<   2012年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

しつこくチョコ折り込みパン!(酒種)

a0165538_8404823.jpg
いや~、我ながら、しつこいですね~。
またチョコシートの折込みですよ~(^^)



こういう成形、なんて呼んだらいいのでしょう?
手綱こんにゃくのカタチ・・・手綱パン・・・じゃ、かわいくないんですよね~(^^;)






いただきまーす♪ ↓
a0165538_8422961.jpg
結局、ふたつの棒にちぎるので、
初めから棒状のねじねじでイイんじゃない????




そして、これ。↓
a0165538_8433549.jpg
なんだと思う~?(^^)




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-11-30 08:45 | ぱん | Comments(6)

モラタメ「トロピカーナ スパークリングタイム 」!

a0165538_8255976.jpg
モラタメで、キリン トロピカーナ スパークリングタイム が当たりました!

無料でモラえる!手数料だけでタメせる!
お得なモラタメの登録は、こちらからどうぞ~。
 ↓



白ぶどうと赤ぶどう、それぞれをジンジャーと合わせた炭酸飲料です。
ボトルがオシャレですね~。
赤と白で、まるでワインのよう。

すっきり、爽やかな甘さ、後味!ってことですが、
私には少し、甘かったかな~。普段、甘い飲み物は好まないのでね~。


なんちゃってアルコールフリーのカクテルみたい飲んでもイイですね!
ブランチで乾杯~!→ そのあと、車の運転~!とかね!(^^)
手作りピザやパンに、合います~♪




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-11-30 08:38 | モニター | Comments(0)

激しく紫でいこう!ピクルス!

a0165538_9445543.jpg
冷蔵庫に常備しているピクルス!!!

セロリや蓮根、ごぼう、にんじん、プチトマト。
いろんな食材で試したけれど、
cocoさんが美味しそうなの載せていらっしゃったので、
私もキャベツで作るーー!(^^)

cocoさーん、作ったよ~。



材料はコレ。↓
a0165538_9484619.jpg
紫玉ねぎ、アーリーレッドは時々買いますが、
紫のキャベツって、もしかして初めて買ったかも!





そして、玉ねぎのピクルスがっ!!!
こんなに美味しいなんて~~~~!(^^) ↓
a0165538_9502482.jpg
たまらーん!
シャキッとした歯ごたえが残る程度の加熱がポイント!
こりゃ~、止まらんのう。




けど、ピクルス液が、こんなに激しく。↓ 汁だけ撮るなよ~(^^;)
a0165538_9505169.jpg
他の野菜を一緒に入れたら、紫に染まるのかな~。
カブを一緒に漬けたら、赤カブ・・・???



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-11-29 09:56 | 料理 | Comments(2)

酒種で折り込みチョコのうず巻きパン!とトマトソース!

a0165538_16225783.jpg
いつもは、くるくる巻いちゃう生地を、
今回はねじねじっとな~、くるくるっとな~♪

春よ恋ブレンド×酒種


チョコシート以外の味も作ってみたい。
でも、そこはチョコ星人。
気がつくと、ココアとチョコを、ドバーッと入れています(^^;)





いただきま~す♪ ↓
a0165538_16262044.jpg
細く切ってねじると、引きが強くなりますね~。
いつものくるくるチョコの方が、ふんわり感があります。




パスタやグラタン、ラザニアに、と思って買ったトマトソース。↓
a0165538_1627383.jpg





ピザトーストにしても、美味しい~♪ ↓
a0165538_16281175.jpg






クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-11-28 16:31 | ぱん | Comments(8)

バーチャルお菓子教室、「チョコチップクッキー」!

a0165538_9202962.jpg
コッタのバーチャルお菓子教室。
今回はチョコチップクッキー。



私が普段、作るよりも、厚めにカット。 ↓
a0165538_9223259.jpg





いただきま~す♪ ↓
a0165538_923898.jpg
すっごくほろほろして、サックリ。
美味しい~~~。
ワタシ的には、もっとチョコチップ入れてもよかった~(笑)。



クッキーはしっかり焼き切るのが好きです。
クッキーのふちのエッジに、やや濃いめに焼き色がついて、
裏面もちゃんと色づくくらいに。

そうすると、粉の香ばしさが美味しいです~。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-11-27 09:26 | お菓子・ジャム | Comments(8)

レーズンのカンパーニュ!(レーズン種)と、紅葉。

a0165538_9134719.jpg
リスドオル×レーズン酵母元種

レーズンはカリフォルニアレーズンとグリーンレーズンの2種を
ラム酒に漬けておいたもの。



ちょっと焼き過ぎ~???(^^;) ↓
a0165538_9181285.jpg





スライス~♪ ↓
a0165538_9183478.jpg
焼き上がって、冷めたてを切ってみたら、
みずみずしいクラムに、嬉しくなりました~。



クリチをのっけていただくのが、サイコーに美味しい~。↓
a0165538_9203752.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨日は紅葉を楽しみました。↓
a0165538_9293832.jpg
燃えるような紅。



あちこちに、こんなのが生えて(?)いました。
作りモノかと思ったら、ナマ、でした(笑)。これなんですか~? ↓
a0165538_9311578.jpg






訪れた先は、ここ。↓
a0165538_932132.jpg
大阪府枚方市(ひらかたし)の、ひらかたパーク!
遊園地なんて、15年ぶりくらい?(笑)





閉園前に滑り込みで乗った観覧車からの景色。 ↓
a0165538_9333134.jpg
日没まで遊びました。
大好きな絶叫マシン、久しぶりに乗ったら、血が騒いだわ~(^^)
私もまだまだ、イケるー!(笑) ← なにが?



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-11-26 09:39 | ぱん | Comments(2)

酒種で作る食パン、山と角!と、ビスなしのりんごとさつま。

a0165538_1003322.jpg
酒種山食~!
今まで食パンを倒して撮ったこと、なかったんですけれどね、
ペタンと寝かせて、俯瞰で撮る。コレもいいな~。

勢いよく伸びてほしいから、発酵の途中にパンチを入れます。





角食も焼いてます~。↓
a0165538_1033932.jpg
黄昏時に焼き上がって、無理やり撮ったら、
この不自然な色・・・・(^^;
しかも、かっくかく~。


発酵のスピードって、一定じゃない気がします。
初め、ゆる~りと、全く変化なしに見えるんですが、
ある時点から、ぼおおーっ!っと勢いがついて、ぐんぐん膨らむ。
ハッと気がつくと、予熱が間にあわないことも。
天然の酵母といえども、室温が低いといえども、油断は禁物ですね。
(でも、また、かっくかくにしてしまいそうな予感・・・(笑))





先日の、りんごとさつま芋のパン
ビス生地をにゅるにゅるしないバージョンも作っていました。↓
a0165538_1085283.jpg
トッピングがない分、りんごとおいもさんの味がダイレクト!
んー、こっちの方が好きかも。(^^)



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-11-24 10:11 | ぱん | Comments(2)

リュスティック!(レーズン種)

a0165538_12531242.jpg
パン教室で習った、ほうれん草とチーズのリュスティックを、
生地だけのプレーンで焼きました。

リスドオル×レーズン酵母元種



習ったレシピでは、あんまり加水が多くないんです。
リュスって、水分が多くてべったべたー、ですよね?


どちらにせよ、やる気のないクープに、がっくり~(^^;)






簡単で、とっても美味しい、なんちゃって明太子パン。↓
a0165538_12585646.jpg
ホイロが済んだら、
しょうゆ→海苔→チーズ。

目を閉じて食べたら、あ~ら不思議。明太子味~(笑)。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-11-23 13:00 | ぱん | Comments(4)

りんごとさつま芋のパン!(酒種)

a0165538_9292652.jpg
さぁ!みなさん!心の準備はイイですか。
今日は、女子のハートをぐわし!と掴む、史上最強コンビのパンですよ(^^)!






先日、いただいた、立派なシナノスイート!キューブ状にカット! ↓
a0165538_9314059.jpg





キャラメリゼしますよ~!ぶっくぶくになったところに、りんごを! ↓
a0165538_9323059.jpg
あぁ、もう、この写真だけで、れろれろしますね!




完成~!いい色です~♪ ↓
a0165538_9332735.jpg
はー、このままガツガツ食べてしまう~。誰か止めてー!
パンに使う分は、とっておかなければ。





パン生地を伸ばして、鳴門金時のペーストをぺたぺた。↓
a0165538_93451100.jpg
ところどころに、赤紫の皮が。それもご愛嬌~。





カラメルりんごと、2色のラムレーズン!!! ↓
a0165538_935638.jpg
カリフォルニアレーズンと、グリーンレーズン。
ラム酒、どぼどぼ漬けです。




くるくる巻いてカット~。 ↓
a0165538_936084.jpg





ホイロ後に、ビス生地をにゅるにゅる。アーモンドスライス、ぱらり。↓
a0165538_9363643.jpg






焼けました~♪ ↓
a0165538_937233.jpg






いただきま~す(^^) ↓
a0165538_9384917.jpg
あああーーー、すみません!
こんなに美味しいパンを、ひとりで食べちゃって!(笑)





ここなんて、もう、いもいもしい!! ↓
a0165538_9401720.jpg
ごっつあんです!




今日は、いい夫婦の日ですね~。ふふふ(^^)





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-11-22 09:43 | ぱん | Comments(10)

ツリーのクッキー!と、行ってきました、パンの小屋。

a0165538_1104998.jpg
きなこのクッキー、また焼きました(笑)。
前日のは、あげちゃったのでね(^^)



クリスマスを意識して、ツリーの抜き型で抜く! 
ミニミニのお星さまもね。





そして、行ってみたかったパン屋さんに行きました。↓
a0165538_113176.jpg
兵庫県宝塚市の「パンの小屋」さん。
たくさんの酵母を、パンに合わせて使い分けていらっしゃる。
すごいわ~~。




中でも、とっても気に入ったのがクロワッサン。↓
a0165538_114372.jpg
なんて男前なんでしょう~!
がっつり、しっかり焼いた焼き色は、ワタシ好み~♪
普段、あんまりクロワッサンって食べないんですけどね、
コレは美味しかったです。





そして、天然酵母トースト。(だっけ?(^^;))↓
a0165538_116465.jpg
麹菌酵母ということでしたが・・・。

私、麹菌酵母と酒種は同じものだと思っていたんですが、
どうやら違うみたいですね???



スライス~。↓
a0165538_1183264.jpg
軽くトーストしていただきました。
ザックザクで、しお味なんだけど、なんでしょね、この甘い香りは麹?
すっごく美味しい~~~!
こんな山が焼きたいのー。


パン屋さんめぐりは、楽しいです~♪



おまけの画像、毎日食べているピクルス! ↓
a0165538_11113423.jpg
初めてごぼうを入れてみたら、これが、もう、美味しいのなんのって!

他に何を入れたら美味しいかな。
たまねぎとか、だめ?



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-11-21 11:15 | お菓子・ジャム | Comments(11)