<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ランチフォト会・2!と、fumiさんの「レーズン入りふたごパン」♪

a0165538_9571144.jpg


non*non先生主催の、ランチフォト会
昨日の続きです。


上の写真は、お食事の後に、プールサイドへ出て、
先生がセッティングされたマーガレットを撮ったものです。

お食事をしたサンシャインテラスから、明るいプールサイドへ出られるのですよ。
暖かい日でしたから、上着も着ずに、飛び出しました♪(^^)








では、お料理の写真。
まずはにんじんのポタージュスープ! ↓
a0165538_1024835.jpg


器が深いので、スープに光が当たらず、難しかったです~(^^;)。

とっても濃厚で、美味しいスープ。
にんじんが苦手な方も、難なく食べられそうなお味でした。





サラダ仕立てのカルパッチョ、でしょうか?(^^;) ↓
a0165538_1055452.jpg

お皿が透明のガラス、これもまた、ムズカシイ・・・。
セルフィーユを一番高いところに自分で配置し、撮りました。

春らしい食材、タケノコやそら豆。(←タケノコの後ろに隠れてる~(^^;))
季節感のあるお野菜は、目にも楽しいですね。







メインのお料理。私はお肉をチョイス! ↓
a0165538_108891.jpg

チキンのソテー、トマトソース。
グリーンピースのパスタが添えられていて、これまた、春!
キノコのソテー、大好き~♪
お皿の模様を入れたかったので、少しひいて。






お隣の方はお魚をチョイス!ふふふ、撮らせていただきました。↓
a0165538_1012719.jpg

スナップエンドウ、アスパラガス、菜の花。
こちらも、春爛漫のプレートでした。
グリーンのソース、キレイ♪ 何のソースだったのかな。




デザートは、昨日の記事をご覧ください~♪




お食事の後、お庭やチャペルへ。
このお写真は、次回~♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






それから。
一応、パンブログですので、パンのお話も(笑)。



ずいぶん前ですが、fumiさんの「自家製酵母のパンをお菓子の本」より、
「レーズン入りふたごパン」を焼きました。
a0165538_10163756.jpg



イーグル×レーズンとヨーグルトのミックス酵母の元種
レーズンは、ラム酒に漬けたもの。



26℃の環境において出勤。
7時間後に、やや過発酵~(^^;)。


生地玉、ひとつ60gくらい。


ホイロで、あまり膨らまなかったので心配したけれど、
焼成後、ふんわり、ほわ~んと焼けました(^^)



いただきま~す♪ ↓
a0165538_10191644.jpg







同じ生地で、カタチ違い。↓
a0165538_1020272.jpg






ぱかっ。 ↓
a0165538_10294546.jpg






もひとつ、カタチ違い♪ ↓
a0165538_10211190.jpg






いただきま~す♪ ↓
a0165538_10213765.jpg


自家製酵母、レーズンを中心に、地味~に続けています♪








日本赤十字社の義援金のお願いはこちら






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-03-31 10:31 | レッスン | Comments(8)

ランチフォトイベント、参加しました♪

a0165538_1020448.jpg

上の写真は、食後のデザートです。(いきなりデザート写真でスミマセン~(^^;))


カメラのレッスンでお世話になっている、non*non先生が、
美味しいランチをいただきながら、ステキな料理写真を撮りましょう!
というイベントをされました。


non*non先生の素晴らしいブログ → florence*non*non


料理のほかに、ホテルのお庭や、チャペルを撮影させていただき、
カメラが大好きな方々と、楽しいおしゃべり。
とても楽しかったです。
先生、ありがとうございました♪
そして、ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました~♪


地震の後なのに、イベント参加、どうかな、と
思わないでもなかったのですが、
チャリティーの一面もあったので、思い切って出掛けてきました。



あれも、これも、ほ~、なるほど、このアングルで!この設定で!
と、パシャパシャ撮ったら、あっという間に200枚ほど!


たくさんあるので、数日かけて、ご紹介させてくださいね。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-03-30 10:39 | レッスン | Comments(10)

きな粉とチョコのビスコッティ♪

a0165538_9563923.jpg


薄力粉は、cottaの「ファリーヌ」を使いました。
北海道産100%の薄力粉です。サンプルでいただいたものです♪



現在、品薄の市場、混乱する流通の中、
cottaさんは、全国へ配送可能となっています。

宮城県、福島県、岩手県へは、営業店止めではありますが、配送可能です。

スーパーの棚に、パンがなくて・・・、と
はじめて、おうちでパンを焼く方、押し入れに入れっぱなしのHBを出してきた方、
たくさんいらっしゃるようです。
材料はこちらで手配できます。→ コッタ

今月末まで、売上金の1%を寄付する募金活動も行っています。
私も、どうせなら、募金に回してもらえるところでお買い物を!と思い、
粉を買いました。


私がいつも利用しているコッタさんは、こちらです。 
  ↓
cotta プレミアムメンバー




日本赤十字社の、義援金のお願いはこちら。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-03-28 10:11 | お菓子・ジャム | Comments(6)

なかしましほさんの「黒ごまスティック」♪

a0165538_11262068.jpg


ずいぶん前ですが、なましましほさんの「黒ごまスティック」を焼きました。
簡単で、とっても美味しい♪

少し、塩をきかせました。
おつまみにもいいかも。


a0165538_11272697.jpg


a0165538_11274424.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・




カメラの先生が、今回のレッスンの、生徒さんたちの作品を
ブログで紹介していらっしゃいます。

おはずかしながら、私のも・・・。

よかったら、ちらりと、のぞいてみてください。

こちらです。→ florence*non*non




日本赤十字社の義援金のお願いは、こちらです。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-03-25 11:32 | お菓子・ジャム | Comments(5)

いちごの花♪ コーヒープリン♪

a0165538_1075543.jpg


生まれて初めて、いちごを育てています。
白いお花が咲くと思っていたら、ピンクでした!

わが家は12階。ミツバチさんは来ません。
受粉は、私がしなきゃいけないのかしら。
耳かきの、白いほわほわで、やさしくポンポンしたけれど、
コレって余計なお世話なんでしょうか?(^^:)





ベランダで満開のビオラ。↓
a0165538_1010335.jpg

お花って、ひとの心をやさしくしますね。
元気もくれます♪





コーヒープリン♪ ↓
a0165538_101295.jpg




おやつが食べられる自分は、とても幸せなんだなぁと、しみじみ思いながら、
大切にいただきます。
a0165538_1014409.jpg



石窯ドームの、なめらかプリンコースで作りました。





日本赤十字社の義援金のお願いは、こちらです。

私も、お買い物に立ち寄った先々で、少しばかりの義援金に協力しています。
微力だけど、少しでも助けになれば、と思って。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-03-23 10:20 | お菓子・ジャム | Comments(12)

自家製酵母で山食を焼く。

昨日、生存者が2名、発見されました。
ニュースを見て、涙が出ました。
希望を捨ててはいけませんね。頑張らなくては!




a0165538_13491593.jpg

a0165538_13463465.jpg

梅の花も、そろそろおわりかな。
もうすぐ桜が咲きます。

被災された方々の心を癒す花が、
あちらこちらで、たくさん咲きますように。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




a0165538_1341424.jpg



こんな時に、パンを焼くなんて、と、思わないでもないですが、
家族が食べるためのパンは、やっぱり焼きたいな、と
思っています。



スーパーカメリア×レースンとヨーグルトのミックス酵母の元種

自家製酵母で1斤サイズの山食を焼くのは初めて。
ホイロに3時間もかかりました。



a0165538_13443040.jpg





・・・・・・・・・・・




↓ エキサイトでも、義援金の募集をしています。






日本赤十字社の義援金のお願いはこちらです







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-03-21 14:02 | ぱん | Comments(6)

地震から1週間。私たちにできること。

地震の発生より、1週間が経ちました。

この度の地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

また、被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く、復興がなされますように。
被災された皆様が安心できる居場所が、一刻も早く提供されますように。



a0165538_10194214.jpg






避難所:
全国避難所マップ http://animal-navi.com/navi/map/map.html
23区避難場所   http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html
岩手県避難場所  http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306
東京都内避難所一覧(Googleマップ)  http://bit.ly/g5l5PO
宮城県避難場所リスト  http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bashoshin/hinan_top.htm
福島県避難場所リスト   http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_frame.html



【血液透析の必要な方】
透析可能病院と、ベッドの数が記載
http://t.co/YymTvBQ
日本透析医会災害情報ネット



温かい食事やベッド、いつもと変わりない生活ができる自分に
罪悪感を感じていました。

被災地以外でも、心が苦しくなって、メンタル的にダメージを受けておられる方に、
私のカメラの先生が、こんな記事を書かれています。
ご覧になってみてください。



私たちは元気を出さなくては!
動ける人は、何か助けになる行動を起こしましょう!


日本赤十字社 義援金のお願い






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-03-18 10:28 | その他

地震

時間が経つごとに、悲惨な状況が明らかになっています。


今回の地震により、
被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

ひとりでも多くの生存者発見と、
一日も早い復旧を、お祈り申し上げます。



私たちにできることがあるかもしれません。
救援金や、節電など、出来ることから協力をお願いいたします。









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-03-13 11:22 | その他

「自家製酵母パンの本」より、「ハムエピ」!

追記(2011.3.11)
東北地方で大きな地震があり、大変な被害が出ています。
被災地周辺の方々に、お見舞い申し上げます。
そして、皆さんのご無事を、お祈りしています。




a0165538_10144577.jpg

fumiさんの「自家製酵母パンの本」より、「ハムエピ」を作りました♪


賞味期限がアヤシイ、タイプERを、早く使ってしまわなければ!(^^;)


タイプER+リスドオル×レーズンヨーグルトミックス酵母の元種

粉は同割で合わせています。




エピって、ベーコンで作るレシピが多いですよね。
ハム!思いつかなかったけれど、これも、かなり美味しいです!


ホイロは布取りをして、だれないように。


カリカリ、パリパリ、美味しかったです♪





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-03-10 10:20 | ぱん | Comments(16)

クッペ!(レーズンとヨーグルトのミックス酵母)

a0165538_1058971.jpg


タイプER+リスドオル×レーズンヨーグルトミックス酵母の元種

タイプERは70%ほど。


こねあげ温度 27.4℃ (ちょっと測ってみました~)



朝こねて、出勤。
7時間後にかえってきたら、あわわわ、過発酵気味(^^;)


生地玉、ひとつ80gくらいで、クッペに。


スチーム250℃で予熱。
生地を入れたら230℃に下げて、15分。
スチームは最初の7分。

銅板使用です。




いただきま~す♪
a0165538_1125211.jpg




クラスト、ぱりっぱり!
クラムは、もっちり。もう少し、軽さが出るといいのに。

自家製酵母でハード系のパンって、久しぶりに焼きました~。
ハード系は、少しのサフで焼くことが多いです。


タイプERの香りが、あまり得意ではないんです。
リスドオルだけにすればよかったな(^^;

でも、たくさん、あるんですよね、ER・・・・。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-03-08 11:06 | Comments(14)