<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

プレーンベーグルで、にんじんクリチサンド!

a0165538_912044.jpg
プレーンベーグル!
好きな感じに焼き上がりました~♪ ふふふ。




まっすぐに成形したベーグル。↓
a0165538_9125958.jpg







このコは、ねじりんこ。↓
a0165538_9133087.jpg
ビジュアル的には、まっすぐな成形が好き。
食感は、ねじりんこが好き。引きが強くなるから~(^^)







お約束の、タワー(^^) ↓
a0165538_9163844.jpg








翌日はサンドを作りました。↓
a0165538_9164895.jpg
クリチはお気に入りの、これ。

よつ葉 北海道十勝クリームチーズ


クリームチーズとにんじんサラダ♪
ふわむち~!のベーグル♪
サイコー(^^)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





昨日は、2か月ぶり(!?)のパン教室でした。
私にとっては、丸カンパよりムズカシイ、オーバルカンパを習いました。

宿題生地を今、焼いていますが、むむむーーー(^^;)

写真の準備が出来たら、またご紹介します~。
(見せたくないけど~)撃沈・・・・。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-09-29 09:41 | ぱん | Comments(8)

紫いもで、ねじねじうず巻きパン!

a0165538_8332932.jpg
紫いもシリーズ、続いています(^^)

紫いもベーグルと、いもあんは、こちら
紫いもの、四つ葉のクローバーぱんは、こちら


今回はイーグルと酒種で、ねじねじすることに~♪
成形はこんな感じ~。↓
a0165538_837269.jpg






焼けました~♪ ↓
a0165538_8373398.jpg






いただきま~す(^^) むにーーーーっ! ↓
a0165538_838106.jpg







あれ。ちぎれない。
むにむにむにぃーーーーーっ!!!
ぬおおおおおーーーーーーっ!!!!! ↓
a0165538_8384421.jpg







はぁはぁ・・・。
ころん。
やっと、ちぎれたー。↓
a0165538_8394255.jpg
いつも、しつこく書いていますが、
にょぉーっ!と伸びる、ひきの強いパンが好きです(^^)




紫いもあんには、バターや生クリーム、ラム酒が入っています。
すこ~し洋風な香りのあんです。
おいしい(^^)






クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-09-27 08:42 | ぱん | Comments(6)

ハムロール!

a0165538_9143460.jpg
ハムロール!
ホイロ後には、にんじんと生姜の炒めサラダをのせて、
レンコンも!(焦げてるのが向こうに見える・・・・(^^;))
今、流行ってるんですよ、レンコンが。
わが家で(笑)。

イーグル×酒種

ふわふわしてるけど、甘くない、お総菜パンの配合です。









いただきま~す♪ ↓
a0165538_916375.jpg
ちょっと高さが出過ぎた感がありますが、
なかなかに美味しかったな~。


パンにレンコンをのっけると、しゃくしゃくと食感が楽しくて
とっても美味しいです♪
お試しあれ~~~。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-09-26 09:23 | ぱん | Comments(0)

紫いもで、四つ葉のクローバーぱん!

a0165538_992472.jpg
四つ葉のクローバーぱん!
いもあんは、先日の紫いも~(^^)

春よ恋ブレンド×サフ

サフの生地は、ぶりりん、と弾力があって、扱いやすいですね~。
酒種生地にも、この弾力があったら、成形しやすいのに~。



この成形は、こたみやさんが紹介してくださったもの。
こちらに詳しく載せていらっしゃいます。 → 成形方法




どうにも、こうにも、ヘタッピな私ですから、
いもあんで白いパン生地を汚しまくり(^^;)ひょえ~! ↓
a0165538_916779.jpg





なんとか焼き上がったクローバーパンは、ずんぐりで、ぱつんぱつん(^^;)↓
a0165538_9174866.jpg
お手本の、スラッとしたクローバーとは、程遠い・・・。(比べちゃいやん♪)




いただきま~す(^^) ↓
a0165538_9204943.jpg
おいしい~!
こういう、ふわふわした甘いパンは、サフの生地がよく合いますね。

フルーツで起こした自家製酵母も、酒種も、サフも、
それぞれにいいところがあって、好きです♪




それにしても、いもあんの「紫」を撮るって、すっごく難しい。

紫を、見たままの色に表現しようとすると、
ハイキーになってしまって、パンが白とびします。

パンの焼き色を、美味しそうに撮ると、
紫いもは真っ黒に写ります・・・。

カメラの先生も、「紫は、カメラが最も苦手とする色のひとつ」とおっしゃっていました。
見たままに撮れないんですよねぇ。
うううーーー。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-09-25 09:30 | ぱん | Comments(10)

紫いもベーグル!

a0165538_921358.jpg
酒種でベーグル焼きました。
なんだか、あちらこちらに、何かが飛び出てますが。





先日、ご紹介した紫いも! ↓ (過去画像)
a0165538_925133.jpg





ごろごろと大きめに切って、生のまま、巻き込んで成形。
きちんと火が通りました(^^)




いただきま~す♪ ↓
a0165538_94261.jpg
これまで、こういうパンは、予め砂糖で煮たさつまいもを使っていました。

生のまま巻き込んでも、ちゃ~んとホクホクと火が通るんですね~。



でも、この紫いも、全くもって、味がありませんでした(^^;)
今回に限っては、砂糖で煮てから入れたらよかったかな~。






あまりにも味がないので~(^^;)
いもあんにすることに~。


初めは、手動で、ガシガシと潰してたんですが、↓
a0165538_973666.jpg





こんなんしてたら、日が暮れるわーい!ということで、
フードプロセッサーで、ガーーーっ。↓
a0165538_982660.jpg

いもあんを使ったパンのご紹介は、次回~(^^)





おまけ~。コロッケサンド~♪ ↓
a0165538_91065.jpg






もいっちょ、おまけ~♪ ↓
a0165538_9103592.jpg
ふふふふ・・・・。






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-09-24 09:12 | ぱん | Comments(2)

山食のヘンな伸び!と、紫いも

a0165538_85830100.jpg
いつもの、酒種山食。
左右が同じように伸びるよう、
温度を変えてみたり、型を回転してみたり、型の置き場所を工夫してみたり。

でも、これは、「真ん中だけ伸びた図」(^^;)。







そしてこれは、「真ん中だけ伸びなかった図」(^^;)↓
a0165538_902892.jpg
どうなってるのー。
オーブンのクセだけではない模様・・・。
成形のヘタっぴさも、かなり影響するようですねぇ・・・。






先日ゲットした紫いも! ↓
a0165538_911381.jpg
ペーストやパウダーは使ったとこがありましたが、
生のおいもさんは初めて♪

本当に、すっごく紫なんですね!
これ、どう使おうかな~。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-09-21 09:03 | ぱん | Comments(8)

手前味噌ですが・・・。

a0165538_944985.jpg
アヤシイ物体。
寒い、寒い、2月のある日から、ずっと眠り続けた青い袋。
一度も開けることなく、夏を越して・・・・。









解禁~(^^) ↓
a0165538_9452778.jpg
おおおおーーーーっ!!!!
これは!
味噌ではないかっ!!!!(笑)
ぷぅ~~ん!!とお味噌のいい香り~♪


かつては大豆だった中身が、味噌になっている!(^^)
麹マジック・・・、不思議です~。


ふちに若干のカビが生えるも、想定内で。
周囲の、黒い、醤油のような液体・・・。
ぺろり。
うまーっ!(^^)





ど~れ。どんな味噌になったのじゃ。↓
a0165538_9474510.jpg
色が濃くて、辛いのかなと思いきや、
意外にもまろやかな味!
麹のつぶつぶ感が、これまた存在感があって、よろしい。


いやーーー、初めて仕込んだんですよ、手作り味噌って。
放置するだけで、大豆が味噌に。(正しくは途中、混ぜるみたいですが。)
なんだか信じられない~~~。

麹って、いい仕事しますねーっ!(笑)



さて、このお味噌で、何を作りましょうか。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-09-20 09:53 | おいしいもの | Comments(6)

オレンジのシフォンケーキ!

a0165538_9531920.jpg
オレンジのシフォンケーキ!

先日、久しぶりにシフォンを焼き、シフォン熱に火が付きました(笑)。
前回のシフォンは、こちら~



まだ、夏の暑さが残るこの日、さっぱり爽やかなシフォンが食べたくて
オレンジで作りました!





しっかり洗って、皮をすりおろします。↓
a0165538_9554495.jpg






ワタシのメレンゲは、こんな感じ。↓
a0165538_956773.jpg
ピンと角が立つくらい、と書かれたレシピが多いですが、
私は、ピンと立った角が、ふんわりお辞儀をするくらいで完成とします。

その方が、卵黄生地との馴染みがいいように思います。






焼けました~!わ~い!ふくらんだ~! ↓
a0165538_1045540.jpg
何かを焼成する時、
必ず、オーブンメーターを入れて、温度を実測します。








いただきま~す♪ ↓
a0165538_105473.jpg
フレッシュのオレンジも添えて(^^)
すっごーく爽やか~♪
ここに、チョコチップを入れても美味しいですよ~。




このところ、お菓子の記事が増えてるな。
一応、パンブログのつもりだけど。


で、苦し紛れに、山食~(^^;)! ↓
a0165538_1071375.jpg
山食の写真って、地味ですね~(笑)。






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-09-19 10:08 | お菓子・ジャム | Comments(8)

バーチャルお菓子教室、「グレープフルーツゼリー」!

a0165538_9363520.jpg
コッタのバーチャルお菓子教室、レッスン3!
今回は2色のグレープフルーツのゼリー!!!



コッタ会員ならだれでも無料で受講できる、バーチャルお菓子教室は、
こちらからどうぞ~。 → 




ホワイトとルビーの、2色のグレフル。↓
a0165538_9385575.jpg
フレッシュの果肉と果汁で、ゼイタクで爽やかなゼリーを作りますよ~。





トッピングに使う、はちみつレモンのクラッシュゼリー♪ ↓
a0165538_940315.jpg
このはちみつ味が、グレフルの酸味をまろやかに包んで、美味しい。





ベースのグレフルゼリーの上に、ルビーの果肉をのせ、
はちみつレモンのクラッシュゼリーを散りばめます。↓
a0165538_9424671.jpg

キラキラして、美しい~~(^^)






いただきま~す♪ ↓
a0165538_9441040.jpg
果肉がきゅん♪と酸っぱくて、
ぜも、ゼリーがとろんと甘くて、バランスがいい!
それに、フレッシュを使うと香りがイイですね~。
爽やかで美味しい~。

見た目の華やかさも気に入りました。
これ、簡単なのに見た目の完成度が高くて、お客さまにお出しするといいかも。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



9月のスーパーセールはこちらからどうぞ。→ 
cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-09-18 09:49 | お菓子・ジャム | Comments(6)

酒種でぷちパン!

a0165538_10451393.jpg
春よ恋ブレンド×酒種


先日、友人と会った時、
酒種のパンを味見してほしくて、プレゼントした、ぷちパン。



酒種の香りがわかるように、シンプルに、シンプルに。

お食事パンにピッタリ~。




美味しかったよと言ってもらえて、ホッとしました~♪




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-09-17 10:49 | ぱん | Comments(6)