<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。酒種山食とクロワッサンサンド

a0165538_15111637.jpg
締めくくりは酒種の山食。
やっぱり、デイリーに食べるシンプルなパンが、一番好きです。


春よ恋ブレンド×酒種


最近のマイブームは、ワンローフの成形です。
3つ山もカワイイですけれどね、くるんと巻いて、つるんとした、なだらかな山が
なんとなく、ツボでして。





スライス~♪ ↓
a0165538_15151825.jpg

そのまま食べたり、焼いてジャムを塗ったり、
はちみつをたらしてから焼いたり。






先日の、レッスンの宿題クロワッサン、
チーズをサンドしましたよ~。 ↓
a0165538_15234937.jpg







・・・・・・・・・・・・・





今年は、忘れられない一年になったと、きっと誰もが思うことでしょう。

来年は、少しでも多くの方々に、
普通の暮らしと、たくさんの笑顔が訪れますよう、
お祈り申し上げます。


完全に趣味全開!!の、このブログに訪れてくださった全ての皆さま、
今年もありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください(^^)






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)

全品ポイント5倍中!
 ↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by takacoco7 | 2011-12-31 15:25 | ぱん | Comments(6)

塩麹のおかずで、じゃがバーガー

a0165538_1172280.jpg

今日から私はお正月休み!
やり残した大掃除をしたり、黒豆を炊いたり、買出しに行ったり。
やることが山積しているのに、ブログ更新していて、いいんでしょうか(^^;)


塩麹、流行っていますね。初めて仕込みました。
酒種を管理するために、米麹を常備しているので、
なーんにも買わなくても仕込めます。


こちらの本を参考にしました。 ↓
a0165538_11102894.jpg






10日ほど、常温放置で、完成~! ↓
a0165538_11111222.jpg






豚肉とジャガイモで、おかずを作りました。
特売の、へなちょこな豚肉が、すっごくやわらかくなって、ビックリ!↓
a0165538_1112591.jpg






酒種で作ったまるパンにサンドします、マヨネーズも忘れずに! ↓
a0165538_1113011.jpg





塩麹、なかなかイケますね!
あれこれ、使い倒しています、これはいい!



ゆで卵を2日間ほど塩麹につけました。すっごく美味しい~。
ほのかに甘いのは、麹のおかげかな~。
イイおつまみになります~♪

2週間ほど置くと、チーズのような芳醇な香りがして、
また違った美味しさだそうです。2週間も待てるかな~?(^^;)








日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


年末年始、ビックリするくらいお得~!
 ↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by takacoco7 | 2011-12-30 11:19 | 料理 | Comments(10)

クロワッサン

a0165538_9364499.jpg

レーズン種で、クロワッサン!

パン教室、ブラウニーさんに行ってきました。



家で伸ばす時には、こんなにするする伸ばせないのに、
先生のもとでトライしたら、なぜかラクちんに伸ばせました。↓
a0165538_9392183.jpg






レーズン種で作るクロワッサン、初めて食べました♪

層がハラハラしながらも、ざっくりした食感と、味わい深い風味、
そして満足の食べごたえ!
すっご~く美味しい~~~(^^)






発酵待つ間の時間に、いちじくとレーズンのタルトも!↓
a0165538_9434771.jpg

卵黄たっぷりの、濃厚ふんわり生地というのが、私の中では珍しい。
みっちりとした、クレームダマンド生地のタルトしか、
作ったことないんです。
ドライいちじくのプチプチ感、最高~♪






恒例、お持ち帰りの宿題生地・・・・。
むむぅ~~~、家で、ひとりで折り込み作業、非常に不安です・・・・。






宿題クロワッサン、焼けましたよ~。↓
a0165538_9464222.jpg

やっぱり、レッスンの時ほど伸ばせない~~!
教わった通りにしたのに、どうしてかしら。
巻きが少ない、でぶっちょクロワッサンになってしまいました(^^;



焼成で、少しバターが染み出てきて焦りましたが、
被害は少なかった模様。よかった(^^)




バター不足の今、クロワッサンの復習は、しばらくお預けかも。
(カロリーのこともあるし~~~笑)







今年もあと4日ですね。
私は29日までお仕事。さっ!もうひと頑張り!(^^)





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


イーグル2.5kgが315円って、すごい!!!
 ↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-12-28 09:54 | レッスン | Comments(6)

クリスマスは「りんごのチーズケーキ」

a0165538_9503433.jpg
クリスマスも終わって、一気にお正月ムードですね。
わが家では、クリスマスに、こんなケーキを作りました♪
(やる気のない飾りつけは、スルーの方向で・・・(^^;))




Ameliaさんからいただいた、大好きなレシピ本、「りんごのかんたんおうち菓子」。
a0165538_9522937.jpg

こちらの本から、「りんごのチーズケーキ」です(^^)











前回の「りんごのキャラメルソテー」を、
今度はサンフジで作りました。
おおー、こちらの方が、適度な歯ごたえが残って、好き!
しかも、いい感じに酸味も感じられて、前回の王林より、私好み!




カラメルが好みのこげ色になったら、りんごを投入~♪ ↓
a0165538_9543827.jpg







だいぶん、しんなり、角が取れてきました! ↓
a0165538_9553347.jpg








うふふ、完成~! ↓
a0165538_956384.jpg







型には、こんなふうに、1枚のオーブンシートを折って入れ込みます。 ↓
a0165538_9565347.jpg

本では側面に切り込みを入れていますが、私はこうする方がやりやすい。
取り出す時も、ひょいっと持ち上げるだけ。






メリークリスマス!いただきま~す(^^) ↓
a0165538_9583822.jpg

ボトムのビスケットの上に、びっしりと敷き込んだ、キャラメルりんご♪
甘酸っぱいチーズケーキ生地も、とっても美味しい~。
りんごと合います~(^^)

とっても美味しいチーズケーキでした。




ちなみにフィラデルフィアの、容器入り(200g)のクリチを使ったのですが、
ケーキに大量に使う時には、容器代がもったいない気がします。
少しずつ、パンに塗って食べるには便利ですが。

以前あった、アルミで包んだタイプ(個装ではないやつ)って、
今はもう、ないのかしら~?見かけないです。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-12-26 10:09 | お菓子・ジャム | Comments(11)

内田真美さんの「りんごのキャラメルソテー」

a0165538_18485824.jpg

前回の「りんごのガトー」に引き続き、
内田真美さんの「りんごのかんたんおうち菓子」より、
「りんごのキャラメルソテー」!


バニラアイスクリームを添えて、
チョコクッキーの砕いたモノと、アーモンドスライス!

熱いりんごのソテーに、アイスクリームがとろりと溶けて、
しあわせ~(^^)




オットは、チョコソースがけ。↓
a0165538_1851275.jpg





フライパンでカラメルソースを作り、りんごを投入、からめて焼き付けます。
てりってりで、ほろ苦く、最高~♪

今回も、りんごは「王林」を使いました。
歯ごたえが、もう少し残っていたら嬉しかったな。
次は違う品種で作ってみよう。




お誕生日にオットがくれポインセチア。↓
a0165538_18534337.jpg
ソファのわきの、明るい窓際においています。
深い赤がキレイ。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-12-23 18:55 | お菓子・ジャム | Comments(6)

「りんごのかんたんおうち菓子」より、「りんごのガトー」

a0165538_101044.jpg
内田真美さんの「りんごのかんたんおうち菓子」より、
「りんごのガトー」を焼きました。表紙のケーキです。


a0165538_1014766.jpg
先日の、私のお誕生日に寄せて、
Ameliaさんが贈ってくれたレシピ本です♪
ふふふ。




たまごの泡立てに重宝する、表面温度計。 ↓
a0165538_1015495.jpg





ピピッ!と一瞬で温度を測ります。↓
a0165538_10171316.jpg
40℃ちょい超えをキープ。








本の通りにりんごをカット。でかいな~、いいの~?大丈夫~?
全部のせたけど、えーっと、
ケーキ生地が見えませんが、なにか?(^^;)↓
a0165538_10184575.jpg
20センチの丸型は持っていないので、18センチのスクエア型で代用。
ちょうどいい量でした。

型は、コッタさんの、コレ








焼けましたよ~♪ ↓
a0165538_10191453.jpg

焼くと、りんごの果汁が、じゅわぁ~~っとケーキ生地にしみて、
それはそれは、芳しい香り♪
しなしな~~っと干からびた(?)りんごも、最高~。








いただきま~す♪ ↓
a0165538_10203352.jpg

りんごの歯ごたえが、イイ感じに残っていて、
ケーキ生地はしっと~り(^^)
特別な材料は何も使っていないけれど、十分おいしい。
りんご感が満載のケーキでした。
これ、とっても好き♪

美味しい本を、ありがとう(^^)





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-12-21 10:29 | お菓子・ジャム | Comments(12)

モラタメ「米粉のクッキーミックス粉」を、ココア味で!

a0165538_10193623.jpg


モラタメで、共立食品さんの「米粉入りミックス粉8点セット」が当たりました!





たくさんセットになって、共立食品さんってば、太っ腹!(^^)↓
a0165538_1021163.jpg



新商品が、無料でモラえる!送料だけでタメせる!
お得なモラタメは、こちらです~!
さっ!あなたもサクッと登録!ポチっと応募!(^^)
  ↓






さっそく、一番気になる、クッキーミックス粉を使って、
ココア味の米粉クッキーを作りましたよ~!


ミックス粉って手軽ですね、バターとたまごがあれば、簡単に作ることができます。
私は、純ココアを加えて、ココアクッキーに。
ぼそっとまとまりにくかったけれど、手でまとめて冷蔵庫へ。
米粉は粒子が細かいので、ふるう必要もなし!かんたん~。





いただきま~す! ↓
a0165538_1023425.jpg


サクサク軽いクッキーになると書いてあったけれど、
カリカリッ!とした食感でした。
薄く切ったからかなぁ?

ミックス粉特有の、ミルキーな香料(?)を少し感じました。
入ってなくてもいいのになぁ。




次は何作ろう~?







日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


粉の銘柄、増えました!
 ↓
cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-12-19 10:27 | モニター | Comments(4)

チョコチップロール!カラメルりんごのくるくるパン!

a0165538_1001321.jpg

「ゆっくりペースでの更新」と言いながら、
3日も放っておくと、気になって仕方がないワタシです(^^;)


ロールパン!
久しぶりにイーストで焼きました。粉は春よ恋ブレンド。
イーストだと、巻いた筋目がキレイに残る・・・。
酵母パンでも、こうなって欲しい。





ほどきますよ~♪ いただきま~す(^^) ↓
a0165538_1022312.jpg
ロール成形って、するするほどけますよね。
この感じが好き♪







りんごをカラメルで煮て、くるくる~♪ ↓
a0165538_103303.jpg








いただきま~す♪ ↓
a0165538_1035128.jpg

香麦×イースト
りんごは、サンふじ。


いやぁ~、煮りんごって、どうしてこんなに美味しいんでしょう?(^^)







記事更新のない日でも、たくさんの方に訪れていただき、
ぽちっと応援してくださっています。
本当にありがとうございます♪

引き続き、ゆっくりなワタシですが、よろしくお願いします(^^)





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



雪印バター 食塩不使用R 450g こちらは数量制限なしですよ!
   ↓
cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-12-16 10:10 | ぱん | Comments(5)

かわいい紅茶

a0165538_9132537.jpg
お土産で、こんな紅茶をいただきました(^^)







ひとつ、出してみたら、あら!葉っぱがぴよ~ん♪ ↓
a0165538_9143100.jpg







カップの中でも、ぴよよ~ん♪ ↓
a0165538_914421.jpg

持つところ、ひもの中に、ワイヤーが入ってるんですね(^^)






シュトーレンと一緒に、いただきま~す♪ ↓
a0165538_9154536.jpg

早く取りださなきゃ、渋くなっちゃうよ~、と思いつつ、
かわいくて取り出せないのでした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・






どうにも、こうにも、生活のリズムが忙しくなり、
パソコンを開く精神的余裕がなくなってきました。

ブログ更新、ゆっくりペースになりますが、よろしくお願いいたします。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-12-12 09:24 | おいしいもの | Comments(14)

コーヒーまるパン!コーヒーミニ食パン!切手!

a0165538_2055852.jpg

いただきま~す!(いきなり食べてます!)


春よ恋ブレンド×酒種


インスタントコーヒーを混ぜて、こねています。
パン生地は、甘くありません。

酒種の威力で、ふわふわ~♪






ミニ食パンも! ↓
a0165538_20571557.jpg





ふふふ・・・、こちらはチョコ入り~(^^) ↓
a0165538_20575411.jpg
チョコレートは、
cotta スイートチョコレート 300g  504円!
美味しい~。




おまけの食パン。 ↓
a0165538_2134358.jpg

いつ焼いたのか、定かではないのですが(^^;)

確か、リスドオル+スーパーキング×酒種

だったかなぁ?(^^;)


クラムが好きな感じに焼けました。
うれしい♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





先日、私宛に届いた郵便物。
こんな切手が貼ってありました! ↓
a0165538_2123457.jpg

サンタさんだ!!!ステキ~♪



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-12-09 21:08 | ぱん | Comments(2)