<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ベーグル三昧。コレ、何が入ってると思う?

a0165538_111473.jpg
リスドオルとレーズン酵母で、ベーグル、こね上がり。
黒いつぶつぶ、なんだと思う?(^^)





ブラックペッパー!!! ↓
a0165538_1132960.jpg
黒胡椒、大好き~♪
白く仕上げたいホワイトソースにも、遠慮なく、黒胡椒ガリガリしちゃう(^^;)






焼けました~♪ ↓
a0165538_11334979.jpg
「ベーグルにハマって、めっちゃ焼いてます!」とパン教室の先生にお話したら、
「何ベーグル、焼いてるの?」と訊かれ、
「サンドしたいからプレーンばっかりです」とワタシ。

すると先生、
「サンドにするなら、黒胡椒のベーグルが合うよ~」と、作り方を教えてくれました。






早速、サンド~♪ ↓
a0165538_1138326.jpg
穴から具材が落ちないように、大きくちぎったレタスをのせて、
ラディッシュ!にんじん!マヨネーズにょろ~!





いただきもののチャーシューをドカン!!! ↓
a0165538_11402212.jpg





いただきま~す(^^) ↓
a0165538_11405124.jpg
アゴがはずれる~!
美味しい~~~!

あら挽きのブラックペッパーが、すっごく美味しい!
お肉に合います~♪
きっとチーズにも合うだろうな~。


ブラックペッパーのベーグル、お試しください~♪



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-05-31 11:53 | ぱん | Comments(6)

塩麹で「プチトマトの中華風漬けもの」!と、きなこクッキー!

a0165538_9302510.jpg
おのみささんの「塩麹のおかず」の本より、
「プチトマトの中華風漬けもの」を作りました。

塩麹、大活躍です~♪

切って、漬けるだけ。なんて簡単!
しかも、美味しすぎます~(^^)

漬けものというより、あえもの、かな~。
どっちでもいいです、美味しいから!

ずぅ~っとトマトが高かったですよね、
このところ、オトナ買い出来るお値段に下がってきました。
昨日も、でっかいトマトを大量買い!
ちょっと、作ってみたいカレーがあって。ふふふ。
ウェルカム、リコピーン♪(笑)









クッキーも相変わらず常備しています。
しほさんレシピの、きなこクッキー! ↓
a0165538_9373852.jpg
珍しく、ぶりぶりカワイイ、ハートでいかがでしょ。







いただきま~す♪ ↓
a0165538_938268.jpg
最初ね、クッキーを半分に割った時、
何も考えず縦に割って左右ふたつにしたんです。
でも、左右に割れたハートって・・・・、なんだか不吉(^^;)

上下の半分にしました~(笑)!
どうでもいいですね、そんなこと~。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)

クール便送料250円!5月31日まで!
 ↓
cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-05-30 09:44 | 料理 | Comments(6)

モラタメ「マジックソルト」でスクランブルエッグサンド!

a0165538_952291.jpg
モラタメで、エスビー食品の「マジックソルト」が当たりました!

これ、すっごく興味あったんですよねぇ~(^^)
愛用のクレージーソルトと、どう違うのか、比較したかったんです。


モラタメさんの登録はこちらからどうぞ~♪
 ↓




肉料理にも、魚料理にも、サラダにも卵にも!!!
ということで、今回はたまごに使ってみます(^^)



溶いた卵に、ぱらぱら~。↓
a0165538_9152145.jpg
クレージーソルトより、色がキレイですね!
全体にグリーンが多くて、美味しそう。
トマトパウダーかな?赤い色がパッと目をひき、食欲をそそる感じ。






半熟にスクランブル~♪ ↓
a0165538_9214691.jpg
食べてみると、ハーブの香りがしっかりします!
パセリ、が一番感じるかな。
馴染みがない、何の香りかわからない、なんじゃこりゃ、いう感じはなく(笑)、
比較的、強いハーブを好まない日本人にも、ある意味、安心の香りです。






こう見えて(?)、パンブロガーの端くれですから、
このスクランブルエッグでベーグルサンドも作りますよ~♪ ↓
a0165538_9272255.jpg
なかなか美味しい!(自分で言うなうよー)




エスビーのマジックソルトは、クレージーソルトとよく比較されますね。

クレイジーソルトの方が、塩気が強く、ハーブが西洋っぽい香り。
調子に乗ってふりすぎると、塩からくなります(^^;)
ガーリックとオニオンが風味の先頭に立っています。パンチが効いてますね。

マジックソルトは、塩気よりハーブの「葉っぱ」系の香りが立っています。
それと、胡椒の香りも。
多めに入れても、あまり塩からくない気がします(あくまで個人的感想)。


原材料名については、
クレージーソルトは、すべてのハーブが記載されているのに対し、
マジックソルトは、後半、「その他香辛料」でひとくくりにされています。
そこが知りたいのに。



レシピの小冊子もいただいたので、
他のお料理にもチャレンジします。

次に試したいのは・・・・、おにぎり!!!(笑)




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-05-29 09:41 | モニター | Comments(2)

香りの贈り物、薔薇。

a0165538_8184773.jpg
薔薇夫人、Ameliaさんが
お庭で大切に育てているバラを、
わっさ~~~~~!!!!と、届けてくれました♪




もうね、すごい束なんです!花もつぼみもいっぱい!!!






あぁ・・・、私に、バランスよく活けるセンスがあったら・・・(^^:)
とりあえず、挿してみた・・・・の図。↓
a0165538_8215648.jpg
小さいのや大きいの、濃いピンクや白、クリーム色・・・・、美しい~。
そして、なにより、芳香。






白い花弁に、ピンクの縁取り。カワイイ♪ 
なんというバラなのか知らないんだけど、コレ好き! ↓
a0165538_823871.jpg

棘で手を傷つけないよう、軍手まで一緒に送ってくれるAmeliaさん♪
心遣いに惚れます(^^)


甘い香りで、お部屋が満たされています。
たくさんのお花、ありがとう♪







そして、わが家のベランダ~。

これ、なんだっけ(笑)、ブリエッタ???↓
a0165538_8294626.jpg
第一園芸さんの、ほふく性ペチュニア。
今年の新色!





あとね、アジサイ「ダンスパーティ」!(だっけ?)←誰に訊いてるのん?
こちらもAmeliaさんにいただいたもの。
青だったような気がしたけれど、赤紫色に咲きましたよ~! ↓
a0165538_831882.jpg
写真では青く見えるね~♪





そして、4月にゲットしたコーヒーの木!
めきめき大きくなっています。

買った時の姿はコチラ


今は、一番上の葉っぱが、こんなにでっかくなって!!!↓
a0165538_838411.jpg
花が咲くのは何年後かな。楽しみ~♪





おまけのパン。
プレーンのベーグル!↓
a0165538_8441186.jpg
リスドオル×レーズン酵母元種
レッスンで習ったベーグル、しつこく作っています(^^)




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-05-28 08:46 | お花 | Comments(6)

きのこの塩麹漬けで、きのことトマトのオープンサンド!

a0165538_93193.jpg
おのみささんの「塩麹のおかず」という本から、
「きのこの塩麹漬け」を作りました!

塩麹、毎日のおかずに活躍しています!
この本、なかなかいいですよ。




今回、使ったきのこはコレ。↓
a0165538_9345070.jpg
何でもいいんです、数種類を組み合わせて、旨みアップ~♪






そのまま、おつまみとして食べるほか、
冷奴にのせたり、納豆に入れたり、茹でた白菜と合わせて和え物に。






もちろん、パンにも!!! ↓
a0165538_9372271.jpg
カンパを薄く切って、ケチャップを塗ったら、
きのこの塩麹漬けをのせて、トマト、チーズ!
トースターで色よく焼きます!

ウマー♪


塩麹、とっても美味しいんですが、塩分が気になるな~。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


ホームベーカリー当たる!かも(^^)
 ↓
cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-05-26 09:43 | 料理 | Comments(2)

うぐいす白パンと、おしりパン!(酒種)

a0165538_8433439.jpg
もちもち、ふわ~り、ぷりり~~~ん♪
真っ白おしり(^^)

リスドオル×酒種


このところの暖かさ。
常温でのオーバーナイトが厳しくなってきました。
5時間後には発酵完了。起きてヨカッタ・・・・!






いただきま~す♪ ↓
a0165538_8464522.jpg
むにぃ~ん!
ひきの強いパンが好き~(^^)


白パンの焼成。
私の石窯ドームの場合。

今回の生地玉は、1個57gの大きさ。

200℃設定で予熱。
天板は上段へ入れ、140℃に下げて焼成スタート。
16分で焼き上がり~♪






同じ生地で、半分はうぐいす入り~(^^)↓
a0165538_8491819.jpg

ナニワ うぐいすかのこ 2kg 1372円!(セール中)

パンの白い生地に、キレイな緑色が映えますね~!
うぐいすかのこ、美味しいです~。





いただきま~す ↓
a0165538_857196.jpg
ぱかっ。
むー、左のパンと右のパン。違うパンみたい(^^;)
かのこ、偏りすぎやーん!







日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


アイスクリームメーカー!めっちゃ安い!欲しいな~。
  ↓
cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-05-25 09:01 | ぱん | Comments(6)

生姜と新玉のドレッシング!と、ベーーグルサンド!

a0165538_13233417.jpg
生姜と新玉ねぎで作った、食べるドレッシング!

昨年、Ameliaさんが手作りドレを送ってくれて
あまりの美味しさに悶絶!(笑)

レシピを教わり、何度も何度も作りました。
作るごとに、勝手にアレンジを加え、今の配合に~♪

液体部分が少なく、生姜や新玉ねぎのすりおろしたものがいっぱい!
まさしく「食べるドレッシング」!





ちぎっただけのレタスにかけて、こんなに美味しいなんて!↓
a0165538_13303677.jpg
暖かくなると、生野菜をもりもり食べたくなるんです。
あおむしさんみたいに。





この「レタスだけサラダ」と一緒に食べたのは、ベーグルサンド!↓
a0165538_13323250.jpg
パン教室で習った、にんじんと生姜の炒めサラダをサンド!



なんだか生姜だらけのお昼ご飯♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






おまけのパン。
酒種の食パン。ワンローフで。↓
a0165538_13334437.jpg
この成形にすると、焼成でどんなに工夫をしても、
片方しか伸びません(^^;)
どうしてー?





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-05-24 13:36 | ぱん | Comments(4)

カンパーニュ!(酒種)

a0165538_9183919.jpg
ひっさしぶりに、カンパーニュ!!!

リスドオル×酒種
砂糖、油脂、ナシ。



諸事情により、全貌はお見せできません(笑)。



このところの暖かさで、発酵時間が読めず、む~、過発酵気味。
生地がダレちゃったなぁ~、
ぷりん♪と腰高に丸めることができませんでした。
生地を締めるのが、ただ単にヘタ・・・っていう話も(^^;)






焼成は、石窯ドームのハイブリッド250℃で予熱。
でも、オーブンメーターでの実測温度、210℃!!!マジですか。

わが家の石窯ドーム、設定が200℃くらいまでなら、
設定温度と実測温度、ほぼ同じなんですが、
200℃を超えたあたりから、実測温度が上がりませんねぇ・・・・。


結局のところ、

ハイブリッド250℃で設定、そのまま10分待機させ、
実測230℃に上がったところで、銅板の上に、生地をのせてボウルかぶせ。
15分後、オーブン機能に切り替え、実測210℃で16分。
計31分。


ボウルをはずす瞬間って、ドキドキします~(^^)





さ!
過発酵とか、実測温度が低いとか、
そんなことは忘れて(笑)、サンドを作りましょう~♪ ↓
a0165538_9311365.jpg
スライスチーズ!プチトマト!半熟目玉焼き!わほ~♪




ぷっくりした黄身を見ると、刺したくなりませんか?(笑)↓
a0165538_9332238.jpg
わー!きゃー!ひょえー!
刺さなきゃよかった!思ったより、黄身がどろどろ~~~(^^;)

黄身をカンパにからめつつ、
手もお皿もテーブルも、どろどろにしながら食べました。







・・・・・・・・・・・・・・・






昨日、紹介した、みょうがの甘酢漬け
クックさんのレシピが、ココに貼れるようになったみたいで。
やってみていいですか~?(笑)





なるほど。
手順の写真は出るけれど、完成したトップの写真は出ないんですね。
自分で貼るのかな。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-05-23 09:40 | ぱん | Comments(6)

初夏の楽しみ!「みょうがの甘酢漬け」!

a0165538_8252795.jpg
みょうがの季節が始まろうとしていますよ~!
スッキリ!さっぱり!きゅぅ~ん!と酸っぱい、みょうがの甘酢漬け!



クックさんにレシピを載せています。
 ↓
Cpicon みょうがの甘酢漬け by takacoco7




お買い得で、キレイなみょうがを見つけたので、ゲット!↓
a0165538_828094.jpg
1Pで3個入り。
3P買って、合計9個のみょうが!






早速、甘酢を作ります。↓
a0165538_8282665.jpg
こんなちょっとで足りるの?
足りますよ~、みょうが9個分、ちゃんと浸かります。





みょうがは縦6~8個に切ってくださいね。
まるごと漬けるより、早く、しっかり漬かりますよ。↓
a0165538_8304324.jpg
初めに切っておけば、
甘酢でグダグダになったあと、切る手間も要りません。
さっと熱湯をかけます。





初めはね、「甘酢、足りないよ!」って思うかもしれませんが、
ほ~ら、ちゃんと入りましたよ。↓
a0165538_8333593.jpg








1時間もおけば、甘酢は鮮やかなピンク色になります。↓
a0165538_8342153.jpg









いただきま~す♪ ↓
a0165538_8344768.jpg
甘酸っぱぁ~い(^^)
おいしい~!



んぐっ・・・、げほげほっ!!!



このレシピの甘酢は、お酢を薄めていないので、結構、酸っぱいです。
そして、砂糖が結構な量、入ります。
気をつけないと、お酢がダイレクトにきて、咳き込みますから、ご注意ください(笑)。

今回は、りんご酢で作りましたよ~。
お好きなお酢で作ってくださいね。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-05-22 08:41 | 料理 | Comments(4)

「黒ごまチーズのパン」を習いました!

a0165538_117941.jpg
パン教室「ブラウニー」さんに行きました。
今回、習ったのは「黒ごまチーズのパン」!
写真は、レッスンで焼きあがったところ~(^^)






毎回、宿題用のお持ち帰り生地があるので、
翌朝、自宅でも焼きましたよ~。↓
a0165538_11103321.jpg
春よ恋で、もちもちふんわり。
香ばしい黒ごまと、全体にまぶしたチーズ!
うほ~、とっても美味しい~!






あまりにも美味しかったのでね、晩ごはんはパスタにして、
黒ごまチーズパンも一緒に食べました!↓
a0165538_1117864.jpg
完全にピントがパスタにあってますが(^^;)、
パンも主張してますよ!





いただきま~す! ↓
a0165538_1118276.jpg
さいこー(^^)







レッスンでは、お菓子も習いました。

「チーズスティッククッキー」! ↓
a0165538_11191861.jpg
カリカリっとハードな食感のクッキー♪
レッドチェダーを使った、食べだしたら止まらない系のキケンなクッキーです(^^;)
茶色いつぶつぶは、チェダーチーズ!

これ、ぼろん、ぼろんの、ぼそぼそ生地を、なめらかな生地に伸ばしていくんです。
こんなの、ちゃんとまとまるの!?と思ったけれど、
ちゃんと粉がつながりました~!びっくり~。

スパイスが効いてて、美味しかったです(^^)





・・・・・・・・・・・・・





今日の金環日食、皆さんはご覧になりましたか?
すごかったですねー。感動しました~。
普段、天体に特別、興味があるわけではないのですが、
とってもワクワクしました(^^)





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-05-21 11:24 | レッスン | Comments(6)