<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

焼き豚とにんじんサラダのベーグルサンド!

a0165538_1415315.jpg
パン教室で習ったサンドを、ベーグルで作りました。

やわらかい焼き豚と、生姜がきいたにんじんサラダ!
マヨにょろ~も、忘れずに!




さぁ!12月が終わる!

大掃除、終わった!(←諦めた、とも言う)
黒豆、炊いた!
酢の物、仕込んだ!
出し巻きは明朝!
お蕎麦の準備もできた~!
燃え尽きたワタシ。





今年も、多くの方がここを訪れてくださり、
交流を持てましたこと、本当にありがとうございました。


来年も、美味しくて、カッコいいパンを目指し、
少し、へんてこりんなパンも交えながら、
一生懸命、焼いてまいります。

どうぞ、引き続き、よろしくお付き合いくださいませ。


よいお年をお迎えください。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-12-31 14:21 | ぱん | Comments(10)

酒種ベーグルでれんこんサンド!と、たまごのドッグ!

a0165538_1524145.jpg
酒種のベーグルが焼けました~♪




なんだかお肌が荒れてるー。
しかも、翌朝には、しわしわ~。(^^;) ↓
a0165538_1525547.jpg
でも、底面は腰高に持ち上がったみたい♪





れんこんのきんぴらをサンドしますよ~。↓
a0165538_15255971.jpg
今、一番のマイブームは、大葉も一緒に、はさむこと!
これ、すっごく美味しい~(^^)





いただきま~す♪ ↓
a0165538_1526543.jpg
ベーグルはリスドオルで作るのが好きです~。






そして、ドッグパンに、ふわふわ卵を!↓
a0165538_15274845.jpg
ふんわりタイプで、ほの甘いドッグパン!
たまごとよく合います。

最近、レタスが、恐ろしく高いですね・・・。む~~。





おまけ。
りんごとクリームチーズのプチ! ↓
a0165538_15293143.jpg
甘いクリチに、カラメルりんご。





いただきま~す! ↓
a0165538_1530663.jpg
ひえー!チーズがもろもろして、全くそそられない!(笑)
でも、とっても美味しかった~♪


さぁ、今年もあと少し!
大掃除もあと少し!頑張るぞ~(^^)



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-12-29 15:32 | ぱん | Comments(6)

新しいうつわで、ポトフ!

a0165538_8434284.jpg
クリスマスのごちそうは、ポトフ~♪
どうしてクリスマスにポトフ~????(^^;)






ストウブに材料を入れて・・・・、↓
a0165538_8452014.jpg





ふたを・・・、えーっと、ふたをね、しめます。


しまらない・・・・・。 ↓
a0165538_846661.jpg






気にせず、火にかけると、そのうち、しまります(笑)。↓
a0165538_846521.jpg






完成したポトフと、薄焼きピッツァ!↓
a0165538_853482.jpg





ピザは、2種類の味で作りました~! ↓
a0165538_8541035.jpg
薄力粉とベーキングパウダーで作る、発酵を取らないピザ生地。
でも、目指したのと違うでき上がりになって、残念~。
クリスピーで、パリパリしてたけど、なんだかおせんべいみたいで、
ピザじゃなーい(^^;)。

酵母を入れた生地を発酵させて作る、もちぱりっ!が、私は好きです。





ポトフを作ったのは、新しいうつわを使いたかったから! ↓
a0165538_8583320.jpg
食器は、もう買わないと決めていたのに、
店頭で一目惚れ。
数日、悩みに悩んで・・・、やっぱり欲しい!!!

お誕生日に、姉に買ってもらいました~♪


DESILVA(デシルバ)の、オーブンウエア
この中の、キャセロールです。

オーブン、レンジ、直火、食洗機、OK!
イタリアのテラコッタなので、IHのみ、対応不可。


うちはIHだけど、いいんです、オーブンで使えるのならっ!



色違いで、ブラウンも~。↓
a0165538_9115820.jpg
ぽってりとした厚みがあり、まぁるいカタチがお気に入りです。

ポトフに、スープに、シチューにグラタン!
寒い冬に何度も登場しそうです~♪



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-12-28 09:18 | 料理 | Comments(6)

ロールケーキを焼く時に敷く紙は・・・。

a0165538_9414091.jpg
ロールケーキを焼く時は、オーブンシートを使いません。
これ、つるつるして、生地がくっつかないでしょう?
剥した時に、生地の焼き目も一緒に剥したいんです。


レシピ本には、よく、わら半紙を敷く、と書いてありますけど、
わら半紙って!
どこに売ってるのー?




私はこれを使っていますよ。↓
a0165538_9433069.jpg
無印のらくがき帳。
使えます!これ!
焼き色がつき過ぎる時は、2~3枚、重ねるとイイですね!






これを敷いて焼くと、ほら、焼き目もキレイに剥がれます。↓
a0165538_9451553.jpg
ココア生地なので、わかりにくいなー。






スライスするナイフは、絶対、あたためて!↓
a0165538_9453315.jpg






そうすると、断面は、ま、まぁ、キレイ・・かな(^^;) ↓
a0165538_946721.jpg






ロールケーキで困ること、もうひとつ。
ラップ、どーしよー。デコレーションした生クリームに、くっついちゃう。




そんな時は、こうしましょ。↓
a0165538_9481660.jpg
要所、要所に、つまようじ!





支えになるので、ラップもOK! ↓
a0165538_949985.jpg
ただ、なめらかにナッペした表面には、この技は使えません。
つまようじを抜いたら、穴が開くのでね。
こんなふうに、なみなみ模様なら、開いた穴はつまようじでこちょこちょ。
跡形もなく、何事もなかったかのように!(^^)




次回は、クリスマスのごはん!




・・・・・・って、いつまでクリスマスの話、してるんでしょー???(笑)




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-12-27 09:56 | お菓子・ジャム | Comments(4)

バーチャルお菓子教室、「ブッシュドノエル」!

a0165538_9241829.jpg
今年のクリスマスケーキは、
ブッシュドノエルを作りました!(^^)

コッタのバーチャルお菓子教室の課題です。




ココア生地でロールケーキを焼き、切り株のようにデコレーション。
シンプルに、クリスマス用のピックを刺しただけ。


このケーキにまつわるお話は、次回~(^^;)
今日はこれから出かけるの~♪




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-12-24 09:29 | お菓子・ジャム | Comments(8)

天板いっぱいのピザ!

a0165538_11355035.jpg
ドドーン!と、迫力満点のピザ!

丸くなくてもイイですよね!四角い方が大きく作れますから!
だって、いっぱい食べたいんですー、お腹すいてるんですー。




天板いっぱいに生地を広げて~、広げて~~。↓
a0165538_1137331.jpg




玉ねぎとベーコン、しめじ。角切りにしたクリームチーズ。
たっぷりと散らして、焼きますよ~っ!!!↓
a0165538_11374053.jpg




焼けました~(^^) ↓
a0165538_11385283.jpg






いただきまーす! ↓
a0165538_11391779.jpg
びよよぉ~~ん♪
あぁ、サイコー(^^)


今回は発酵させる生地で作りましたが、
発酵なしの、薄力粉の生地も美味しそうだな~。
次は酵母なしの薄力粉生地で作ってみよう~♪




今年は、なぜか大掃除のスイッチが入らない・・・。
全くやる気が出ない・・・・。
どーしよーーー。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-12-23 11:47 | ぱん | Comments(4)

キャベツのしょうゆ麹あえ!と、使えるレシピ本!

a0165538_955144.jpg
キャベツと生姜のしょうゆ麹あえ!




1カ月前に仕込んだしょうゆ麹。その時のお話は、こちら


首をなが~くして、待ちました!完成~♪ ↓
a0165538_9562241.jpg
あの~、こんなんでイイんでしょうか。


朝、漬けこんで、夜にいただきました。
すっごく美味しい~~~!!!!
なんだ、この甘さは。砂糖も何も入れていないのに!
麹の働きって、スゴイですね~。

塩麹より塩加減が薄いので、もう少したくさん入れてもよかったな。





こんな本をプレゼントでいただいたので、活用します!
この本、イイですよ、作りたいモノがいっぱい~。↓
a0165538_100283.jpg
武蔵裕子さんの「決定版 しょうゆ麹レシピ100」。

でも、私が仕込んだしょうゆ麹とは違うので、分量を加減しなくては。







そして、こちら!ストウブのレシピ本もいただきました! ↓
a0165538_1004764.jpg
めっちゃ欲しかったんです~。

サルボ恭子さんの「『ストウブ』で和洋中」。
みないきぬこさんの「はじめてのストウブ」。


これまでのストウブの本は、オッシャレ~~♪な料理が多く、
普段の食卓には、ちょっと・・・というものが多かったんですが、


これは使えますよ、毎日のおかずにイイです!


特に、右側の本は、18センチのココットを使った、2人分レシピ。
わが家のニーズに合ってます~。




とどめは、この本もっ!!!↓
a0165538_104842.jpg
自家製酵母を起こされる方なら、誰もが崇拝してるであろう、高橋雅子さんの新刊。

失敗しない酵母作り。元気な酵母にするためのノウハウ。
ワタシのバイブルになりそうです。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-12-21 10:13 | 料理 | Comments(9)

酒種の角食!と、鶏ハムのカンパーニュサンド!

a0165538_9395347.jpg
春よ恋ブレンド×酒種


ふんわ~り、ふわふわ。
ほんのり、甘ぁ~い。

そんな食パンが食べたくて、酒種角食。

油脂も砂糖も、それなりに入っています。ちょっぴり、リッチ。





でも、ちょっと角ばってる・・・。
ホイロ、とりすぎたー!!!!焼く直前はこれくらい。 ↓
a0165538_943177.jpg
10分早く、オーブンに入れなきゃいけなかったな。






そして、先日のカンパで、鶏ハムサンド~。 ↓
a0165538_9453475.jpg
鶏ハムは、こうやって作っています。
 ↓
Cpicon しっとりジューシー鶏ハム by takacoco7


カンパでこういうサンドを作る時、
パンを軽くトーストするのと、しないのと、どっちがいいかな~。
いつも悩んで、焼く派です~。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-12-20 10:07 | ぱん | Comments(4)

栗の渋皮煮とチョコのクグロフ!

a0165538_9522057.jpg
クリスマスを意識して、クグロフ!!!
ケーキじゃなくって、パンです。

イーグル×酒種

レシピはこちらをベースに、ちょっと変えています。
 ↓
cotta recipe circle ▲!チョコとオレンジのクグロフブレッド by takacoco

ココアなしの、粉200g。
オレンジピールの代わりに、栗の渋皮煮。量はガッツリ増やして~♪
サフの代わりに、酒種。
牛乳の代わりに、水。



なんだか、レシピの原形をとどめていない改造ぶり(^^;)。




冷凍庫で場所を取っていた渋皮煮、やっと使い切りました(^^)




愛用のクグロフは18センチ。↓
a0165538_1032191.jpg





さーて、切りますよ~。
いただきまーす! ↓
a0165538_1044653.jpg
おおーーっ!栗!栗!栗~!





栗率、高いですよ(^^) ↓
a0165538_1061625.jpg
パンに入れるフィリングって、たくさん入れたように見えても、
焼いて切ってみると、あれ、少なかったな、ということが多いです。
発酵するとパン生地の部分のかさが増えますから~。

成形の時、これはやりすぎやろーっ!!!っていうくらい入れて、
ちょうどいいです(^^)





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-12-19 10:10 | ぱん | Comments(10)

りんごとシナモンレーズンのパン!

a0165538_9315464.jpg
毎度おなじみの~♪ カラメルりんごのパンですよ~(^^)


イーグル×酒種




ラム酒にどっぷり漬けたレーズンと、カラメルりんご。
シナモンシュガーもたっぷりふって、巻きますよ~。




いただきま~す♪ ↓
a0165538_934329.jpg
りんご~!レーズン~!おいしい~!



寒くなって、酒種のご機嫌が麗しゅうございます(笑)。

あんまり気温が低いのも発酵しなくて困りますが、
なんでしょね、うまく言えないんですけど、酒種は冬が好きみたいです♪




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-12-18 09:37 | Comments(2)