<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

酒種でぷちパン、再び♪ と、アーモンドチュイル!

a0165538_20122646.jpg

毎度、同じような画像でスミマセン(^^;)
友人のために焼いた、酒種のぷちパン♪

牛乳でこねて、風味よく。
バターは10%ほど。
ふわふわ~(^^)
美味しく食べてもらえたかな。




コレは、1次発酵が済んだ生地を、ひっくり返して出したところ。↓
a0165538_20151262.jpg

大小の気泡がびっしり。ガスをたっぷり抱き込んでます。
これくらいでいいのかな~???






お菓子も焼きました。
アーモンドチュイル! ↓
a0165538_20164419.jpg



アーモンドスライスは、コッタさんの、これ。
cotta 生アーモンドスライス 500g キャンペーン価格で679円!(税別)

パリパリ、カリカリ。
アーモンドも香ばしく♪


明日から10月ですね!
一番好きな季節、秋♪
どこか、おでかけしたいな~。



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-09-30 20:22 | ぱん | Comments(6)

酒種で山食!と、握り文鳥♪

a0165538_9464560.jpg

春よ恋ブレンド×酒種

どうしても時間の調整がつかず、ホイロ、短く切り上げて、焼成に入ったら、
やっぱり満足いかない焼き上がり(^^;)

やや、もそ~っとしてたような。

ちゃんと、ゆったりと時間を取らなくちゃいけませんね。
反省。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






握り文鳥。 握られ文鳥ともいいます、か?(笑) ↓
a0165538_951123.jpg

いやいやいや。別に、無理につかんでいるのではないですよ。

べたべたの手乗り文鳥さんは、手の中に、すっぽり、くるまれるのが好き♪

テレビを見ながら、手を自然なグーにしていたら、
小指の側から、頭をぐりぐりーっ!とねじ込んできて、
こんなふうに、ひょこっと顔を出すんです。
「握って♪」って(笑)。

文鳥飼いの皆さんが、きっと味わってらっしゃる、至福の時(^^)
ふふふふ・・・・・・。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。


トリプルキャンペーン!明日9月30日まで!まだ間に合う!
 ↓
cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-09-29 09:58 | ぱん | Comments(8)

fumiさんの「ライフレークパン」!(ぶどう酵母)

a0165538_952104.jpg

随分、前のパンですが(^^;)、
デラウエアで起こし、巨峰でリフレッシュしたぶどう酵母、
元種を作ってパンを焼きました。


fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「ライフレークパン」!

ライフレークは、お水で戻さず、独特の食感を楽しみます♪





オーブンの中で、こんなに腰高に上がっています! ↓ ころんころん。
a0165538_9555596.jpg






いただきま~す♪ ↓
a0165538_9562538.jpg

少し歯ごたえのある食感、穀物の香ばしいかおり。
ライフレークって初めて使ったんですが、美味しいですね~!(^^)

オットは、こういう「カラダにいい」系のモノはあまり好まないらしく、
ビミョーな顔をしていましたが(^^;)。




レシピ通りの、このカタチ。
ホットドッグを作りたくなりますよね~?(^^) ↓
a0165538_9591093.jpg

この時は、レタスが1個600円・・・・!
苦肉の策で(?)、ベビーリーフを買ってみましたよ。
   
すると、意外にも、すっごく美味しい!
マスタードの葉っぱ、ルッコラ・・・、個性のある味が、所々で主張して、
とても美味しいホットドッグになりました!
今度からベビーリーフにしよう~♪




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-09-28 10:02 | ぱん | Comments(2)

酒種でぷちパン!と、レーズン食パン(ワンローフ)!

a0165538_19283329.jpg

酒種で、シンプルなぷちパンを焼くのが流行っています。私の中で(笑)。

スーパーカメリア×酒種
今回は牛乳でこねてみました!

だら~んと緩みがちな酒種の生地も、牛乳でこねると、きゅっと締まります。
成形しやすい感じ(^^)





いただきま~す♪ ↓
a0165538_19314716.jpg

イエローラズベリーのジャムをのっけます♪
オレンジ寄りの、キレイな黄色だったのに、煮たら茶色っぽくなってしまって残念。
甘さはちょうどいいくらいに仕上がったかな?







そして、もうひとつ。
こちらはレーズン食パン! ↓
a0165538_19335189.jpg

春よ恋ブレンド×サフ

レーズンは、もちろんラム酒に漬けています!(^^)
ラムレーズン、大好き♪


全く、伸びなかったな。
レーズンが多いから・・・ってことに、しときましょ(笑)。





スライス~♪ ↓
a0165538_19355726.jpg


何も塗らずに食べても美味しい♪
トーストして、バターをたっぷり塗っても美味しい♪

レーズンの量はこのくらいが好きです~。



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-09-27 19:38 | ぱん | Comments(6)

酒種でお花パン!と、晩ごはん♪

a0165538_101684.jpg


春よ恋ブレンド×酒種

油脂も砂糖も控え目にして、シンプルなパンを焼きました。
ひとつずつ、花びらをちぎっては、お口にぽいっ!食べやすい~。
まん丸のまるパンは、かわいいけれど、
ちぎる時に指でぺっちゃんこにしちゃうので、なんだか、かわいそう~。



晩ごはんの時に、サッとトーストしたら、ひ~!コゲちゃった!↓
a0165538_105790.jpg

アンチョビとジャガイモの、クリームスパゲッティ♪
もちろん、オット作(^^)
鶏ハムをおつまみに、白ワインがすすみます~♪


鶏ハムのレシピはこちらです~。
 ↓
cotta recipe circle ■自家製鶏ハム by takacoco



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。


今週は、粉とナッツのセールですっ!
 ↓
cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-09-26 10:11 | ぱん | Comments(8)

酒種でチョコチップぷち♪

a0165538_947617.jpg

酒種を使って、小さな甘い、ぷちパン!
スーパーカメリア×酒種
油脂は7%くらい。私にしては多めかなぁ?



お仕事で留守にしている間に、酒種生地の1次発酵が出来ないかな。
過発酵になるかな。

そう思いながら、チャレンジしたのですが~、やっぱり超~過発酵~。
帰宅時には、ふくらみ過ぎていて、タッパのふたを開けたとたん、
ぷしゅぅ~~っとしぼんでしまいました。あちゃー。

やっぱり、生地を放置して仕事に行くのは無理そう。
うーむ、私の生活のサイクルと、酒種の発酵スピード、
合わせるにはどうしたらいいんだろう??悩む。



そんな行きすぎた生地でも、なんとかパンになりました~。
イーストだったら、完璧にアウト!
アルコール臭がきつくて食べられなくなるところですが、
酒種だからかなぁ??結構、普通のパンになりましたよ~(^^;)





いただきま~す♪ ↓
a0165538_953819.jpg

ちょっと、クラムにパサツキがあったかな・・・。






おまけ♪
先日のカラメルりんごくるくると、かぼちゃサラダサンドバーガー!↓
a0165538_9553649.jpg

大きなかぼちゃを丸ごといただいて、必死で消費しております!
かぼちゃサラダをたくさん作って、そのまま食べたり、パンにサンドしたり。
おいしゅうござました~♪




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。


トリプルキャンペーン、やってます! 
 ↓
cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-09-24 09:58 | ぱん | Comments(14)

パン教室ブラウニーで、酵母起こしレッスン!(イングリッシュマフィン)

a0165538_94537100.jpg

自家製酵母のパン教室、ブラウニーさんで、
ラムレーズンのころころパンを教わって、発酵の力強さにびっくりしました。

その時のお話は、こちら~

これは、ぜひとも酵母起こしから教わりたい!
なにはなくとも、強い酵母がなければ、酵母パンは焼けない!!と思ったんです。


間を開けずに、ブラウニーさんにまた参加!(笑)→普通、3日後に、また行くか~!?


トップ画像のイングリッシュマフィンは、お持ち帰りの宿題生地を、自宅で焼いたもの。
教室で焼いたマフィンは、これ~♪ ↓
a0165538_9505047.jpg






えーっと・・・・、並べてみたら。 あららら。↓
a0165538_9514460.jpg

角ばってるのが、自宅で一人で焼いたもの。
教室で焼いた方(右)は、パンが、重しに載せた天板を持ち上げて、
ふっくらと、背が高く焼き上がっています。


私、2個しかマフィンにしなかったから、天板がどっしり、のっかっちゃって、
セルクルの高さで、きちきちに、角ばってしまったのかなぁ?




え?宿題生地はマフィンが5個、焼ける分量だったのに?2個???




先生、ごめんなさーい。
宿題生地、勝手にハムロールも作りました~!
きゃー、ぶたないでー!←先生はやさしいので、ぶったりしません(^^)



宿題生地を5分割。3個は勝手にハムロール(^^;)↓
a0165538_955115.jpg
a0165538_9551164.jpg





はいっ!ハムロール~!↓
a0165538_9554542.jpg

先生、好き勝手し放題の生徒でごめんなさい・・・。




スライス~♪コレは教室で焼いた方。↓
a0165538_959127.jpg

なるべく、気泡をつぶさないよう、成形。
少し粗いくらいのクラムを目指します。



サンド~♪いただきま~す(^^)↓
a0165538_1001789.jpg



コーングリッツが、ぼろんぼろん、テーブルにも、床にも(^^;)。
えぇ、いいんです、美味しいから。




そうそう、教室で酵母のノウハウを習った後、実際にレーズン酵母を仕込みました。
持って帰ったその日のうちに、ぶくぶくぶく・・・・・・・。↓
a0165538_1013959.jpg





ラップのふたがっ!パンパンに!↓
a0165538_102881.jpg

この酵母液を使って、中種を作っていきます。
うまく出来るかなー、かなり不安。






教室で、発酵を待つ時間に、サクッと作ったお菓子♪
ココナッツマカロン!
さぁ、今から焼きますよーっ!↓
a0165538_1035973.jpg






焼けました~♪ ↓
a0165538_1042983.jpg

チョコ星人、うはうはですよ~!
ガリガリッとしてて、ココナッツがキュッ!美味しい~。
私は、つるんとしたツヤツヤマカロンに、クリームをサンドしたものより、
こんな、ハードなマカロンが好きです♪







日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-09-22 10:11 | レッスン | Comments(12)

自家製酵母のしあわせパン教室ブラウニーに通い始めました♪

a0165538_9415313.jpg

8月。酒種のワンデーレッスンに、単発で参加しました。
その時のお話はこちら

教室の雰囲気もあたたかく、そして、先生がステキ♪(^^)
自家製酵母がうまくいかなくて、長いこと悩んでいたので、
こちらできちんと習うことにしました!


お世話になります教室は、こちらです。
 ↓
自家製酵母のしあわせパン教室 brownie (ブラウニー)



一番初めのメニューは、ラムレーズンのころころパン!


ココで初めて、レーズン種の生地の、1次発酵完了の様子を確認できました!
こんな気泡がびっしり~! ↓
a0165538_9482593.jpg




持ち帰った宿題の生地で、自宅で焼いたパンが、
トップの写真です(^^)




いただきま~す♪ ↓
a0165538_951010.jpg





先生のレーズン種、スゴイです!
私のへなちょこ酵母とは、わけが違いますっ!!!

そっか、ふんわりしたパンが安定して焼けないのは、
やっぱり、酵母起こしの段階で問題があったんですね。
良い酵母が起きたら、良いパンが焼ける。そんな気がします~(^^)


パンの作り方を習う前に、
酵母起こしのノウハウを学ばなければっ!!!!




ということで、レーズン種おこしのレッスンにも行きました。
そのお話は、次回~♪





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。

今週は、フルーツと乳製品がお得ですよ~♪
 ↓
cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-09-21 09:55 | レッスン | Comments(10)

カラメルりんごのくるくるパン!

a0165538_1041920.jpg

大好きなりんごの季節、到来です!
カラメルりんご、作りましたよ♪
りんごは、生も好きだけれど、加熱したものは、もっと好き(^^)




カラメルりんごを煮たら、くるくるパンもね~♪ ↓
a0165538_1054795.jpg

スーパーカメリア×サフ

アーモンドスライス、ありと、なし。
あり、の方が、断然おいしい~(^^)






いただきま~す(^^)↓
a0165538_107423.jpg

りんごは、つがる。
果肉がしっかりしていて、加熱しても、しゃくっと歯ごたえが残ります。
つがる、好きです~。
カラメリゼしたあとは、シナモンも忘れずにね!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-09-20 10:11 | ぱん | Comments(10)

酒種で山食!焼減率を見ながら焼く!

a0165538_20381095.jpg


パン教室のワンデーレッスンで、分けてもらった酒種。
麹と、ごはんで種つぎをして、使い続けています。


スーパーカメリア×酒種

種つぎをして13日経ったモノを使ったので、古かったかなと心配したけれど、
大丈夫でした~(^^)


途中、パンチを1回入れて、強い生地を作ります。

1次発酵、スタートから5時間半で、一旦冷蔵庫へ。
翌朝、分割、成形して焼きました。




焼成の直前。ちょっと置き過ぎたかなぁ??↓
a0165538_20413030.jpg




普段、サフで焼いている、リーンな山食より伸びなくて残念。

焼成は、石窯ドーム。200℃で33分です。


教室で習った「焼減率」を目標に焼き時間を調整しました。
いつもなら、見た感じの色で、焼き上がりの判断をしていたけれど、
重さを量って、目標の軽さになるまで焼く。
おー、面白いです(^^)

今回の焼減率は、10.03%でした♪
酒種の山は、これくらいかな。

カット写真、撮るの忘れましたが、美味しかった~(^^)



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-09-16 20:49 | ぱん | Comments(15)