<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

真っ赤ないちごジャム! oishii

a0165538_8263521.jpg
とろりと、真っ赤ないちごジャム!
今季、初です~♪




使用したさちのかは、小粒ちゃん。ジャムには小粒がイイですね!↓
a0165538_8273313.jpg
お砂糖は30%。
強火でサッと炊き上げます。
いちごは、アクが強いので、丁寧にアク引きも忘れずに!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨日は、エキサイトの不具合で、どうしてもブログアップができませんでした。

ブログ村の方では、あたかも記事更新があったかのように表示されましたが、
新記事へのアクセスができず、すみませんでした。
それでも、ぽちっと投票していただいて、ありがとうございます!!(^^)
感謝しています~♪


今日もぽちっと、お願いします(^^)。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-01-31 08:33 | お菓子・ジャム | Comments(12)

ホシノのおしりパンと、酒種山食!

a0165538_8291366.jpg
へなへな~っと、しわったところも、また、愛おしい(笑)。

ホシノのおしり。粉は春よ恋ブレンド。
しっとり、ほわほわぁ~。甘さは控えめ。
でも、ホシノの甘さかな、これ。とっても美味しい。




焼きたては、こんなに、パーン!と張ってるのに・・・(^^;)↓
a0165538_8311034.jpg
しなしな~の、へなへな~になるのは、
ふわんふわんに、やわらかい証拠ですね。






ゴキゲンな焼き上がりの酒種山食。↓
a0165538_8325978.jpg
リスドオル+スーパーキング×酒種。







クラムは、こんな感じ~。 ↓
a0165538_8334426.jpg
ねじりん成形の角食や、U字成形の角食を焼いてみたいと思ってるのに、
つい、山の計量をしてしまうワタシ。
次は、絶対、角を焼くーっ!(^^)



そしてね、先日、お買い得いちごを見つけまして。
むふふふ・・・・、ぐふふふ・・・・・・・♪
いちごのお話は、また改めて。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-01-29 08:38 | ぱん | Comments(6)

チーズのパンで、鶏ハムにんじんサンド!

a0165538_8383298.jpg
ちょっぴりセミハードなレシピで、チーズのパン!


リスドオル×酒種

こういうパンは、酒種よりレーズン種の方が美味しそう・・・・
と思いつつ、レーズン種を今、管理していないので・・・・・・。


レーズン買いました(笑)。
昨日から起こし始めていますが、室温が低いので(朝で17℃)、
かなり時間がかかりそう。
久しぶりのレーズン種、楽しみ。





切ってみたら、こんなふうにチーズが入っています。 ↓
a0165538_8404773.jpg





バターを塗って、大葉、鶏ハム、にんじんと生姜の炒めサラダ。↓
a0165538_8422226.jpg
大葉をサンドすると、全体の味がキュッとしまって美味しいですね(^^)



鶏ハムの作り方は簡単!こちらです~。
 ↓
Cpicon しっとりジューシー鶏ハム by takacoco7



いただきま~す♪ ↓
a0165538_843165.jpg
おおおー!
プレーンじゃなくて、あえてチーズのパンで作って正解!
すっごく美味し~い♪


ごまパンでサンドしても、美味しそう~♪






クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-01-28 08:48 | ぱん | Comments(10)

なかしましほさんの「りんごマフィン」!

a0165538_92387.jpg
りんごマフィン!

なかしましほさんの「ちいさなレシピを1ダース」より。



マフィンカップは、コッタの新商品、
リファインドカップ シューティングスターのピンクを使用。
キラッとした光沢があってかわいい。大きさもちょうどいい。




このレシピ、メープルシロップが結構入るんです。ゼイタク~。
愛用のメープルシロップは、カナダ土産。↓
a0165538_9271120.jpg







いただきま~す♪ ↓
a0165538_9274887.jpg
すっごいメープルの香り!
煮りんごも負けじと主張します!

ワタシ、マフィンを作るの、苦手でして。
もさ~っとするんですよね(^^;)

これは、大量のメープルのおかげでしょうか。それとも煮りんごのおかげ?
しっとり、美味しくいただきました♪


マフィンカップ、食べる時、なかなか破れなくて、はがしにくい。
ちょっと食べづらいかな~。






クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-01-26 09:31 | お菓子・ジャム | Comments(4)

りんごとお芋のパン!と、つけてみそ~かけてみそ~♪

a0165538_9205748.jpg
ふじと、鳴門金時を使った、りんごとお芋のパン!

鳴門金時はスイートポテト状にして常備!
フジもキャラメリゼして常備!

すると、思い立った時に、すぐに作れます~♪




テンションあげあげ、魅惑の画像(笑)。 ↓
a0165538_923269.jpg
りんごがスペシャルに美味しくなってゆく~(^^)





いただきま~す♪ ↓
a0165538_9235813.jpg
お芋さんはたっぷり塗ってくださいね。
煮りんごは限界まで散らして巻いてくださいね!(笑)
ほぉ~~ら、美味しい!








おいしいもの、もうひとつ。

名古屋のお土産をいただきました。↓
a0165538_925420.jpg
なんですか、このベタなネーミングは。

でも、すっごくメジャーなんですってね。
名古屋人は、これを見ると、
♪つけてみ~そ~♪かけてみぃ~そぉ~~♪
と歌えるそうですが、ホントですか。




限りなく薄味で、おだしを効かせて、ことこと炊いた大根。↓
a0165538_9281820.jpg





いただきま~す♪ ↓
a0165538_9283997.jpg
わぁ~!甘くて美味しい~!
赤みそ文化って、馴染みがないんですが、とっても美味しいですね!
もっと塩っ辛いのかと思ったけれど、美味しく調味されたお味噌です、これ。
ごまがいい仕事してますねー。

他にも、焼いたナスにかけたり、おひたしをあえたり、回鍋肉にも!

美味しくいただいています。





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-01-24 09:33 | ぱん | Comments(14)

カンパーニュと、ほうれん草のグラタン! oishii

a0165538_9415359.jpg
リスドオル×酒種


ホシノばっかりかまっていると、
酒種が、ワタシも使ってくれと訴えてくる。


うーむ、レーズンも、そろそろ起こしたいんだけど、
酵母3つはキビシイかな、キビシイよね(^^;)





カンパを焼いたのは、グラタンが食べたかったから! ↓
a0165538_9441940.jpg
ほうれん草たっぷりのグラタン。
粉とバターと牛乳で作ります。





いただきまーす!チーズがびよよ~ん! ↓
a0165538_9451695.jpg
うは~!たまらんのぅ~。







のせぱーん! ↓
a0165538_9461139.jpg
うまーっ!(^^)


ちょっと、ダマダマになってしまったグラタン・・・・。

ダマにならないように、
炒めた玉ねぎに粉を入れてさらに炒め、
牛乳は少しずつ入れる・・・と、気をつけていたのに。
どーすればよかったのー。





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-01-23 09:49 | ぱん | Comments(0)

モラタメ「味の素 鍋キューブ®鶏だし・うま塩」!

a0165538_943165.jpg
モラタメで、味の素「鍋キューブ®鶏だし・うま塩」が当たりました!


モラタメの登録はこちらからどうぞ~♪ 
 ↓




この鍋キューブ、発売当初から気になってたんです!

何がいいって、まずね、買って帰る時、重くない!!!
ストレートタイプの鍋用スープって、重いのよ~~~~。
置き場所もとるし・・・。






まずは、シンプルに、この鍋キューブのみで!↓
a0165538_9472628.jpg
あっさりと、くどくなく、ちゃんと鶏ガラが効いていて、おいしい~!
塩味って、飽きませんね~。



鍋の中盤、おだしが減ったら、必要分だけのキューブとお水を足せば、
煮詰まらず、薄まらず、最後まで美味しい。




この、鶏だし・うま塩って、シンプルな旨みがいい!
アレンジも出来るんじゃ?


バターを入れて、じゃがバター鍋! ↓
a0165538_9512920.jpg
じゃがいも、完全に水没していますが~(笑)、
すっごく美味しい~~~!!!キャベツもイケるね~!
締めはラーメンでお願いします!!!



好みで、お味噌を溶いて、鶏ガラみそ味にしても美味しそう!



欲を言えば・・・、
せっかく、ストレートタイプのおだしよりコンパクトなんだから、
わざわざ似せたパッケージにして、無駄に大きくせず(外装大きすぎ)、
もっとスレンダーな包装にしてほいです。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-01-22 09:58 | モニター | Comments(4)

アップルカスタードデニッシュ!と宿題クロワッサン!

a0165538_927871.jpg
レッスンで持ち帰った、クロワッサンの宿題生地。
どうにか、こうにか、時間を捻出し、仕事の合間に折り込みを!

発酵後の生地にバターを包み、一晩おき、
5回の折込み後に、また一晩・・・・。
あまり褒められたやり方じゃないけれど、3日がかりで焼きました~。

下から2番目のコが一番好き♪





半分はクロワッサン、半分はアップルカスタードに! ↓
a0165538_930213.jpg
久しぶりにカスタードクリームを炊きました!
伊原シェフの本の、カスタードが好きだな~(^^)





ざっくざくぅ~~な層が、はらりと。ここ、サイコー。↓
a0165538_9312265.jpg







おまけの写真。

朝の空って、幻想的。↓
a0165538_935166.jpg




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-01-21 09:35 | ぱん | Comments(8)

パン教室で「クロワッサン」!(レーズン酵母)

a0165538_9282537.jpg
パン教室「ブラウニー」さんで、レーズン種のクロワッサンを習いました!
昨年もワッサンを習ったけれど、冬季限定のこの課題、今年もリピ!(^^)






レッスンで、成形したところ。↓
a0165538_9264770.jpg
先生が横にいてくれると、なんとか、ここまで出来ました。





焼き上がり~♪ ↓
a0165538_929393.jpg
同じように成形してるのに、同じカタチにならない(^^;)






断面は~。 ↓
a0165538_9294812.jpg
ちょっと「パン」寄りだけど、層にはなってる?






そして、このクロワッサンで、今日のお昼ご飯~♪ ↓
a0165538_9303885.jpg
チキンのクリームシチューで、あったか(^^)







りんごのタルトも習いました! ↓
a0165538_931268.jpg
パートブリゼを仕込んで敷き込み、
なんと、フィリングは、りんごのみ!!!(^^)
クレームダマンドなどの、ケーキ生地は入れません。
粉も卵も入らない、りんごの味をダイレクトに味わう!
先生曰く、ブリゼ生地の中で、りんごジャムを炊くようなイメージ!
りんご好きには、たまらないお菓子です~!





いただきま~す! ↓
a0165538_9351010.jpg
紅玉の甘酸っぱさが、きゅぅ~んときます♪
美味しすぎて、悶絶・・・・(^^)!


さて!
クロワッサンの宿題生地が私を呼んでる!
5回目の三つ折りに取りかかりますよ!!!!


先生がいなかったら、どんな、へなちょこワッサンになるのか、
ある意味、ちょっと楽しみ・・・・・。(←ドM?笑)






クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-01-19 09:40 | レッスン | Comments(9)

ホシノ!3回戦は山食!

a0165538_10274544.jpg
ホシノで山食!
ホシノを手に入れたら、絶対、焼きたいのが山でした♪



あいりおーさんのレシピそのままで、まずはチャレンジ~!
cotta recipe circle シンプルが美味しいホシノ食パン by あいりおー


私が普段焼く山より、お砂糖が多くてリッチな配合。
スキムミルクも入るんですね~♪

自分流で焼いたら、すっごい焼き色がついてしまった~。




これは、1次発酵が終わった生地の、底の部分。↓
a0165538_10322680.jpg
なんじゃ?こりゃ~?な画像ですが、
でも、みなさん、他の誰かが仕込んだ生地の、底の発酵の状態って、
気になりませんか?私だけ???







スライス~! ↓
a0165538_1034645.jpg
もう少し、発酵をとってもよかった???


お味は甘くて美味しい~。
しっとり、きめ細かく、酵母の香りも、私は好きです。


また焼くぞ~♪




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-01-17 10:37 | ぱん | Comments(6)