<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

プレーンのシフォンケーキ!

a0165538_921923.jpg
Ameliaさんからいただいたプレーンのシフォンが、
とっても美味しくって感動しました。

で、レシピを教えてもらって、私も焼く~~♪


私が普段、焼いているレシピと、かなり配合が違います。
卵も少ないなぁ、量が少ないのね、いや、ワタシのが多すぎるのか。
このレシピの卵黄は2個。卵白は3個。





メレンゲは、こんな感じに。↓
a0165538_92330100.jpg






完成した生地は、これ。↓
a0165538_9242951.jpg
わ~、なんか、もこもこしてる~!






型は、つなぎめのない17センチ。↓
a0165538_9251210.jpg







流動性のない生地だから、型入れがムズカシイ~(^^;)↓
a0165538_9254811.jpg
こんな生地だと、空気を抱き込んでいたとしても、それを出すのは困難ですねぇ。
お箸でグルグルしても(私はしないけど)、
型をトントンしても(これもしないけど)、空気は抜けそうにありません。






全部入れたところ。↓
a0165538_9262097.jpg
これって、型に対して、生地、少ないですか?多い?普通?






焼きまーす! ↓
a0165538_9265653.jpg
オーブン温度計も忘れずに、イン。






焼けました~♪ ↓
a0165538_9293687.jpg
普段なら、型からはみ出て、上へぐぅぃ~~んと膨らむところですが、
やっと型の少し上。
背が低いのは、泡だての問題か、分量が少ないのか。





いただきま~す!(^^) ↓
a0165538_9311969.jpg
うほほ~~~!
美味しい~!
これはまさしく、Ameliaさんが送ってくれたシフォン!
しっとりでふわふわ。
このレシピも美味しいな♪



シフォンケーキも、レシピはいろいろ。
配合だけでなく、工程も違う場合がありますね。

あれこれ作って、試してみたい~♪
Ameliaさん、レシピありがとう~(^^)






で、昨日はパン教室に行ってきました。
魅惑の食パン(?)、あん食を習いましたよ。

写真の準備が出来たら、改めて~♪






クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-28 09:51 | お菓子・ジャム | Comments(6)

きんぴらたまごドッグ!

a0165538_930295.jpg
太さが定まらない、へんてこなドッグパン(^^;)
なめなめにょろにょろ、してませんか。






晩ごはんの残りモノをはさもうキャンペーン中。↓
a0165538_932814.jpg
きんぴらとたまごドッグ!!!
略して、

きん・・・・、はっ・・・・・・!!!


や、やめときます・・・・・(^^;)


色がしょぼいわ、なにか緑色のものが要りますね。
でも、予算の都合でレタスが買えず(笑)。



翌日、水菜ゲット! ↓
a0165538_9354773.jpg
もう、きんぴらは食べちゃったけど。(3日も、もたなかった)
しかも、あくまでも水菜は、しょぼい量・・・・・(笑)。
卵だけドッグも、美味しゅうございました♪


 

クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-26 09:39 | ぱん | Comments(14)

あいりおーさんの「濃~い!トマトベーグル」!

a0165538_9324751.jpg
酒種を切らしてしまったので、
久しぶりにサフの登場~。

レシピは、あいりおーさんの、こちら~。
 ↓
cotta recipe circle 濃~い!トマトベーグル♪ by あいりおー

これ、仕込み水がトマトジュース!
こね上がった生地も、焼く時も、すっごくトマトの香り~。ちょっと酸っぱい~(笑)!



成形が終わったところ。↓
a0165538_9352668.jpg
上はまっすぐに。下はねじって。




まっすぐ成形。↓
a0165538_936337.jpg
つなぎ目が好き~(^^)←へん?






つやぴか~ねじりん~♪ ↓
a0165538_9375740.jpg







裂け目も好き~(^^)←もっとヘン? ↓
a0165538_9384443.jpg

 




クラムは、やさしいサーモンピンク色。 ↓
a0165538_9391785.jpg






ド定番の、ハムとスライスチーズ! ↓
a0165538_9395171.jpg
パンがトマト味ですから、とってもイタリア~ン!(?)
チーズやマヨに負けずに、トマトの香りがしっかり感じられます。
かーなーり!美味しい~♪

久しぶりに作ったら、とても美味しくて、ハマりそうなトマト味。
チーズとの相性は抜群ですね!
オリーブオイルをちょっぴりつけていただくのも、イケます♪



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-25 09:43 | ぱん | Comments(6)

黒豆入りの抹茶くるくるパン!

a0165538_1012260.jpg
抹茶シートを折り込み、
黒豆を巻き込んで、くるくるパン~♪
「和」のテイスト、最高~(^^)


イーグル×酒種






こちらは、黒豆多すぎ飛び出てこぼれましたバージョン! ↓
a0165538_10133159.jpg
左下の黒豆、かろうじて乗っかってる状態(^^;)







いただきま~す♪ ↓
a0165538_10135242.jpg
抹茶シートって、とっても美味しい~♪
そこへ、黒豆の、ねっとりと甘い食感・・・・。

極上。





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-23 10:17 | ぱん | Comments(6)

A.R.Iさんの「焼きりんごビスケット」!

a0165538_17112253.jpg
5-さんのブログの、こちらの記事を拝見し、すっごく作りたくなりました!



森岡 梨さんの、この本も、ちょうど図書館で借りていたし、
これは作れ!という神様の思し召し。↓
a0165538_17161529.jpg





張り切って、りんご剥きまーす!!! ↓
a0165538_1717630.jpg






ビスケット生地で、りんごをまるごと包むんですが、
この生地、ビスケットというより、練りパイみたいなレシピですね。


あのーーー、シナモン、ドバッとてんこ盛りですけど、合ってます?5-さん?↓
a0165538_17191162.jpg




包んだら、ゴツゴツだし、
シナモンがこぼれて、まぶされちゃってるけど、いいんですか?5-さん?↓
a0165538_17195415.jpg
オレに訊くなよーって怒られそう・・・(^^;)




さて!いただきま~す! ↓
a0165538_17203827.jpg
もうね~、切ったらビスケット、バラバラよー(笑)。


すっごいシナモンの香り~!
ワタシ的には、シナモンは半量でよかったかも!

けど、りんご美味しい~!
ビス生地のバターの香りと、さっくり感と、りんごの半とろシャッキリ感(?)!
もっとガッツリ、焼き込んでもよかったのかなぁ???




りんごの美味しい季節は、あと少し。
じゃんじゃん作って、じゃんじゃん食べよう~♪



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-22 17:26 | お菓子・ジャム | Comments(6)

なかしましほさんの「豆乳きなこビスケット」!

a0165538_9384148.jpg
なかしましほさんの「豆乳きなこビスケット」!
定期的に焼いています。
思い立った時に、サッと焼ける。気軽に作れる。おいしい。
いいことばっかり(^^)






乾燥剤も入れずに、ビンに詰めます。↓
a0165538_9415327.jpg
湿気る前に食べちゃうから~(^^)





おまけの画像。
晩ごはんの残りものサンド~♪


れんこんのきんぴらと大葉のサンド~! ↓
a0165538_9433291.jpg





ポークピカタのサンド~! ↓
a0165538_9443430.jpg

余談ですが、このところ、ピカタにハマっています。
何でもかんでも、卵にくぐらせてソテーする。
卵液には粉チーズを入れたり、マヨを入れたり、青のりを入れたり。

お安かった豚肉のスライスも、
卵の衣をまとうと、豪華になるなぁと思うのは私だけでしょうかー(^^;)




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-21 09:48 | お菓子・ジャム | Comments(4)

ねじりん成形の酒種角食!

a0165538_1016535.jpg
久しぶりの角食!
イーグル+全粒粉×酒種

ねじりん成形は、初めて~♪
なんだか面白い~。
しかも、簡単、早い~(^^)






焼けましたよ~! ↓
a0165538_10172490.jpg
うほー!美味しそう!
全粒粉が入ると、香ばしいですね!




食感は、少しひきが強くなったような気がします。
気がします・・・程度なんだけど~(^^;)

たまにはしっとり角食もおいしいですね~。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-20 10:19 | ぱん | Comments(2)

チョコシフォンとクリームパンとおひなさま。

a0165538_1031061.jpg
半年ぶりに、シフォンケーキを焼きました(^^)




なぜってね、Ameliaさんからいただいたシフォン!↓
a0165538_1042152.jpg
なんて美味しいんだろう!
ていねいに、ていねいに作った様子が、シフォン見てわかりますよ。



刺激を受けてね、早速! ↓
a0165538_105361.jpg
長いこと、シフォンから遠ざかっていたので、
手順も忘れちゃってて、あたふた~(^^;)




この、きめの粗さは、なんですかー。↓
a0165538_1063540.jpg
いや~、しかし何ですね、ケーキが焼き上がる時の、オーブンから立ちこめる香り。
たまりませんね。パンとは、また違ったシアワセ感♪

間を空けずに、また焼こうと思います♪

Ameliaさん、すっごく美味しいシフォン、ありがとう!
そして、シフォン熱に火をつけてくれて、ありがとう(笑)。





そんなこんなですが、パンも焼いています。
また焼きましたよ、クリームパン! ↓
a0165538_1094969.jpg






いただきま~す! ↓
a0165538_10102158.jpg
半泣きで包んだ、大量のカスタードクリーム(笑)。
はみ出る!とじない!包めないー!(^^;)
おいしい~♪




わが家で女子は、ワタシだけ。
でも、おひなさま、飾っています。↓
a0165538_101277.jpg
お内裏さまと、お雛さま。
小指の先ほどの、ちいさな、ちいさな、ふたりです♪



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-19 10:15 | お菓子・ジャム | Comments(8)

冬の手仕事、味噌作り!

a0165538_8474410.jpg
茹であがった、つやつやの大豆~(^^)


「あれも、これも、おいしい手作り生活。」 絵と文 まめこ
を参考に、お味噌を仕込みました。

基本は、この本の通りに。
分量は、半分で。(乾燥大豆500g)
NHK「きょうの料理」で放送された、「少量で仕込むコツ」も交えながら。




お味噌さん、おやすみ・・・♪ ↓
a0165538_853940.jpg
途中、一度、混ぜてお世話をしながら、
秋にはおいしいお味噌になっている・・・はず(^^)。

夏を越すのが楽しみ~♪





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-18 08:56 | 料理 | Comments(6)

りんごとさつま芋のくるくるパン!

a0165538_1053176.jpg
ワンパターン化してきた、りんごとさつま芋のコンビ!(^^)
いいんです、おいしいんだもの。
何回でも連続で作っちゃう。



イーグル×酒種

りんごは、ふじ。
さつまいもは、鳴門金時。






いただきま~す♪ ↓
a0165538_1065360.jpg
おいもさんの水分のおかげかな、
ずぅ~っとパンがしっとり、ふんわり。
おいしい(^^)




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-02-16 10:08 | ぱん | Comments(2)