<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「天然酵母の食事パン」より、「ブール」♪

a0165538_9444712.jpg

少し前ですが、fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、
「ブール」を焼きました!
今は、もう、暑くて、ハードタイプのパンを焼く気になれません~(^^;)
最高温度での予熱に耐えられない~。




このパン、2個焼けたんですけれど・・・・。
片方は、なんだかおかしなカタチに。↓
a0165538_9462585.jpg

ココに、こんな、メリッと!は、要らないんじゃ???(笑)



オーベルジュ×りんご酵母の元種

表面を乾かしてからクープを入れたのに、かなり、引きつってしまいました。





はいっ!スライス~! ↓
a0165538_9504635.jpg

クラスト、カリッと!
バターを少しつけてシンプルにいただくと、もう、美味しくて~。





翌日のお昼には、こんなふうにして、いただきました♪ ↓
a0165538_9513625.jpg

 






Ameliaさんのお庭で採れた、新玉ねぎ!(過去画像) ↓
a0165538_9524643.jpg







お得意の、ちょっとオトナ味の卵サラダのっけ。↓
a0165538_9532586.jpg







・・・・・・・・・・・・・・





ブルーベリーとクリームチーズのぷちパン♪ ↓
a0165538_1001692.jpg


ekkoさんが、ブルーベリーとクリームチーズのぷちパンを作ってくれました。
その時の、ekkoさんの記事は、こちら

レシピはこちらです。
 ↓
cotta recipe circle ブルーベリーとクリームチーズのぷちパン by takacoco

クリームチーズの包み方がポイントですよ~。



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-06-30 10:05 | ぱん | Comments(8)

「ふるふるヨーグルトプリン」♪ レシピあり。

a0165538_9434626.jpg

暑~い時は、こんなひんやりスイーツはいかがでしょう?


こちらでレシピを紹介しています。
  ↓
cotta recipe circle 【夏】ふるふるヨーグルトプリン by takacoco



材料はいたってシンプル。
牛乳、生クリーム、砂糖、ゼラチン、ヨーグルト。

え?生クリームがないですか?
コレは、あると、ないとじゃ、全く味が変わりますから、
ぜひ買って来てくださーい!(^^)





このデザートカップ、かわいいでしょう? ↓
a0165538_9472453.jpg


cotta
クルーブ 商品コード: 00065799 少量買いの場合は、1個44円!(税別)
光沢があって、ゴージャス!





オレンジもいいけれど、キウイも合う! ↓
a0165538_950932.jpg






いただきまーす♪ ↓
a0165538_951541.jpg








爽やか系より、ふんわり甘いのがいい?
では、自家製いちごソースは、いかが? ↓
a0165538_9515872.jpg





ぷるる~ん♪
口当たり、ひんやり、とろり~ん。
夏はコレでしょうっ!!!(^^)




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。



サマースイーツコンテスト!6月30日まで!

cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-06-28 09:57 | お菓子・ジャム | Comments(10)

みょうがの甘酢漬け♪ (レシピあり)と、チーズフォンデュ!

a0165538_9311140.jpg


暑くて、食欲が落ちています。(←でも、やせない・・・)
パンを焼くのも、気がすすまない。

そんな時は、しゃっきりと酢のもの!



レシピと言うほどのモノではないのですが、
自らの覚書程度に、レシピをアップしています。
こちらです。 ↓
Cpicon みょうがの甘酢漬け by takacoco7




まるごとより、細く刻んだ方が、甘酢をしっかり含んで美味しい♪ ↓
a0165538_9343354.jpg






いただきま~す♪ ↓
a0165538_9345820.jpg

この、ざっくばらんな盛り方が、私らしい!?(笑)

ツンとこないけど、きゅん♪ 
さっぱり酢の物が美味しい季節ですね~。
みょうがも旬です。いっぱい食べたい。






先日、フォンデュポットを買いました!
姉たちを呼んで、チーズフォンデュパーティ! ↓
a0165538_9433549.jpg

真っ白のフォンデュポット、気に入っています。
鶏ハムとローストビーフも、おつまみとして用意。


鶏ハムレシピはこちら~。↓
cotta recipe circle ■自家製鶏ハム by takacoco



先日、Ameliaさんから分けていただいたドレッシングが
とっても美味しかったので、冷しゃぶを作り、みんなに振舞いました!
すごく好評~!(一番手前) ↓
a0165538_9485134.jpg








数日後、飽きもせず、また作りました!(笑)↓
今度は、ドレッシングがなくなっちゃったので、ドレ作りから!
a0165538_9502932.jpg


生姜がキリリ!
さっぱりと美味しくいただきましたよ~!

あー、美味しかった!






・・・・・・・。
ん?ホントに食欲、落ちてるの?(笑)




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-06-27 09:54 | 料理 | Comments(10)

soyonさんの「チーズたっぷりウインナパン」!

a0165538_20314551.jpg


このパンを作るのは2回目!
soyonさんの「ふわふわ本」より、「チーズたっぷりウインナパン」♪


春よ恋ブレンド×サフ



ふわもちで美味しい~(^^)
牛乳でこねると、生地が締まって扱いやすいですね。




いただきま~す♪ ↓
a0165538_20333033.jpg

チーズは遠慮なく、たっぷりのせましょう!(^^)







そして、ロールパン♪ ↓
a0165538_20342455.jpg

なんだか、すじすじ、もりもり、筋骨隆々なロールになっちゃいました!





ぺろ~ん♪ ↓
a0165538_20351919.jpg

チョコチップ入り~(^^)
こちらも春よ恋ブレンドです。





・・・・・・・・・





いきなりの暑さに、すっかりバテてます~(^^;)
パンを焼くのもしんどくて。
暑いの、ホントにダメです・・・。






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。

コッタさんで夏のスイーツコンテストやってます~♪
cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-06-25 20:41 | ぱん | Comments(8)

「天然酵母の食事パン」より、「ミルククッペ」!

a0165538_1023884.jpg

fumiさんの、「天然酵母の食事パン」より、
「ミルククッペ」を焼きました。



リスドオル×りんご酵母元種
油脂は入りません。


クッペの成形が、どうも苦手です。
張らせることができないので、クープが開かないんですね。

fumiさんの本で紹介されていた方法と、
「coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ」の方法と、
二通りで作ってみましたが、どちらも大差なく・・・、

私の腕の問題だということが判明しました(^^;






パカッと、メリッとしたコも居たんですが・・・、↓
a0165538_10284779.jpg







恥ずかしけど、載せてみる???


小さくね(笑)。 ↓
a0165538_10292144.jpg

同じ人が、同じ生地で、同じ時に焼いたとは思えない、この差はなに。





クープが開いたモノは、気泡もそれなりで美味しかったです。
開かなかったモノは、内層は普通のパンで・・・(^^;)、
でも、ミルキーさが感じられる、とても美味しいパンでした♪




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-06-24 10:34 | ぱん | Comments(8)

ハーブのスコーン!ブラウニー!レモンカード!新たま!

a0165538_1075230.jpg


自家製酵母のスコーン!
Ameliaさんが送ってくださいました(^^)
他にもいろいろ、たくさんの「美味しい」が詰まった贈り物!!!

彼女が育てている、レモンゼラニウム、ローズゼラニウム。
それぞれを刻んで忍ばせた、爽やかな香りのスコーン!


ハーブの香りが、本当にちょうどいい!
なんて美味しいの~!




1枚目の写真は、ローズゼラ。
そしてこちらは、レモンゼラ。↓
a0165538_10114021.jpg

ビジュアル的には同じですが、香りは全く違います。
私はローズゼラの方が、より、好みかな~♪

しっとりで、さくほろ。
自家製酵母のスコーンって、なんて美味しいんでしょ。





そして、私がチョコ星人だと知ってのことかしら。
ブラウニー! ひゃっほ~ぅ!!! ↓
a0165538_10141786.jpg

以前、「あまりお菓子は作らないのよ」とはAmeliaさんのコトバ。
そうなの?それなのに、こんなに美味しいの、作れちゃうの?
ブラウニーは、どっしり、チョコが濃厚です、う~ん、美味しくて倒れそう。





そして、Ameliaさんのブログで拝見し、
すっごく食べてみたいと願ったレモンカード!!!
念じれば、願いってかなうモノなんですね(笑)! ↓
a0165538_10172590.jpg

きゅぅ~ん!甘酸っぱくて、たまらない!
酸味もあるけど、クリーミーで、コクがあって。





そして、手作りの「生姜と玉ねぎのドレッシング」!↓
a0165538_10204983.jpg

ふふふ・・・、レシピもいただいちゃったので、
自分でも作れる~♪

生姜がキリッと!玉ねぎがしゃくっと!
食べるドレッシング、これも美味しくって。




そして、お庭で採れた新玉ねぎ♪ ↓
a0165538_10242395.jpg

でかーい!!!立派!
しかも、丁寧に、ひとつずつ、ネットに入れてくれて。
心遣いに感謝♪
甘くてみずみずしい。旬のモノって、シアワセですね。




新たまは、スライスして、カンパにのっけて。
ブラックペッパーはあらびきで、ガリガリとたくさん! ↓
a0165538_10263222.jpg


他にも、もっとたくさん、入っていたのですよ~。
Ameliaさん、たくさんありがとう~♪
いつでも受付中~(^^)



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。

サマースイーツコンテスト、やってます!景品も豪華!6月30日まで! ↓
cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-06-23 10:33 | おいしいもの | Comments(6)

イングリッシュマフィンで鶏ハムサンド!いちご、その後。

a0165538_14594061.jpg

先日焼いたイングリッシュマフィン♪ ↑(過去画像)
(マフィンの記事は、こちら。)


春よ恋ブレンドと、りんご酵母で焼いた、しっとりもっちりマフィン♪
どんなふうに食べよう?




イングリッシュマフィンは、フォークをさして、手で裂きます。↓
a0165538_153267.jpg

トーストすると、表面がザクザク!!!おいしい!



ふふふ、イングリッシュマフィンのために、
鶏ハムを仕込んでおいたのですよ♪ 


鶏ハムサンド~♪ ↓
a0165538_1573134.jpg

イタリアンパセリがアクセントになって、とっても美味しい♪



鶏ハムのレシピはこちら~。↓
cotta recipe circle ■自家製鶏ハム by takacoco




鶏ハム、1枚じゃ少ない?
ええーいっ!重ねてはさんじゃえっ!!!(^^)
a0165538_15133392.jpg





お次は、シンプルに、トーストして、バターだけ。
とろ~りと溶けて、しみ込んだバターがたまりません。↓
a0165538_15173995.jpg







そしてお次は?(^^)








目玉焼きサンド~♪ ↓
a0165538_15182151.jpg

目玉焼きをサンドしたのは初めて!
fumiさんの「天然酵母の食事パン」の写真を真似っこ!

とぉ~っても美味しい~!
でもね、卵黄、だだこぼれ(^^;)ひーん。






締めは・・・、(「まだあるの~?」って、今、言いました?笑)







ハムチーズサンド!!! ↓
a0165538_15205967.jpg

定番の組み合わせ。こりゃーもう、安心の(?)美味しさですね。
包丁もフライパンも要りませんよ(笑)!
アメリカンチェリー、好きです~♪






・・・・・・・・・・・・・・・






ベランダのいちごの鉢。
なんだか、にょろ~~んと出てきたんですが、これ何ですか?(左の)↓
a0165538_15245046.jpg

これ、どうすればいいんでしょう???




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


家電が安い!30日までの特価キャンペーンでやってます!↓cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-06-21 15:30 | ぱん | Comments(18)

粒ジャムで!ブルーベリーとクリームチーズのぷちパン♪(レシピあり)

a0165538_07934.jpg

ブルーベリーとクリームチーズのぷちパン!セミハードです。
cottaさんの粒ジャムを使ってみました。

粒ジャム ブルーベリー 100g  キャンペーン価格で342円(税別)!
         ↓
a0165538_084346.jpg



これ、食べモノ?と思うくらい、カッチカチに硬くて、
全然、美味しそうじゃない!(^^;
香りも、ブルーベリーガムのよう・・・。

パンに混ぜて焼いて、ホントに溶けるのかな。


粒ジャムは、とても硬いので、HBのパンケースを傷めることがあるそう。
こね上がったら、一旦取り出し、手でこね入れます。
HBに戻して、1次発酵しました。


成形時にクリームチーズを包んで。
包むのに、ちょっとしたポイントがあります。
こちらに写真付きで載せています。ちらっと、のぞいてみてください(^^)。

cotta recipe circle ブルーベリーとクリームチーズのぷちパン by takacoco


はいっ!焼けました~♪ ↓
a0165538_011550.jpg





いただきま~す♪ ↓
a0165538_01229100.jpg

レシピの包み方だと、こんなふうに、クリームチーズが1か所に
かたよったりしません。どこを食べてもクリチが出てきて、おいしい♪

粒ジャム、ちゃんと溶けて、とろ~り♪
ブルーベリーガムみたいだった香りも、ブルーベリージャムの香りになりました。




・・・・・・



kazzzさんが、くるみとベリーのハードブレッドを作ってくださいました。
こちらです。

レシピはこちら~。

cotta recipe circle くるみとベリーのハードブレッド by takacoco




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
夏直前!レシピコンテスト開催中!
[PR]
by takacoco7 | 2011-06-19 00:19 | ぱん | Comments(16)

「天然酵母の食事パン」より、「イングリッシュマフィン」♪

a0165538_1902790.jpg

fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「イングリッシュマフィン」!

春よ恋ブレンド×りんご酵母元種

レシピにはありませんでしたが、コーンミールをまぶしました。




焼成時には、生地の上にオーブンペーパーをのせ、↓
a0165538_1922848.jpg






天板を上にのせます。
のせるというより、裏返して、かぶせる感じ。
私はいつも、こうしています。↓
a0165538_1932983.jpg

こうすると、天板の重みで、パンがつぶれることがありません。



焼けましたよ~!
あわわわ!天板を持ち上げていますね!(^^)↓
a0165538_194176.jpg






ふっくら♪
a0165538_1943128.jpg







セルクルを使わないので、側面は、まぁるいんです。↓
このカタチが好き♪
a0165538_1951639.jpg


さ~て。
このイングリッシュマフィンで、何をサンドする???(^^)






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-06-18 19:08 | Comments(6)

くるみとレーズンのコッペパン♪ と、チーズケーキブール♪

a0165538_10151291.jpg

くるみとレーズンを、どっさり入れたコッペパン(^^)
バターもやや多めで、しっとり、ふわふわ♪

スーパーカメリア×サフ
くるみとレーズンは、合わせて70%ほど入れました。





同じ生地で、まんまるに成形し、
焼成時にチーズケーキ味のビス生地をしぼったものも! ↓
a0165538_10173357.jpg


一般的なビス生地より、しっとり度、アップ!
チーズケーキビスは、fumiさんの「自家製酵母パンの本」から。
このビス生地、本当に美味しい(^^)




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-06-17 10:21 | ぱん | Comments(10)