちこちのブロガーさんが愛用されている、真四角の食パン型。
ポチりました(笑)。↓
a0165538_8203413.jpg
左はいつもの、フツーの1斤型。
右が新入り、真四角の1斤型。

こちらで購入しました。



結構、高さもありますね。↓
a0165538_8213824.jpg
というか・・・・、
使い込んだ型の、あまりの汚さに愕然としましたが、どうなのよ、この色・・・(^^;)




何度か焼いてみましたが、
高さがある分、オーブンの天井に近いからか、上面の焼き色が濃くなるんです。
どうしたものか。
天板の位置はこれ以上、下げられないし。
毎回、アルミホイルを被せるのも面倒だなぁ。

市販の袋入り食パンと、ほぼ同サイズ。
ふんわりクラムをたくさん食べられるますね~。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-04-26 08:33 | ぱん | Comments(4)

酒種カンパーニュ!

a0165538_10251466.jpg
ジェニー×酒種

初めて使う粉、ジェニー。
とりあえず、名前がカワイイ(笑)。



いつものリスドオルと同じ感覚で仕込んだら、
まー、だれるだれる(^^;)。
吸水が悪いとは、特に書いてなかったように思うんだけど。


カンパを焼いたのは、
ちょっと作りたいものがあったから。



ぬおーっ!タイムリミット!
続きは次回~。





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-04-24 10:27 | ぱん | Comments(6)

パン教室で「いちご大福」!

a0165538_97552.jpg
エピカレーと一緒に習ったのは、いちご大福!!!

わたくし、和菓子って、生まれて初めて作りましたよ!!!(笑)
おうちでも、あんまり食べる機会がなくて、和菓子に合うお皿もなく(^^;)。

求肥って、レンジでち~ん!で、簡単に作れるんですねぇ。





いただきま~す♪ ↓
a0165538_993070.jpg
うほ~!甘酸っぱいいちごと白あん!
むにぃ~っと伸びる求肥!
とっても美味しい~(^^)

いちご大福を包丁で切るって、ムズカシイですね(^^;
指のあと、つきまくりで。







もうひとつはね・・・・・・、↓
a0165538_9102698.jpg
パイナップル~♪
フレッシュのパイナップルって、香りがとっても強くて、甘い!
おおおー、もしかして、いちご大福より好きかも。




ということで、人生初の、おうちで和菓子。
作ってみようと思います。
材料は昨日、買ってきた~(^^)

ごめん、あんこは、できたの買ってきた・・・・(笑)。←誰に謝ってる?


健闘を祈る!!!(和菓子作りは闘いである)





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-04-23 09:17 | レッスン | Comments(4)

パン教室でエピカレー!

a0165538_10102053.jpg
先週は、パン教室に行ってきました!

習ったのは、エピカレー!
カレーの生地で作る、ベーコンエピです!


カレー味の生地、ベーコン、チーズ・・・、美味しくないわけがない~♪


左のエピは、成形直後にハサミでチョキチョキ。
右は、ホイロ後、焼成前にチョキチョキ。

習ったのは、成形直後に切る、でした。



これは、成形後すぐに切ったもの。↓
a0165538_1016445.jpg




いただきま~す!↓
a0165538_18574298.jpg
ボリューミーなベーコンエピ、美味しかったです~(^^)




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-04-22 10:41 | レッスン | Comments(6)

手作りチャーシューで、ベーグルサンド!

a0165538_14411618.jpg
先日の酒種ベーグル
こんなサンドにしましたよ。




手作りのチャーシューは、豚肩ロースのかたまりで作りました。↓
a0165538_14415859.jpg
にんじんと生姜の炒めサラダも一緒に!





もりもりサラダには、新たまと生姜の食べるドレッシングをたっぷり。↓
a0165538_14431729.jpg








ズッキーニとナス、しいたけ。ソテーしたらマジックソルトをぱら~。↓
a0165538_14465917.jpg

食べごたえのあるベーグルに、お肉をガッツリとサンドしたら、
1個でお腹いっぱ~い(^^)




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-04-21 14:52 | ぱん | Comments(4)

ジャガイモ味のさつまいも!

a0165538_9371614.jpg
トップを十字に切ったパンがみっつ(^^)。
さつまいものグラッセでぷちパン!


イーグル×酒種






ちょこんとのぞいて見えるのは、さつまいものグラッセ。↓
a0165538_9381944.jpg
このさつまいも、スーパーの売り場には「さつまいも」と書かれていたし、
見た目もしっかり、さつまいもだったんですが、
不思議なことに、味がジャガイモでして!(笑)

パンに使うさつまいもは、普段、あんまり甘くしないんですが、
ここはしっかり味をつけて使いました。
バターとお砂糖でこっくりと炊いて、なんとか、さつまいもっぽく・・・(^^;)。

なんて、こんな苦労しなきゃいけないのー。





昨日はパン教室でした~♪
写真の準備が出来たら、またご紹介します(^^)



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-04-20 09:43 | ぱん | Comments(2)

いちご酵母のクッペと、酒種ベーグル!

a0165538_1005823.jpg
飽きもせず、パン教室で習ったいちご酵母のパンを焼いてます!


左のコ、どうして洋梨見たいな、しもぶくれ???(^^;)
右のコは、クープの中が荒れてるし・・・・。うぅー。


いちごの香りを存分に堪能できる、ふんわり甘いパンです♪





しばらく存在を忘れていたベーグル!(笑) ↓
a0165538_1024529.jpg
ソレドオル×酒種

1次発酵をしっかり取って、ふわもちベーグルにしました。
穴がふさがりそうなカタチが好きです~♪




このプレーンベーグル、どうやって食べようかな~(^^)




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-04-18 10:07 | ぱん | Comments(6)