<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

チーズぷちパン!みつあみパン!くるくるパンの練習~♪

a0165538_931568.jpg



友人と一緒にパン焼きをしたお話を、以前、書きました。

うまく出来るかな。みつあみパンも教えてほしいって、言ってたけど・・・・。

で、事前にこっそり、練習していました~(笑)!!!




生地玉、ひとつ45gくらいにつき、
プロセスチーズを10gずつと、小さく切ったベーコンを数枚、包んで、
まぁるく成形。


焼成前に、ハサミで十字に切って、ピザチーズをのせて。



はい!焼けました~♪ おしりもきゅっとしまって、腰高に焼き上がり~♪↓
a0165538_936191.jpg






いただきま~す♪ ↓
a0165538_9363511.jpg


あら~ん。ベーコンはどこに???(^^;
もっとたくさん包んだ方がいいな。





それから、みつあみパン。どうやって編んでるのか、見たいわ♪
という友人のリクエストに、きちんと応えなくては!!!
これも、練習しとこう~(^^;)




まぁまぁ、キレイに編めたかなぁ?↓
a0165538_9404351.jpg

↑このみつあみは、3本の生地を、髪を編むのと同じように編むんですが・・・、


soyonさんの「ふわふわ本」で見たみつあみも、やってみたい!!



こうかなぁ~~~????いやーん、すごくヘン!(^^;) ↓
a0165538_9424737.jpg

おデブちゃんすぎて、みつあみに見えないですっ!
要練習、です(^^;)







そして、ココアとチョコチップのくるくるパンも、練習~(^^)↓
a0165538_9513040.jpg

くるくるくる~♪




真ん中が、ひょこ~んと飛び出したところも、愛嬌があって好きです(^^)↓
a0165538_9521448.jpg



a0165538_9532151.jpg



粉はすべて、春よ恋ブレンドです。
キャンペーン中につき、2.5kgで830円!(税別)



また、お友達とパン焼きしたいな♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-02-28 10:01 | ぱん | Comments(10)

ほまこさんの、「フロマージュ」♪

a0165538_22305259.jpg



ほまこさんの、「わたしのおうちパンレシピ」より、
「フロマージュ」を焼きました。

スーパーカメリア×サフ

HBでこねています。
この生地、けっこう、かため、です。
扱いやすい感じ。


粉量、200gでこねて、2分割。ずんぐり~なカタチがカワイイ。



角切りのチーズをたっぷり巻き込みます。




スライス~♪ ↓
a0165538_22341910.jpg






アップ~♪ ↓
a0165538_22344236.jpg




えーっと、チーズの周りの、とてつもなく大きな空洞は、一体どうしたら???(^^;)


とってもふわふわで、おいしい~♪
朝ごはんに、ばくばく食べちゃいました!







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-02-27 10:00 | ぱん | Comments(6)

おうちで、パン焼きランチ♪

a0165538_11152664.jpg


はいっ!
いきなりですが、今からホイロ~♪



先日、一緒にパンを焼こう!と、友人が、我が家へ来てくれました(^^)
おうちで、お友達とパン焼きするのは初めて!



あらかじめ、1次発酵まで済ませておき、成形から始めました。


粉は、春よ恋ブレンド。
牛乳でこねたリッチ生地。

ココアとチョコチップをくるくるしたものと、
ベーコンとプロセスチーズを包んだぷちパン!




いただきま~す♪ ↓
a0165538_11185719.jpg


チキンのトマト煮や、ジャガイモと玉ねぎのミルクスープ、サラダを用意して。




久しぶりに会ったので、おしゃべりが忙しくて~、
パン焼きがそっちのけになることも!(^^;)
→タイマー鳴ってるのに、おしゃべりが止まらな~い(笑)!


彼女が、某有名店で買ってきてくれたケーキでティータイム。
(写真、撮り忘れ~~~(^^;))



すごく楽しかったなぁ。
ひとりで黙々と作るパンも楽しいけれど、
わいわい賑やかに作るパンも、とても楽しくて美味しい♪


レーズン酵母で焼いたみつあみパンは、発酵が思ったより遅くて、
ランチに間に合わず(^^;
食後に焼いて、持ってかえってもらいました♪





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。



春よ恋ブレンドは、
こちらで買いました。↓
cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-02-26 11:28 | ぱん | Comments(6)

クノートの成形♪

a0165538_102558.jpg


以前、クノートのカタチをアップしたとき
どうやって成形するの~?というお問い合わせを何件かいただきました(^^)

簡単ですが、ご紹介しますね~。





生地玉、ひとつが45~50gくらいとしたら、
25~30cmくらいに、細長く伸ばします。

それをくるっと、ひと結び。
ポイントは、片方の生地を、長くあまらせるところ。
もう片方は、ちょこんと先っちょがのぞくくらいに。↓
a0165538_10275240.jpg




右側に、ペロンと伸びた生地の端っこを、
反対側の端っこに持ってきて、↓
a0165538_10283464.jpg




つまんで、とじます。↓
a0165538_10321053.jpg




裏返したら、出来上がり♪ ↓
a0165538_10324266.jpg






いただきま~す♪ ↓
a0165538_10332629.jpg




春よ恋ブレンド×サフ

cotta 北海道産強力粉 春よ恋ブレンド 2.5kg
今ならキャンペーン中!
2.5kgで830円!(税別)

春よ恋ブレンド、好きです♪おいしい(^^)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-02-25 10:39 | ぱん | Comments(6)

ほまこさんの、「ココアメロンパン」♪

a0165538_195797.jpg

ほまこさんの「わたしのおうちパンレシピ」より「ココアメロンパン」を焼きました。



メロンパンのビス生地、いろいろなレシピを試していますが、
なかなか、私の思うようなものができません。

ココア生地は初めて!



このココアビス生地は、よく伸びて丸めやすく、それでいて、手にべたつきません。
扱いやすいです(^^)





石窯ドームのメロンパンコースを使ってみました。

焼き時間は、自動で12分30秒に設定されます。

残り1分半のところで、オーブンの音ががらりと変わり、静かになりました。
うーむ、どうして?これ、前のドームでもそうだったなぁ。

焼き加減はちょうどよかったです、たぶん・・・・(^^;
ココア色だから、焼き色がよくわからないんですが。



こちらのレシピは、パン生地の大きさに対して、ビス生地が少なめ。
うす~~く伸ばすことになります。
さくさく、軽やかな感じ。

私は、ハードな、がりっがりなメロンが好きです(^^)







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-02-23 20:07 | ぱん | Comments(18)

石窯ドームで、なめらかカスタードプリン♪ と、あみぐるみ!

a0165538_10712.jpg

新しくなった石窯ドームの、「なめらかプリン」コースを使ってみました♪

低温のスチームでじっくり蒸すので、すが入らず、とてもなめらか!
お鍋で蒸すのと違って、温度管理も放っておいていいので、ラクです。



今回は、ちょっとさぼって、卵をグラムで量りませんでした。

あ、正確には、量ったのですが、ええいっ!多いけど、まぁ、いっかー、
と突き進んでしまったので(^^;)、
とろっとろには仕上がりませんでした。

卵が多すぎたのですね~。
20g多いだけだからイケル!と思ったのですが、
よく考えたら、20%も多かったので、そりゃ~、かたくなりますよねぇ。



スプーンですくって、いただきま~す♪ ↓
a0165538_101388.jpg



カラメルソースの、たら~り♪ を撮りたかったので、腕がぷるぷるしながら、
がんばりました~(笑)。
片手で(しかも左手)デジイチを構えて撮るのって、無理があるわ~。
やりましたけどー(笑)。

スプーンですくったプリンが、少しカクカクしていますが(^^;)、
なめらかである、ことには違いなかったです。


ごちそうさまでした~♪




・・・・・・・・・・・・・・・



a0165538_10173321.jpg

親戚の叔母さんが作ってくれた、あみぐるみ♪
か、か、かわいい・・・(^^)


あっ、文鳥のくうちゃんに見つかってしまった!!!


「おい!新入りっ!オレっちに挨拶がねぇぞ!」と、我が家の王子様が。(笑)


a0165538_10323846.jpg

「きゃー!しっぽが~!」
「タスケテー!」



「オラオラオラー!」
a0165538_10333463.jpg






いや、ほんとは、とってもやさしい子なんですが(^^;

頭をぐりぐり撫でてもらって、恍惚としているところ(笑)。↓
a0165538_10393610.jpg






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-02-22 10:41 | お菓子・ジャム | Comments(8)

Photo Style Arrange Lesson 行ってきました♪

a0165538_16521577.jpg

a0165538_16544281.jpg


non non先生の、フォトレッスンに行ってきました♪


初心者向けのコースだけれど、内容、濃いっ!!!(笑)
とっても、楽しかったです♪


上のふたつの写真は、同じお花を、同じ時間に、カメラの設定を変えて撮ったもの。

どちらが正しいとか間違ってるとかではなく・・・・、

あなたのお好きな色味は、どちらですか?(^^)
(少々、アングルが違うのは、気にしないでください~!(^^;))







こんなふうに、グッとアンダーにして、奥深い雰囲気で撮った一枚。↓
a0165538_1742931.jpg

もっと、アンダーでもよかったかなぁ?

気にかけたポイントは、
上の箱の右側と、下の箱の左側が、フレームにかかるように、
余分な空間を開けないように。







それから、個人的にすごくテンションが上がった被写体は・・・、↓
a0165538_1781080.jpg

ことりさん!!!(^^)
いや~ん、小鳥フェチの私には、もう、たまらないかわいさ♪

春らしい、明るい感じをイメージして。


余談ですが、写真、右上に、ぼ~んやり写っている、青い小鳥さん。
うちの文鳥さんに、そっくり(笑)。




うちの、文鳥さん。ほらね、そっくり!(^^) ↓
a0165538_17235429.jpg








とっても、とっても、とーーーーっても楽しかったレッスン。
先生もステキな方で、楽しいし、ご一緒した他の生徒さんも、よい方ばかり♪

カメラの楽しさも、ドバーッとふくらみ、今はもう、何かを撮りたくてっ!!!(笑)
(そして、欲しいレンズも増え・・・、物欲も、ドバーッとふくらみ・・・・。あうっ!)



そして・・・、おっと、忘れちゃいけない、宿題も・・・(^^;)
うーむ、前回よりムズカシイ気がします・・・。
むむむむ。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-02-20 17:28 | レッスン | Comments(20)

fumiさんの「白パン」♪ (りんご酵母) と、クッキーも。

a0165538_20441376.jpg


ちょっと、お話が前後しますが、
いちご酵母で酸っぱいまるパンを作ってしまい、撃沈する前に、
fumiさんの「自家製酵母パンの本」より、
白パンを作っていました。




りんご酵母が、ずいぶん古くなっていたので、
ほんの少~し、サフを。



粉は、リスドオルです。

リスドオルといえば、ハード系や、山食のイメージだったのですが、
本の著者、fumiさんが、リスドオルで焼いていらっしゃったのを
ブログで拝見し、真似っこです♪


ほわほわ~で、クセがなく、あっさりと美味しいパンになりました(^^)




やーん、焼きたてを指でつままないで~(^^;) ↓
a0165538_20463857.jpg



石窯ドームを190℃に予熱し、140℃に下げて焼きました。
12分。

あら~ん、色がついてしまいました。

以前は、この焼き方で、真っ白だったはずなのですが、
パン生地の状態が違ったのか、石窯ドームがハイパワーになったのか(^^;)




8個中、3個に、チョコチップを。 ↓
a0165538_20514452.jpg


白パンに、リスドオル!
これ、おいしくて、好きになりました!




・・・・・・・・・・・・・・・・・




くるみのバタークッキー♪ ↓
a0165538_20591847.jpg





並べてみたり~(^^) ↓
a0165538_20594691.jpg





cottaさんの、このケース、ピッタリの大きさ♪ ↓
a0165538_2104350.jpg

リバーシブルココット SWEETS
商品コード: 00064503
どちらの色を出してもカワイイです。
ケースに入れて、透明の袋に入れて、おすそ分けに。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-02-19 21:07 | ぱん | Comments(4)

いちご酵母でまるパン!・・・は、撃沈なり。

a0165538_1055191.jpg

先日、ぶくぶくと、よい勢いで完成したいちご酵母。

早速、元種を作りました。



が、

うーむ?うーむ???
元種作りの段階で、思ったように膨らみません。

元種作りの環境は、25~26℃。
酵母液と粉を、半々で合わせています。

12時間おいて、やっと2倍に。(えーっ!?12時間!)
冷蔵庫で一晩寝かせたのち、2回目は10時間でやっと2倍。
また冷蔵庫で一晩、3回目は8時間で2倍に。

つなぐこと、3回。

スプーンですくってみると、いつもよりゆるい感じ。
スプーンからペロッと剥がれ落ちないんです。
元種って、ねちょーっと伸びるけれど、スプーンや容器から、
ぺろっと、はがれますよね???(違う???)


おかしいなぁ、あんなに酵母液が元気だったのに、何がよくなかったんだろう?

元種を作っている容器の底を見ても、ぼこぼことした気泡は確認できず。






そんなアヤシイ元種で、とりあえず、まるパンを作ることにしました。


こねた生地を、25~26℃の環境に置いて、14時間。
やっと、2倍になったか、ならないかという具合。



a0165538_10115590.jpg




そして・・・・、

焼き上がったパンに、少し酸味を感じました。がーーーん。



底の方から、すこし裂けてるし・・・(^^;) ↓
a0165538_10133531.jpg





一応、腰高には上っているのですが。 ↓
a0165538_1014573.jpg





8個のうち2個に、オレンジピールを入れてみたり。 ↓
a0165538_10143792.jpg





ん~、でも、この酸っぱさは、よろしくありません。
どうして酸っぱくなったのかしら。
元種作り、なにか、マズイことしたかなぁ?

酵母液が元気だからといって、元気な元種が出来るわけでもないんですねぇ。




元種作りに使う容器は、熱湯消毒してないんですが、それが原因?

26℃という温度は、高すぎたのかな?






そう言えば、新しくなった石窯ドームで、
小さなパンをたくさん焼いたのは初めてでした。

焼きムラ、改善されるどころか、さらにパワーアップ!!!(^^;)
左の奥が、コゲます~。

すっぱいパンにショックを受けて、焼きムラのことを忘れていました~(笑)。




自家製酵母、うまくいかない時と、うまくいく時と・・・。
うまくいかないことの方が多い気がします・・・。

ただいま、地層にめり込むほど、落ち込んでいます~(涙)。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-02-17 10:32 | ぱん | Comments(12)

バレンタインに、チョコマフィンとココアキューブクッキー♪

a0165538_106962.jpg

バレンタインに、チョコレートマフィンを焼きました♪
ふふふ、オットに、です(^^)



はいっ!焼きますっ! ↓
a0165538_1071571.jpg




焼けました~♪ ↓
a0165538_1081175.jpg





レシピは、柳瀬久美子さんの「さっくりおいしい焼き菓子」より。



うーむ、混ぜ過ぎたのかな。焼き過ぎたのかな。
少し、もっそりしてしまいました(^^;)
オットよ、すまぬ!

軽くチンしていただいたら、ふかふかしておいしかったですが・・・♪



・・・・・・・・・・



しつこくって、ごめんなさい(笑)。
また、昨日の朝、ココアキューブクッキーを焼きました!
a0165538_10121697.jpg




今年から、職場で義理チョコを配るの、やめたんです(^^;

代わりに、心のこもった、「本命友チョコ」を!
いつも仲良くしてくれてありがとう、の気持ちを込めて、
仲良しさんだけに渡しました。(←みんなオンナのコ!笑)




レシピは、こちらで公開しています。


レシピを見たついでに、材料も買っちゃおう!というかたは、こちらで。↓
cotta recipe circle 【バレンタイン】ココアキューブクッキー by takacoco


印刷したいな、というかたは、こちらで。↓
Cpicon ココアキューブクッキー by takacoco7




切り落とした端っこの生地は、手で丸めてもイイですが、
めん棒で薄く伸ばして、型抜きしても!
a0165538_101716.jpg


薄くして、しっかり焼くことで、カリッカリ!なサブレにもなりますよ。

このハート、とっても小さくてかわいいんです♪




それから、ずっと欲しくて探していた、四つ葉のクローバーの抜き型、
やっと見つけました~(^^)
a0165538_10182013.jpg


四つ葉のクーバー♪
ふふふ、しあわせな気持ちになります。大好き~(^^)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-02-15 10:24 | お菓子・ジャム | Comments(12)