<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

酒種の山食!と、スプレッド!

a0165538_1413124.jpg
G.Wですね~、いかがお過ごしですか~?
ワタシは地味~に、酒種の食パンを焼いています(^^;)

冷めて時間が経って、シワっていますが。







スライス~♪ ↓
a0165538_14143657.jpg
丁寧にガス抜きをしたつもりでも、この穴・・・・。
クラムは好きな感じでした(^^)






少し前のパン教室で、スプレッドを2種、習いました。

春らしい、色鮮やかな、いちごバター! ↓
a0165538_14164668.jpg
「バターをぬって、いちごジャムをぬる」のとは、また違った味わいなんです!
すっごく美味しくてキケン~!






メイプルクランベリーチーズ! ↓
a0165538_14175639.jpg
おおおー!メイプルの香り、しっかり!
チーズに負けていません(^^)

食パンでも、シンプルなハードパンでも、どっちにも合いそう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨日、炊飯器を買ったんです(^^)
今夜は初炊き~♪
楽しみです!




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-04-30 14:21 | ぱん | Comments(6)

ラムレーズンのミニ食パン!(レーズン酵母)

a0165538_1021156.jpg
手のひらサイズのミニ食パン。
かわいくて大好き~♪


春よ恋ブレンド×レーズン酵母元種
ラム酒に漬けたレーズン入り。




成形して、型に入れたところ。 ↓
a0165538_10231168.jpg
後で思ったのですが、型に対する生地量が、少なすぎました。
ちゃんと計算すればよかったー。







焼き上がり~♪ ↓
a0165538_10235030.jpg

ぷっくり~(^^)





生地量が少ないのに、高さばかり気にして発酵の時間をとったら、
過発酵でした~~。がっくり。

ぼっそりしたクラムも、載せてみる?(^^;) ↓
a0165538_1026360.jpg
むぅ~~~~。
納得いかない食感でした。
残念・・・。





大型連休がスタートしましたね。
わが家は、ぜーんぜん連休じゃありません。
どよよ~ん(涙)。

今日も、今からお仕事、行ってきまーす!ららら~♪ ←やけくそ




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-04-28 10:30 | ぱん | Comments(6)

しほさんの「全粒粉のビスケット」切ってから焼く?

a0165538_958568.jpg
前回作った、しほさんの「全粒粉のビスケット」。↑ (過去画像)


大きく焼いて、パキッと割っていただくのですが、
割る時に粉がこぼれたり、思うような大きさに割れなかったり。




天板の上で、大きくのばしたら、
カードで切り込みを入れてから、焼きました。↓
a0165538_9494979.jpg

さくさく簡単に割れるし、大きさも均一。
お友達へのお裾分けにもイイですね(^^)






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)

タイムセールやりますっ!アイスクリームメーカーがこの値段で!?欲しい~(^^)
 ↓
cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-04-27 10:01 | お菓子・ジャム | Comments(6)

神戸UCCコーヒー博物館!と、ねじねじお昼ご飯。

a0165538_1084412.jpg
神戸ポートアイランドにある、
UCCコーヒー博物館へ行ってきました!



白いごはんを食べない日があっても、
コーヒーを飲まない日はないくらい、コーヒーが好き。
元旦の朝も、コーヒーと、トーストです(笑)。


日曜の朝は、ゆったりした気分でお湯を沸かし、
ゆる~りとコーヒーを淹れます。
コーヒー豆が、ふっくらとふくらんでいくのを見るのが好き♪



この博物館は、規模こそ小さいものの、
コーヒーの起源や歴史、コーヒーの木の栽培、収穫、焙煎、
そして、美味しい淹れ方や、アレンジコーヒーもたくさん紹介されています。






コースの終盤、ステキなカップたち!!! ↓
a0165538_10141546.jpg
うっとりします~(^^)
(写真撮影可でした)








そして、コースの最後には、
ナントカ大会で優勝されたお姉さんが淹れてくれる、
おいしいコーヒーを飲めるお店があります。

展示を見た後は、それはもう、飲む気満々になってますから!!

とっても美味しいコーヒーと、全く無駄のないお姉さんの仕事っプリに
感動しました~(^^)





自分へのお土産に、コーヒーの木の苗! ↓
a0165538_10211392.jpg
まだ10センチほどの赤ちゃんだけど、
5年後には自分で収穫した豆で、コーヒーを淹れるぞ!
という、ひそかな野望(笑)。



コーヒー好きのあなた!
一度、足を運んでみてはいかがですか?




・・・・・・・・・・・・・・・・・




そして、おまけのパン!↓
a0165538_10203070.jpg
ねじねじパンは、レーズン種の元種で作った、シンプルな生地。
鶏ハムとスープも一緒に、昨日のお昼ごはんでした。



鶏ハムのレシピはこちら~。
 ↓
cotta recipe circle ■自家製鶏ハム by takacoco







スープは、春キャベツと新玉ねぎのトマトスープ! ↓
a0165538_10241559.jpg
レシピは・・・テキトーです(^^;)






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-04-26 10:27 | おでかけ | Comments(6)

しほさんの天板クッキー「全粒粉のビスケット」!

a0165538_1016169.jpg
なかしましほさんの新刊、
「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本」より、

「全粒粉のビスケット」!


表紙の天板クッキーです。




めん棒でのばす時、形より厚さを重視して作業するよう書いてあったので、
厚さを気にかけながら伸ばしたら、すんごいカタチになってしまって、
全貌はお見せできません(笑)。





ちょっぴり入る、くるみ。
うぅ~~、もっと入れたい・・・・・。←くるみ好き

と思いつつ、まずはレシピ通りに。



パキッと割って、いただきま~す♪ ↓
a0165538_10211774.jpg

う、う、う、うまーい!
これ、めっちゃ美味しいです。

くるみの量、増やしたいと思ったけれど、
いえいえ、これくらいがバランスよく、全粒粉の香ばしさとマッチしてます。
やっぱり、計算しつくされた分量なのですねー。



焼いて冷ましてから、パキパキ割るのですが、
粉はこぼれるし、カタチはバラバラ。
美味しいけれど、贈り物には、ちょっと。

次回は工夫しようと思います。







日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)

くるみ500gが525円!!!41%OFFですって!今だけ!
 ↓
cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-04-24 10:27 | お菓子・ジャム | Comments(4)

ベーグルで、塩麹たまごのチーズサンド!

a0165538_9592181.jpg

先日の酵母ベーグルで、サンド~♪


ゆで卵を塩麹に数日漬けて、味を含ませてからスライス。
レタスやチーズと一緒にサンドしました。


塩麹に漬けることで、ゆで卵にまろやかな塩味がつき、
とっても美味しくなります♪

画像では、麹は全く見えませんがー(^^;)

白身がガタガタで、スライスがヘタっぴですがー(^^;)




ゆで卵をキレイにスライスするのって、どうしたらイイんでしょうね?
包丁にくっついて、四苦八苦します~。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-04-23 10:04 | ぱん | Comments(4)

パン教室の復習、ベーグル!(レーズン酵母)

a0165538_1092135.jpg
プレーンなベーグル。
先日のパン教室の宿題生地、思うように出来なかったので、復習~。


イーグル×レーズン酵母元種

自宅でパン作りを続けていると、だんだん、いい加減になってくるんです。
こね上げ温度も気にしなくなってくる・・・(^^;)

でもパン作りに「温度」って、とても大切なんですよね。
教室に行くと、その辺の適当さを反省する、いい機会になるんですよ(^^;)





今回のこね上げ温度は27.5℃。よしよし!
夜、室温20℃で常温放置スタート。
朝には18℃でした。
11時間後に、イイ感じに上がってきています~(^^)





教室レシピでは、私にはちょっと大きすぎたので、
3分割のところを、4分割に。
生地玉ひとつ、76g。







焼けましたよ~♪ ↓
a0165538_1017465.jpg
今回も、ケトリング時にモラセスを入れました。
これで、教室で分けてもらったモラセス、なくなっちゃった。
つやつやっと、いい色になるので、今後も使いたいけど、使いきれるかなぁ。
買おうかどうしようか、悩むところです。






気になる底面は、前回の、のっぺーりした焼き色(↓)から比べると・・・・、
a0165538_10195611.jpg

今回は、少し腰高に上がってるんじゃないかな(^^)↓
a0165538_1020283.jpg

でも、何が、どうよかったから改善できたのは、不明(^^;)。


よーし!このベーグルで、どんなサンドを作ろうかな~♪




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら


クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)

マルチクイックが当たるプレゼントキャンペーンやってます!
 ↓
cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-04-21 10:25 | ぱん | Comments(10)

チョコシートで折り込み!くるくるチョコ!

a0165538_8445234.jpg

お気に入りの折込みパン!
手作りのチョコシートでくるくるっとな~。


中心がズレていますが、気にしなぁ~い(^^)



春よ恋ブレンド×サフ
チョコシートは、ココアもチョコも入っています。



チョコは、削る手間の要らない、コレを使っています。
 ↓
cotta スイートチョコレート 300g  504円
一般的なタブレットより小さめなので、溶けるのも早いし、
まな板も包丁も、汚しません。
チョコチップのようにも使えます。








いただきま~す♪ ↓
a0165538_8505320.jpg
むほほー、チョコチップ巻き込むの忘れたけど、じゅうぶん、美味しい(^^)





今週も、来週も6連勤でして、少々、息切れしています。
これ食べて、がんばろー。(^^)








日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
 ↑
クルミ500gが525円!!!信じられない特価です!
525円のクルミは、こちらから~。
[PR]
by takacoco7 | 2012-04-20 08:59 | ぱん | Comments(8)

サンドイッチ持って、桜とチューリップのお花見へ!

a0165538_1053147.jpg
ここ、大阪では、桜もほぼ終わりです。
日曜日に、姉たちと集まって、ぎりぎり滑り込みでお花見をしました。

場所は、大阪吹田市の万博記念公園。
家から徒歩10分です~♪





終わりかけた桜は、儚くてさみしいな。なんとなく、心がちりり、とする・・・。







そう思っていたら、向こうではチューリップがドドーンと!
今から咲くよ!!!これから咲くよ!!!と、スゴイ勢い!ドスコイ!(^^) ↓
a0165538_108463.jpg
a0165538_1081998.jpg





散りゆく桜より、勢いづくチューリップに、心奪われました(^^)




でも・・・・・。

それよりもっと、心奪われたものは・・・・・。





持参したサンドイッチ~~~(笑)!!!
花より団子でスミマセン。





レッスンの宿題ベーグルで、(過去画像) ↓
a0165538_10123817.jpg







ハムチーズサンド! ↓
a0165538_10132035.jpg









前夜にイングリッシュマフィンを焼き、(リスドオル×レーズン元種)↓
a0165538_10113755.jpg






ハムたまサンド! ↓
a0165538_10143626.jpg









黒ごまドッグパン(イーグル×サフ)は、当日の早朝に焼きあげ、↓
a0165538_10163061.jpg







あらびき黒コショウのウインナードッグ!↓
a0165538_10171950.jpg
ごまとウィンナー、合う~♪
ちなみにケチャップと粒マスタードは、食べる直前に現地でにゅるにゅる!





いただきま~す♪ ↓
a0165538_10174356.jpg
a0165538_1018166.jpg





姉たちが持ってきてくれたおにぎりと、みたらし団子も、
美味しゅうございました。




外でお弁当を食べるの、今が一番、気持ちいいですね。
また行きたいな。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-04-18 10:24 | おでかけ | Comments(10)

パン教室で「ベーグル」!

a0165538_9425098.jpg
先週、自家製酵母のしあわせパン教室「ブラウニー」さんへ行ってきました。


習ったのはベーグル!!!
上の写真は、教室で焼いたベーグルを、翌日撮ったもの。
ややシワってるものの、つやっつやで、ぴかっぴか~♪



底はね、こんな感じ。↓
a0165538_948653.jpg

なかなかイイ感じの状態らしいです。
天板に接している部分が少なく、プリッとしていて、
裂けずに均一になっている。
これを目指して、宿題生地を家で焼こう~。






翌日、持ち帰った宿題生地のベーグル。
ケトリングのお湯には、モラセスを入れるそうで、ワタシ、モラセスって初めて!

こんなにどろ~~んと濃度があって、↓
a0165538_9505629.jpg





濃~い、こげ茶色。なんか、美味しくなさそう~(笑)。↓
a0165538_9514524.jpg






さっ!ケトリングが済んだら、速攻で焼きますよ! ↓
a0165538_9523053.jpg






焼けました~(^^) ↓
a0165538_953778.jpg

ん~、若干、裂けちゃったかなー。





底は~?↓
a0165538_9555016.jpg
あ~ん、ダメだー、ぺったりしてる~(^^;)

原因が何なのか、さっぱり。
先生に訊いてみなくちゃ~。





晩ごはんの残りのハンバーグで、サンド~♪ ↓
a0165538_9572451.jpg
あごが外れまーす!




次のレッスンも、楽しみだな~(^^)





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-04-17 10:00 | レッスン | Comments(2)