<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

筋目はどこへ消えた?レーズン種でクノート。

a0165538_942544.jpg
イーグル×レーズン酵母元種


扱いやすいかたさだったので、さくっと成形出来ました。





それが・・・、ホイロ完了時には、筋目がなくなって、のっぺり~! ↓
a0165538_9451848.jpg
あぁ、なんだか嫌な予感。







焼きました~♪ ↓
a0165538_9455030.jpg
えくぼ付きのまるパン????
筋目はどこへ。







しかも、底から割れて伸びてるし~(^^;) ↓
a0165538_9462343.jpg






筋目が消えるのは、ホイロの温度が高いからでしょうか???
底から割れちゃうのは、しめすぎ?ホイロが足りない???
さっぱりわかりませーん。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-11-30 09:49 | ぱん | Comments(6)

うにゅぅ~!のチョコくるくる!と、しつこく、さつまいも♪

a0165538_9395446.jpg
うにゅぅ~~~!
中心が、にょきにょき!のびています~(^^)


スーパーカメリア×酒種



ふんわりパンなら、やっぱり酒種が好きだな。
発酵に時間はかかるものの、イーストに負けないくらいのふっくら感♪



にょっきり伸びた、くるくるパンも好きです♪






いただきま~す♪ ↓
a0165538_9422460.jpg

チョコレートは、
cotta スイートチョコレート 300g キャンペーン価格で、489円!
「焼成時に溶けないタイプ」というわけではないので、
とろ~んとしちゃうけれど、それもまた、美味しさかな、と思います。






しつこく、さつまいものグラッセを使います!
生地に黒ごま、入れ忘れましたー(^^;)↓
a0165538_9463722.jpg

取ってつけたような、トッピングのさつまいも。
唐突な感じ・・・・?(笑)




サッと焼き戻して、いただきま~す♪ ↓
a0165538_9474331.jpg

さつまいもは、キレイに洗って、皮ごと使うことが多いです。
紫色がポイントになってカワイイ(^^)




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


ゴパンや圧力鍋が当たるプレゼント、やってます!
  ↓
cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-11-29 09:51 | ぱん | Comments(4)

酒種でピザパン!レーズン種でスイートドッグ!

a0165538_9534059.jpg
いきなりですが、さぁっ!焼きますよっ!

この時点で、たいがい、くっついてますが。(^^;





焼けました~♪ ↓
a0165538_9543554.jpg
あ~!やっぱり!
全部くっついて、1個になってます~(^^;) どよよ~ん。



これは、先日、友人宅に招かれた時、持っていったパンたち。
小さなお子ちゃまたちが大勢いたので、お子さまウケするパンをチョイス。
ツナとコーンも、美味しく食べてもらえたかなぁ?


香麦×酒種

小さな子供も食べやすいよう、ふんわり、を目指して。
油脂も少し多めに。








こんなパンも。
ベーコンチーズ。これもやっぱり、子供向けに、ブラックペッパーは省略。↓
a0165538_957542.jpg







いただきま~す♪ ↓
a0165538_9581577.jpg










そして、こちらはおうちで食べる用のパン。
スイートビスをしぼって焼いた、ドッグパン! ↓
a0165538_1001852.jpg
スーパーカメリア×レーズン酵母元種







いただきま~す♪ ↓
a0165538_101383.jpg
ふふふ・・・。
さつまいものグラッセを、しのばせておきましたよ♪
おいしい~(^^)





さぁ、また1週間が始まりました!
もうすぐ師走、なんだか忙しいなぁ~。がんばるぞ~(^^)




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-11-28 10:06 | ぱん | Comments(4)

さつまいものグラッセで、ごまごまくるくるパン♪

a0165538_10254765.jpg

スーパーカメリア×酒種
黒ごま入り♪

さつまいものグラッセ、初めて作りました。

以前、蒸しただけのさつまいもをパンに入れたら、
何とも味のない、そっけないパンになってしまって・・・・。
やはり、少し甘さをつけておかないと、パンの味がぼやけます。

ちょっと煮崩れちゃったけど、美味しい~♪






こちらは、真ん中に包んで、ぷちパン! ↓
a0165538_10274644.jpg

ブロッコリーにはツナをあえて、サラダに。
ジャガイモは千切りにしてガレットに。
ある日のお昼ごはんでした~(^^)






今夜は友人を招いて、鍋パーティー♪
昨日から大掃除の私、なんか、疲れたー(笑)!

たまに友人が来てくれると、掃除しよう、片付けよう、という気になってイイですね(^^;)




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-11-26 10:31 | ぱん | Comments(6)

宿題生地で「シュトーレン」!おうちで焼きました。

a0165538_1082519.jpg
レッスンで仕込んだ生地を持ち帰って、おうちで焼きました♪





これは、レッスンの日に、先生が仕込んだ生地。1次発酵が終わったところ。 ↓
a0165538_1010169.jpg

副材料がたっぷり入って重い生地だけど、気泡がしっかり入っています。





こちらは、私が仕込んで持ち帰り、家で1次発酵させた生地。 ↓
a0165538_1011957.jpg

まぁまぁ気泡が入りました。
これくらいの発酵加減でいいのかなぁ????





成形が終わったところ~♪ ↓
a0165538_1013662.jpg





レッスンでは宿題の生地を持ち帰るので、
翌日、半強制的に(?)復習することになります(^^)
これはいいですね~、忘れないうちに、もう1回することで、
ちゃんと覚えられます~。(それでも、すぐ忘れちゃうんですがー)






スライス~♪ ↓
a0165538_10152881.jpg

今回は、スパイスは入れずに、お砂糖だけでお化粧。
あっさりと、ね。

しみ込ませるバターを、少々ケチってしまったので(笑)、
物足りない味になってしまいました~。

カロリーの事は気にせず、たっぷり含ませればよかった~(^^;)。







レッスンでは、パイも習いました。
シーフードスープのパイ包み焼き~♪ (レッスンにて)↓
a0165538_10182854.jpg

パイの生地作りでは、折り込みの練習も。
折り込み、すっごい苦手なんですよね~。

さっくさくの軽いパイ。
これ、クリスマスに使えそう~。
ビーフシチューでも作ろうかな~♪
ふふふ。






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-11-25 10:21 | ぱん | Comments(6)

パン教室で「シュトーレン」♪

a0165538_1347539.jpg
「シュトーレン」♪

先日、パン教室「ブラウニー」さんにお邪魔して、
レーズン種で作るシュトーレン、習ってきました(^^)




11月、12月限定の、季節のメニュー!嬉しい~~。
シュトーレンって、作ったことなかったんです。





「3日目くらいから、美味しく食べられますよ♪」と、先生。
3日も寝かせるんですか。むむむ。
待ってる3日間って、長いのね~(^^;)

本日、解禁~(笑)!






スライス~♪ ↓
a0165538_1351843.jpg
むほーっ!
イイ香り~!たまらな~い!(^^)

ラム酒とオレンジピールの爽やかな香り、ナッツが香ばしい~!



a0165538_13543035.jpg
2種類の成形方法を習いました。
スライスの断面が、もこもこした雲のような、このカタチが好き!


上掛けのシュガーには、シナモンとカルダモンが入っています。
スパイシーだけど、そんなに激しくないので、生地とちょうどよく馴染んで、いい香り♪



とっても美味しかった~(^^)
今まで食べた、どのシュトーレンより、美味しいと思いました。
あぁ、コレってシアワセなことですよね♪




今回も、宿題生地をお持ち帰りしたので、翌日、焼きましたよ。
キッチン中が、甘ぁ~いバターとお酒の香り。
宿題シュトーレンのお話は、次回~♪





・・・・・・・・・・・・・・





今回のレッスンは、ブログで仲良くしてくださっている、
「*SMILE LIFE*」のasukaさんとご一緒することができました!
asukaさんの方から声をかけてくださって!

ブログのことや、パンのこと、たくさんお話出来て楽しかったです~。
テキパキと作業されて、サササッ!!と後片付けも率先されて、
ぽけ~っとしてる私と大違いでした(^^;) さすがです~!

またご一緒できるといいなぁ~。






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


スーパーセール! ええっ!?生アーモンドスライス100gが105円!?
 ↓
cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-11-23 14:21 | レッスン | Comments(16)

まるパンとグラタンでお昼ご飯!と、レーズン種の山食!

a0165538_9312692.jpg
お料理は苦手です(^^;)
ホワイトソースから自分で作ったグラタン、私にしては上出来(笑)。


酒種のシンプルなまるパンと、ベランダのベビーリーフで、お昼ごはん。






びよよよ~~ん!(また?) ↓
a0165538_934188.jpg
あつあつ!はふはふ!
猫舌の私には、グラタンはキツイ~(^^;)







パンもね、いただきま~す♪ ↓
a0165538_9351786.jpg
この後、パンをグラタンにドボンと入れて
ぐりぐりして、いただきました~(^^)
温まります~♪ (ってか、暑い~!笑)









おまけ。レーズン種の山食。↓
a0165538_9371137.jpg

大型のパンは、時間がかかりますね。
寝る予定の時間を、かなりオーバー。ねむくて不機嫌(笑)。
みなさんは、そんなことないですか?





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-11-22 09:42 | ぱん | Comments(6)

カスタードのねじねじうず巻きパン!(折込みリベンジ~)

a0165538_1094279.jpg
折り込み、リベンジしました!



スーパーカメリア×酒種

カスタードのシートは自分で作りました。
これが、なかなか美味しくて~(笑)!←最近、自画自賛、激しいです




こねあげ温度は27.8℃
室温は23℃
7時間の室温放置で、1次発酵はちょうどいい感じ。

これくらい気温が下がると、出勤時間に1次発酵ができるのでラクちん♪
少し前までは、過発酵になってしまって~(^^;)






いただきま~す♪ ↓
a0165538_10124376.jpg
いや~ん、おいしい~♪
こりゃ~イケますね、また作ろう~。



それにしても、折り込み、すっごく苦手です。
めん棒かけるのが、ヘタっぴなんですね~。
生地を四角く出来ないし、きゅるきゅる縮んじゃうし、
パン生地が破れて、シートがぷにゅぅ~っと出ちゃうし(^^;


練習あるのみですか~?






昨日は、パン教室に行きました♪
とっても楽しかったレッスン、嬉しい出会いもありました。

写真の準備が出来たら、また記事にしますね~(^^)



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-11-21 10:18 | ぱん | Comments(6)

チーズベーコンぷち!あらびき黒コショウは忘れないでね!

a0165538_10104115.jpg
香麦×レーズン酵母元種


角切りのチーズと、刻んだベーコンを包んで、ぷちパン!
焼成前に、はさみで、ぱつーん、ぱつーん♪



a0165538_1013666.jpg
ピザ用チーズをのっけたら、
あらびき黒コショウ、絶対忘れてはいけません!!!(^^)




こんがり、いい焼き色がついたら、できあがり~!
いただきま~す♪ ↓
a0165538_10135570.jpg
びよよよ~~ん!
中の角切りチーズは、とろ~り、
トップのピザチーズは、びよよよ~~~ん!
ブラックペッパーが、ピリリッ!!!



美味しい~~♪
あぁ、ここにボジョレーがあったらいいのに。



むむむ。
仕事前の、お昼ごはんでした。お酒はダメよね(^^;





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-11-19 10:18 | ぱん | Comments(12)

つるつるワンノット!スイートブール!カスタード折り込み!

a0165538_944654.jpg

まるパン・・・に見えますか?(^^;)
ひも状の生地を、くるっと、ひと結びした、ワンノット、なんですが。



ホイロ取りすぎたのかなぁ?
筋目が消えて、つるつる~!


香麦×酒種





かろうじて、ぐぐっ!っと腰高に上がったのが、せめてもの救い(^^;)↓
a0165538_9515840.jpg
おへその跡もむなしく(笑)。







スイートブール。 こちらも、香麦×酒種 ↓
a0165538_9542123.jpg
相変わらず、翌日の袋の中で、べっちゃりになるビス生地。
どうにかなりませんか。







しかも、寸足らず(^^;)。↓
a0165538_9571674.jpg
もう~!下まで届いてないやーん!
パン生地が見えても、ご愛嬌。(?)








とどめは、カスタードのシートの、折り込みパン!↓
a0165538_9593416.jpg
以前の手作りチョコシートが美味しかったので、
調子に乗ってカスタードシートを作ったのですが、折り込みがイケてなかった・・・!


何をどうしたかったのか、よくわからないパンになりました。
写真も小さく~(^^;)。




香麦×レーズン酵母元種








でもね、勇気を出して載せたくなるくらい、美味しかったんです!(笑)
いただきま~す♪ ↓
a0165538_103775.jpg

これはリベンジ決定。




今日は、だめだめ3連発のパンでした~。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-11-18 10:06 | ぱん | Comments(5)