<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ツヤぴかベーグルを目指す旅!第1弾

a0165538_9394255.jpg
ぴかーっ!!!(^^)


先日の、「ツヤぴかベーグルにしたい~!!!」という問いに
たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました!!!


イーグル×サフ


改善ポイントがたくさんありすぎて、どれが功をなしたのか迷宮入りしましたが(笑)、
つやっと、ぴかっとしたベーグルになりました♪



生地の加水を下げる、

成形で生地に無理をさせない、

発酵を浅くする、

ゆで過ぎない、

ケトリングには砂糖より、はちみつ、

ケトリングが済んだら、速攻で焼く、

焼成温度を上げる・・・・・、



どれがよかったのかしら。
感覚的には、加水を下げて、発酵を抑えたことがよかったのかな、
と思います。(あくまでも、私の感覚的な感想です。)



そうそう、このベーグルのケトリング、
実は、砂糖もはちみつも入ってないんです。
ただ、入れ忘れただけなんですがー。
意外とピカッとしてたので、満足(笑)。結果オーライってことで。




成形直後のベーグルたち。↓
a0165538_9472991.jpg






ホイロ、29℃で25分おいた後。(サフは1.2%) ↓
a0165538_9481741.jpg


むちむちベーグルより、ふわもち~くらいが好きなので、
こんなんで発酵イケるんかいな、と心配していましたが、
ケトリングでも焼成でも膨らみ、それなりのカタチに!!!(^^)






スライス~。さて、クラムは~? ↓
a0165538_9504645.jpg

むちむちー、むぎゅ~。
むむむ、もう少し、ふっくらして欲しい・・・・。




ふわもちの、ツヤぴかベーグルを目指す旅は、続くのであります。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by takacoco7 | 2012-01-30 09:58 | ぱん | Comments(20)

黒ごまの角食!と、たまごサラダサンド!

前回のベーグルの記事に、
たくさんのアドバイス、ありがとうございました(^^)
多くのポイントを気にかけつつ、また作ってみます。
写真の準備が出来たら、また改めて、報告させていただきますね~♪


黒ごまの角食! ↓
a0165538_10125772.jpg


イーグル×サフ


角食って、すごく久しぶりに焼いたかも!
しかも、ごま入りって、何年ぶり!?(笑)

ガッツリお肉系のサンドを作るつもりだったのに、
あまりにもごまが美味しくて、そのまま食べちゃいました~(^^)








酒種で、ぷちパン! ↓
a0165538_10145819.jpg

春よ恋ブレンド×酒種

ハサミぷっちんパンとも言いますか~?(笑)




カレーを隠し味にした、いつものたまごサラダをサンド~♪ ↓
a0165538_10162748.jpg

溢れんばかりに具をサンドしたら、食べる時、溢れました(^^;)




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by takacoco7 | 2012-01-28 10:20 | ぱん | Comments(6)

ベーグル!お肌が荒れるのはなぜ?ツヤぴかにしたい~!

a0165538_10103324.jpg
門間みかさんのレシピで、プレーンベーグル!

リスドオル×サフ




ベーグルって、とりあえず積んでしまいますよね?
きっと、みなさんも、そうですよね?(^^)
ふっくら厚みが出過ぎて、積みにくい~(^^;)



ベーグルのつなぎ目、ここが好き♪ ↓
a0165538_10124547.jpg
そんな私はヘンですか?ふふふ・・・・。







先日の抹茶ベーグルはマシでしたが、
どうも、お肌が荒れます。

表面に小さな気泡が入るということではなく(気泡も入りますが、コレは気にならない)、
でこぼこ~、でこぼこ~、になるんです。これ、どうにかしたい。

4個作ったうちの、
一番荒れちゃったコと、マシだったコ。 ↓
a0165538_10161077.jpg

なぜ、こんなにデコボコになるんででしょう?
原因がわからないから、改善策も不明。

1次発酵は通常のパンの半分くらいで切り上げ、
ホイロは30分程度(サフ)と短め。

加水は、レシピより増やして、水を65%で。

ケトリングのお湯には砂糖を入れて、お湯がゆらゆらする程度の弱火。
2個ずつ茹でたので、最初に茹でた2個は、
オーブンに入れるまで、1~2分、待たせました。

焼成は200℃で14分。(生地玉ひとつ85gのサイズ)

どこが問題でしょうか~?どう思われますか~?





謎を抱えながらも、またもやベーグル作りに励みたいっ!
ええ、ツヤぴか~なコになるまではっ!!!

そのうち、食べ飽きそうだなー。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by takacoco7 | 2012-01-26 10:24 | ぱん | Comments(14)

抹茶チョコベーグル!

a0165538_954095.jpg

抹茶チョコベーグル!

成形が苦手、ケトリングが面倒・・・、ということで
ベーグルは滅多に作りませんが、
Buchaさんが、成形の手ほどきをしてくださったので、チャレンジ!
丁寧な工程写真は、こちらです。


ど、ど、どうでしょう?Bucha師匠!成形、こんなんですが! ↓
a0165538_995225.jpg

私は、ややふんわりのベーグルが好きなので、1次発酵をとる作り方で。





いただきま~す(^^) ↓
a0165538_914345.jpg

抹茶とチョコって、最高です~♪
ふかもちで、美味しい~。





しかし、まぁ、なんですね。
生地作りやケトリング、いろんなところに問題ありありで、大変でしたよ。

ホイロ後、とじ目が開いてるー!
焦ってケトリングして、そこらじゅう、ぼとぼとー!!
焼成で、また、とじ目が開くーー!!!




完全に輪っかが開いてますな、なんだ、こりゃ(^^;) ↓
a0165538_9152587.jpg
なんか、キモチワルイー!



前途多難なベーグル作り・・・、
次回へ続く・・・・。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


バレンタインのチョコの準備、もう済んだ?
 ↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by takacoco7 | 2012-01-24 09:19 | ぱん | Comments(10)

大阪モーターショー!と、クリームパン!

a0165538_9554176.jpg

インテックス大阪で開催されている、大阪モーターショー!
昨日、遊びに行ってきました。

すごいわ、未来の車。ゆめのようです。

環境のこと、車を使うユーザーのことを考え、
あらゆる分野で研究をして、進化する。
車メーカーさんのロマンを見ました~♪







レースン種でクリームパン!↓
a0165538_1005723.jpg

ツォップ伊原さんのカスタードレシピ、気に入っています(^^)





いただきま~す♪ ↓
a0165538_1015162.jpg

伊原さんのカスタードは、結構、しっかり甘いんです。(私基準の話ですが)
でも、パンに入れる時は、これくらいの方が合うなぁと思います。



さぁ、今週もがんばっていこ~!今週も6連勤だーーー!(^^;)





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by takacoco7 | 2012-01-23 10:07 | おでかけ | Comments(6)

ハムたまご。ハムチーズ。ブログ丸2年が経ちました。

a0165538_1130573.jpg
ハムたまご!
勤め先のパン屋さんの商品を、真似てみました。
ハムロールの成形で、トップにたまごサラダをトッピング!

たまごサラダは、カレーをきかせた、いつものヤツね!



リスドオル×レーズン酵母元種
油脂はほんのわずか。






同じハムロールの成形で、チーズをのせたモノ!↓
a0165538_11321527.jpg

チーズ、たらたらたら~(^^)ふふふふ・・・・。







いただきま~す♪ ↓
a0165538_1133971.jpg

今回買ったハムは、厚すぎて巻きにくかった!
曲げたハムが戻ろうとする力で、ホイロ後のパン生地は、大惨事でしたよ(^^;)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログを始めて、今日で丸2年が経ちました。

つらつらとした趣味のブログに、たくさんの方が訪れてくださって、
応援してくださるおかげで、楽しく続けています。

コメント欄でお話をさせていただくのも、楽しみのひとつ(^^)
ここでつながった出会いを、とても大切に思っています。
ありがとうございます♪

これからもマイペースですけれど、
パンのこと、お菓子のこと、時々、お花やお出かけのこと、
ゆる~りとお話したいと思います。

これからも、みなさま、よろしくお付き合いくださいませ(^^)




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by takacoco7 | 2012-01-21 12:06 | ぱん | Comments(10)

しほさんの「豆乳きなこビスケット」と、酒種山食!

a0165538_9583334.jpg
なかしましほさんの「豆乳きなこビスケット」!
贈り物用に焼きました。


薄力粉は、
cotta 薄力粉 Cブラン 1kg  セール価格で 306円!
さくさくと、軽やかな焼き上がりになる・・・気がします(^^;)







a0165538_1072834.jpg

今回は、豆乳の代わりに牛乳を使用~。







さて、味見してみなくちゃね。いただきま~す♪ ↓
a0165538_1081628.jpg

よしよし!美味しい(^^)







酒種の山食も一緒に贈りましたよ。
恐ろしいほどに、左右の伸びが全く違う・・・!
どよよ~~ん(^^;)

向かって右側~。のびのび~♪ ↓
a0165538_1094652.jpg





左側は~。↓
a0165538_10101044.jpg

しーーーーーーーん、としてますが、ま、まぁ、美味しいと思うのだけど・・・。

こんな、へんてこなパンを送りつけてごめん!
Ameliaさん!(^^;)






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


チョコ星人の血が騒ぐ、チョコレートフェア、やってます!
 ↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by takacoco7 | 2012-01-20 10:14 | お菓子・ジャム | Comments(10)

チョコシートで折り込み!くるくるチョコ~!

a0165538_1075590.jpg
こんにちは。チョコ星人です(^^)



折込み作業にハマっています!楽しい~♪

今回は、春よ恋ブレンド×サフ。
酒種も、自家製酵母も好きだけれど、サフの味わいも好きです。




前回のチョコ折り込みは、シートだけだったんです。

美味しかったけれど、チョコ感が足りないっ!!!
最後の成形でくるくるする時、チョコチップも入れちゃえ~~~。


cotta チョコチップ 500g  セール価格で、315円!
すごく安い~~!




くるくるくる~~♪ ↓
a0165538_10123419.jpg
むむむ。
チョコチップ、少なすぎ。
次回はもっと巻きこもう!と、固く誓ったのでした。






いただきま~す(^^) ↓
a0165538_1013298.jpg

これ、勤め先のパン屋さんにあるんです。
そっくりに出来て、嬉しい~。



チョコといえば、もうすぐバレンタイン?(もう??)
あちこちでバレンタインが盛り上がっていますね。

私もコッタさんで、お買いモノしよう~♪



コッタさんのバレンタインのページ、「チョコレートを選ぶ」の記事、
とっても面白いです。テンション上るわ~。
どのチョコがいいかなと迷ってる方、必見です。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by takacoco7 | 2012-01-18 10:19 | ぱん | Comments(6)

カンパでたまごサラダオープンサンド!と、黒豆パン!

a0165538_108528.jpg
先日、ご紹介した酒種のカンパ(過去画像)。






たまごサラダを作って、オープンサンドに! ↓
a0165538_109749.jpg

私が作るたまごサラダは、ちょっぴりオトナ味。
みじん切りの玉ねぎと、ほんの少しのカレー粉!
ハムと、あらびきブラックペッパー!

カレー粉は、「カレー味」と気付かれない程度に、隠し味として入れます。
スパイシーな風味がガツン!と香って、インパクトのあるたまごサラダになりますよ。



ふわふわ食パンに、やさし~く合わせたい時は、
たまごとマヨと、塩だけで。

パンによって、作り分けます。






こちらは、黒豆パン!↓
a0165538_10145055.jpg

以前、パン教室で習ったレシピです。





いただきま~す♪ ↓
a0165538_1015274.jpg
やーん!さいこ~(^^)
自分で炊いた、甘い黒豆。
酒種の甘い香り。
ふんわ~り。
ふふふふ・・・・・。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


バレンタインの準備は、ここで!
 ↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by takacoco7 | 2012-01-17 10:18 | ぱん | Comments(2)

酒種で山食

a0165538_9165434.jpg
イーグル×酒種

最近のお気に入りの成形。




新たな疑問がわき起こっています。

3つ山で成形したときは、オーブンに入れた時の、向かって左だけが伸びました。
工夫次第で、左右同じように焼けるようになったものの、

今度は、この成形だと、向かって右だけが伸びます。



くるくる巻いた向きによるのかなと思ったけれど、
どちら向きに巻いても、右だけが伸びます。

いったい、なんなのーーーー。




スライス~。↓
a0165538_9192741.jpg

クラムも、なにげなーく、くるくるしています♪ ふふふ・・・。




先日のカンパ、端っこはキューブ状に切って、冷凍しました。↓
a0165538_9213199.jpg

チーズフォンデュ、する予定~(^^) 



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)




今回使ったイーグル、コッタさんで人気1位です!
 ↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by takacoco7 | 2012-01-16 09:25 | ぱん | Comments(6)