<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

レーズンのぷちパン!(酒種)

a0165538_9531419.jpg
レーズンたっぷりの、ぷちパン!
手でちぎると、ラム酒の香りが、ぽわぁ~~ん♪



いただきま~す(^^) ↓
a0165538_9543015.jpg
これは、HBでこねた後、手でレーズンをこね入れました。
でも、もうちょっとレーズン、潰れてほしい・・・・。
かといって、HBのミックスコールで投入すると、潰れすぎちゃう。
うーむ、生地に馴染む、ちょうどいい潰れ加減にするのって、
意外と難しいのね~。←どうでもいい、小さなことですが、悩み中(笑)。





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-15 09:57 | ぱん | Comments(0)

バレンタインに、アーモンドのロッシェ!

a0165538_21111656.jpg
バレンタインの贈り物として、ロッシェを作りました♪



ロッシェといえば、メレンゲ菓子を思い浮かべる方が多いかな。

「岩」という意味のロッシェ。
ごつごつしたお菓子をこう呼ぶんだそうです。


まるで、柿ピーをチョコでコーティングしたみたい・・・(^^;)




中身は、ローストした縦割りアーモンド!↓
a0165538_2115188.jpg
ぽりぽり、止まらない~(^^)




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-14 21:16 | お菓子・ジャム | Comments(4)

酒種ベーグル!ごぼうサンド!

a0165538_107810.jpg
リスドオル×酒種

シンプルなベーグル。
ちょっと、ねじって成形。






お約束、ベーグルタワー♪ ↓
a0165538_1075548.jpg
どうして積みたくなるんだろう???(^^)







なぜか、ピキったお肌。↓
a0165538_1083922.jpg
どうしてピキるのか分からないんですが、
ピキった時は、クラストが、厚くはないんだけどしっかりしてて、
クラムは、結構引きが強くなります。
ふふふ、好きな感じ。







ささがきごぼうの卵とじ。こんなのサンドしてもイイ?↓
a0165538_10105567.jpg
スライスチーズと厚切りハムで、ボリューミー♪

はぁ~!お腹いっぱい!
今日もお仕事、がんばりまーす(^^)





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-13 10:13 | ぱん | Comments(8)

雪の北陸へ。蕎麦打ち体験!

a0165538_9284161.jpg
3連休は、雪の降る北陸、石川県は山中温泉へ。

なかなかの寒波が来ていた週末。
よりによって、こんな寒い時に、寒いところへ行かなくても(笑)。




でも、大阪では、こんな雪は滅多に降らないのでね。
懐かしい。←10年前まで石川県に住んでいたワタシ。





一生分のカニを食べよう!と題して出かけたけれど、
印象に残ったのは、そば打ち体験!↓
a0165538_9325191.jpg
やっぱり、なにか、おいしいものを「つくる」、ということにシアワセを感じる~。

こういう生地玉をこねる作業は得意よ、と思ったけど、
パン生地と全く違うんですね!蕎麦って!!!

かったいのーーーーー。弾力もないのーーーー。





打って、のして、切って・・・・、


すぐに打ちたてを調理してもらって、いただきま~す♪ ↓
a0165538_9345142.jpg
初めて自分で打ったお蕎麦っ!!!
今まで食べたお蕎麦の中で、
一番、おいしかった!(笑) ←はいはい、そうでしょうとも!(^^)



え?なんですか?
ええ、同じ太さに切りましたとも!!!


「これ、同じ太さ?」と、オットからダメだし(^^;)。↓
a0165538_9395590.jpg
ほっといてー。





陶芸体験もしましたよ。↓
a0165538_940349.jpg
完成は、2カ月後。
待ち遠しいです。






旅館のロビーから見えた、雪化粧のパノラマ。↓
a0165538_9413580.jpg


温泉と、カニと、伝統工芸を楽しんだ旅でした♪




さーて、パン、焼くぞ~~~♪




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-12 09:45 | おでかけ | Comments(8)

抹茶シート、ハマっています!と、ピンクのピクルス。

a0165538_9165341.jpg
抹茶シートがおいしくって、また作りました(^^)
今回はねじらず、くるくる~♪

ねじねじうず巻きより、ふっくら感、アップ!







厚切りハムのサンドに添えたのは、大根とセロリのピクルス。↓
a0165538_9183030.jpg
写っていないけれど、紫玉ねぎ1/4個分も一緒に漬けています。
大根が、淡いピンクに染まって、春らしい感じ♪




おまけ画像。いちごジャム入り、ヨーグルト。↓
a0165538_9201263.jpg
毎日、ヨーグルトを食べています~(^^)




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-09 09:21 | ぱん | Comments(6)

クリームパン!

a0165538_917791.jpg
イーグル×酒種

抹茶シートを作ったら、卵黄が余ってしまったので、
カスタードクリームを炊きました。



カスタードのレシピは、
伊原シェフの「ぜったいに失敗しないパンづくり」が気に入っています。

レンジでチンするレシピも試したことがありますが、
どうも、ダマが気になってしまって。
ワタシはお鍋で炊く作り方が好きです。





いただきまーす♪ ↓
a0165538_9204683.jpg
ふふふ・・・、至福の時♪







クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-07 09:23 | ぱん | Comments(6)

抹茶のねじねじうず巻きパン!(抹茶シート折り込み) oishii

a0165538_923214.jpg
抹茶シートを折り込んで、ねじねじうず巻き!


イーグル×酒種


白く焼いて、抹茶の色を鮮やかに・・・・見せる・・・・はずが、
なんか、焼き色、ついてるーーー(^^;)






成形したところ。↓
a0165538_943072.jpg
今回も、折り込みは1回だけ。
三つ折りを1回したら、即、成形です。


間に寝かせないから、はやーい(^^)






いただきま~す♪ ↓
a0165538_963237.jpg
うおぉ~!おいしい~!
抹茶シート、初めて作りました。
すっごく、抹茶の味!(当たり前?)
やや苦みも感じられて、でも、ちゃんと甘さもあって、美味しい!

こりゃー、イケますね、シートといえばチョコばっかりだったけど、
抹茶もハマりそう~。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-06 09:13 | ぱん | Comments(4)

厚切りハムバーガー!

a0165538_956689.jpg

ひとつ、60gくらいの生地玉を丸めて、ちいさな、ちいさな、ぷちパン!

イーグル×酒種

配合はあくまでもシンプル。
砂糖も油脂も少なめ。でもしっかりこねて、しっかり発酵。
ふんわりクラムですよ~♪




バーガーバンズのように平らに成形すればよかったのに、
やたら、高さがあって、食べにくいったらありゃしない(^^;) ↓
a0165538_9582785.jpg
お歳暮でいただいた、かたまりのロースハム。
ぶ厚く切って、じゅ~っとソテー。
レタスが高くて買えないから(笑)、キャベツを炒め、大葉、チーズも一緒に!

いやぁ~、サンドに大葉をはさむのって、すっごく美味しい。
どハマり中です(^^)





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-05 10:03 | ぱん | Comments(6)

お焼きのようなネギ味噌パン!と、りんごカスタードぷち!

a0165538_93236.jpg
この伸び具合は、やりすぎでしょー(^^;)
なんで、こうなるかなー。





元気に飛び出した、くるくるパンは、
先日の、名古屋の美味しいお味噌、「つけてみそ、かけてみそ」を塗っています。↓
a0165538_93423100.jpg
小口切りの青ネギをぱらぱら。
白炒りごまもぱら~。





成形したところ。↓
a0165538_936515.jpg
この時は、焼いたらあんなに飛び出すなんて、思いもしなかったわ(笑)。






いただきま~す♪ ↓
a0165538_9364818.jpg
うっひゃ~!これは新しい美味しさ!
パンにお味噌!お焼きのようです~♪
おいしいわ~、なんだこれ~!

Ameliaさん、教えてくれてありがとう!




もひとつ、ちいさなパン。↓
a0165538_9382969.jpg
トップを十字に切ったぷちパン。
ちらりとのぞいているのは、カラメルりんご♪




下にはカスタードも~♪ ↓
a0165538_9391668.jpg
底が厚くなってる・・・。まだまだよのう。





おまけの画像。柚子ジャムヨーグルト! ↓
a0165538_9402664.jpg


Cpicon にがくない柚子ジャム♪ by takacoco7

おかげさまで、つくレポが50を超えました!
皆さまに、このレシピを可愛がっていただいて、心から感謝しています。
人気検索1位もいただいています♪
ありがとうございます。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-04 09:45 | ぱん | Comments(8)

チョコシートの折り込み実験、折り込み回数は1回?2回?

a0165538_9574185.jpg
酒種の菓子生地で、チョコシートの折り込み実験をしました!

上の写真は、2回折り込んだもの。
三つ折りを2回ほど繰り返し、
寝かせた後、伸ばして巻いて切ったもの。

層は薄く、シートも薄く伸ばされ、全体にチョコ味が、まんべんなく感じられる。



そして、ふと、思ったんです。

クロワッサンじゃあるまいし、
折り込めば折り込むほど、イイってもんでもないんじゃない?




そして、もっと折り込みたい衝動をこらえ(笑)、
1回だけ三つ折りをして、生地を休ませることなく、伸ばして巻く。
折り込み、1回で成形に入ったモノが、これ。↓
a0165538_102339.jpg
「おおー!細かくてキレイ!」という称賛の声はいただけそうにないけれど・・・、

でもでも、この方が、「パンの部分」が厚く、つまり、ふわふわ感がありますね。
うすーく、うすーく伸ばされた菓子生地は、ふっくらすることができません。
これくらい厚みがある方が、ふんわりした菓子パンって感じで、私は好きです!

そして、やや厚みを残したチョコシート、めっちゃチョコ味~♪
(生地量、シートの量、レシピ、ともに同じです)


思えば、勤め先のパン屋さんに、これと似たパンがありますが、
こんなふうに、折り込み回数は控え目、
ふっくらした部分と、主張するチョコシートが、絶妙なバランスで美味しいです。


今度から、こういう折り込みは、1回折ったら即成形!で行こう~。





いただきま~す!↓
a0165538_1084754.jpg
白と黒がハッキリしない、
全体にチョコチョコしい、この断面は、2回折り込みのパンです~♪

ま、こっちも相当美味しいんですがー(笑)。
今日も自画自賛でした~♪




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-02 10:13 | ぱん | Comments(10)