<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

fumiさんの「たまねぎパン」!酒種山食!パスタも!

a0165538_9532322.jpg
fumiさんの「天然酵母の食事パン」の本より、「たまねぎパン」!
大きく焼いて、ちぎって食べます。


春よ恋ブレンド×レーズン酵母元種


パン種は、教室のモノを使用しているので、粉と水分量は、計算しています。



炒めた玉ねぎのあま~い香り♪
素朴な味わいなのかなと思ったけれど、深い美味しさがあります。
この日はパスタと一緒にいただいたけれど、
そのまま、何もつけずに、たまねぎパンとコーヒーだけでも、十分美味しい(^^)。



パスタは、じゃこと水菜のペペロンチーノ。↓
a0165538_9586100.jpg
もちろん、オット作。
夜の撮影は、美味しそうな色が出ない~(^^;)
じゃこ、大好きです。コレが入るだけで、美味しさ倍増♪






酒種の山食。 ↓
a0165538_9594838.jpg

酒種は、ふわふわした、甘い香りのパンが焼けます。
食パンにぴったり♪

スーパーカメリア×酒種


ちょっと過発酵だったー。
もうちょっと涼しくなってくれないと、室温放置での出勤はキビシイな。
涼しい北側の部屋は22℃。
6時間置いたら・・・発酵しすぎでした(^^;






写真がたまっているので、じゃんじゃん流しますよー。

チーズのクッペ! ↓
a0165538_1035920.jpg
春よ恋ブレンド×レーズン酵母元種

普段、HBでこねています。
HBは加温しながらこねるので、仕込み水は、まだ温めずに常温で使っています。
それでも、こねあげ温度は29.1℃でした。んー、高すぎたなぁ。
ちなみに、この日は、室温26℃でした。




いただきま~す♪ ↓
a0165538_1064926.jpg
中には角切りのチーズ。
トッピングにはピザ用のシュレッドチーズ。
美味し~い(^^)







もひとつ、載せちゃおう。
いつものチョコぷちパン! ↓
a0165538_1081627.jpg
生地は、上のチーズクッペと同じです。
半分はチーズ、半分はチョコの同時焼き!





いただきま~す♪ ↓
a0165538_1092576.jpg

チョコレートは、コレを使っています!
 ↓
cotta スイートチョコレート 300g 489円!(セール中!)
チョコチップより、断然美味しいですよ。ざらざらしません。
溶けて、とろ~んとしちゃうけれど、
キレイなカタチが残らなくてもいいんです、
美味しい方がいい♪



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-10-31 10:22 | ぱん | Comments(2)

バナナのジャムには、チョコパンよね!

a0165538_101358.jpg
初めて作ったバナナジャム!

以前、Buchaさんからいただいたバナナジャムが、
それはそれは、もう、大変美味しかったので~、あっという間に食べてしまって~、
もっと食べたいから、作ってみました(^^)


んー、砂糖40%にしたら、甘かったー。レモン果汁が足りなかったのかなー。
Buchaさんのスペシャルバナナジャムは、お砂糖どれくらいだったんだろう。





バナナとくれば、チョコでしょうっ!(笑)
酒種とスーパーカメリアで、ふわふわのチョコチップクノート♪ ↓
a0165538_1054943.jpg
ええ、2個食べますよ。食べますとも!







いただきま~す♪ ↓
a0165538_106322.jpg
しあわせ(^^)。
大好きなものを、美味しいと感じながら、味わっていただく。
とても幸せなことです。
ありがたいなぁ。






結構、頑張ってブログ更新しているのですが、
それでも写真がたまって、大変なことになっています(^^;

うー、作りすぎ?食べすぎ?撮りすぎ?・・・、全部?あうー。




さぁ、今週も、(「も」?笑)6連勤でした。今日もこれからお仕事、頑張ってきます♪




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-10-29 10:13 | お菓子・ジャム | Comments(6)

fumiさんの「大豆パン」!(レーズン種)

a0165538_9392457.jpg
fumiさんの「天然酵母の食事パン」の本より、「大豆パン」!

初めて作ったのは、レシピ本が発売されて、少し経った頃。
こちらの記事で、意気揚々と(笑)、紹介しています。



HBでこねる際、蒸した大豆は初めから入れていました。
でも、もう少し、大豆の存在感がドドーン!と欲しいなと思い(^^)、
レーズンミックスコールのタイミングで入れるようにしています。

すると、大豆の粉砕加減が、私にはちょうどよく、ほどよいつぶつぶ感♪
大豆の部分を噛んだ時に、ぽわ~んと大豆の味が立ちます!
美味しいです~。
fumiさんのパンは、本当にどれもやさしい美味しさ。ほっこりするので大好き♪




いただきま~す♪ ↓
a0165538_9463383.jpg
春よ恋ブレンド×レーズン酵母元種

レーズン種は、レッスンで習った配合のモノを使っています。
レシピ本とは水分量が違うので、計算し直しています。
しかし、これが、なかなか・・・・、算数が苦手な私にはキビシクテ(^^;)。
ふふふふ・・・・・。



クープを入れる時、生地がひきつるのが、毎度毎度の悩みです。
生地表面を軽く乾かしてみたり、成形時に生地を張らせるよう心がけたり。
でも、うまくいきません~~~。ひーー。





おまけのパン。↓
a0165538_9552930.jpg
プリプリしたまるパンでたまごサラダサンド!
モナミ×レーズン種
だったかなぁ?(^^;)
あらびきブラックペッパーが、キリリとオトナ味です。
(またまたレタスがなかったのー。笑)



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-10-28 09:58 | ぱん | Comments(2)

さつまいもあんのねじねじうず巻き!と、酒種山食!

a0165538_21111100.jpg

さつまいものパン!まだまだいきますよ~♪
レッスンで習った、さつまいもあんのフィリング、とても気に入りました。


今度はねじねじで~。
適度なかたさのあんなので、伸ばしたパン生地に塗ることもできます。





いただきま~す♪ ↓
a0165538_2141151.jpg
むふー、おいしい♪
真ん中に、ドカンといもあんを包むより、この成形の方が好きかも(^^)
まんべんなく、おいも味。
パン生地も、おいもさんが接している面が多いからか、しっとり、が長続きします。

こちらのパンは、春よ恋ブレンド×サフ、です。









そして、酒種の山食。↓
a0165538_2181839.jpg

モナミ+スーパーキング×酒種


スーパーキングのおかげかな、ぐぅぃ~~~~んと伸びました。↓
a0165538_2193374.jpg

酒種のパンは、いつもいい焼き色がつきます。
もしかして、白パンはキビシイ?



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-10-27 21:13 | ぱん | Comments(6)

さつまいものあんパン♪ (レーズン酵母)

a0165538_10292294.jpg
さつまいもあんがたっぷりの、いもあんパン!(^^)


本日、ふたつめの記事です~。



教室で習った「さつまいものパン」。(記事はこちら
中のいもあんを作り、カタチを替えたパンを作りました。


パン生地は、
春よ恋ブレンド×レーズン酵母元種
さつまいもは練り込んでいません。





いただきま~す♪ ↓
a0165538_1032827.jpg
うほほほ、たまりませんね、さつまいも♪





中身だけを焼いて、スイートポテトも!↓
a0165538_10325867.jpg






いただきま~す♪ ↓
a0165538_10332549.jpg
このいもあんには、ラム酒が入っているんです。
好みだわ~(^^)






おまけ。
先日のイングリッシュマフィン、こんなふうに食べました! ↓
a0165538_10341811.jpg
たまごサラダサンド~♪
レタスがなかったのー(^^;)






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-10-26 10:35 | ぱん | Comments(6)

モラタメの「ザ・プレミアム カルピス」♪

a0165538_10212437.jpg

モラタメで、こちらのジュースをいただきました♪
「ザ・プレミアム カルピス」!


 ↑
新商品が無料で試せたり、送料だけで試せたり、おトクがいっぱいのサイトです。



プレミアムという名前からして、なんだかワクワク(笑)。
グラスに注ぐと、わ~、白いっ!見るからに、濃いですっ!!

とろ~りと濃度もあって、リッチ~♪

お味は、カルピスと、マミー、飲むヨーグルトを全部足したような感じ。
贅沢~!美味し~!♪




・・・・・・・・・。
でも、ちょっと、のど乾くかな(^^;)





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-10-26 10:27 | モニター | Comments(0)

山食!と、イングリッシュマフィン!(どちらもレーズン種)

a0165538_10134425.jpg
モナミ×レーズン酵母元種

教室に行くようになってから、勢いのあるレーズン種を手に入れたワタシ(^^)。
レッスンではまだ習っていないのだけど、
勝手に山食、焼いてみました~。

まったく、伸びませんでした~(^^;)

ま、まぁ、こんなこともあります(笑)。
早く、食パン、きちんと習いたいな♪





こちらは、レッスンで習った(笑)、イングリッシュマフィン! ↓
a0165538_1018831.jpg
リスドオル×レーズン酵母元種

天井部分、もう少し焼き色がついてもよかったかな。


生地玉、ひとつ53gで、6個できました。
上にのせる天板は、いつものように、裏返して。
こうすると、天板と天板の間に、適度に空間ができ、パンがつぶれません♪





半分にスライスして、軽くトーストしたら、いちじくのジャム~♪ ↓
a0165538_1020479.jpg






もう片方は、柚子ジャム~♪ ↓
a0165538_10211399.jpg
この柚子ジャムね、昨シーズンの冬に作ったものです。
きちんとビンを煮沸して清潔に保存すれば、1年はもちます。
あ、もちろん、これは、お砂糖が多い、クラシックレシピだから。
砂糖控えめのあっさりジャムは、早めに食べましょう。

レシピはこちらに載せています。
 ↓
Cpicon にがくない柚子ジャム♪ by takacoco7

にがくならないコツも、計量の仕方も細かく記載しています。
興味を持たれましたら、ご覧くださいませ♪


そろそろ柚子のシーズンですね。
今年もたくさん作らなくちゃ(^^)




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-10-25 10:27 | ぱん | Comments(4)

パン教室ブラウニー、「さつまいものパン」♪

a0165538_10124882.jpg

先週末、自家製天然酵母のパン教室「ブラウニー」さんに行きました(^^)


上の写真は、お持ち帰りの宿題生地で、翌朝、自宅で焼いたもの。
十字クープのおくちが、ちゅぅ~っと、とんがって、好みのカタチになりました♪



パン生地にもさつまいもがたっぷり入り、とってもしっとり、ふわふわ。
春よ恋とレーズン酵母元種の組み合わせです。




1次発酵の目安は、このくらいの気泡。↓
a0165538_10171789.jpg







ずらずらずら~っと並んだパンに、ハサミで、ぱつん、ぱつん、
十字に切り込みを入れていきます。↓
a0165538_10182193.jpg







こちらは、教室で焼いたパン♪
翌朝、撮ったので、ちょっと、しな~っとしてるかな。↓
a0165538_10192838.jpg







いただきま~す♪ ↓
a0165538_1020496.jpg
中のさつまいもあん、リッチな配合です。
適度にしっとりしているので包みやすい。
包あんのコツも教わりました!
コレは目からウロコ~~!ははーーー、こうだったんだ!!(^^)

すごーく美味しかったので、早速、さつまいもを買ってきて、作ることにします!





余談ですが、以前、この教室で、酵母起こしの特別レッスンも受けました。
その教えに基づいて、レーズンで酵母を起こしたのですが・・・・。

左が、先生と一緒に、教室で仕込んだレーズンエキス。
右は、後日、自宅で仕込んだエキス。↓
a0165538_10261177.jpg
色が違い過ぎませんかっ!!!
自分ひとりで作った方は、白濁しています。
でも異臭はしないし、パン種も、今のところ順調に作れています。
先生に訊いたら、「使用したレーズンの違いかな」とのことですが、
だ、だ、だいじょうぶかなぁ????不安・・・・・。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-10-24 10:32 | レッスン | Comments(5)

岩手の美味しいりんごで、くるくるパン!(レーズン酵母)

a0165538_2115269.jpg

甘くてシャキッ!
岩手産の美味しそうなりんごを見つけて、買ってみました。
品種は「きおう」。
黄色い王様、という意味だそうですよ(^^)



りんご買ったら、煮なくちゃね~♪

りんごを煮たら、巻かなくちゃね~♪ ↓
a0165538_21205294.jpg



春よ恋ブレンド×レーズン酵母元種

1次発酵は、室温26℃で5時間40分でした。
焼成は、石窯ドーム 200℃で12分。1段です。





いただきま~す♪ ↓
a0165538_2123187.jpg

甘くてジューシーなりんご、きおう。
煮るとやわらかくなって、歯ごたえは頼りないですが、
ジューシーさが、パンをしっとりさせていて、とっても美味しい~。
さっと煮るのがポイントですね!




真ん中に、どかん!と包んだモノも作りましたよ♪ ↓
a0165538_21285049.jpg
こちらは、しっとりジューシーなところが裏目に出てしまい、
翌日には、パンの底が、じとーっとしていました(^^;)




・・・・・・・・・・・・・





今日は仕事を休んでパン教室に行ってきました。
秋に最も美味しいもの、「さつまいも」のパンを習いました!
そのお話は、また後日~♪





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-10-21 21:34 | ぱん | Comments(12)

ハロウィンのおばけパン♪ と、つるばらの実のリース!

a0165538_931434.jpg
おばけだぞ~!(^^)

fumiさんの「天然酵母の食事パン」の本に載っている「白パン」の生地で、
ハロウィンのおばけパン~♪
fumiさん、白パンの生地で、こんなふうに遊んじゃって、ごめんなさい(^^;)

昨年は、こんなおばけでした!←ぜひ見てください~♪





リスドオル×レーズン酵母元種


今年はコッタさんのデコれーとペンでお顔をかきました。
センスのなさが露呈してる気がしますが、なにか?(笑)

このチョコペン、すぐに乾いてべたべたしないので、ラッピングも大丈夫!





他にも、こんなおばけ~。↓
a0165538_9404155.jpg

こちらは、こたみやさんのレシピをお借りして、成形だけ真似っこしました。
パン生地は、上の「白パン」と同じです。

こたみやさんのレシピ
 ↓
cotta recipe circle ハロウィン☆フーガス by こたみや


ちょっとホイロを取り過ぎたようで、ふっくらし過ぎちゃった。
目がふさがってしまったので、カレンズ、刺しました(笑)。
コレがちょうどいい大きさで!

左のおばけさん、あごが出て、アントニオ猪木みたいですが、なにか?(笑)


お顔のカタチのパンって、作るの楽しいですね。
ぐふふふふ・・・・と笑いながら、ひとりパン生地にむかう私。アヤシイ。

こたみやさん、面白いパンを紹介してくださって、ありがとうござます~♪





・・・・・・・・・・・・






先週、万博公園のロハスフェスタに行った時、
こんなの買いました(^^)



つるばらの実のリース! ↓
a0165538_94753100.jpg

限りなく赤に近い、深いオレンジ!
秋ですね~(^^)
ドングリがかわいくて一目惚れです。





それからカメラのモチーフのストラップ! ↓
a0165538_9492277.jpg

愛用のデジイチに付けました(^^)





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


ええっ!?
イーグル2.5kgが、アーモンドパウダー500gが、準粉糖500gが315円!?
  ↓
cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-10-20 09:56 | ぱん | Comments(12)