<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

fumiさんの「黒糖レーズンちぎりパン」♪ (レーズン酵母)

a0165538_9483281.jpg


暖かくなって、自家製酵母の発酵が、いつもより早くなってきました。
私の生活のサイクルに、合ってきたかな♪


fumiさんの「自家製酵母のもっちりパンとざっくりパン」の本より、
「黒糖レーズンのちぎりパン」!

エンゼル型で作るちぎりパンも、カワイイですね(^^)
私の中では、ちぎりパン=スクエア型のイメージ。






こんなのが、↓
a0165538_9522754.jpg




こんなふうになったら、↓
a0165538_9524487.jpg







焼きますっ!!!



焼けました~(^^)↓
a0165538_9533956.jpg





あらら、内側の、こんなところが裂けてますが、いいかしら。↓
a0165538_9552359.jpg

酵母さんが元気だった・・・ということで流していいですか?(笑)





では、ちぎりパンですから、ちぎりま~す!(^^) コマ送りっ! ↓
a0165538_9571314.jpg
a0165538_9574269.jpg
a0165538_9581298.jpg





ころん。ちぎれました(笑)。↓
a0165538_9584795.jpg






スライスも~♪ ↓
a0165538_9591643.jpg

れれれ。レーズンさん、どうしてそんな端っこに???(^^;)
食べた感じ、結構、レーズンたっぷりだったんですが、
この写真を見たら、レーズン、相当ケチったみたいですね(^^;)



1次発酵が終わった生地を冷蔵庫に入れて、朝、焼きました。
焼き上がりが朝だと、すぐに写真が撮れて楽しいです♪


黒糖の色が好き。
このパンは、黒糖の味はそれほど強く感じませんでしたが、
甘さはしっかりめかな、と思いました。レーズンのせいかなぁ?
美味しかったです♪






おまけの山食♪ レーズン酵母で、1斤です。↓
a0165538_109663.jpg






右側と・・・・、↓
a0165538_1095488.jpg





左側~♪ ↓
a0165538_1010665.jpg

あぁ、お肌が荒れている・・・・。

左右の伸びが、同じように焼けるようになってきました(^^)




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-04-30 10:14 | ぱん | Comments(8)

fumiさんの「フォカッチャ」♪ (レーズン酵母)

a0165538_1459082.jpg


fumiさんの「自家製酵母パンの本」より、
「フォカッチャ」を焼きました(^^)


フォカッチャ。
今まで、あまり焼いたこと、なかったかも。
オリーブオイルのいい香り♪


スーパーカメリア×レーズン酵母元種



6分割したうち、4個はプレーンのままで。
お気に入りの、このハーブリーソルトをたっぷりかけました!↓
a0165538_1551729.jpg

ハーブの香りがオリーブオイルと合うんです!
程よく塩気がきいて、これもお気に入りなポイント。




そのまま食べてよし、サンドにしてよし♪ ハムチーズサンド~♪ ↓
a0165538_1510684.jpg

 



残る2個は、ウィンナーとピザチーズで、ピザフォカッチャに!↓
a0165538_15113064.jpg


散らしているのは、イタリアンパセリの葉っぱ。
パセリが大好きなんです。
房ごと摘み取って、わしわしと食べたいくらい♪ (←いや、食べてます!笑)
パセリ食べるなんて、信じられない・・・とは、オットのコトバ。
パセリをガツガツ食べる私って、へんですかー???(^^;)




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-04-29 15:18 | ぱん | Comments(8)

黒川愉子さんの「キャラメルスティックケーキ」!

a0165538_9411413.jpg


黒川愉子さんの「ちっちゃなスティックケーキのレシピブック」より、
「キャラメルスティックケーキ」を焼きました!


このレシピ本、アンケートに答えて、いただいたモノなんです(^^)!
レシピ本を買うと、アンケートはがき、入っていますよね。
細かく書いて返送したら、こんなカワイイ、レシピ本を送ってくださいました!
抽選だそうですが、こんなの当たったの、初めて♪



使用した型は、cottaさんで購入~♪
CAKE・MATE 底取れ スクエア型 15cm
あぁ、また型が増えてしまった(^^;)





さて、カット~!
この本のケーキの可愛さは、何といっても、このスティック状のカタチ!↓
a0165538_10214691.jpg


初めて作るレシピなので、本の通りに。
おおおー、ラム酒がとてもきいています!オトナ味ですね。

キャラメルのほろ苦い甘さと、お酒の香り。
濃いめのコーヒーでいただきましょうか。







・・・・・・・・・・・・・






製菓製パンを中心に、材料を販売しているプロフーズさん

実店舗が近所に出来たんです!!!
チャリンコで行くのは・・・少々勇気がいる距離ですが(笑)、
車で10分もかかりません。


普段はネットでお買い物していますが、
買い忘れたモノなどをサクッと買うには、とても便利。
送料もかかりませんしね♪
私は、アルミニウムフリーのベーキングパウダーを買いました(^^)


キッチンスタジオで講習もあるみたいで、大注目です!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






こんなスピーカーをいただきました♪ ・・・・オットが(笑)。↓
a0165538_10251427.jpg

姪っ子が、夫の誕生日に贈ってくれたもの♪
もっぱら、私が家で使っています・・・・(^^;)

これ、なかなか、いいわぁ。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-04-28 10:33 | お菓子・ジャム | Comments(6)

fumiさんのずんぐりパン♪と、レーズン食パン♪と、文鳥さん♪

a0165538_9212120.jpg

写真がたまってきました~(^^;
ざざざーっと行きますよ~♪

fumiさんの「自家製酵母のパンとお菓子の本」より、
「ずんぐりパン」を焼きました。

フィリングはアレンジして、レーズンとくるみ♪

リスドオル+タイプER×りんごとレーズン酵母の元種





フィリングを、レーズンとくるみにした理由は、

先日、訪れた「ルート271」というパン屋さんで、
レーズン種の「ノアレザン」というパンを食べたんです。
今までで一番おいしかったと感じました!
それを真似っこ~(^^)

ルート271のHPは、こちらです。大阪府高槻市に2店舗あります。
a0165538_9273060.jpg




このずんぐりパン、布取りしなかったので、
やや、だらーんと広がったようでしたが、焼成後、ぷっくり、コロンと焼けました(^^)



いただきま~す♪ ↓
a0165538_9283620.jpg


酵母の香りと、レーズンとくるみ。最高~♪






お次はレーズン食パン!!! ↓
a0165538_934441.jpg


スーパーカメリア×サフ

レーズンは生地に混ぜ込み、ワンローフに。




スライス~♪ ↓
a0165538_935596.jpg

ふわふわクラムに、ラム酒風味のレーズン。
んふ~♪シアワセです。






おまけの角食。↓
a0165538_937386.jpg

お友達が、
「国産小麦って美味しいの?どんな味?」というので、
ならば、食べてみてくださ~い!と、焼きました。

春よ恋×サフ

「もちもち、しっとりして、とても美味しかったわ」と言ってくれました~。
あ、言わせたのかな?(^^;)



下の「More」のところに、文鳥さんのお話書いてます。
お時間ある方は、ぜひ~♪




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。

More 祝!文鳥さん、10歳!
[PR]
by takacoco7 | 2011-04-27 09:50 | ぱん | Comments(14)

レーズン酵母で山食!と、いもあんパン♪

a0165538_1063621.jpg


コンスタントに焼いている山食。
サフだったり、自家製酵母だったり。
配合は、いつもシンプル。油脂も砂糖も、ごくわずかです。


今回は、リスドオル+スーパーキング×レーズン酵母の元種



焼成時、型は横向きに置きます。
取説では、縦に、と書いているんですけれどね。



スライス~♪ ↓
a0165538_1040955.jpg




穴が克服できず、早何年!?(^^;)

そのままだと、しっと~り。
トーストしたら、ざっくりした歯ごたえ♪




・・・・・・・・・・・・・・・





いもあん、流行っています。私の中で(笑)。↓
a0165538_10424468.jpg

黒ごまを仕上げにのせればよかったな♪




いただきまーす。↓
a0165538_10434160.jpg

ねっとり、いもあん♪
パンもしっとりして、翌日もおいしいです。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-04-26 11:37 | ぱん | Comments(8)

soyonさんの「シナモンロール」をアレンジ♪「栗とチョコ」!

a0165538_1049024.jpg

soyonさんの「シナモンロール」の生地が好きです♪
しなやかで扱いやすく、ふわふわ、そして、ほんのり甘い。

今回は栗とチョコでアレンジです♪



a0165538_10502260.jpg

あっち向きに伸びたり、こっち向きに飛び出したり(^^)
自由なパンが焼けました。

ボンヌママンのマロンクリームを塗って、チョコチップを散らして巻きます。



いただきまーす♪
a0165538_10513248.jpg



あんまり「栗」の味を感じなかったな。
あんこ、みたいでした。






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-04-25 10:53 | ぱん | Comments(6)

いちごのムース!

a0165538_1023241.jpg


今日は画像がたくさんあります(^^;
ゆったり、コーヒーなど飲みながら、お付き合いください♪


お買い得いちごをケースで購入し、
半分は、ジャムに!半分はお菓子に!
a0165538_1042555.jpg




加工目的に買う時は、極小粒の赤いものを買っています。
今日は、とちおとめ。




さて。何を作ろう?
フレッシュ感たっぷりの、ムース!!!





いちごをピューレにする時、
ミキサーより、ハンディブレンダーの方が手軽です。↓
洗い物もラクちん(^^)。
a0165538_1065039.jpg





あっという間に、なめらかなピューレに。
ボウルに移したら・・・、↓
a0165538_1075065.jpg




ゼラチンを入れて、冷やしながら、とろみをつけ、
リキュールと一緒に泡立てた生クリームと合わせます。↓
a0165538_1085725.jpg





型に流して、冷蔵庫へ。完成~♪ まぁるいグラスで。 ↓
a0165538_10101014.jpg





プリンカップで。↓
a0165538_101137.jpg

a0165538_10112325.jpg






容器が違うと、お菓子の表情も変わります。
a0165538_10202399.jpg

トップ画像と、こちら ↑ の容器は、ココット。
cottaさんのココット、「スフレS」です。
ただいま、キャンペーンに付き、51円!(税別)

やや小ぶりで(と、私は思います)、深め、冷菓を作るのにちょうどいいです。
3時のおやつにがっつり食べたい時は、足りないかなぁ。(どんだけ食べるねん!笑)
食後のデザートにぴったりサイズ(^^)







・・・・・・・・・・・・・・・・・





おまけ。
わが家のベランダ。チューリップとビオラが競って咲いています!
a0165538_10224262.jpg





越冬したバコパ(ステラ、だっけ?)も復活! ↓
a0165538_10232294.jpg



長々と、お付き合いありがとうございました~(^^)





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-04-23 10:29 | お菓子・ジャム | Comments(8)

いちごジャム!

a0165538_10411119.jpg

いちごが、お求めやすいお値段になってきましたね♪
ふふふ、毎年、大量にいちごジャムを作っています(^^)


砂糖はいつも、30%で。

今回は、煮崩れてほしかったので、お砂糖をまぶしてから、すぐに煮ました。
実がゴロゴロしてるように見えますか?
スプーンで簡単につぶせます。
とろとろ~~に煮崩れて、なめらか~♪
トーストにたっぷり塗っていただきます(^^)
シアワセ♪



強火で、さっと煮ます。
これが、キレイな赤に煮上げる秘訣♪
ことこと長く煮ない方が、色も香りもいいような気がしますよ。




そして、第2弾!いちごジャム!さっき、煮ました~。
こちらのお話は、また今度~。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-04-21 10:47 | お菓子・ジャム | Comments(10)

soyonさんレシピで、お花パン♪(フォトレッスン課題用)

a0165538_14243170.jpg


ずいぶん前のお話ですが、フォトレッスンの最後の課題として、
パンの写真を撮りました。

ずらずら~っとたくさん焼いて、べっぴんさんをチョイス!(^^)
どのコをメインに撮ろうかな。




粉はイーグル。
soyonさんのまるパンの生地です。

生地玉ひとつ、46gくらい。
天板2枚で焼く時は、色がつきにくいので、今回は210℃で焼きました。
12分で焼き上がり~♪





では、私なりに、
精いっぱいのスタイリングをして、パシャリ! ↓
a0165538_1430918.jpg


「元気が出る、朝ごはん!」
が、テーマ(笑)!
美味しいパンをたくさん食べて、さぁ、今日いちにちがスタート!
元気出していきましょう!と言いたかったんです。
地震の後でしたから。


台の上は、パンと同じトーンのベージュを持ってきて、
見た目にも元気が出るように、さし色に赤を使いました。
後ろには、かごに山盛りのパン♪
たくさん、おかわりしてほしいから。

撮影した日は雨だったので、ハイキーにして明るく、バックを飛ばしました。





上の写真を先生に提出し、
添削をいただいて、それをもとに、撮り直したのがこちら。↓
a0165538_14422546.jpg


別の日に撮ったので、
急きょ、また、同じパンを焼き、同じセッティングを!!!
だって、その時のパンは、食べてしまったんですもの~(^^;)

コレでも、まだ完璧とはいきませんでしたが、
私の中では、まずまずの出来だったかなぁ?と自画自賛です。



カメラの先生は、こちらです~。↓
florence*non*non




写真を撮るために、同じパンをたくさん焼いたので(^^;)、
こんなサンドも作ってみました。↓
a0165538_14545343.jpg

このマヨ卵サンドは、soyonさんの本から。
本では、ハイジの白パンで作ったものが載っています♪



そして、もうひとつは、とりハムサンド! ↓
a0165538_1457184.jpg


とりハムは、こんなふうに作っています。
レシピはこちらです。
cotta recipe circle ■自家製鶏ハム by takacoco




ストレートティーと一緒に、いただきま~す♪
a0165538_152401.jpg

ふたつも食べたの?
・・・・、はい、今日もまた、完全に食べすぎ~(^^;)





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-04-19 15:07 | ぱん | Comments(18)

ウィンナーパン♪

a0165538_10291726.jpg


大塚せつ子さんの
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り」の本より、
「ウィンナーパン」を作りました。


長めのウィンナーを買ってきて、くるくるくる~♪
いつもより、少し大きめの仕上がり。
焼成は、190℃で16分もかかってしまいました。
温度が低すぎたのかしら。





いただきまーす♪
a0165538_10333793.jpg

何度も書いている気がしますが、
ひきの強い食感が好きです。
ひも状に伸ばすと、ひきが強くなっておいしいです~(^^)。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-04-18 10:36 | Comments(2)