<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

パン教室で「クリームパン」と「夏野菜のピクルス」!

a0165538_9264951.jpg
パン教室ブラウニーさんで、「クリームパン」を習いました(^^)

「クリームパンは、レーズン酵母が最も不得意とするパンです」、と
先生はおっしゃっていたけれど、
ふわふわして、香りのよい、とっても美味しいクリームパンでした♪




プレーンなカスタードクリームと、チョコカスタード。
カスタードの炊き方を丁寧に教わりました~。そこが知りたかったの~(^^)



しかし、なんですねー、真夏にカスタードは、きっついな~~~(笑)。
暑いし~、傷みやすいし~。
あ、いや、クリームパンを習いたいと頼んだのは、ワタシなんですけどね。








いただきま~す♪ ↓
a0165538_933449.jpg
ぬおーっ!おいしい~~~!
バニラビーンズ、ゼイタクに入っていますよ~!







そして、もうひとつ。夏野菜のピクルス!↓
a0165538_9343530.jpg
これがね!もう、ビックリするくらい美味しくて!!
ピクルスって作ったことがなかったんです。
コレは気に入りましたよ~、絶対、作るーっ!

酸っぱすぎない、やや甘いピクルス。
ばくばく食べちゃうわ~、お酢って疲労回復にイイんですよね!

個人的には、プチトマトと、カブと、セロリと、ニンジンとキュウリが美味しかった!
って、ほとんど全部!?(^^)




今日で7月も終わり。
あぁ、8月ですよ、夏本番です。
たくさん水分とって、今日も頑張ろう~♪ (←と、自分を励ます。もうバテバテ)


日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-07-31 09:43 | レッスン | Comments(4)

「黒ごまシートのしましまパン」!

a0165538_8524324.jpg
パン教室の復習で、「しましまパン」!!!
酒種で作る、折り込みの小さめ食パンです。


スーパーカメリア+スーパーキング×酒種
折込みシートは、手作りの黒ごま。



スーパーキングが入ると、こね上がった生地にねっとりした引きがあり、
でも、べちゃついてるわけではなく、
グルテンチェックも、薄~い、薄~い膜になりますね。
さすが、最強力粉。



横着して、冷蔵庫で寝かせる時間をはしょったら、
伸びなくって、成形出来なかった~(^^;)↓
a0165538_8562567.jpg
本当は、くるくる巻いたのが3つ、入るんだけど、
巻くほどの長さにならず、うにょ、が3つ・・・・(^^;)。






いただきま~~す♪ ↓
a0165538_8584719.jpg
それでも、なんとか、しましま模様。よかった~。

この黒ごまシート、メイプルシロップが入るんです。
黒ごまにメイプル!?と思ったのだけど、
これがまた、すっごく合うんですよ~、美味し~い!

習った時は、抹茶味のパン生地に黒ごまシートでした。
プレーンのパン生地で作ると、さらに黒ごまが活きて、サイコー。



先週は、パン教室で、また新たなパンを習いました。
そのお話は、改めて♪




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-07-30 09:02 | ぱん | Comments(2)

酒種で「オレンジのパン」!

a0165538_9243447.jpg
少し前にパン教室で習った、酒種で作る「オレンジのパン」!
復習してみました~。
爽やかなオレンジの香りは、夏にぴったり!


cotta オレンジピール 200g 279円(セール価格)




本当はミニマフィン型で焼くのだけど、
私の持ってるミニマフィン型とグラシンカップのサイズが合わず、
カップが型から浮いてしまうので、
面倒だけど、即席セルクルを紙で作って、巻きました。↓
a0165538_9295178.jpg







いただきま~す♪ ↓
a0165538_9295952.jpg
上掛けしたビス生地がほんのり甘く、
オレンジピールが甘酸っぱく爽やか。






途中でビス生地が足りなくなって、ふたつ、パン生地だけで。↓
a0165538_9313138.jpg
ちっちゃくて、まぁるくて、ころんとしてて。
かわいい~(^^)






いただきま~す!♪ ↓
a0165538_932293.jpg
ふわっふわ~!
ビス生地なしでも美味しいです。






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-07-28 09:38 | ぱん | Comments(6)

ラタトゥイユの、その後

a0165538_848141.jpg
大量に仕込んでしまったラタトゥイユ(^^;)
さすがに飽きてきましたよ~。
冷蔵庫に入れておけば、結構、日持ちするんですね~。




じゃ、今日はグラタンにしちゃおう♪ ↓
a0165538_8495153.jpg
どんだけ、パン食べるねん!
スミマセン(^^;






チーズが、びよよ~ん! ↓
a0165538_8504763.jpg







パンにのっけて、いただきま~す! ↓
a0165538_851164.jpg
おいしい~~!
あつあつを、ふーふー言いながら、チーズをびろびろさせながら、
汗をかきかき食べるのも、イイですね(^^)





ちょこんと添えたサラダは、わが家で今、流行っているコールスロー。↓
a0165538_8533561.jpg
味付けは、オリーブオイルとハチミツ、塩と黒胡椒。
食べる時にレモンをふって。
ハチミツで甘さをつけると、洋食屋さんみたいになります~♪ オススメ!








おまけの酒種山食、どーーん。↓
a0165538_857069.jpg
お山のてっぺんに、小さなぽっちょり。
麹の粒です(^^)







日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-07-26 08:58 | ぱん | Comments(6)

酒種で、はちみつベーグル!

a0165538_9303450.jpg
リスドオル×酒種
はちみつもたっぷり♪
油脂はナシ。


ベーグルって、加水が低いですよね。
HBでこねると、バッコン、ガッコン、すごい音でこねてるんですが、
かたい生地はHBのモーターに負担が大きいでしょうかね~?



日ごとに気温が上がって、発酵時間がどんどん短くなってゆく。
分かっているのに、うっかり過発酵・・・・。
学習しないなぁ、ワタシってば(^^;)

ちなみに酒種の生地、室温29~30℃で、4時間。
もう発酵が上がっています。オーバーナイトはムリね~。(もう少し寝たい~)




穴がなくなってしまった~! ↓
a0165538_9321217.jpg
もう少し、スレンダーなベーグルを目指していたのに。
ふっくら~。






いつもの、チーズ「だけ」サンド!いただきま~す!(^^;) ↓
a0165538_9333560.jpg
シンプルすぎて、ブログにアップするのも申し訳ないくらいなんだけど、
実は、一番、好きだったりします♪





猛暑の大阪。
今週は、連日、35℃超えとか。
熱中症に気をつけなくちゃ~~。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-07-25 09:40 | ぱん | Comments(0)

鶏ハムとラタトゥイユのベーグルサンド!

a0165538_9393976.jpg
ラタトゥイユ、気合いを入れて作ったら
た~くさん出来ちゃった。





じゃ、鶏ハムを仕込んで、ベーグルサンドに!↓
a0165538_9412889.jpg
鶏ハムは、こちらにレシピを載せています。
 ↓
Cpicon しっとりジューシー鶏ハム by takacoco7

浸けこんでおけば、茹でるだけなので簡単!
茹で汁に、美味しさが流れ出ない工夫をしています♪


スライスした鶏ハムと、ラタトゥイユ~!
サイコーに食べにくい~(笑)!






それでも、まだ残ってるのでね、酒種山食にのっけて、チーズぱらり。↓
a0165538_944302.jpg





ラタちートーストなんて、どうでしょう~?↓
a0165538_9452644.jpg
こっちの方が100倍食べやすいワ。

でも、鶏ハムラタベーサンド(略しすぎ?)の方が、100倍美味しいかも(^^)






ストウブの鍋。
ザラッとした、ワイルドなブラックエナメルが気に入ってるんですが、
ひっくり返して、ビックリ。↓
a0165538_9481080.jpg
底面はグリーンなんですね!!!
どうしてブラックにしなかったのかしら。









おまけのお花(^^)↓
a0165538_9543523.jpg
一輪ずつ、ベランダから摘んできては飾っています。
ジニア プロフュージョン・・・・、だったかなぁ???

クレヨンでざっと塗ったような、花びらの色が好き♪



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-07-24 09:56 | ぱん | Comments(10)

ストウブでの初料理は、ラタトゥイユ

a0165538_9133392.jpg
念願のストウブをゲットしたものの、使うのがもったいなくて(?)、
しばらく眺めていました(笑)。

先日、使用前の処理を済ませ、やっと使いました~♪


ラタトゥイユ。
トマトやズッキーニ、ナスなどの夏野菜がいっぱいで、
元気が出そうな一品です(^^)






全ての材料を投入し終えたところ。↓
a0165538_9165130.jpg
さて、ふたをして煮込みますよ。
おいしくなぁれ、と念じながら。





数分煮込んで、火を止めたら、そのまま放置。
加熱を止めても、ぴったり閉まる、重いふたのおかげで、
中では、グツグツグツ・・・・・、ずっと調理は続いています。







完成~♪ ↓
a0165538_9195822.jpg
全く水を加えず、野菜の水分だけですよー。







いただきま~す! ↓
a0165538_9202967.jpg
カンパーニュを合わせたいところだけど、ベーグルしかなく(^^;)。


美味しいですね~、とろとろ、ぐだぐだに煮込んだ野菜が、たまらんっ!
にんにく、ガッツリ入れたので、スタミナつきそう(笑)。↓
a0165538_9242553.jpg


キンキンに冷やしたラタトゥイユも好きです。
今日のお昼は、冷たいバージョンでいただこう~♪




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-07-23 09:28 | 料理 | Comments(4)

ずっと欲しかった、ストウブ。

a0165538_1119152.jpg
何年も前から欲しかった、ストウブ
血迷って(?)、ポチりました(^^)
セールだったんだもん。



他にも同じような大きさのお鍋、持ってるし・・・。
コレじゃなくても、同じようなお料理は作れるし・・・。
高価だし・・・。
もう、置くとこないし・・・。
重いし・・・。



と悩み続けて、早5年。
買わないで済まそうという理由をこじつけて我慢してたんですけれどね。





とうとう、ゲットしました。↓
a0165538_11225312.jpg
色はブラックと決めていました。
サイズは悩んだ末、18センチの小さめココット。
ふたり暮らしにちょうどいいです。


一生モノと思って、大切に使いたい。
お気に入りの道具が、またひとつ、増えました♪



冷静に・・・、冷静に・・・・と文章を書いていますが、
かーなーり~~~、舞い上がって・・・・・・、



踊っています。キッチンで。(笑)



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-07-21 11:27 | 道具 | Comments(8)

HBでのこね上げ温度、こうやって下げています

a0165538_8407100.jpg
このところの大阪、室温は29℃~30℃。(エアコンなし)
HBでこねると、こね上げ温度が30℃を超えます。
パナソニックさん、加温しないでこねるHB作ってください。
(ってか、もうあるのかしら)

こね上げ温度を少しでも下げようと、
パンケースは冷蔵庫でひえひえ~~にしておきます。↑






仕込み水は、氷で冷やし、1℃にまで下げています。↓
a0165538_8442346.jpg
こんなに下げていいものかどうか、わからないんですが(^^;)
氷は入れませんよ~。









熱を逃がすために、HBのふたは開けたままこねます。↓
a0165538_845565.jpg
室内はかなりの湿度なので、ふたを開けたままにしても、
生地が乾燥するな、とは感じません。

それより、温度が上がって、生地がべたつく~~!というのは、よくありますが。



粉を冷やしておく、という戦法もあるようですが、
パンを作ろう、と思ったら、すぐこねたいんです、ワタシ(^^)。
粉が冷えるのを待ってられないので、それは試したことがありません。


パンケースを冷蔵庫で冷やす、
仕込み水を1℃になるまで冷やす、
HBのふたは開けたままこねる、

この3つで、かなり温度の上昇を抑えられます。
昨日は、こね上げ温度、26.5℃でした~(^^) 上出来♪




それから、完成したのかどうか、よくわかんない、
と嘆いていた梅シロップ!↓ (過去画像)
a0165538_8512049.jpg







飲んでみました~♪ 



いただきま~す(^^) ↓
a0165538_8515070.jpg
えええええーーーーっ!?
なにこれっ!めっちゃ美味しい~~~!!!(^^)

ってことで、完成していたようですね♪

冷蔵庫で保管します。



梅シロップで作る、梅ジュース、初めて飲んだんですが、
かーなーりー、美味しいですね!
梅酒も好きですが、梅ジュースなら出勤前でもゴクゴク飲めます。
次は炭酸で割ってみようと思います~♪

りんご酢で漬けた梅サワーは、あと2カ月くらい、おくみたいです。
こちらも楽しみ(^^)





そしてね・・・・、
ふ、ふふふ・・・・・、ぐふふふふ・・・・・。

ポチってしまったのです。
もう5年以上、買おうか買うまいか、悩んだブツを。
あぁ、買ってしまった・・・。るん♪

そのお話は、また改めて~♪(笑)





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-07-20 09:02 | ぱん | Comments(6)

鳥羽水族館とおかげ横丁の旅

a0165538_12142262.jpg
先週の連休に、三重県の鳥羽に、1泊旅行に行きました(^^)
春に買い替えた車でドライブしたい!ということで、
車で行ける距離の、鳥羽地方へ。

鳥羽水族館のスナメリくん~♪
すごく人に慣れていて、愛嬌があるんですよ。
ガラス越しに、私たちの方をガン見しながら泳ぐんです。
こっち、見てるでしょう~?




お宿で1泊。
海産物の美味しいところですから、海の幸満載のお夕食。
松坂牛もね。
お布団まで敷いてもらって、いや~、至れり尽くせりで。
露天風呂も満喫~♪




翌日は、お伊勢さんの近くの、おかげ横丁へ。↓
a0165538_12184694.jpg
たくさんのお店が軒を連ねています。
伊勢うどんや伊勢たくわん、干物屋さん、お茶屋さん、真珠屋さん・・・。





赤福本店で、おやつにしましょ。↓
a0165538_1221487.jpg







オットは、赤福氷を。↓
a0165538_122254.jpg
抹茶のかき氷の中から、赤福が出てきた~!(^^)




あまりの暑さで、ここで、もうアウト。
これ以上、外を歩けなくて、帰路につきました。
行きたいお店がたくさんあったのにな~。涼しくなったら、また行きたいな。






梅シロップ、これで完成したのか!?とか、
こね上げ温度、どうするねん!?は、
また次回、書きたいと思います~(笑)。







日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-07-19 12:27 | おでかけ | Comments(2)