<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

はちみつのシフォンケーキ♪

a0165538_10524313.jpg


はちみつのシフォンケーキ♪
贈り物用に、久しぶりに焼きました。



コッタさんの粉を使ってみました。

商品コード: 00027034
cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 250g



ソフトで口溶けがよく、グレードの高いスポンジケーキが焼ける、ということなので、
期待大で焼いてみたところ、

ホントに、しっと~りな焼き上がり♪


2台焼いて、1台は自宅用(^^)
おやつにいただいたら、ホントにきめ細かい、しっとり感を感じました。



a0165538_1121770.jpg


商品コード: 00056101
ゴールドペーパートレー6寸


コッタさんのケーキトレーにのせて、持っていきます(^^)


はちみつの風味が、ほわ~っと満ちて、
まろやかな甘さが自慢のシフォンです。

はちみつのおかげで、焼き色もしっかりめです。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
粉類がお安いっ!
バレンタイン用ラッピングもおまかせ!
[PR]
by takacoco7 | 2011-01-31 11:08 | お菓子・ジャム | Comments(8)

くるみとチョコチップのコーヒービスコッティ! と、ラッピング♪

a0165538_10104071.jpg


ビスコッティ。
初めて作りました~(^^)

↑ 見た目、パンなのかお菓子なのか、よくわかりませんねぇ、寄り過ぎですね(^^;




コーヒー味の生地に、ローストしたクルミと、チョコチップ♪
な~んて美味しいんでしょう~(^^)←自画自賛




でもね、初めて作ったので、ナマコ形に成形する・・・というのが、ピンと来なくて、
巨大で、おデブちゃんなナマコになってしまって~!↓
a0165538_10133931.jpg

えぇ、えぇ、わかっていますとも!
高さがありすぎ!
そして、生地量が多い!(笑)




どうして、表面がこんなふうに割れるんでしょう?
スライスする時、ここから砕けて、ボロボロに(^^;) ↓
a0165538_10153058.jpg





さぁ、お茶にしましょう!
a0165538_10155758.jpg

食感はガリガリと小気味よく、ぼりぼり食べちゃう、危険な美味しさ。
昨日は、夕食の支度をしながら、つまむ手が止まらなくて(^^;)。




せっかく記念すべき、初ビスコッティが焼けたのだから、
おすそわけしましょう。
あ、いらない???(涙)




こんなの、どうでしょう?↓
a0165538_10191896.jpg


こちらのクッキー用ガス袋は、コッタさんのもの。

商品コード 64464
クッキー袋 ラブスイーツ ツール S (60+50×200)


可愛らしいイラストがお気に入りです。
中身もちゃんと見えます。



こんなボックスに詰めて。↓
a0165538_10251492.jpg

下にいくほど、少しすぼまっていて、キュートなカタチですね。色もラブリー♪
私のキャラとは、ちょっとかけ離れていますが(^^;)

こちらのボックスもコッタさん。
ホントに包材が豊富で、楽しいショップです~(^^)


商品コード: 00065247
手提ギフト リトルハートローズ



ぱかっ! ↓
a0165538_10323586.jpg





ちなみに、こちらの箱にも詰めたのですが、
この箱、横からお菓子を詰めて・・・・、↓
a0165538_10333322.jpg




開ける時は、この、側面から、ミシン目に沿って、パリパリーっと!
市販のお菓子、「き●この山」を開けるようにね!
ミシン目、わかるかなぁ?↓
a0165538_10343039.jpg

完成度の高いこのボックスは、
こちらです。↓
商品コード: 00081103
ジッパーギフト シック(ブラウン)




ラッピング、あんまり上手じゃないけれど、
かわいい袋やボックスをチョイスすると、
私でも、なんとか、見られるカタチになります~(^^;)





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-01-29 10:39 | お菓子・ジャム | Comments(10)

soyonさんの「ふわふわ本」より、「かぼちゃパン」♪

さてさて、今日の記事はかぼちゃパン。
私は、本で紹介されていた、食パンにアレンジ!


くるくるくる~♪
a0165538_2039726.jpg

私は、この、くるくるの向きのまま、型に入れています。




スーパーカメリア×サフ

かぼちゃ、たくさん入るんです、キレイな色♪



はい!焼けました~(^^) ↓
a0165538_20411351.jpg



ひゃ~~!なんて、いい香り!
あまぁ~い、菓子パンのような。

しっかり焼き色がついて、香ばしい~。




てっぺんは、こんなふう。↓
a0165538_20445436.jpg





スライス~♪ ↓
a0165538_2046115.jpg

黄色が目に鮮やかです♪


食パンのカタチにしても、ふんわり、ふわふわ。

この生地、基本はまるパンの成形になっています。
いろんなカタチのアレンジも載っています。




焼きたては、スライスして、そのまま。
バターもつけずにいただきました。

翌朝は、軽くトーストして。
香りが立って、美味しかったです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-01-27 20:53 | ぱん | Comments(16)

ココアキューブクッキー♪

a0165538_9565675.jpg


最近、ココア味が気に入って、頻繁に作っている、ココアキューブクッキー♪

フードプロセッサーで、ざざざっと生地を作って寝かせ、
さくさく切って焼きます。
かんたん~(^^)



はしっこ生地で、まぁるいのも♪ ↓
a0165538_102792.jpg





プレゼントには、コッタさんの「ミニクリアココット」に入れて♪ ↓
a0165538_1035770.jpg


cotta ミニクリアココットは、こちらです。(商品コード 64498)



クリアなパックに入れて、ピンクのビニタイで、きゅっ! ↓
a0165538_1075733.jpg





この、小さなココットは、ナチュラルなブラウンもありますよ~。↓
a0165538_1083792.jpg

ブラウンのココット→ 商品コード 64501 




クッキーは、湿気が大敵!
シリカゲルを入れたら、このシーラーを使って密封します。↓
a0165538_10191490.jpg

このシーラーは、東急ハンズで、10年ほど前に買ったもの!
今でも、きちんと封をしてくれますよ。



お友達にプレゼントする前に、味見ね!
いただきま~す♪ ↓
a0165538_10205182.jpg


分厚いカタチだけど、しっとり系ではないんです。
さくさくさく・・・・、ほろっ。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
クッキーに使った、ミニクリアココットは、cottaさんにありますよ~。
[PR]
by takacoco7 | 2011-01-25 10:24 | お菓子・ジャム | Comments(24)

soyonさんの「ふわふわ本」より、「あんこロール」!

a0165538_10294196.jpg



前回、ご紹介した、手作りのあんこ。

soyonさんの「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、
「あんこロール」を作りました(^^)


大きく伸ばした生地に、あんこを塗ります。
皮がつぶれて、ぐだぐだになったあんこ・・・塗りやすかったです・・・(^^;
と、自ら、煮過ぎたことを、フォロー(笑)。




くるくるくる~♪
a0165538_1032348.jpg





とても、ふわんふわん♪
あんこが、ほの甘くて、ふわふわ生地とピッタリ合います。



a0165538_10331951.jpg


こういう形の、くるくるパン。

かぶりついて食べますか?
するする、ほどきますか?(^^)

私は、かぶりついた勢いで、するするほどく派です(^^)





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。



バレンタインの包材、たくさんあります!↓
cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-01-24 10:38 | ぱん | Comments(10)

キッシュロレーヌ♪ と、あんこ(^^)

a0165538_2023328.jpg


実家に持っていくために、キッシュロレーヌを焼きました♪


台は、パートブリゼ。
さくさく、層になった、練りパイです。

フードプロセッサーで、ササっと作ります。
なるべく、手でいじらない、を気にしながら。



2台焼いて、片方はプチトマト入り(^^)↓
a0165538_20262287.jpg

ぷっちーが入っている方が、見た目もキレイで美味しそう♪


フィリングは、ほうれん草、ベーコン、玉ねぎ、マッシュルーム!



・・・・・・・・・・




少し前ですが、小豆を買ってきました。
a0165538_20285321.jpg




あんこにしましたよ~。
a0165538_20291911.jpg

ちょっと、煮崩れまくりです~(^^;
こんなに皮が破れて、ドロドロになったあんこ・・・。

これで、ぜんざいも作りました。どろどろ~(^^;)  (画像、撮るの忘れました~)



そして、この、あんこを使って・・・・。


続きは次回(笑)。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-01-21 20:33 | 料理 | Comments(8)

ボンゴレビアンコと、手作りピザ!

a0165538_2044149.jpg

ずいぶん前の写真ですが~(^^;)

晩ごはんに、ボンゴレビアンコ!オットが作ってくれました♪

貝のだしが大好きなんです、私たち。
ていねいにアサリと白ワインでだしをとっていました。


ではでは、私はピザを! ↓
a0165538_20452380.jpg

オクラとコーンとぷっちー♪


いつも、ピザ生地を、薄く、丸くのばすことができませんでした。
円形にならないし、生地がきゅるきゅる縮んでのびないんです。


そしたら、Buchaさんが、ご自身のブログでピザ生地ののばし方
紹介していらっしゃるじゃないですか!
これだっ!(^^)



めん棒を使わず、手で少しずつ、押し広げていきます。↓
a0165538_20494210.jpg

ふちが少し厚く残せるので、ソースがたらたら流れ落ちることもありません。
これ、すごくいいです。

Buchaさん、ありがとう~♪



いただきま~す♪
a0165538_20512329.jpg



美味しかったです~。
パスタにピザに、ワインに・・・。
カロリーオーバーなのは気のせいでしょうか???(^^;)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
バレンタインのラッピング用品!たくさんありますよ~♪
[PR]
by takacoco7 | 2011-01-19 20:57 | 料理 | Comments(23)

自家製酵母で「ココアロール」♪ (りんご酵母)

a0165538_1184843.jpg


fumiさんの「自家製酵母パンの本」より、
「ココアロール」!

ぺろっと、チョコチップが、こんにちは(^^)



スーパーカメリア+ココア×りんご酵母の元種


ワタクシ、チョコ星人でして。(^^)
チョコ味、ココア味、大好きです。

ロールを巻く時に、チョコチップも巻くのですが、
レシピ通りの分量だと、結構、チョコたっぷり♪
シアワセ~(^^)




巻いた境目が、割れて伸びる~! ↓
a0165538_11111433.jpg

こんなところ、伸びてほしくないんですが・・・(^^;)

ロールパンの成形、いつもこうなります。
ゆるく巻いてるつもりですが、締めちゃってるんでしょうか~?


おしりから、ぷにゅ~っとチョコが。(笑) ↓
あー、あー、あー・・・。
a0165538_11125766.jpg




りんご酵母、元気です。
お正月前後は、ほったらかしていたので、
しーーーんとしていましたが、
先日、新しいりんごでリフレッシュ!ぶくぶく、もこもこ、元気いっぱい。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-01-18 11:15 | ぱん | Comments(14)

Photo Style Arrangeフォトレッスン 行ってきました♪

a0165538_2161770.jpg


ずっと行きたかった、カメラのレッスン。

ステキな写真をいつも楽しみにしている、こちらのブログ
初心者向けの講座をされているので、習うことにしました。




上の写真は、今日、アトリエで撮ったもの。
カメラの腕、云々というより、
先生のスタイリングのセンスに、唸ってしまいます~。ステキ~♪


たくさんのことをいっぱい頭に詰め込んで帰ってきました。
普段、あんまりお勉強しないので~、久しぶりに脳を使って、
少々、オーバーヒートしています(^^;

でも、とっても面白い!カメラってスゴイ!使いこなしたい~♪

そして、サプライズなお茶菓子に、ノックアウト~!(^^)



来月のレッスンも楽しみです。
(ん?お菓子が楽しみだったりして!笑)


宿題も、頑張りますね!先生!





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-01-14 21:19 | レッスン | Comments(19)

全粒粉入り、ハード山食!克服できない穴・・・。と、お鍋。

a0165538_1091198.jpg


コンスタントに焼いている、ハードタイプの山食。
目先を変えて、全粒粉を入れてみました。


リスドオル+スーパーキング+全粒粉×サフ
砂糖も油脂も、かなり少ないです。

全粒粉は、粉の総量280g中、20gだけ。
約7.1%です。
全粒粉の味は全く感じませんでした。
もっと入れてもよかったかな。




成形をていねいにするように心がけているのに、
クラムに大きな穴があきます。

これ、克服できずにいます~(^^;)

a0165538_10124840.jpg

この穴、大きすぎます~(涙)。
時には貫通することも。


しっかりガス抜きをする、
生地を丁寧に扱う、
成形時に空気を抱き込まないように気をつける、

気にかけているポイントはこんなところでしょうか。
でも直りません~。
どうすりゃいいんでしょう?



・・・・・・・・・・・・・・・・




わが家のお鍋。
a0165538_1935421.jpg

「ステンレス磨き」なるモノを購入し、ピカピカに磨き上げました。(オットが。笑)

こんなにきれいだったんだ~!(^^;)



取っ手の、溶接部分が好き(笑)!↓
a0165538_1027381.jpg




毎日、キッチンで活躍するお鍋。
どんな道具も、大切に使いたいと思っています♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-01-13 10:27 | ぱん | Comments(17)